お姑さんへの提案の仕方

このQ&Aのポイント
  • お姑さんへの提案の仕方を考える
  • アイロンや皿洗いに関してお姑さんとのコミュニケーション方法を探る
  • お姑さんへの本音の伝え方について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

お姑さんへの提案の仕方

お姑さんへの提案の仕方 私が去年初孫を出産してから毎週末合いに来てくれと言われてるので土日泊まりで旦那実家へ行っています。 たまに我が家へ遊びに来てくれることもあり、そのときは家事も手伝ってくれて大変有難いのですが、 旦那のカッターシャツのアイロンがけなどを進んでしてくれて本当に有難いのですが、実はお姑さんはアイロンを殆どかけたことが無いようで(旦那が実家暮らしのときはカッターシャツは毎週末5日分クリーニングに出してたそうで)、アイロンをかけていただいてもシワシワです。。 あきらかにシワシワなのをお姑さんも気づき、 『あなたが洗濯物をほかのといっしょにしてるからシワシワになるのよ。別にして洗ってくれたらいいんだけどね。子育てで忙しいからそこまでは言わないけど』 と言われます。 本当はそんなことは無いのですが…汗 私は子供の頃から祖母に教えてもらってアイロンがけはしてましたが、ハンカチもカッターシャツも、他のと分けて洗ったこと無いし、綺麗にピシッとなってました。 あまりにシワシワでちょっとそのまま旦那が着るのもアレかなっていうやつは、後からかけ直したりしたこともあります… あと皿洗いも手伝ってくれるのですが、私は少量のときは食洗機ではなく手洗いし、フキンで水気を拭いて棚に戻すという感じでやってるのですが、お姑さんは 『このフキンいつのか分からなかったから、ゴメンねー』といつもキッチンペーパーを使って拭いてらっしゃいます。 旦那実家にはフキンが無く、キッチンペーパーで拭くのでそれが習慣になってらっしゃるのが理由だと思うのですが… どうも変に気を遣ってしまい、せっかくしてくれたんだからといつも本音を我慢してるのですが、いやらしくなくサラッと本音を伝えられる良い言い方はどんなのがあるでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

どんないいかたをしても角が立つと思うので(;´∀`) アイロンがけは してもらわないように したらいいのではないでしょうか。 取り込んだ洗濯物で アイロンがけが必要なものや 触れてほしくないものを 前もって別にしておくとか。 皿洗いは してもらう前に「これつかってくださいね」と 布巾をわかりやすいところに置く。 もしくは洗い物自体してもらわないで ほかの やってもらっても負担にならないことを お願いする。 ストレートにお願いするよりも 別のことに意識を向けてもらったり そうならないように未然に防ぐようにした方が お互い微妙な気持ちにならなくて済むんじゃないでしょうか。 しかし毎週末泊まりっていうのは 大変ですね(;´∀`)

manya0909
質問者

お礼

>アイロンがけは してもらわないように したらいいのではないでしょうか。 取り込んだ洗濯物で アイロンがけが必要なものや 触れてほしくないものを 前もって別にしておくとか そうですね。目につかないところに保管しておきます^^; >やってもらっても負担にならないことを お願いする そうですね!お互いにそのほうが気持ちいいと思います。 そうなんです、毎週はさすがに、私は平日も子育てで疲れてたりしても、週末は義実家に行かなければならないし(でないと寂しいと電話かかってくる)、行くと、スタイが足りないとか、帽子はどうしたんだとか、寒い恰好させてかわいそうとか、私への育児のダメ出しの嵐で正直どっと疲れます。 旦那は義母が溺愛してるので実家では王様のように寝転がってとてもくつろげるので(義実家は食事は嫁子供は茶舞台で残った皿、男と姑さん義祖母はテーブルで最初におかずをつつくというシステムなんです)、実家に行きたがり、それもあって毎週帰っている状況です。 あ、愚痴になってしまい申し訳ないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#194523
noname#194523
回答No.6

本当に「有り難い」と思ってますか~?? イライラされてるんでしょう? 毎週泊まりで義実家なんて。本当の家族の時間がない、つまりは思い出が出来ないことになってしまいますよ。 それに、姑の言い方って、すごく失礼ですよね。 「シワシワは一緒に洗うあなたのやり方が悪いから」「この布巾は不潔だから」って。受け入れる余地がありません。 そういう姑と今の関係を何年も続けられますか?さっさと自分のペースに持ち込んだほうがいいのでは? それと夫教育です。義実家で随分と甘やかされた旦那さんのようですが、早いこと精神的自立をさせないと、このまま一生週末を義実家に奪われますよ。 とりあえずの質問へのアドバイスですが、「せっかくしてくれたんだから」という理由を捨てましょう。義母の失礼な投げかけには「私はいつもこのやり方で失敗したことがないですよ」「うちの布巾は清潔ですが、そんなに私が不潔に見えます?」とシラッと言えばいいんです。 姑が、主様のいないところで文句を言い始めても「だってそう言ってきたんだもの」と堂々と。 不必要な引け目を感じてしまっていることを相手に感じ取られてしまうと、相手はその様子を見ただけで「自分は間違ってない」と勘違いしますから。 シラ~っと、正論を述べましょうよ。

manya0909
質問者

お礼

そうですね~。せっかくしてくれてるとは思いますが、イラットはしてしまいます。どうしても。いろいろお世話になってはいますが、週末一生とられてはかなわないし、家族の時間優先で自分たちの思い出も作れるように旦那と話していこうと思います。

• ad-b
回答No.5

お義母さんにワイシャツを見せないのが一番でしょうね… とにかく隠す。目に付くところに置かない。あらワイシャツは?と聞かれたら、最近はクリーニングに出してることにする。 それが無理なら、ワイシャツのアイロンがけを練習したいから、と残しておいてもらう。 食器拭きは、毎日のことではないですからね…そのくらいは譲ってあげても良いのかなと思います。 まぁペーパーが無ければ布巾を使うしかないですから、たまにはわざとその状態を作るのもアリかな、とも思います。 布巾は畳んで引き出しなどにしまっておいた物を目の前で出すようにすると、いつから使っているのか判らない状態にはならないです。 姑との関係で普段の細々したことは、「ちょっとした工夫」と「嘘も方便」で乗り切れますよ。頑張ってください。

manya0909
質問者

お礼

そうですね、育った環境が違うから、、といった歌もあるし、そう割り切って頑張ります。 ありがとうございます。

• crowsnest
回答No.4

お嫁さん、貴方はしっかりした躾を受けて育ちましたね。 一方姑さんは、苦労なく今まできた様に読み取れます。キッチンペーペーね・・・(笑) そこで、貴方も分かっていると思いますが、この辺りの事で本音など言う必要は無いと思いますよ。 将来、一緒に住むようなことになれば心配もありますが、まあそれまであたらずさわらずでいったらどうかな。そんな風に思います。 これから子供も大きくなるにつれ、色々とその時点その時点で問題も出てくるとは思いますが、分からない事はまず貴方のご実家の母親に聞きながら、それとなくご主人の家のほうにも聞いて行けばいいと思います。決して確認するという事ではなく・・・。 親とはいえ、義両親です。はなっから上手くいくわけが無いと思えば気分も落ち着くのでは。いつもニコニコで頑張ってね!

manya0909
質問者

お礼

たしかに!うまくいかなきゃとか、嫌な思いを互いにしないために本音でぶつかり合って・・・とかいう性格なもんで腹を割って話したがるところがあるのですが、育ちの違いやどうしようもない部分まで洗い出して悩んでも仕方がないですよね。 割り切って、 >いつもニコニコで というのを大切に頑張ります!

• makori
回答No.3

お姑さんがいらっしゃるときって、前もって連絡があるのでしょうか。 シャツを試しに、他の洗濯物と別にして洗っといてみては。 で、シワシワだったら、あれー?お母さんんのアドバイス通り、別にして洗ったんですけど、ダメでしたか? と、さらっと嫌味みたいですけど言ってみては。・・・・・嫌味ですねぇ・・・・・ やっていただかないのが一番なんですけどね。 皿洗いは、他の方も言っておられますが、先に 「新しい布巾置いておきますので、これでお願いしますね。」と出してくる。 何回もやってれば、そのうち慣れてくださるのでは・・・ 何度やっても同じなら、もう我慢、ですw

manya0909
質問者

お礼

>、シワシワだったら、あれー?お母さんんのアドバイス通り、別にして洗ったんですけど、ダメでしたか? と、さらっと嫌味みたいですけど言ってみては。・・・・・嫌味ですねぇ・・・・・ いや、本当にそうしたかったです!そのくらいイラっとしてしまいました。なんで私の洗濯の仕方にケチつけるん?そこは見当違いやろ?って。 だけどその時は何も言えず・・・というかむしろやってくれたことに感謝しろよって話ですから。。。汗 自分もイラッとしなくて済むように先手打つ工夫しようと思います!

回答No.2

毎週末、お疲れ様です。 我慢、かな? このままずっとは、手伝いしないでしょう。 今だけ、今だけです。 やってくれた事に感謝して、キッチンペーパーは使ってもらいましょう。台拭きでやられるよりマシです。 主婦力は投稿者さんの方が上だと思いますが、お義母さんなりに一生懸命してくれてます。ので、目をつぶるのも孝行です。 どうしても、と言う時は、「遊んでもらっていいですか?」と子守を頼んで、自分で家事しましょう。 その方が良いと思います。

manya0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎週末の嫁の扱いにも溜まっちゃってる部分があったのだと思います。みなさまにアドバイスいただき冷静になれました。 時には目をつむるのも大人として必要ですよね。 ありがとうございます。