辛くて逃げ出したくなる職場の新年会・忘年会・歓送迎会との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 大学勤務者が職場の新年会、忘年会、歓送迎会で苦しくなり、逃げ出してしまう悩みについて相談。
  • 対人恐怖はないが、会の最初の乾杯や挨拶の後に逃げ出すことがあり、参加している人に嫌な思いをさせているかもしれないとのこと。
  • 同じような悩みを抱えている人との話を聞きたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛くて逃げ出したくなります

初めて相談させていただきます。私は大学に勤務しています。 職場での新年会、忘年会、歓送迎会が近づくととても苦しくなり、乾杯と同時に逃げ出して 部屋に籠ってしまいます。仕事での会話は楽しいとさえ思えるので、対人恐怖はないと思い ます。 お酒はたしなみますが、はめを外すことはありません。(羽目を外しているひとを見苦しい と感じます)このような自分の状態を打開しなければと思い、会があれば参加するようにして いますが、乾杯や挨拶のあと逃げ出すように居なくなるので、かえって参加している方に 嫌な思いをさせているかもしれません。 同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

• Merk
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.1

じじいです。 >会があれば参加するようにしていますが、乾杯や挨拶のあと逃げ出すように居なくなるので、かえって参加している方に 嫌な思いをさせているかもしれません。 いやいや、参加することに意義がありますよ。 私も1~2時間したら消えますよ^^; 社会の義理は果たしたぞ! ですかね。

Merk
質問者

お礼

参加することに意義あり。おっしゃる通りです。 その場になると胸が苦しくなり、耳を塞いでただ時が 過ぎるのを待つだけになってしまいます。頂いたアドバイスを思い出して次回は少しだけ頑張ってみます。本当にありがとうございました。