• ベストアンサー

大学一年中退→短大入学

某準大学に通っているものです。最近、大学での講義を受けるより 短大に入って一年でも早く就職することを考えています。 そこで、質問なんですが 東洋食品工業短期大学の就職率は100%とうたっていますが 僕のような中退後入学した人間でも就職できるでしょうか? やはり、大学中退して短期大学に入学することは面接等で聞かれマイナスに なるでしょうか。 また、マイナスとなる場合どのようなイメージを与えるでしょうか。

noname#191637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

就職率は「就職希望者」に対しての割合になります。  就活をまともにしなかったり、授業に出なかったりという生徒は「やる気がない」とみなされて、就職希望者から除外されます。  あと、正社員でなかったり、一般職でも「就職」とみなされる場合もあるので、コンビニでバイトでも就職とカウントされる場合もあります。  あと食品関係の工場って、別に高卒でもOKなのでは。  そういう仕事内容なら、中退→就職でも差がないと思いますが。。。  案外、学歴社会って生き残ってますので、普通に今の大学を卒業して就職した方が無難ではあります。

質問者

お礼

やはり、今の大学を卒業したほうがぶなんですよね。 少し、考えを改めこれからも勉強を頑張っていきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学中退短大卒が面接でマイナスになるかというとあまり関係ないでしょう。 そもそもその短大を出ても正社員になれるかどうかわかりません。 東洋食品工業短期大学の実際の就職率は90%前後です。 ところで、今は準大学とのことですから、いずれかの大学校に通われているのですよね。 それが防衛大や気象大なら既に公務員なのですからそのまま卒業したほうがいいと思いますよ。

質問者

補足

私が、通っている大学校は、水産大学校であり、たぶん、在学時も公務員のような扱いは受けないと思います。