• ベストアンサー

大学一年中退→短大入学

某準大学に通っているものです。最近、大学での講義を受けるより 短大に入って一年でも早く就職することを考えています。 そこで、質問なんですが 東洋食品工業短期大学の就職率は100%とうたっていますが 僕のような中退後入学した人間でも就職できるでしょうか? やはり、大学中退して短期大学に入学することは面接等で聞かれマイナスに なるでしょうか。 また、マイナスとなる場合どのようなイメージを与えるでしょうか。

noname#191637
noname#191637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 就職率は「就職希望者」に対しての割合になります。  就活をまともにしなかったり、授業に出なかったりという生徒は「やる気がない」とみなされて、就職希望者から除外されます。  あと、正社員でなかったり、一般職でも「就職」とみなされる場合もあるので、コンビニでバイトでも就職とカウントされる場合もあります。  あと食品関係の工場って、別に高卒でもOKなのでは。  そういう仕事内容なら、中退→就職でも差がないと思いますが。。。  案外、学歴社会って生き残ってますので、普通に今の大学を卒業して就職した方が無難ではあります。

noname#191637
質問者

お礼

やはり、今の大学を卒業したほうがぶなんですよね。 少し、考えを改めこれからも勉強を頑張っていきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学中退短大卒が面接でマイナスになるかというとあまり関係ないでしょう。 そもそもその短大を出ても正社員になれるかどうかわかりません。 東洋食品工業短期大学の実際の就職率は90%前後です。 ところで、今は準大学とのことですから、いずれかの大学校に通われているのですよね。 それが防衛大や気象大なら既に公務員なのですからそのまま卒業したほうがいいと思いますよ。

noname#191637
質問者

補足

私が、通っている大学校は、水産大学校であり、たぶん、在学時も公務員のような扱いは受けないと思います。

関連するQ&A

  • 大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

     はじめまして。  私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し 卒業することになりました。現在、民間就職と公務員 試験を考えております。  中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり 辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の 友人や教官には単なる浪人と説明しています。  さて、履歴書記入において大学中退ということを 書かないと詐称ということになり就職先や公務員 の人事にバレてしまいますでしょうか。  私の場合、中退理由が大学への不満だったのです が、それを言うのはその大学への悪口になってしま いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。  できましたら浪人していたということで通したいの ですが・・・。 1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある  でしょうか? 2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも  のなのでしょうか?  お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら 幸いです。

  • 大学中退について悩んでいます。アドバイスを下さい。

    北陸地区の某私立工業大学建築科在学1年生です。今、私は大学を中退しようか悩んでいます。一番の理由は講義に、ついていけれないと言う事です。私は結構レベルの低い高校を卒業しました。大学へは勿論一般試験では入れませんので工業高校特別選抜と言う工業高校生優遇の試験で入学しました。入学する前は大学に入ったら苦労するだろうと心構えをしていましたが、結果、全然分からず「基礎」はできていて当たり前で行う「応用」の講義ですので、まったく分かりません。基礎を学び直そうと思い、努力もしました。ですが、数学系教授に分からないところを聞きに行った時や、再試の際に「基礎がまったくできていないね、高校時代なにやってきたの?これじゃ~単位落とすね」などと言われ「やっぱり基礎ができていて当たり前の大学に基礎ができない私がついていくのは無理なのか?」と思いました。最近は自分自身「こんなに勉強して意味があるのか?建築も好きで入ったがやりたいことに沿っていないし詰まらない」と思いはじめてきました。寝る前にはいつも大学中退の事で悩みながら寝る日々が続いています。また、こんな生活をして過ごすならば親のお金も、もったいないし就職したほうが良いのではないかと思ってしまうのです。はっきり言って「できないから逃げる」と言われても仕方のないことだと思います。現実的にはそうなのだから...でも私自身はこの「つらい」環境から逃れたくてどうし様も無いのです。親は「辛かったら地元に帰ってきても何も言わないよ、でも、もうちょっと頑張ってみれば?」と言ってくれています。本当に親には申し訳なくて自分自身辛いです。あと、高校時代に生徒会長をやっており現在は同窓会長をやっています。大学を辞めたら母校との付き合いも、しにくくなるのではないか?大学を中退したら就職先はあるのか?など不安なことばかりです。どうかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 短大か 浪人して4年生大学か

    タイトルどおりで 今迷っています。 短大は 勉強量が多くて大変と聞きました。 しかし 就職率はいいと聞きました。 4年生の大学にはいきたいと思いますが、 一浪してまで良く価値は無い。と聞きました。 そして 4年生のほうが就職率は難しいと聞きました。 私は学生で情報はこれだけしかないですから 分かりません。 もし 何か知ってることがあれば おしえてください、よろしくお願いします。 ちなみに受かった大学は 関西外国語大学の短期です。

  • 短大を中退し、就職・・・

    初めまして。私は短期大学に通う1年生です。 入学前に学科を甘くみていたせいで、文系の私が間違えて理系の学科を選んでしまい、4月に入学してからとても苦労して、何度も辞めたいと親に訴えたり、大学にもあまり行かなくなりました。 (※大学の費用は、奨学金で立て替えて自分で支払っています。) 1年生も後期に差し掛かると、大学自体も周りも就職就職となってきて、しかし私には漠然としすぎてやりたいことなどありませんでした。 そんなある日、素敵なお店に出会い、とても心奪われました。 初めてそこで働きたい!と思え、インターネットで調べると、全国各地にあるチェーン店でした。 どうしてもそこで働きたいと心から思い、軽くですが本社に採用についての質問等など連絡したところ、社長さんが直々にお会いしたいとおっしゃっていただきました。 もちろん短大を中退して…ということも、伝えました。 そのうえでお話をしたいとのことなので、自分もすごく気合いが入りました。 しかし、高校卒業という扱いになるので、将来結婚して職場を離れてまた再就職というときに、高卒というのは、やはり厳しいものなのでしょうか? 長文すみません。

  • 大学を中退することについて

    大学を中退することについて 長文です… 本当に悩んでいます。 都内の某大学に通う、春から3年の女子大生です。 いわゆる名門校だから…という安易な理由で指定校推薦をもらいました。また、私の学科はかなり特異で当時はやりたいことも見つからなかったので興味本位でこの学科を選んでしまいました。 しかし、入学してみると正直、講義は全く役立たないものばかりでした。それでも指定校推薦での入学、中退のイメージ、親の気持ちを考えるとどうしようもありませんでした。(他にやりたいことも無かったということもありますが) 2年後期から、より将来を見据えるようになり、雑誌の編集業務に興味を持ち始めました。 同時に講義内容に更にうんざりしてきました 単位も落としてないので、あと2年過ごせば卒業は確実です。 しかし4月からあの講義を…と考えると身体が拒否反応を示します。また一番思うのは学費(私大)と時間がもったいないのではということです 親に先ほど、初めて気持ちを伝えました。 中退は勘弁してくれ、卒業後の専門学校の学費は出すと言われました。 わたしとしては、中退し親には甘えられないのでこの1年でバイトでお金を貯め、来年から専門学校に入りたいと考えていました。 今までの自分の考えのなさ、これからまた学ぶであろう講義内容に嫌気がさして涙があふれてきます。 しかし、今の大学の入学費は父親が一生懸命働いてくれたおかげですし… 自分と葛藤ばかりしています わたしはどうするべきでしょう… 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 大学中退→再入学→就職

    東京の某外国語大学に通っていたのですが中退しました。 実家から辛うじて通える大阪大学の外国語学部に入学し直すことを考えているのですが、その場合は就職活動時に新卒として扱ってもらえるのでしょうか?今から最短で入学することを考えても卒業時の自分の年令は25歳です。 回答よろしくおねがいします。

  • 中退した大学

    中退した大学もしくは短大に、再入学できますか?

  • 大学中退後の進路

    初めて質問します。 私は大学に通っていますが、持病により激しい運動が禁止となりました。それで学科の体育などの必修講義の20単位ほどを取ることができなくなってしまいました。この講義が取れないと卒業ができないのです。なので現在は休学しながら進路を考えています。 私はどうしてもなりたい職業(教育関係)があって、他の短大や大学に今の大学で必修の体育の講義がないところを見つけました。そこで編入か短大受験か悩んでいます。 編入は、実施している大学が極めて少ないことと、単位認定によっては2年で卒業することが大変ということ、友人が出来にくいのでテスト対策が大変ということが気になっていますが、大卒資格(教員一種免許)が取れることと中退⇒編入学ということで中退のイメージが少しはいいんじゃないかと思っています。 短大はマジメに過ごせば確実に二年で卒業できるし、友人ができやすいので有意義な学生生活を送ることができるけど、二種免許の資格であることが少し残念ということや、中退のイメージが悪いのかなと思ってしまいます。 どちらも県外になってしまいます。 みなさんはどちらにしますか?アドバイスお願いします。

  • 大学を中退して前より低いところに入学

    訳があり、今の遠くの大学を中退・休学し、地元の大学を受けなおそうと思っています。 MARCH中退→地元中堅私大へ入学 を考えています。 やはり、有名度・偏差値的に前より低い大学の場合、就職時の評価が気になります。 当然普通に地元中堅私大へ入学した子たちよりも大分評価は劣りますよね…

  • 短大か四年制か

    高3女子です。 他にも質問を投稿しているのですが、 私は青山学院大に憧れているのですが、一般では合格が厳しいようなので青山学院女子短期大学に入学し、青山学院大への編入を考えています。 青山学院女子短期大学の他に國學院大、成蹊大、専修大を受けるのですが、もし受かったとしてどちらを選んでいいか迷っています。 周りにも相談してみても、選ぶのは自分次第と言われ悩むばかりです。 女子大はなんとなく怖いイメージで友人ができるのかとか、不安ばかりなのですが、青学大に編入できるなら2年くらい我慢できる、と今は考えています。 しかし、世間からしたらやはり短大より四年制大学なのでしょうか? 担任からも短大ではもったいないと言われ、どうしていいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう