• ベストアンサー

短大か 浪人して4年生大学か

タイトルどおりで 今迷っています。 短大は 勉強量が多くて大変と聞きました。 しかし 就職率はいいと聞きました。 4年生の大学にはいきたいと思いますが、 一浪してまで良く価値は無い。と聞きました。 そして 4年生のほうが就職率は難しいと聞きました。 私は学生で情報はこれだけしかないですから 分かりません。 もし 何か知ってることがあれば おしえてください、よろしくお願いします。 ちなみに受かった大学は 関西外国語大学の短期です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzuo300
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

>一浪してまで良く価値は無い。と聞きました。 これはおそらく 短大では『大学の勉強』するけど、浪人では『大学に入るための勉強』をする。そのため浪人するより短大に行って編入(もしくはそのまま就職)をした方が良いのでは というものだと思います。 よほど「この大学に行きたい!」というものが無ければ短大に行ってもよろしいと思います。 あとはお金の面ですね。しかしこの場合、短期→編入 浪人→四大  編入しても仮に二年次編入になればよけい掛かるだろうし、浪人しても確実にいい大学に合格できるのか、場合によってはどちらとも掛かってしまいそうですけど、、、 その辺はどう考えているのでしょうか? >短大は 勉強量が多くて大変と聞きました。 僕は今短大生なのですが、たしかに四大と比べると多いかもしれません。ですが、よっぽど遊んで無い限り普通にできると思いますよ。受験勉強のほうが断然つらいです(笑 pprikorinoさんのお友達が言っている通り、入学して一年で進学(就職)話がでてきます。人によってはこの煩わしさが嫌で浪人してでも四大に、、、 という方もいらっしゃいますし、そうでない方もいます。 要は、自分次第ですね。開き直って「短大でがんばって編入するぞ!」ってのが僕です。 ひとつ言えるのが、浪人か短大のどちらを選択しても楽ではないと思います。そこはもう割り切ったほうがよろしいかもしれません。^^;

yue-0407
質問者

お礼

自分次第、自分次第でどうにもなりますよね。 この大学にいきたい!という思いは実は あります。 また、よく考えて見ます。貴重な意見有難うございました。

その他の回答 (5)

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.5

関西外大は、同大学の短大からの受け入れを推進している大学のひとつです。短大での一定の成績は必要ですが、かなり短大から四大へ進学します。よって、いちばん無難な方法は、短大へ進学→1年後四大へ進むか検討→進学したければ四大へ編入。→就職したければ就職活動。という道を選べばよいのでは?この大学ならではの方法だと思いますよ。 >短大は 勉強量が多くて大変と聞きました。しかし 就職率はいいと聞きました。 こういう噂ですが、yue-0407さんが、「yue-0407さんの在学している高校」を中学生に勧めるときに、どう説明をするか考えてみてください。おのずと噂の真偽というものが見えてきますよ。ある人は、良く言い、ある人は悪く言うのではないでしょうか?結局、意見なんてものは十人十色です。ましてや、就職先は1つしか決められないのですよ。仮に短大に1000社求人があっても、自分が就職できるのはたったの1社なのです。こう考えると就職率がどうのこうのなんていうのは、問題ではありません。 むしろ、あなたが色々な企業にとって優秀な人材であれば短大であろうと四大であろうと一浪してようと、企業はあなたをとってくれるのです。こんな情報に惑わされず、自分自身を色々な角度から磨きましょう。

yue-0407
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。就職率が良くても入るのは一社だし、人の噂は十人十色です。 当たり前のことに気づかせていただいて有難うございます。忘れていました。感謝します。

回答No.4

こんにちは。 今、一浪しても入りたい大学があるなら入り 短大で学びたいものがあるとか、早く就職したい事情があるなら、短大にゆけばいいと思います。 既出の編入ですが、基本的に 四年生大学のほうで、どういう募集をしているかによります。 一時期よりも多くなりましたが、編入は学士編入にかぎり、短大からの編入を受け入れない大学もあります。 また、応募人数が少なかったり、その年の入学者が多ければ募集しない大学もあります。 短大在学中の成績そのものは、大して参考にはされないです。推薦文を書いてもらうときに 成績がよければ、教官が書きやすいですけれどね。 編入できるかどうかは、なんといっても、編入試の成績が一番です。 それから、3年次編入のできるところと、できないところがあるので (学科によって最初から編入は2年次、3年次と規定のあるところもあるし、入学後の単位認定状況によって違うこともある) 編入できたとしても、結局入学金をもう一度払って、一浪と同じことになる場合もあります。 (編入であれば入学金は不要という大学もあると小耳に挟んだことはあるが、どの大学かは知りません)

yue-0407
質問者

お礼

色んな情報有難うございます。 今まで聞いた情報を踏まえ、また考えようと思います。ありがとうございました

回答No.3

>ちなみに受かった大学は 関西外国語大学の短期です。 知り合いで短大から編入していった人がいます。他の大学だったのですが、短大時代の成績がかなり良くないと行けないですよ。苦労したみたいです。関西外国語大学は、上にいけるのかな? 4年生の大学に行きたいなら、短大から編入という選択も良いと思います。僕だったら、浪人に価値がないと感じたなら、短大に通いながら将来を考えますが。

yue-0407
質問者

お礼

浪人に価値は無いとは思いませんが 浪人する必要は無い。とも聞きます。 なんか 周りに流されそうな自分が嫌になります。 >関西外国語大学は、上にいけるのかな? とは どういう意味なんですか?? 字の通りで関西外国語大学以上の レベルの高い学校には 行き辛い事ですか? また書き込んでいただければ 幸いです。

回答No.2

短大に行っている友達は浪人してでも四年制大学に行けばよかった・・・って言ってますけどね・・「入学したと思ったらもう就職!って感じ・・」と言っていましたが・・どうなんでしょう? 短大の方が就職率がいい、四年制大学は悪い・・また、一浪してまで行く価値はない・・・ということはないと思います。大学にもよりますし。 将来の目標が定まっておらず、大学時代をエンジョイして、将来についてゆっくり考える時間がほしいのなら、四年制大学がいいと思います。 周りはいろんなことを言うと思いますが、よく考えて自分なりに納得できる選択をしてください。 自分で決めた道は、どんな結果になっても正しいものであると思います。

yue-0407
質問者

お礼

私は周りに流されやすい性格なので 最後の言葉有難うございました。 自分の納得いくように 今後考えて生きたいと思います。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

せっかく受かったのだから、2年間大いに 語学を勉強して、専門家になってください。 2年後就職できれば祝着ですし、 4年生課程に編入もできるでしょう。 さらに、修士課程、博士課程へすすみ 博士となって、大学教授になったら如何ですか?

yue-0407
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 短大も良いんですが、勉強尽くしになると聞きました。4年制なら まだ時間もあるかと思いまして、、、 やはり一浪してまで 4年生に行く必要は無いんですかね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短大生と4年制大学生の就職率

    タイトルどおりなんですが、全体的に見て どちらの方が就職の採用率は多いのですか?? (個人差や資格の獲得数によりますが) 今 関西外国語大 短大だけ受かってる受験生です。 一年浪人して 4年生に行くか、短大生になって就職するか 考えてます。 夢は 今のところ無いのです。 よろしくお願いします。

  • 大学一年中退→短大入学

    某準大学に通っているものです。最近、大学での講義を受けるより 短大に入って一年でも早く就職することを考えています。 そこで、質問なんですが 東洋食品工業短期大学の就職率は100%とうたっていますが 僕のような中退後入学した人間でも就職できるでしょうか? やはり、大学中退して短期大学に入学することは面接等で聞かれマイナスに なるでしょうか。 また、マイナスとなる場合どのようなイメージを与えるでしょうか。

  • レベルの高い短大

    高校3年生、受験生です。 進学希望は短期大学です。 今、どのような短大を受けたら良いか、様々な情報を見ながら検討中です。 私の学力は、何回か受けた進研模試の結果から言うと、 偏差値(全国)55-65の間です。得意科目は英語。英語の偏差値60-70 学校の先生からは、国立東京外語を受けるよう言われますが、 どうしても短大に行きたいです。 一応受けるつもりではいるのでそれなりに勉強はしています。 さて、本題ですが、私が受けたい短大は、外国語を生かした職業に就けるもので、 レベルは高めで、就職率が高いものを探しています。 (なかなかなさそうなので皆さんにお聞きしています。) 首都圏内でさがしています。 そのような短大、もし知っている方がいれば教えて頂けますか。

  • 短大選びで迷ってます。

    短大選びで迷ってます。 実践女子短期大学か東京家政大学短期大学部のどちらにしようか考えてます! 学部は栄養学部です! 実際のところ周りから見たところどちらのほうが 就職率や学生の感じはよろしいでしょうか? よろしくお願いします!

  • もう一年浪人するか短大に行くか迷っております。

    来年大学受験予定なのですが、未だに勉強が出来てません。 短大に入って大学に編入するかそれとももう一年頑張って勉強して大学を受けるか迷っております。 ちなみに栄養系の学校を志望しておりまして現在22歳です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 評判のよい大学・短大・専門学校をおしえてください

    現在、埼玉県在住の商業高校の3年の女子です。進路の事で悩んでいます。偏差値45~55 埼玉・東京・群馬県の大学・短大・専門学校で、経済 又は外国語 又は医療事務 のどれかを勉強できる、学費が安くて就職率の高い等の評判の良い学校が有りましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

    はじめまして、今高3で受験生です。。。 私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、 やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、 この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。 昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」 ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。 私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。 まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!! と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。 それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。 でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。 でも大学もいきたくなってきた・・。 そんなこんなで今もう混乱状態です・・。 この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。 短大と大学どちらがいいでしょうか・・? ちなみに私は 短大なら湘北短期大学 大学なら関東学院などを考えています。 短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。 よろしくおねがいしますm(>o<)m

  • 短大進学か浪人して再チャレンジか

    私は、高3の夏から勉強を開始し、 偏差値も50から60にあげ、 合格できるかもしれないと言われていましたが、 中央大学商学部に落ちました。 滑り止めは短期大学です。 (他の四年大の滑り止めは受けさせてくれませんでした。) 仕方なく、短期大学への進学へ切り替え、 簿記入門を買い、短大で学ぶ勉強を始めた時 父に、“浪人はしないのか”と聞かれました。 短大に行くよ。と答えたが父は私に浪人を進めてきます。 おそらく理由は (1)私が会計士、税理士をめざしているから (2)短大に通えば、その短大のレベルまでしか学力?が上がらないから (3)就職難 しかし浪人は 甘くない、たいていは伸びない、変わらないとよく聞きます。 まして私の学力はおそらく平均。 予備校も通えないです。 (金銭的に頼めません&受験科目が英、国、日とほとんど暗記科目だから) 今回の受験も予備校へ通わしてくれませんでした。 勉強は学校の先生に教わってました。 短大へ進学し、三年次編入で大学へ行くのと、 今、一年浪人するのとどちらが良いでしょうか。 短大の入金締め切りは5日なので・・。 少し焦っています。また、身近に浪人経験者がいないので; 父には“2,3日考えてみろ”と言われてしまいました。 ちなみに浪人するなら早稲田(商)または 国立の首都大学を目指すことになるかと。 滑り止めで第一志望としていた中央(商)。 また、三年次編入もMARCH以上もしくは国立だと・・。 長々とすみません。回答してくれたらうれしいです。

  • 大学か短大で迷ってます。

    大手前大学と大手前短期大学で迷ってます! 正直就職にはどちらがいいのでしょうか。 大手前は大学も短大どちらも授業が選択できてカリキュラムが似てます。 2年間でPCやビジネス、ファッション、インテリアなど実習を多く学ぶか、 4年間で経営など学びながら、ファッションや観光が学べます。 自分のやりたい事ははっきりしていないので余計に。。 けど、パソコン系と医療事務の資格はとりたいんです。資格もどちらも取ることができます。。 ちなみに勉強は苦手でテストなど本当にギリギリ欠点ばかりです。 だから、短大にしようと思ったのですが、就職となると大学に行って頑張った方がいいのかと。 本当に迷ってます!!

  • 短大生の学力

    現在高専に通っています。 5年生で編入試験を受け、普通大学に入ろうと思っているのですが、工学系ではなく文系の学部、社会学部あたりを希望しています。(実は文系なのに入学してしまい、授業も楽しくなく今やっていることにどうしても興味が持てません) そのことを担任に相談した所、難しいといわれました。 過去にそういった方向に編入したけれども失敗した人が多いというのです。 これはなんとなくわかるのですが、次に担任は編入試験は高専以外にも就職難にさらされている大量の短期大学の学生も受験するので競争率が非常に高いといいました。 しかし思ったのですが、短大生は、4年大学に行く学力が無かった、近くに短大しかない、経済的に余裕が無かった、行きたい学科が短大にしかない、などの理由があって短大を選んだのでは無いのでしょうか?(もちろん偏見だとはわかっています。短大生を否定するわけではありません) そういった理由を考えて、編入試験を受ける短大生の学力の学力は一体どれくらいのものなのですか? 高専生が適うような学力なのでしょうか? それと、一応編入を希望している大学は関西大学、また、それあたりのレベルの大学です。 編入の競争率をご存知の方、それも教えていただけるとありがたいです。