• ベストアンサー

短大か 浪人して4年生大学か

タイトルどおりで 今迷っています。 短大は 勉強量が多くて大変と聞きました。 しかし 就職率はいいと聞きました。 4年生の大学にはいきたいと思いますが、 一浪してまで良く価値は無い。と聞きました。 そして 4年生のほうが就職率は難しいと聞きました。 私は学生で情報はこれだけしかないですから 分かりません。 もし 何か知ってることがあれば おしえてください、よろしくお願いします。 ちなみに受かった大学は 関西外国語大学の短期です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzuo300
回答No.6

>一浪してまで良く価値は無い。と聞きました。 これはおそらく 短大では『大学の勉強』するけど、浪人では『大学に入るための勉強』をする。そのため浪人するより短大に行って編入(もしくはそのまま就職)をした方が良いのでは というものだと思います。 よほど「この大学に行きたい!」というものが無ければ短大に行ってもよろしいと思います。 あとはお金の面ですね。しかしこの場合、短期→編入 浪人→四大  編入しても仮に二年次編入になればよけい掛かるだろうし、浪人しても確実にいい大学に合格できるのか、場合によってはどちらとも掛かってしまいそうですけど、、、 その辺はどう考えているのでしょうか? >短大は 勉強量が多くて大変と聞きました。 僕は今短大生なのですが、たしかに四大と比べると多いかもしれません。ですが、よっぽど遊んで無い限り普通にできると思いますよ。受験勉強のほうが断然つらいです(笑 pprikorinoさんのお友達が言っている通り、入学して一年で進学(就職)話がでてきます。人によってはこの煩わしさが嫌で浪人してでも四大に、、、 という方もいらっしゃいますし、そうでない方もいます。 要は、自分次第ですね。開き直って「短大でがんばって編入するぞ!」ってのが僕です。 ひとつ言えるのが、浪人か短大のどちらを選択しても楽ではないと思います。そこはもう割り切ったほうがよろしいかもしれません。^^;

yue-0407
質問者

お礼

自分次第、自分次第でどうにもなりますよね。 この大学にいきたい!という思いは実は あります。 また、よく考えて見ます。貴重な意見有難うございました。

その他の回答 (5)

• zaiteku
回答No.5

関西外大は、同大学の短大からの受け入れを推進している大学のひとつです。短大での一定の成績は必要ですが、かなり短大から四大へ進学します。よって、いちばん無難な方法は、短大へ進学→1年後四大へ進むか検討→進学したければ四大へ編入。→就職したければ就職活動。という道を選べばよいのでは?この大学ならではの方法だと思いますよ。 >短大は 勉強量が多くて大変と聞きました。しかし 就職率はいいと聞きました。 こういう噂ですが、yue-0407さんが、「yue-0407さんの在学している高校」を中学生に勧めるときに、どう説明をするか考えてみてください。おのずと噂の真偽というものが見えてきますよ。ある人は、良く言い、ある人は悪く言うのではないでしょうか?結局、意見なんてものは十人十色です。ましてや、就職先は1つしか決められないのですよ。仮に短大に1000社求人があっても、自分が就職できるのはたったの1社なのです。こう考えると就職率がどうのこうのなんていうのは、問題ではありません。 むしろ、あなたが色々な企業にとって優秀な人材であれば短大であろうと四大であろうと一浪してようと、企業はあなたをとってくれるのです。こんな情報に惑わされず、自分自身を色々な角度から磨きましょう。

yue-0407
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。就職率が良くても入るのは一社だし、人の噂は十人十色です。 当たり前のことに気づかせていただいて有難うございます。忘れていました。感謝します。

回答No.4

こんにちは。 今、一浪しても入りたい大学があるなら入り 短大で学びたいものがあるとか、早く就職したい事情があるなら、短大にゆけばいいと思います。 既出の編入ですが、基本的に 四年生大学のほうで、どういう募集をしているかによります。 一時期よりも多くなりましたが、編入は学士編入にかぎり、短大からの編入を受け入れない大学もあります。 また、応募人数が少なかったり、その年の入学者が多ければ募集しない大学もあります。 短大在学中の成績そのものは、大して参考にはされないです。推薦文を書いてもらうときに 成績がよければ、教官が書きやすいですけれどね。 編入できるかどうかは、なんといっても、編入試の成績が一番です。 それから、3年次編入のできるところと、できないところがあるので (学科によって最初から編入は2年次、3年次と規定のあるところもあるし、入学後の単位認定状況によって違うこともある) 編入できたとしても、結局入学金をもう一度払って、一浪と同じことになる場合もあります。 (編入であれば入学金は不要という大学もあると小耳に挟んだことはあるが、どの大学かは知りません)

yue-0407
質問者

お礼

色んな情報有難うございます。 今まで聞いた情報を踏まえ、また考えようと思います。ありがとうございました

回答No.3

>ちなみに受かった大学は 関西外国語大学の短期です。 知り合いで短大から編入していった人がいます。他の大学だったのですが、短大時代の成績がかなり良くないと行けないですよ。苦労したみたいです。関西外国語大学は、上にいけるのかな? 4年生の大学に行きたいなら、短大から編入という選択も良いと思います。僕だったら、浪人に価値がないと感じたなら、短大に通いながら将来を考えますが。

yue-0407
質問者

お礼

浪人に価値は無いとは思いませんが 浪人する必要は無い。とも聞きます。 なんか 周りに流されそうな自分が嫌になります。 >関西外国語大学は、上にいけるのかな? とは どういう意味なんですか?? 字の通りで関西外国語大学以上の レベルの高い学校には 行き辛い事ですか? また書き込んでいただければ 幸いです。

回答No.2

短大に行っている友達は浪人してでも四年制大学に行けばよかった・・・って言ってますけどね・・「入学したと思ったらもう就職!って感じ・・」と言っていましたが・・どうなんでしょう? 短大の方が就職率がいい、四年制大学は悪い・・また、一浪してまで行く価値はない・・・ということはないと思います。大学にもよりますし。 将来の目標が定まっておらず、大学時代をエンジョイして、将来についてゆっくり考える時間がほしいのなら、四年制大学がいいと思います。 周りはいろんなことを言うと思いますが、よく考えて自分なりに納得できる選択をしてください。 自分で決めた道は、どんな結果になっても正しいものであると思います。

yue-0407
質問者

お礼

私は周りに流されやすい性格なので 最後の言葉有難うございました。 自分の納得いくように 今後考えて生きたいと思います。

• biwako1215
回答No.1

せっかく受かったのだから、2年間大いに 語学を勉強して、専門家になってください。 2年後就職できれば祝着ですし、 4年生課程に編入もできるでしょう。 さらに、修士課程、博士課程へすすみ 博士となって、大学教授になったら如何ですか?

yue-0407
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 短大も良いんですが、勉強尽くしになると聞きました。4年制なら まだ時間もあるかと思いまして、、、 やはり一浪してまで 4年生に行く必要は無いんですかね。 どうもありがとうございました。