• 締切済み

大学中退について悩んでいます。アドバイスを下さい。

北陸地区の某私立工業大学建築科在学1年生です。今、私は大学を中退しようか悩んでいます。一番の理由は講義に、ついていけれないと言う事です。私は結構レベルの低い高校を卒業しました。大学へは勿論一般試験では入れませんので工業高校特別選抜と言う工業高校生優遇の試験で入学しました。入学する前は大学に入ったら苦労するだろうと心構えをしていましたが、結果、全然分からず「基礎」はできていて当たり前で行う「応用」の講義ですので、まったく分かりません。基礎を学び直そうと思い、努力もしました。ですが、数学系教授に分からないところを聞きに行った時や、再試の際に「基礎がまったくできていないね、高校時代なにやってきたの?これじゃ~単位落とすね」などと言われ「やっぱり基礎ができていて当たり前の大学に基礎ができない私がついていくのは無理なのか?」と思いました。最近は自分自身「こんなに勉強して意味があるのか?建築も好きで入ったがやりたいことに沿っていないし詰まらない」と思いはじめてきました。寝る前にはいつも大学中退の事で悩みながら寝る日々が続いています。また、こんな生活をして過ごすならば親のお金も、もったいないし就職したほうが良いのではないかと思ってしまうのです。はっきり言って「できないから逃げる」と言われても仕方のないことだと思います。現実的にはそうなのだから...でも私自身はこの「つらい」環境から逃れたくてどうし様も無いのです。親は「辛かったら地元に帰ってきても何も言わないよ、でも、もうちょっと頑張ってみれば?」と言ってくれています。本当に親には申し訳なくて自分自身辛いです。あと、高校時代に生徒会長をやっており現在は同窓会長をやっています。大学を辞めたら母校との付き合いも、しにくくなるのではないか?大学を中退したら就職先はあるのか?など不安なことばかりです。どうかアドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

• ajtadmjp
回答No.16

文章読んでて思ったんですが、その工業大学って日工大ですよね? 私はそこに2年間在学してました。私も高校から建築分野でして高校のレベルは低く、それでも大学進学を目指し、指定校で進学しましたが自分の中で思ってたのと授業もキャンパス環境も掛け離れていて貴方と同じように悩みました。 私は大学最受験を決め、もともと美術が好きでしたので美大を受験し今は私立5美大(ムサビ・タマビ・造形大・女子美・日芸)の中のひとつに合格し現在2年生です。 貴方の周りがなんであろうと貴方の人生ですから後悔だけはしないようにしてくださいね。

• precog
回答No.15

わたしも大学中退者ですが、まぁそれなりに苦労してます。 過不足なく言うと、卒業出来ないとあなたの実力を証明することが難しくなります。つまり、キャリアを積むための最初の仕事を得る事も難しくなります(わたしは在学中にITの仕事を始めていましたので) 絶望という訳じゃないですが、出来るなら卒業した方がいいでしょう。また、技術者として生きて行くなら高校数学程度の能力は持ってないとまずいです。 で、数学は苦手なのでしょうか? 理数系は、苦手な人は独力ではセンスが身につかないと思います。誰かに解釈の仕方やイメージの作り方を教えてもらいましょう。暗記しようとするとはまります。 別の方も書かれていますが、友達が全然助けてくれないのが気になります。高校までと違うのは、「相互に助け合え」というのを言われると思うのですけど。それと、大学の先生に冷たくされたなら食い下がりましょう。「わたしは本当に出気が悪いので努力したい。そのために無理をしてこの大学に来た。なにで勉強すれば良いのか教えて欲しい。」位いいましょう。 あとは、母校の先生の顔が浮かぶなら母校の先生を頼りましょう。 あなたが得意なら数学をする時間は少なくても構いませんが、苦手なら毎日数時間はやらないとダメです。数学の事で悩んだ時間ではなく、数学をやった時間を測ってみてください。一日一時間程度で追いつくはずがないですよ。 でも、本当に潰れそうになってるなら、退学もいいでしょう。人生において絶望する前に退却することも大事です。

• pyou
回答No.14

私も農業高校から推薦入試で大学に入学しました。本来私の学力では行く事の出来ない大学です。高校のときは専門教科を中心に学んできたので、英語・数学・科学・物理・・・などまったくわかりませんでした。 私は自分の大好きな花や野菜、自然について専門的に学べると、ワクワクしていました。しかし、入学してみると専門教科は少なく、一般教科の勉強に追われてつらい毎日でした。基礎を学ぶことは簡単ではありませんよね。私も高校の教科書を取り寄せてどうにか頑張りましたが、大学の勉強やレポートなど時間を見つけるのに一苦労でした。なので、私は思い切って中退を選びました。高校のときの先生に会うのは実際とても辛いです。先生と必死に頑張ったので・・・しかし、理由をきちんと伝えれば納得してくれました。やはり、応援してくれた人のことを考えると今もものすごく辛いです。でも、ダラダラと悩むよりは自分のやりたい事、この先ずっと付き合っていけることをしたいと思いました!majesta351さんの好きな建築を活かせる場は他にもあると思います。私はまだ中退して1ヶ月ほどしか経っていませんが、農家に手伝いに行きながらフラワーアレンジメントの専門学校に行くために頑張っています。いつか、フラワーアレンジの資格を取りプロになりたいと思っています。 中退するということは決断力がいります、悩みます。辛いことも多いです。なので、本当に中退するかはよく考えてください。そして、もし中退してしまっても、応援してくれた高校や先生、親などにこれ以上辛い思いをさせないように目標を持ち続けてください。そして、『大学』とは別の形で立派になって恩返ししてあげてください。私も頑張ります。

majesta351
質問者

お礼

pyouさん。アドバイス有難うございました。確かにpyouさんの言うとおり私もレポートの提出期限などに追われて基礎を学ぶ時間がなかなか取れないのが現状です。心境は中退の道を選び私のやりたい施工(大工)関係の仕事へ就職しようと考えています。11月に実家に帰るのでゆっくり親と話し合ってみたいと思います。貴重なご意見有難うございました。pyouさんもフラワーアレンジのプロになれるよう頑張ってください。私も頑張ります。

回答No.13

majesta351さんは、私に比べたらえらい立派な育ちをされていますね。 私は高校の頃から単位の計算をしなければならないほど 適当な学校生活を送りましたが、大学にはいきたいと思っていました。 私の家は貧乏だったので大学入学時のお金以外の 家賃、学費を含む全ての支出は自分でまかなう必要がありました。 ときどき親に頼み込んで親戚からお金を借りたりしてもらうこともあり、 自分自身も付き合っていた彼女のお母さんに 頭を下げてお金を借りました。 試験もほとんどぎりぎりの結果で、 友人に頼み込んだり先生に頼み込んだり、 時には不正ぎりぎりの手段のばあいもありました。 おかげで学部卒業までに留年を何度も重ねましたが、 やめる選択肢は一度も考えた事はありません。 そうまでしてしがみついたのは、ただただ卒業したかっただけです。 貧乏で大学なんてところの想像ができない親の喜ぶ顔を見たいだけで、 将来の事をいちいち考えた事はありません。 今の私は、小さい会社ですが大学で世話に(金銭的に。。)なった 先輩と会社を初めて、なんとか親の面倒を見れつつあります。 majesta351さんは、実はずいぶん暇なんじゃないですか?。 本当に尻に火がついてますか? ただひたすら行動して、くたくたになったら寝るだけの生活を していたら、悩んでる時間なんかないです。

回答No.12

まず、勉強の仕方ですが、大学の教科書を読む前に高校の教科書を読むべきです。 工業高校でしたら恐らく普通の高校と違う教科書なのではないかと思います。 なぜ参考書ではなく教科書なのかというといまどきの教科書は下手な参考書より ずっと分かりやすいからです。参考書を100冊位買って全部投げ出してしまい、 最後に教科書が一番分かりやすかったと悟った私が断言します。 私も高校を中退していて(大検受験)教科書を持っていなかったので、 県の教科書販売所で普通高校で採択されている教科書(個人的には東京書籍なら間違いないと思う)を注文して自分で教科書を購入しました。 その日から目が覚めたように勉強し、基礎を学ぶのにそれほど時間はかかりませんでした。 例えば数学であればI、A、II、B、III、Cとあるのですが、 全部学ぶのは2ケ月もあれば大丈夫だと思います。 それと大学は辞めないほうがいいと思います。 浪人して入ったならともかく、現役であれば仮に一年留年しても大して問題ないと思うので。

• nickdayo
回答No.11

努力することに疲れたとのことですが、大学を辞めてもきっともっと努力しないと生きていけないのではないでしょうか? まずは仕事を探す努力をして、やっと見つかったと思ったらけっこうキツイ仕事で、、、努力したけどしんどいから辞めたいということになるのではないですか? しかも仕事なかんあか見つからない気がしますよ? 今の苦しみを何とかすることも大事かもしれませんが、もう少し先のことも考えてみませんか? また、「努力をした」とのことですが、どのような努力をされたのでしょうか? 基礎を理解するために小学校の勉強からやり直したりしたのでしょうか? 理解できなくなっているところまで戻りましたか? 戻っていないなら大学でやっている内容など理解できません。 とにかく自分が「分かる」ところまで一旦戻って、そこから勉強をしなおしてみてください。 学校時代とは違う新しい発見もあるはずですよ。 まだ1年生のようですし、もう少し頑張ってみてはいかがでしょう? 最悪4年で卒業できなくても問題はありませんし。

majesta351
質問者

お礼

nickdayoさん。有難うございます。確かにそうですよね。まだ1年生終了まで時間があるので考え直してみたいと思います。

• c80s3xxx
回答No.10

1年生ですよね.ということは,数学とかついて行けないくらいでふつうです. 別に今年単位落としてもかまいません.卒業までにクリアすればいいと割り切りましょう. はっきりいうと,工業系の,実務に通じるような数学は「数学」の範囲ではなく,専門科目の中でしか身に付きません.「数学」という科目では,直接的には何の役に立つのかわからないような抽象論で終わるのが大半です.つまり,具体像が見えないからわからない,つまらない,となるわけです.そして,それはたぶんどこの大学でも大差なく,他の学生さんも程度の差はあれ似たような状況でしょう. ほんとうに自分の興味の持てるような専門科目が出てくるのは,ふつうは2年以降です.建前からいえば1年のそういうつらい(?)数学や物理の基礎があってはじめて専門がわかるということになりますが,実際はそんなことはありません.どうせ専門の講義をやる先生もそんなことは期待していないし,必要なことはおさらいする,あるいは適当な参考書等を指示しながら授業をするでしょう.指示がなければそのときに聞きに行けばいいのです. ということで,もう少し気楽にいきましょう. 自分のことを振り返っても,1年2年の物理,化学 (これが専門のはずなのが),数学,どれをとってもまるで理解してませんでした.成績もろくなもんじゃありませんでした.受かっただけって感じですね.でも,その後,専門をやりながら必要なところを見直したり,別の教科書で勉強したりするうちにすこしずつわかってきました.微積がある程度わかった気になったのは修士課程の2年の時ですね.熱力学は就職してから.こんなんでも,私は工学博士です (自爆).

majesta351
質問者

お礼

c80s3xxxさん。有難うございます。仰る通りだと思います。ですが基礎中の基礎が分からないので本当にヤバイんです。

• a-saitoh
回答No.9

まずは、高校の内容を復習することが必要でしょうね。高校の内容の復習的なサービス講義はあなたの大学にはないのでしょうか。それと、大学を5年計画で卒業するというのも手ですよ。同じ講義でも2回目に聴くとわかりやすかったりしますし。

majesta351
質問者

お礼

a-saitohさん。有難うございます。今受けている授業は落としても次があるから次、頑張ればいいと先生にも言われました。もう一度整理し、考えてみたいと思います。

• aoren1116
回答No.8

大きな人間になるためには、人生のうちのどこかで、そのときには決して報われないような努力をしないといけない時期があります。それが土台となって後に花開くわけです。 majesta351さんにとって、おそらく今がその時なのでしょう。努力しても報われた気がしない、だからつらいのでしょう。 でも、ここで諦めて楽になれば、次に苦しいときも楽をする人間になるでしょうし、そうやってダメ人間まっしぐらになるのだと思います。 中退は本当に最後の手段です。大学中退は、もちろん大学留年よりも、そして高卒よりも社会的に低い扱いになると思ってかまいません。「再チャレンジ」と世間では言われていますが、世間の目はそんなに早急には変わりません。 どうすれば今の生活を変えられるのかはよくおわかりのはず。休みの日に高校の先生に相談するのもあり、気分転換に旅行でもして鋭気を取り戻すのもあり、もう少し辛抱して基礎学力を蓄えるのもありです。 これ以上majesta351さん自身の力ではできないと他人が判断したときにはじめて、中退を考えましょう。それまでは何があっても、中退を口にするのは逃げです。

majesta351
質問者

お礼

aoren1116さん。有難うございます。確かに私は勉強面では苦労をしてきたことはありません。それは高校も推薦、大学も推薦だったからです。苦労を知らないでここまできたので今になって初めてのことで焦っているのだと思います。自分自身整理し、考え直してみたいと思います。

• mojitto
回答No.7

たぶん隣県あたりの大学卒です。 大学1年生と言うことで、今でも制度についてわからないことだらけですよね? 大学では、全員がストレートで卒業できるとは思っていないので、ちゃんとリカバーするための措置も準備されています。 私も実は1年のときに数学の単位を落としました。 必須単位だったので、卒業までに取得しないと卒業できないのですが、2年生で自分の学科の数学で再履修しようと思ったら、実験が重なり自学科での取得は不能になってしまいました。 しかし、他学科で同じ数学があったので、みんなが遊んでる時に講義に参加し、無事取得できました。 他学科でも友達ができましたし、いい経験でした。 お勧めはしませんが、休学中に勉強することも可能です。 やる気がない、どうみても単位が足らなくて卒業できないとなれば、話は別ですが、まだあなたには時間もあります。友人も活用して危機的状況を乗り切る余地はあります。 ただ、勉強が煮詰まってしまい、やりたいことができないことを理由にするのは逃げです。(大学ではやりたいこと三昧ではありませんし、ましてや1年は教養や基礎すらできていません。) 私は化学出身ですが、いきなり白衣着て、試験管を振れるわけではありませんでしたよ。 やりたいことと違って基礎などをやらされるのは、大学のみでなく、部活、仕事、みんな同じです。 中退をしてしまうと、後戻りができなくなります。 それは最後の手段として、できることからやりましょう

majesta351
質問者

お礼

mojittoさん。有難うございます。確かに基礎は大切ですよね。もう一度考えてみたいと思います。