• 締切済み

お礼をしない人間に冷たい対応は良くないことですか?

お礼をしない人間に冷たい対応は良くないことですか? 私はロボットではなく感情がある人間なので平等に接する事はできません。 (仕事ならともかく) そんな私の対応は間違っているのでしょうか? 仕事で無くてもジャパニーズスマイルでにっこり微笑んで真摯に回答しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#190341
noname#190341
回答No.6

お礼が少ないとかもっともらしい理由をつけて、悪意のある書き込みを繰り返す回答者は、一日あたりの回答件数が4件とか5件とか異様に多い人(おそらくニート)ばかりです。 自分がやることが無いからといってほかの参加者に嫌がらせをして暇をつぶすのは間違いだと思います。 質問者や質問が気に入らなければ回答しなければいいだけです。 質問者の多くがお礼ができないのは勉強や仕事が忙しいからであって、回答者に感謝してないからではありません。

destroyer93
質問者

お礼

>質問者の多くがお礼ができないのは勉強や仕事が忙しいからであって おいおい、本当に感謝してるならたった一言「ありがとう」の書き込みお礼ぐらいできるだろ? 何が勉強や仕事が忙しいだ(怒) リアル社会で、お礼しないを続けたらどうなる!? 誰も相手にしなくなりますよ。

回答No.5

>お礼をしない人間に冷たい対応は良くないことですか? あまり褒められたものではありませんね。。。 いろんな人もいますからね。。。 忘れたころにまとめてお礼してくる人もいますし。。。 この間3年前の回答についてお礼が来ました。。。 基本的に一期一会の気持ちで回答しております。 お礼率なんてほとんど見ませんし。 でも前に答えた回答を無視してまた同様の質問を繰り返す人には冷たく接することも。 特に特定の人物を攻撃するような質問は通報しております。 似たような質問を繰り返す人の中には心配な人もいますけどね。。。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしょうか? >似たような質問を繰り返す人の中には心配な人もいますけどね。。。 キチガイなんでしょうね。

回答No.4

人間だから仕方ないでしょうか? でも、お礼欄に「クズ」とか「死ね」って書く人いるけどあれはどうなんかなぁ? そういう醜い争いはしないでほしいです あと、お礼件数0の人 お礼ができないなら質問すんなって!!

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クズはクズですよ。 それ以外に呼びようが無いから「クズ」です。 実際「生きる資格がない」クズが、ネット上に蔓延ってます。 特にニートのような生物以下のクズに他の人と同じく接する必要性は感じませんね。

• enneagram
回答No.3

私個人の意見としては、あなたの考え方が好きです。 確かに、親身になって回答しているのに放置されている質問は印象が悪いですね。 回答率0の方には、気が進まない時は回答知ってても書き込みしない事もありますよ。 けれど、どこまでが良くてどこまでが不快に感じるかは、自分の中の感覚でしかありません。 お礼があったとしても、明らかにコピペの場合や反論のみを補足として書く方等 色々いらっしゃいますよね。 もちろん、真摯にその後の様子や考え方の変化等を返答して下さる質問者様もいます。 私はコピペの方も、「お礼」とは感じません。 でも、腹は立たないんですよ。 だって、同じ悩みを持った人が質問する前にサイト内検索をしたとして そこで様々な答えが書き込まれていれば、それだけで救われるかも知れません。 その質問をした主だけでなく、残された回答は様々な人の力になります。 だから、意味があると思うのです。 お礼をしない人の事は「人の善意に感謝も出来ないから、こんな事で悩むんだろうな」 とさえ思います。 人の気持ちをちゃんと感じられる人間でいたいですね。 なので、冷たい対応結構! それで何かを学ぶ人、それでも気が付けない人、チャンスを活かせるかは本人次第ですし。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はコピペの方も、「お礼」とは感じません。 コピペお礼もしないより、マシだと思いますよ。 普通の掲示板と違い、ここは書き込み内容の確認画面が一度出て それで初めてお礼投稿が完了します。 ワンクリック⇒コピペだけでは無いんですよ。 手間暇かかるんです。 一時期200件以上の回答を頂いた事がありますが、 そのお礼に1件ずつ「ありがとうございました」のコピペに費やした 時間は約1時間です。 コピペの貼り付けも労力掛ってるんです。 お礼を何もしない、締め切らないとかやってる連中より何倍もマシと思います。 >その質問をした主だけでなく、残された回答は様々な人の力になります。 それは偽善ですよ。 残された回答を「検索」して役立ててる人など、ほんのわずかです。 大半の人間は過去のQ&Aから調べないで質問。そして質問しっぱなし、お礼なし。 それが現実です。 このサイトに高尚な場じゃないですから。 腐った便所の落書きです。 >お礼をしない人の事は「人の善意に感謝も出来ないから、こんな事で悩むんだろうな」 とさえ思います。 悩みによっては、精神病んでる人もいるでしょうから お礼をしない人もいるでしょうね。 でも私は100%のお礼率なんて目指さなくてもいいけど、 今まで200人近い人から、回答貰ってもお礼0の0%とか、腹立ちますね。 >それで何かを学ぶ人、それでも気が付けない人、チャンスを活かせるかは本人次第ですし。 そうかな。 何度も言いますがここってそんな高尚な場じゃないですよ

• kazu707
回答No.2

変換が出来て無かったから読みにくいか(笑)

destroyer93
質問者

お礼

十分読みとれました。 いずれにせよ「ありがとう」と言わなきゃいけないんだよっていちいち説明しなくてもお礼をするのが 普通の感覚を持った人間であると思ってます。 そういう心を持たない人間に私はいくらでも残酷な感情しか湧きません。

• kazu707
回答No.1

どの場面の事での お礼なのか イマイチ判らないが・・ 目上の人に対しては社交辞令も兼ねて お礼をとてた方が事がスムーズに流れるし 同等の立場なら 社交辞令よりも あなた自身 お礼がしたく無いなら しない方が スッキリするし 目下の人ならば 嫌われない為にも 軽くお礼をしたかたが無難だし このgooでの お礼の事なら 俺は 欲しく無いが 貰うのを目当てにしてる人の事も考えるのは決して悪い事では無い まっ あなたが お礼をして貰う立場に なって 相手が お礼を しなかった時の あなたの気持ち次第だな

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらゆるQ&A、あらゆるカテゴリーでの事です。 みんな真剣に回答しているのに、お礼率数%の人は誰にもお礼しない。 その後どうなったか結果報告も無い。 どうしたいのか意見も言わない。 ただ一方的に質問を垂れ流すだけ。 明らかに数分では入力しおえない回答文を見て、自分が参加した Q&Aで無くても怒りが湧いてきます。 だから私はハッキリ言います。 質問しっぱなしは何をやっても無駄、諦めろ!と。 誰もそれには反応しませんが、参考になったには数件、跡がつきます。 そう。 みんな(他の回答者)だって同じ事を思ってると実感します。 ネットだって画面の先にはリアルな人間が感情を持って回答をしているのです。 そういう想像力と、感謝の念が少しでもあるなら、お礼はわざわざ促すまでもなく 自然とできる行為だと私は思います。 それともネットはニートとかコミュニケーションがきちんと取れない 社会不適合者だらけなんですか? 違いますよね。いや仮にそうだったとしてもそういう人間は利用する資格は無いと 思ってます。 どんなに時代が変わっても、そこには一人の人間が居て「思い」を寄せて 書き込んでいるのです。 そういうことをないがしろにするかのような、お礼なしを繰り返す人へは 良い感情を持たない私は昭和時代の古臭い考えの持ち主でしょうか? それこそ、ポイントタウンとか言う「お金」に頼ってでしか、回答者を増やしたり できないのであれば、そんなサイトは社会にとってゴミでしょう。 あえて言おう。 「カス」であると。