• ベストアンサー

ロボットには与えない方がいいと思う、人間的な面・・・

「鉄腕アトム」では、ロボット法なる法律が制定されていて、  ロボットは人を傷つけたり、殺したりしてはならない などの制限が設けられています。 では、アトムのように感情を持つロボットが作られるようになった時、あなたが「ロボットには与えない方がいいと思う、人間的な面」は、何ですか? 感情面、行動面、肉体面など、どんな視点からでも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.8

部品の劣化の原因となるのや処理能力低下効果が分かっている燃料に興味を持ち、嗜好したがる思考回路はつけないほうが良さそうです。

be-quiet
質問者

お礼

人間のように、いろいろと食に興味を持って、結局健康を害するような思考回路は、危ない危ない・・・(笑) ありがとぷございました!

その他の回答 (9)

• kametaru
回答No.10

ANo1です。 エロとはちょっと違いますが、 >人間的な面 ロボット同士の生殖による増殖です。 自己の単純複製ではなく異機種情報を2分の1ずつ共有する生殖です。 これはSF的で非現実的な話のようですが生殖と言う部分をとらえると可能でしょう。 しかし危険すぎます。

be-quiet
質問者

お礼

ロボット同士の生殖による増殖・・・原理的には、むしろ人間よりもうまく作動できるかもしれませんね。 しかし、増殖の程度をどうコントロールするかとか、突然変異をどう取り入れるかとか、なかなか難しい危険な面も多そうですね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.9

こんにちは。 遠慮・思慮・・・人間らしさのもとのような気がするので。 超回復・・・人間を超えてしまい破壊されそうな怖さがあるので。

be-quiet
質問者

お礼

ロボットに遠慮・思慮という感情を付けたら、人間の遠慮・思慮のなさを嘲られそうですね。 超回復・・・実に羨ましいです(笑)。 ありがとうございました!

• sakura-333
回答No.7

妬みや僻み。 変態的な異常行動。

be-quiet
質問者

お礼

妬みや僻みを持ったロボットは、人間の言うことを素直に聞いてくれそうもないですね。 ロボットの変態的な異常行動は、破壊につながりそう・・・ ありがとうございました!

回答No.6

欲、これがあるから人は争うし、自分の首をも絞める。

be-quiet
質問者

お礼

ロボットに「欲」の感情をつけたら、人間や仲間のロボットとも争いを起こしそうです。 ありがとうございました!

回答No.5

老い。でしょうか。 人型ロボッに介護が必要ですか? 常に変わらぬ品質でお願いします。 私は目下。全力で抵抗中です♪

be-quiet
質問者

お礼

老いていくロボット・・・確かにこれは管理が大変です。 ロボットは品質が不十分になったら、もう処分されてしまう運命なんですね。 ありがとうございました!

• Nahnom
回答No.4

疑うこと。

be-quiet
質問者

お礼

疑うことは進歩にもつながりますけど、逆に出たら大変ですね。 ありがとうございました!

• mindassass
回答No.3

感情という発想自体が間違っているのかも…。 感情とはいえ人工的に与えた知能なのですから…。 自立型ロボットを作っている会社で働いています。 ロボットは特定の狭い目的以外での使い方以外をすべきではない。 広く柔軟な学習能力付きのロボットなどそれ自体が存在してはならない。 人間はロボットには勝てない。 もっともそんなレベルの知能を持つことは 機械語や言語という次元を超越する何かを見つけないと難しいでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

人類は進化して感情を持つようになりましたが、ロボットはどこまで行っても自ら感情を持つようにはならないものでしょうかね。 人間を最終像としてロボットを開発するのは、大きな問題を生じさせる恐れはありますね。 ありがとうございました!

• pixis
回答No.2

「感情」そのもの。

be-quiet
質問者

お礼

「感情」は、ロボットの進化で自然に生まれてくるものかも、興味深いです。 ありがとうございました!

• kametaru
回答No.1

エロ。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、方向が違ってしまいそうですからね(笑)。 ありがとうございました!