• ベストアンサー

母が右肩の痛みで苦しんでいます。肩を揉んだりしてい

母が右肩の痛みで苦しんでいます。肩を揉んだりしていますが、日に日に悪化しています。 痛みは右肩のみです。 肝臓が少し弱く、肝臓の病気になると右肩が痛くなるというテレビを以前みました。 何科に通うのがよろしいのでしょうか? 医療の知識はなく、肩を揉んであげることしかできない娘なので困っています。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>肝臓が少し弱く、肝臓の病気になると右肩が痛くなるというテレビを以前みました。 そう考えるにはありとあらゆる可能性を排除出来た時ですね。 状況がまったく分かりませんが、まずは純粋に肩の病気を疑うべきです。例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)、石灰性腱炎、腱板損傷など。首が原因でも肩に痛みが出ることがあります。例えば頸椎椎間板ヘルニア、頸椎症などです。 >医療の知識はなく、肩を揉んであげることしかできない娘なので困っています。 一般の方が何かしようとすると往々にして悪化しますので、何もしないようにしましょう(マッサージが痛みを悪化させることもありますので・・・)。強いて言うなら、痛みのあるところに湿布を貼ってあげる、部屋全体を暖める、薬局で痛み止めを買ってくるなどです。痛みの原因は炎症なので、炎症の悪化する湯船やアルコールは絶対に禁忌です。 >何科に通うのがよろしいのでしょうか? レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

いわゆる50肩かな? 私も今そうですが。そこまで重症ではないので病院には行ってません。 ひどい方は本当につらいそうで、仕事もできないほどだと聞きます。 内臓疾患の可能性もなくはないですが、とりあえず整形外科に行ってはいかがでしょうか。 もちろん定期的な健診も受けた方が良いです。 優しい娘さんがいて羨ましいお母様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まず整形外科でみてもらう方がいいですよ お大事にしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右肩だけが肩こりなのですが、病気でしょうか?

    先日、テレビを何気なく見ていたら右肩だけ肩が凝っている のはどこかが悪いからだ! というのをやっていたのですが、片手間で見ていたため どこが悪いのか判りませんでした。 このごろ妙に右肩だけ方が凝って痛いのでもしかしたら 別の病気が原因かと心配してしまいます。 何科へ行けば良いかお教えいただければ幸いです。

  • 母が五十肩らしいんです!

    49歳の母を持つ者なんですが、2、3日前から右肩の付け根の痛みを訴えており、病院嫌いな母なのでなんとか湿布で痛みを軽減させてるらしんですが、他になにか良い方法はないでしょうか??肩を上げてたり、横になってると楽の様なんですが仕事があるため起きていないとダメなんです。どうか情報をお寄せ下さい。

  • 父の右肩の痛み

    数日前から打ちの父が右肩が痛いと言い始めています。 肩を揉んで上げると、多少凝っています。 父の趣味はパソコンとゴルフですが、パソコンは一日5時間くらいはしています。 ゴルフ最近行けてないようです。 肩を上げることは出来ます。 その他の症状は父の口からきちんと話てくれないので、何もないのか心配です。 ただの肩凝りならいいのですが、肩の痛みによる重い病気というのもあるのでしょうか?疑いがあるものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肩にしこり

    肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。 左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。 慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

  • 首から右肩にかけての激痛

    今朝、母(50歳)が首から右肩にかけての痛みを訴えました。 泣くほど痛いらしく、右肩がものすごく硬くなっています。 一応肩を上げることはできるらしく横になっていると 少しずつ楽になっていくらしいのですが、心配でなりません。 また、昨日から吐き気もするようです。 何もしていなくても痛むらしいです。 5日程前から肩が痛いと言っておりました。 原因と症状は何なのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 右肩にしびれるような痛みがある

    先週の金曜日に出勤途中に急に肩を痛めてしまいました。 日がたつにつれて痛みは和らいでますが、それでも 首を後ろに曲げようとすると右肩が痛みます。 なぜ急に肩が痛むようになったか思い当たる原因を 思い出してみました。 ・重い荷物を持ち運びしていた。 ・仕事柄、パソコンを良く使う(朝から晩まで) こういう場合、肩を使うような運動をすると よくなるものでしょうか?(水泳とか) それから、日常的にこういった事態を防ぐような 手だてはないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 半年位前から右肩あたりが痛みはじめ、年末には肩から

    半年位前から右肩あたりが痛みはじめ、年末には肩から肩甲骨、右の脇の下あたり、右胸あたりに痛みが酷くなりました。まぶたも重く目がかすむようになりました。 一回整形外科に行っても左肩が凝ってますね。と電気治療。本当は右肩なのに。。。 年明けには痛みが常時あり、右半分はもはや自分ではないと思うような感じです。 先ほど熱を計ると微熱。37.5前後。 胃もたれのようなのがあり食欲が湧きません。 仕事が忙しく病院にも行く暇なく市販の風邪薬を使ったのですが、熱も下がりません。 母も末期ガンで闘病中なので助けをもとめられまさん。 このような症状って何か病気が隠れてるのですかね?

  • 肩が上がらず痺れます。40肩かな?それ以外病気

    私は、40過ぎの男性で、最近、急に肩が上がらず困っています。マッサージは、 月1、2回行っていたのですが、急に症状が悪化したみたいで、単なる筋肉通だったら よいのですが、以前のようにまっすぐに腕が上がりません。  運動不足なのか?何か悪い癌なのか?健康骨と右肩の付根から上腕二頭筋の内側 あたりが痛いです。以前から肩こりがひどくマッサージや接骨院に行っていましたが、 極端に痛くなりました。左肩は右肩に比べる痛くありません。   病名は、一体なんなのか?どこの病院いったらよいか?対処方法をわかる範囲で教えていただければ幸いです。(自己判断ですが、恐らく癌ではないと思います。)

  • 肩の痛みです

    母(41歳)が肩が痛いと言っています。 平日は ほぼ毎日宅配物を自転車で届けるというパートをしています。 それも相当痛いらしくて、泣くほど痛いらしいんです。 右肩はやや痛いですが大丈夫らしいのですが、左肩が痛いみたいで… ハンマーで殴られた、とか傷口をえぐられてるみたいに痛いと言っています。 肩は全く上げられない状況です。数日前から肩が痛いとは言っていました。 ロキソニンを飲んだと言っていましたが、全く効果はないようです。 四十肩でしょうか?それとも、他のものでしょうか? また、少しでも痛みを和らげる方法を教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • 右肩に激痛があります。

    右肩に激痛があります。 おととい階段を昇る時に、手すりで体を支えた時にズキッと右肩に痛みを感じてから、今もずっと右肩に痛みを感じています。 痛みはどんどん酷くなっていて、服を着替える時や料理をしている時にズキッと激痛が走ります。 初めは階段を昇ってる時にひねったのかな?と思ってバンテリンを塗ったりしたのですが、一向に痛みはなくなりません。 今では他に原因があるのかな?と思っています。 肩が痛すぎて家事もまともにできない状況です。 私はただ今妊娠中で、出産の日まで痛みが続いたらどうしよう?と不安です。 病院に行った方がいいかなって思いますが、ほっとけば治るような気がして行くほどでもない気がするし・・・。 こんな肩の痛みを感じたことのある方はいらっしゃいますか? どうしたら痛みが和らぐかアドバイスお願いします。 あと、もし病院に行くなら何科に行けばいいのかも、あわせてアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう