• ベストアンサー

母が右肩の痛みで苦しんでいます。肩を揉んだりしてい

母が右肩の痛みで苦しんでいます。肩を揉んだりしていますが、日に日に悪化しています。 痛みは右肩のみです。 肝臓が少し弱く、肝臓の病気になると右肩が痛くなるというテレビを以前みました。 何科に通うのがよろしいのでしょうか? 医療の知識はなく、肩を揉んであげることしかできない娘なので困っています。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>肝臓が少し弱く、肝臓の病気になると右肩が痛くなるというテレビを以前みました。 そう考えるにはありとあらゆる可能性を排除出来た時ですね。 状況がまったく分かりませんが、まずは純粋に肩の病気を疑うべきです。例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)、石灰性腱炎、腱板損傷など。首が原因でも肩に痛みが出ることがあります。例えば頸椎椎間板ヘルニア、頸椎症などです。 >医療の知識はなく、肩を揉んであげることしかできない娘なので困っています。 一般の方が何かしようとすると往々にして悪化しますので、何もしないようにしましょう(マッサージが痛みを悪化させることもありますので・・・)。強いて言うなら、痛みのあるところに湿布を貼ってあげる、部屋全体を暖める、薬局で痛み止めを買ってくるなどです。痛みの原因は炎症なので、炎症の悪化する湯船やアルコールは絶対に禁忌です。 >何科に通うのがよろしいのでしょうか? レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

いわゆる50肩かな? 私も今そうですが。そこまで重症ではないので病院には行ってません。 ひどい方は本当につらいそうで、仕事もできないほどだと聞きます。 内臓疾患の可能性もなくはないですが、とりあえず整形外科に行ってはいかがでしょうか。 もちろん定期的な健診も受けた方が良いです。 優しい娘さんがいて羨ましいお母様です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まず整形外科でみてもらう方がいいですよ お大事にしてください