• 締切済み

父の右肩の痛み

数日前から打ちの父が右肩が痛いと言い始めています。 肩を揉んで上げると、多少凝っています。 父の趣味はパソコンとゴルフですが、パソコンは一日5時間くらいはしています。 ゴルフ最近行けてないようです。 肩を上げることは出来ます。 その他の症状は父の口からきちんと話てくれないので、何もないのか心配です。 ただの肩凝りならいいのですが、肩の痛みによる重い病気というのもあるのでしょうか?疑いがあるものを教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

当然のことながら憶測でしか言えませんが、五十肩ではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%8D%81%E8%82%A9 趣味のパソコン、ゴルフに関係なく一般的に四十歳を過ぎた頃、多くの人に見られる症状です。 私がこれになった時は、朝起きたら右手が上がらないほど肩に激痛があり、「脱臼でもしたかな?」と思ったくらい痛みは強かったです。 すぐ病院に行ってレントゲンを撮ったら「五十肩」と診断されました。 軟骨と筋肉の一部が石灰化していてこれが神経を刺激して痛みが走るようです。 悔しいですが年齢からくる老化現象が五十肩です。。 薬で間もなく治りましたが、長引く人もいるようなので、まず病院へ行くことをお勧めいたします。

pinapina
質問者

お礼

遅くなりすいません。 五十肩まではいってないようなのですが、予防も含めて 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。