• 締切済み

父の右肩の痛み

数日前から打ちの父が右肩が痛いと言い始めています。 肩を揉んで上げると、多少凝っています。 父の趣味はパソコンとゴルフですが、パソコンは一日5時間くらいはしています。 ゴルフ最近行けてないようです。 肩を上げることは出来ます。 その他の症状は父の口からきちんと話てくれないので、何もないのか心配です。 ただの肩凝りならいいのですが、肩の痛みによる重い病気というのもあるのでしょうか?疑いがあるものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

当然のことながら憶測でしか言えませんが、五十肩ではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%8D%81%E8%82%A9 趣味のパソコン、ゴルフに関係なく一般的に四十歳を過ぎた頃、多くの人に見られる症状です。 私がこれになった時は、朝起きたら右手が上がらないほど肩に激痛があり、「脱臼でもしたかな?」と思ったくらい痛みは強かったです。 すぐ病院に行ってレントゲンを撮ったら「五十肩」と診断されました。 軟骨と筋肉の一部が石灰化していてこれが神経を刺激して痛みが走るようです。 悔しいですが年齢からくる老化現象が五十肩です。。 薬で間もなく治りましたが、長引く人もいるようなので、まず病院へ行くことをお勧めいたします。

pinapina
質問者

お礼

遅くなりすいません。 五十肩まではいってないようなのですが、予防も含めて 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右肩痛が治りません。

    60歳手前でゴルフが趣味の男性です。 半年前くらいから、右肩痛、珠に右手小指付近の痺れがあります。 整形外科の診察は受けたのですが、 両手は上まで挙がるから、40,50肩でもない、加齢が原因だから、ストレッチをしながら症状が進まないように、と言われています。アドバイスにそって懸垂器も買って毎日、ぶら下がっています。 また、整骨院にも半年間、毎週1回通っているのですが、変わりありません。 ヨガを始めてからは、ここ数年の腰痛は改善してきました。 ゴルフのプレー中は右肩痛は何も感じません。右ひじが少し痛む程度です。 暖かくなれば、水泳とか筋トレも始めようかと思っています。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 右肩がはれているのですが、、

    右の肩と首の付け根のところがはれているのですが、、 ここ数年たまに右肩が重く感じます。 ただのこりからくるものでしたらいいのですが、、 どなたかこの様な同じ症状が出た方いらっしゃったらどの様に治療されたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 右肩の痛み

    20代後半のOLです。 趣味でピアノを弾きますが、しばらく弾いていると右肩だけに激痛がきます。 ピアノだけでなく、パソコンしているときや、たまにテレビを見ているだけでも痛くなってきます。 いつも決まって右です。 痛みがある場所もいつも同じ場所です。 肩凝りの痛みがどのような痛みなのかわからないので、肩凝りなのかもわかりません。 しばらく時間がたつと痛みは治まります。 普段痛くないときでも、左の同じ場所に比べて皮膚の感覚もそこだけ鈍いです。 細い針なら刺しても痛くないような感じです。(実際にはやってませんがイメージ的に) これはいわゆる肩凝りでしょうか? 普段自分では無意識ですが右肩だけ下がっているとよく言われます。 関係があるのでしょうか。

  • 首から右肩にかけての激痛

    今朝、母(50歳)が首から右肩にかけての痛みを訴えました。 泣くほど痛いらしく、右肩がものすごく硬くなっています。 一応肩を上げることはできるらしく横になっていると 少しずつ楽になっていくらしいのですが、心配でなりません。 また、昨日から吐き気もするようです。 何もしていなくても痛むらしいです。 5日程前から肩が痛いと言っておりました。 原因と症状は何なのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 右肩だけが肩こりなのですが、病気でしょうか?

    先日、テレビを何気なく見ていたら右肩だけ肩が凝っている のはどこかが悪いからだ! というのをやっていたのですが、片手間で見ていたため どこが悪いのか判りませんでした。 このごろ妙に右肩だけ方が凝って痛いのでもしかしたら 別の病気が原因かと心配してしまいます。 何科へ行けば良いかお教えいただければ幸いです。

  • PC前に座った途端に右肩がビリビリするのは何故?

    学校のPC、勉強机のPC,ローテーブルのPC、とにかくPC前に座ると数秒で右肩がビリビリ痺れ始めて痛いです。接骨院でレントゲンを撮ってもらいましたが問題なし。右肩を回すとゴリゴリなって凝っているとは思うのですが、PC前以外で肩の痛みを感じることはありません。 PC前でだけ肩こりの症状が出る、ということはあるのでしょうか?

  • 右肩の関節が痛む・・ような・・

    こんにちは、3日ほど前から急に右肩の関節あたりが痛むんです。 以前から肩を動かすとボクッと音が鳴っていたのですが今までひどく肩こりの時ぐらいしかそれが苦痛になることはありませんでした。今は二の腕あたりも痛いです。後ろにある物を取ろうとすると痛みがあります。肩自体は上には上がるのですが水平から下にすると痛いです。肩のせいか首にも痛みが出始めていまして頭痛もします。これは関節に問題があるのでしょうか?それとも肩のこりすぎのせいなんでしょうか?ほっておいても治るものでしょうか? 最近運動などはしていませんし思い当たることもないのですが・・ 仕事はパソコンに一日むかっているしごとです。年齢は26です。 以前首の軟骨(でしょうか?)が少し出ているので首の神経を圧迫してたまに痛みますよとお医者さんに言われたことはあります。 肩はひどい凝り性のほうです。 なにかアドバイスなどありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 右肩の痛み

    1週間~10日ほど前から右の肩甲骨下あたりに痛みがあります。 寝ている時、右側に体を向けると肩に強い痛みがあります。横になる時や起き上がる時にも痛みが出ます。 あまりに痛みが強いので骨の異常かと思ったのですが、起きている時はそれほど痛みません。右腕を動かした時に時々強い痛みを感じますが、常に痛いわけではないので折れていたりヒビが入ってるとは考えがたい気もします。 起きている時は、肩甲骨付近に痛みではないけれど違和感がずっとあり、関係ないかもしれませんが右腕全体にだるい痺れがあります。 昨日腰痛の状態を話しに整形外科に行ってきまして、その際肩の痛みの話もしましたが、特に診察する事もなくレントゲンを撮る事もなく、温熱治療器で肩を温めるリハビリプログラムが追加されただけでした。 今日も温めに行ってきたのですが、やっぱり痛いです。 一番強い痛みが出るのは横になっている時(右向き&仰向け)ですが、起きている時も息を大きく吸い込んだ時、咳をした時、声を出して笑った時、右腕を上げたり前屈時に痛みが出ます。 元々以前から右の肩凝りがひどいらしく時々首が動かなくなる事があり、肩甲骨を動かす運動をすると改善されるため、現在はなるべく空き時間に肩を動かすようにしてから首が動かなくなる事はなくなりました。 あまり肩凝りを感じないため、人に言われるまで気づかない事がほとんどです。 ただの、ひどい肩凝りでこういう症状になるでしょうか? 後1週間ほど様子を見て、痛みが引かないようならもう一度診察してもらおうと思っていますが、それでも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 肩の刺すような痛み

    こんにちは。 私は肩こり持ちです。 ここ数年、パソコンで入力等を30分程度集中してやると 右肩に針で刺すようなチクチクした痛みが発生します。 肩の内部で「イタタタ…」と思わず口に出してしまう位の痛みです。 これは右肩のみです(左肩はありません)。 ただの疲れから来ているものなのでしょうか? 病院で診てもらった方が良いのでしょうか? (整形外科?) ネットでも検索をしてみたりしたのですが、 「肩甲骨辺り」だとか「肩が上がらないんです」とか 私にはちょっと当てはまらない内容ばかりでしたので こちらで質問させていただくことにしました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 右肩のコリがひどく、だるいです。

    32歳・女です。 CADオペレーターをしています。 二年ほど前、パソコンのマウスの使いすぎが原因で腱鞘炎のような症状になりました。 ダブルクリックができず、歯磨きさえも一分ほどで疲れてできない状態でした。 整形外科に行きましたが、レントゲンは異常なくその後リハビリよる治療を二ヶ月続けました。 その結果、症状が軽くなり完治はしなかったものの、回復したかに思えました。 しかし、その後も肩のだるさが消えず接骨院やマッサージに行っています。 今の症状 ・右肩に気付くと力が入っています。意識的に抜いています。 ・だるいのは右肩の前面側、腕の付け根あたりの小さな筋肉です。 ・痛みはありません。激しいだるさです… ・マッサージに行くと、症状は軽くなります。 できれば、完治したいと思っています。 鍼など、したことがないですが、色々な方法を試したいです。 何かご存知であれば、何でも教えて頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう