• ベストアンサー

右肩だけが肩こりなのですが、病気でしょうか?

先日、テレビを何気なく見ていたら右肩だけ肩が凝っている のはどこかが悪いからだ! というのをやっていたのですが、片手間で見ていたため どこが悪いのか判りませんでした。 このごろ妙に右肩だけ方が凝って痛いのでもしかしたら 別の病気が原因かと心配してしまいます。 何科へ行けば良いかお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nejikawa
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.1

こんにちは。 多分質問者様がご覧になられたのはあるある大辞典だと思います。2月5日の放送で、『肩・背中・腰 コリでわかる内臓疾患』というのをやってました。 右肩だけのコリで疑われる内臓疾患は「脂肪肝」だそうで、チェック方法も紹介されてましたが、必ずしもそうとも言い切れないと言っていました。 参考に、URLを載せておきました。私もテレビを見ただけなので専門的なことは何も言えず申し訳ないですが、テレビの部分の疑問は晴れるかと思いまして。 左メニューの放送テーマINDEXで2月5日分のところから見られるようになっていました。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 脂肪肝、思い当たる節が有ります(^^ゞ やはり太りすぎは良くないと言うことですね。 肝臓に負担がかかっていると言うことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#88005
noname#88005
回答No.2

私は、パソコンでの仕事しています。 目が疲れ、肩もこり特に右肩でした。そのうち背中も 痛くなり・・・ある日突然お腹が重くなり微熱が 出ました。そんなにひどくなく。 内科に行きました。そこでは、レントゲンとって 「痛み止め」だけくれて、3日後別の内科にかかったら 「胆石」でした。結局、軽い症状を見落とし お腹を大きくあけて、胆嚢を取り出しました。 肩こり、背中、お腹の順でした。 できるだけ、早い目にお医者さんにかかるほうがいいですよ。安心もしますしね。 ちなみに、右肩は、胆嚢とつながっているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が右肩の痛みで苦しんでいます。肩を揉んだりしてい

    母が右肩の痛みで苦しんでいます。肩を揉んだりしていますが、日に日に悪化しています。 痛みは右肩のみです。 肝臓が少し弱く、肝臓の病気になると右肩が痛くなるというテレビを以前みました。 何科に通うのがよろしいのでしょうか? 医療の知識はなく、肩を揉んであげることしかできない娘なので困っています。 よろしくお願いします!!

  • 右肩の鎖骨が浮き出てる

    三月一日に、テストということもあり利き手の右手で書いてばかりいたら右肩が凝ったので 自分なりに肩をもんだり 思い切りまわしてほぐそうとしました。 そうしたらそのあと、ずっと右肩に違和感があり 家に帰って鏡でみてみると 右肩の鎖骨が左肩の鎖骨より浮き出ていて 動かすとほ~~んのちょっとだけ痛いんです。 別に腕が上がらなかったり 右腕が動かせない ということはないんです 病院で検査してもらったのですが レントゲン?をとっても骨の位置は正常だし、先生に腕を動かされて「これは痛いか」など質問をされたんですが 最初はちょっといたかったけど何度もやられるうちに別に痛みなんて感じなくなったし それよりもそういう風に意識しないで右腕を使おうと動かそうとしたときにちょ~~っといたみを感じるんです。 別に原因が見つからないので炎症でも起こしているのだろうと湿布を昨日もらったのですが でっぱりに変化はないのでとても心配で 痛みはちょっと引いてきたような・・・ もしかしたら変な肩のもみかたをしたから筋肉とかをいためてしまったのでしょうか?

  • 首から右肩にかけての激痛

    今朝、母(50歳)が首から右肩にかけての痛みを訴えました。 泣くほど痛いらしく、右肩がものすごく硬くなっています。 一応肩を上げることはできるらしく横になっていると 少しずつ楽になっていくらしいのですが、心配でなりません。 また、昨日から吐き気もするようです。 何もしていなくても痛むらしいです。 5日程前から肩が痛いと言っておりました。 原因と症状は何なのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 右肩、右首だけ異常に肩こり

    右肩だけ異常に肩こりが酷いです。 一日中アンメルツを右肩に塗ってるような日々でつらいです。(1週間で1本くらいずっと使用してます)肩をまわすとボキボキ音がするのと血液の 流れが悪く苦しくなる感じです。ストレスが強いときのほうが違和感が多い気はしてます。 これまでに整形外科、鍼、マッサージなど色々いきましたが、原因不明のままです。 対処方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ひどいだるさ、肩こり

    私は20歳の女子です。 もともと肩が凝りやすいタイプでしたが、 資格の勉強を始めてから慢性的にすごい肩こりになり、 それも、アンバランスで、右肩がものすごい凝りで、触るとこりこりします。 左肩もかなり凝っていますが、右肩がとくにすごいです。気がつくといつも右肩を自分で揉んでいます。肩だけではなく、首にかけて凝りが広がっているかんじです。 今は資格の勉強をやめて、普通に大学に通っています。 私は、一日中座りっぱなしの生活のせいで肩こりがすごくなっているのだと思い、 普通の生活に戻れば治るものだと思っていました。 ですが、普通の大学生活に戻り、いくら肩をもんでもらっても、よくなりません。 蒸して肩を暖めるグッズも使ってみましたが、よくなりません。 腕を上げると、必ずコキンと音がします。 最近、身体がすごい倦怠感、だるさで、夕方に家に帰ると何もできないくらいしんどくなる時があります。それも、何も疲れるようなことをしているわけではなく、普通に過ごしているだけでです。 また、何時間寝ても疲れが取れず、朝も起きれません。 月経が不順だったので今日産婦人科で診てもらいましたが、 異常はありませんでした。 ただの肩こりなら良いのですが、 癌などの病気でも肩がこることがあるとテレビでやっていました。 うちは癌家系なので少し不安なのですが、まだ二十歳だし大丈夫だろうなーと思ったり・・・。 病院で診てもらうには、整形外科に行ったほうがいいのですか? 私は、何か原因があるならば元から絶ちたいので、何か検査をしたほうが良い箇所があれば検査したいなと思っています。 私くらいの歳で、このような症状で何か病気になっている可能性はあるのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・・。

  • 父の右肩の痛み

    数日前から打ちの父が右肩が痛いと言い始めています。 肩を揉んで上げると、多少凝っています。 父の趣味はパソコンとゴルフですが、パソコンは一日5時間くらいはしています。 ゴルフ最近行けてないようです。 肩を上げることは出来ます。 その他の症状は父の口からきちんと話てくれないので、何もないのか心配です。 ただの肩凝りならいいのですが、肩の痛みによる重い病気というのもあるのでしょうか?疑いがあるものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急激な肩凝り

    40代後半の母のことです。 母は高校生くらいの時から肩凝りや首の凝り 腰が痛いなどあったらしくて、今までも ずっと凝っていたので揉んであげたりしてました。 ここ3日前くらいから右肩が急激に痛くなった らしくて辛そうにしています。 湯船につかったり温タオルで肩を温めたり 湿布を貼ったりしてみましたが効果はないです。 私は心配症なので大きい病気なのではと考えて しまいます。実際検索しても怖いものばかり出てきます。 病院も勧めているのですが、仕事があってなかなか 行ってくれません。 それと関係ないかもしれませんが、昔から母は 右肩が左より上がってるらしいです。 なにか、アドバイスなどお願いします。。、、

  • 右肩の脱臼

    こんばんは。 先日右肩を完全脱臼しました。今回で5回目くらいです。 前回は10年ほど前に同じ箇所を脱臼しました。 今回は自分で入れることができず、病院にて入れていただきました。 ここで質問がいくつかございますので、教えていただければ幸いです。 できるだけ手術は避けたいです。 1. 脱臼後、7日ほどは腕をつって固定していたのですが、現在は肩も徐々に動くようになってきたためつっていません。脱臼後何日後くらいから動かしたり、リハビリしていいものでしょうか? 現在でも腕を大きく上げると肩が痛く脱臼する不安があります。 2. 触った感触ですが、背中からみて左肩と比べて右肩の骨の周りに筋肉らしきものが少なくこれが原因で外れやすくなっているように感じております。外れにくくするためにはどういうリハビリをすればいいでしょうか?筋肉をつけることがいいでしょうか? 3. 脱臼後、しばらく湿布していました。初めは痛みがひき非常によかったのですが、長期間湿布するとその箇所がかぶれてきました。 かぶれないようにするために痛みがひくいい塗り薬はございますでしょうか?具体的に薬局などで購入できる塗り薬の名称を教えていただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 右肩にしびれるような痛みがある

    先週の金曜日に出勤途中に急に肩を痛めてしまいました。 日がたつにつれて痛みは和らいでますが、それでも 首を後ろに曲げようとすると右肩が痛みます。 なぜ急に肩が痛むようになったか思い当たる原因を 思い出してみました。 ・重い荷物を持ち運びしていた。 ・仕事柄、パソコンを良く使う(朝から晩まで) こういう場合、肩を使うような運動をすると よくなるものでしょうか?(水泳とか) それから、日常的にこういった事態を防ぐような 手だてはないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 右肩の突込みが直りません

    お世話になります。ダウンスイング時の右肩の突込みが直らない40代後半のおっさんです。 素振りなどしながらスイングの確認をするのですが、どうしても右肩が突っ込んでしまいます。無理やり修正をかけるとどうにかなるのですが、不自然なフォームになっているらしく、辛くて長続きしません。 フォームではなく、別の部分(アドレスとか、グリップとか、精神論とか???)に原因があるのではと思っているのですが、わかりません。同じような悩みをもたれてた方で、「私は、これで右肩の突込みがなくなりました」と言う方がおられましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう