• ベストアンサー

右肩だけが肩こりなのですが、病気でしょうか?

先日、テレビを何気なく見ていたら右肩だけ肩が凝っている のはどこかが悪いからだ! というのをやっていたのですが、片手間で見ていたため どこが悪いのか判りませんでした。 このごろ妙に右肩だけ方が凝って痛いのでもしかしたら 別の病気が原因かと心配してしまいます。 何科へ行けば良いかお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nejikawa
回答No.1

こんにちは。 多分質問者様がご覧になられたのはあるある大辞典だと思います。2月5日の放送で、『肩・背中・腰 コリでわかる内臓疾患』というのをやってました。 右肩だけのコリで疑われる内臓疾患は「脂肪肝」だそうで、チェック方法も紹介されてましたが、必ずしもそうとも言い切れないと言っていました。 参考に、URLを載せておきました。私もテレビを見ただけなので専門的なことは何も言えず申し訳ないですが、テレビの部分の疑問は晴れるかと思いまして。 左メニューの放送テーマINDEXで2月5日分のところから見られるようになっていました。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 脂肪肝、思い当たる節が有ります(^^ゞ やはり太りすぎは良くないと言うことですね。 肝臓に負担がかかっていると言うことでしょう。

その他の回答 (1)

noname#88005
noname#88005
回答No.2

私は、パソコンでの仕事しています。 目が疲れ、肩もこり特に右肩でした。そのうち背中も 痛くなり・・・ある日突然お腹が重くなり微熱が 出ました。そんなにひどくなく。 内科に行きました。そこでは、レントゲンとって 「痛み止め」だけくれて、3日後別の内科にかかったら 「胆石」でした。結局、軽い症状を見落とし お腹を大きくあけて、胆嚢を取り出しました。 肩こり、背中、お腹の順でした。 できるだけ、早い目にお医者さんにかかるほうがいいですよ。安心もしますしね。 ちなみに、右肩は、胆嚢とつながっているようです。