右肩の痛みの原因は肩凝り?痛みの場所や症状から考えてみましょう

このQ&Aのポイント
  • 20代後半のOLがピアノを弾く際に右肩に激痛が起きる問題があります。
  • パソコン作業やテレビ鑑賞時にも痛みが現れ、常に右肩が下がっていると指摘されます。
  • この痛みは肩凝りの可能性があり、皮膚の感覚も鈍くなります。しかし、詳しい原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右肩の痛み

20代後半のOLです。 趣味でピアノを弾きますが、しばらく弾いていると右肩だけに激痛がきます。 ピアノだけでなく、パソコンしているときや、たまにテレビを見ているだけでも痛くなってきます。 いつも決まって右です。 痛みがある場所もいつも同じ場所です。 肩凝りの痛みがどのような痛みなのかわからないので、肩凝りなのかもわかりません。 しばらく時間がたつと痛みは治まります。 普段痛くないときでも、左の同じ場所に比べて皮膚の感覚もそこだけ鈍いです。 細い針なら刺しても痛くないような感じです。(実際にはやってませんがイメージ的に) これはいわゆる肩凝りでしょうか? 普段自分では無意識ですが右肩だけ下がっているとよく言われます。 関係があるのでしょうか。

noname#138958
noname#138958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neppi
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.3

>普段~右肩だけ下がっている 下がっているだけでしょうか? 肩甲骨が前方に寄ると下がりますが、肩が前寄りのものを『巻き肩』というそうです。パッと見は猫背ですよね。 肩を前方に引っ張る筋肉、具体的には上腕骨と鎖骨をつなぐ大胸筋上部や肩甲骨と肋骨をつなぐ前鋸筋などが短縮してると背中側の筋肉(僧帽筋・菱形筋・肩甲挙筋など)は伸ばされっぱなしになります。 で巻き肩とピアノ・PC操作などでの痛みの関係ですが それらの作業って『腕を浮かす』動作ですよね? ようは腕の重みを肩周りの筋肉で支えるわけですが、巻き肩だと『伸びきって使えない筋肉』があります。使えないというのは伸びきった状態が癖になっていて収縮しにくいということで索状硬結というコリの一種ですが、すると他の『正常に動く筋肉』でその分をカバーしなければならず負担が増し、限界まで筋トレした時の筋肉の痛みと同様の痛みが出ることも考えられますよ。 実は自分も右肩が巻き肩で、自分の場合はギターを弾いてると右肩が痛くなるんです。 負担が増した僧帽筋上部の首から肩にかけては筋肉が左よりはるかに太くなってます。 『短縮』さえ解いてやれば『索状硬結』も徐々に収縮できるように戻ってくると思いますが、実は巻き肩のメカニズムは分かってはいたのですが普通に胸筋ストレッチを半年くらい続けていても変わらなかったのですが、昨日とあるやり方で一発で解けました。 家族に見て貰っても『前に入りっぱなしの肩(巻き肩)が真っ直ぐになった』と言われましたので。 とりあえずそれ以降まだギターは触ってないので弾いてると痛くなるのが直ったかどうかは分かりませんが、肩が軽くなったのは実感としてありますよ。

noname#138958
質問者

お礼

まさに! という感じですね。 確かに肩甲骨は前にきてます。 巻き肩というんですかー。 猫背はこれが原因だったんですね! ストレッチで何とか頑張ってみます。 その「とあるやり方」というのが非常に気になります! 良ければ教えて下さい! とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 歯科には定期的に通っていますでしょうか? 噛みあわせが合わない可能性はないでしょうか? 肩に痛みが有るようですので神経内科で見てもらうのはどうですか?

noname#138958
質問者

お礼

ありがとうございます! 噛み合わせには問題ないと思います。 ですが歯医者はもう何年もいってないので小さい虫歯の一つや二つあるかもしれません…。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 胸郭出口症候群 という症状かもしれません。 それと、普段から猫背だったり、 背骨がS字湾曲(右肩下がり)しているかもしれません。 整形外科で診察を受けてはどうでしょうか? 肩を動かして痛みが無ければ、立った状態での腕立て伏せを行ってみてください。 肩の筋肉を鍛え、胸郭出口症候群を予防できるそうです。 それと、普段から姿勢を真っ直ぐにできるように気をつけてください。 http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/tos.html http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110223

noname#138958
質問者

お礼

ありがとうございます! このような症状があるんですね! とても参考になりました。 ちょっと調べてみます!

関連するQ&A

  • たった数時間で肩がぶよぶよになったのですが何かの病気でしょうか?

    たった数時間で肩がぶよぶよになったのですが何かの病気でしょうか? 普段から運動不足ですが、3月に風邪をこじらせて1週間寝込み、 治った後も足が筋肉が減ってしまったようにフラフラで、 やっと普通に戻りました。 久しぶりにダンスをしたのですが、数十分踊っただけで、右肩だけへんにぶよぶよします。 左はいつものように肩凝り状態、もしくはダンスしたので少し肩凝りが楽になったような健康な感じです。 右は左と比べてあきらかにぶよぶよで、子供にも「おっぱいみたい」と言われました。 右もいつもは肩凝りで固くなっています。あきらかにダンス後にぶよぶよになった感じです。 痛みはありませんが、不安です。 こういうことはよく起こりますか?何科に行くべきなのでしょうか?

  • 右肩甲骨が痛むのですが

    私は技工系の専門学校に通っている学生です。 椅子に座ったまま手元でちまちま技工をする授業ばかりなので、悪い姿勢のせいでか入学当時からずっと背中の右肩甲骨から腰にかけての痛みがおさまりません。 ひどくなると痛くて息をするのもつらくなってきます。 もっと進行すると右のお尻のあたりがしびれ、感覚が無くなります。 この痛みに関係しているかもしれないのですが、母も私も顎関節症です。小さい頃から肩こりが普通の人よりひどめなのも同じです。 あと、母は椎間板ヘルニアを患っております。 こりやすい体質を遺伝しているようなので、これ以上体を悪くしないように、早めに改善策を見つけたいです。 どうしたらこの痛みを和らげることができるでしょうか? 体操もいいらしいけどどんな体操をすればいいかも分かりませんし…

  • こんな症状

    詳しい方教えてください。 ・右脳中心あたりに穴があいたような感覚があります。神経の張りでしょうか?左肩こり、右頭痛(針を刺すような感じ)もあります。 何なんでしょうか?

  • 首のすじちがいと右肩の激痛

    10日前に何もしていないのに首のすじを違え、「いつものことでほっておけば治る」と放置していました。 7日ほど前から右肩も痛くなり段々と痛さが倍増しています。 朝起きれば30分くらいは何ともないのですが1時間もすればすじが突っ張った痛さになります。 首を上下に曲げると首が痛みます。 現在首の筋違いと右肩・右の二の腕辺りが激痛がひどく仕事も手につきません。 単なる四十肩ならいいのですが頚椎ヘルニアとかなると心配です。 来週病院でMRIを撮る予定ですが治るか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 肩こりがなおらならい

    肩こりがなおらならい 肩こりがなおりません。右肩の肩胛骨の裏あたりから右首筋にかけて、4ヶ月以上痛みます 激痛ではなく鈍痛です 通常肩こりは、湿布でも貼って1週間もすれば治るのですが、何か他の病気なのでしょうか・・・ 整形外科にいきましたが、レントゲンとって「異常なし」、湿布をもらって痛みどめだけでした

  • 左半身の感覚が

    数日前からなのですが、 左半身の皮膚感覚が鈍い?ような感じがあります。 特に後頭部を触った時に、右半分はちゃんと「触った」という感じがするのに対し、 左半分は皮膚を直接触っているような感じがしないのです。 一番近いので言えば、正座をして足がしびれたとき、 足の甲を触っているのにその感じが体の内面に伝わってこない… あの感じに近いです。 痛みなどはありません。 この症状の原因はなんでしょうか? 肩こりなどから来ているのかな?とも思いますが…

  • 肩が凝りすぎると押されても感じなくなるメカニズム

    私は肩がものすごく凝っています。凝っている左肩はそれほどでもない右肩と同じ圧で押されても、右は痛いのに左は何も感じません。一体私の肩の感覚はどうなってしまっているのでしょうか。もしかして、病院行った方が良いでしょうか。

  • 突然の激痛肩こり

    26歳、OLです。 本日の朝、会社に出社して勤務開始直後に全身の関節痛に襲われました。 風邪の前触れかな?と感じる程度でしたが、それから15分もしないうちに右肩にとてつもない痛みが襲いました。 全身の関節痛が右肩に集まってきたような感じで、これまで一度も肩こりになったことはありませんが本能的に「これは肩こりの痛みだ!」と察知しました。 最初は仕事しながら左手で右肩を揉み解していたのですが、肩を押すと楽になるのですが手を離すと痛みが増していきました。 そして揉めば揉むほど右肩の痛みが強くなり仕事に集中できないほどの激痛になっていきました。 出勤したばかりだったので退社するのもなんだし、定時まで頑張ろう!と意地で耐えていたのですが右肩から指先まで一切動かすことが出来ないくらい辛くなっていきました。 昼休憩に藁をもすがる思いでエレキバンを買って貼ったのですが効果は一切無く、午後には歩く振動だけで激痛を感じ、耐え切れずにトイレに駆け込みあまりの痛みに号泣してしまいました。 その後は根性で仕事をこなしましたがジッと座っていても神経や骨の無意識に働く力の動きだけで痛みが走り身悶え、右手は左手の3倍もパンパンに腫れあがり血行が溜まっているのか赤褐色に染まっています。 現在は帰宅して貼るカイロでなんとか痛みを誤魔化していますが、右手の腫れは一切引く気配がありません。 右利きなので右腕を動かせないのがとても苦痛です。 なにより肩こりになったことがないので「肩こりとはこれほど激痛をともなうものだったのか!」というあなどれなさに驚きです。 明日も仕事があります。 仕事が終わる頃にはどこの病院も終わっています。 そして不景気であるためそう易々と休むわけにはいきません。 お風呂で。とかマッサージを。など家や病院でしか出来ないことではなく、会社で仕事しながらでも痛みを和らげる方法はありませんか? 揉み解しは激痛が増したので論外です。 エレキバンは効果がまったくありませんでした。 足裏マッサージは気持ち良かったですが、痛みは和らぎませんでした。 今現在試し中のカイロも痛みは変わらないものの暖かさで誤魔化しているカンジです。 もちろん家でできることや行ってみたほうがよい病院の種類などもおしえてください。 ちなみに以下が日課としてやっていることです。 ・お風呂は半身浴でゆっくりと ・野菜たっぷりで朝:昼:晩を3:2:1の割合で食事 ・栄養バランスを気にしているのでサプリメントで補給 健康にはいろいろ気を遣っているつもりです。 ただし血圧は恐ろしいぐらいに低いです。 関係あるかどうか分かりませんが一応・・・↓45~55 ↑75~87です。

  • 右半身の痛み

    高3の女なんですが、中学生ぐらいの時から 右の顔、頬、目の奥、首、肩、右半身の痛みが取れません。 ずっとなってるわけではないのですが、たまになります。 普段は顔とか目とか首、肩だけなんですが、たまに右半身全部が痛くなります。 肩こりみたいな痛みなんですよね...。 左に比べて右肩が凝ってるらしいです。 ガムを噛んだり、何か食べると和らぎます。 受験までに治したいんですが、何かいい方法はありませんでしょうか? ちなみにどこか神経の方に異常があるのかと思って、 いろいろ検査したんですが、異常なしでした。

  • 肩と腕の痛み

    私は、仕事がら、毎日パソコンを使っています。 そのせいなのか、1週間くらい前から、キーボードやマウスを触る時、 右腕の筋がつってるように痛く、右肩もかなり痛いです。 昨日から、何故か、時々右の肋骨(肺?)の辺りが、 さしこむような激痛が走ります。 日々、痛みが強くなってきて、仕事が辛いです。 これは、単なる肩凝りとかじゃないですかね?

専門家に質問してみよう