右肩の痛みの原因は肩凝り?痛みの場所や症状から考えてみましょう

このQ&Aのポイント
  • 20代後半のOLがピアノを弾く際に右肩に激痛が起きる問題があります。
  • パソコン作業やテレビ鑑賞時にも痛みが現れ、常に右肩が下がっていると指摘されます。
  • この痛みは肩凝りの可能性があり、皮膚の感覚も鈍くなります。しかし、詳しい原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右肩の痛み

20代後半のOLです。 趣味でピアノを弾きますが、しばらく弾いていると右肩だけに激痛がきます。 ピアノだけでなく、パソコンしているときや、たまにテレビを見ているだけでも痛くなってきます。 いつも決まって右です。 痛みがある場所もいつも同じ場所です。 肩凝りの痛みがどのような痛みなのかわからないので、肩凝りなのかもわかりません。 しばらく時間がたつと痛みは治まります。 普段痛くないときでも、左の同じ場所に比べて皮膚の感覚もそこだけ鈍いです。 細い針なら刺しても痛くないような感じです。(実際にはやってませんがイメージ的に) これはいわゆる肩凝りでしょうか? 普段自分では無意識ですが右肩だけ下がっているとよく言われます。 関係があるのでしょうか。

noname#138958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neppi
回答No.3

>普段~右肩だけ下がっている 下がっているだけでしょうか? 肩甲骨が前方に寄ると下がりますが、肩が前寄りのものを『巻き肩』というそうです。パッと見は猫背ですよね。 肩を前方に引っ張る筋肉、具体的には上腕骨と鎖骨をつなぐ大胸筋上部や肩甲骨と肋骨をつなぐ前鋸筋などが短縮してると背中側の筋肉(僧帽筋・菱形筋・肩甲挙筋など)は伸ばされっぱなしになります。 で巻き肩とピアノ・PC操作などでの痛みの関係ですが それらの作業って『腕を浮かす』動作ですよね? ようは腕の重みを肩周りの筋肉で支えるわけですが、巻き肩だと『伸びきって使えない筋肉』があります。使えないというのは伸びきった状態が癖になっていて収縮しにくいということで索状硬結というコリの一種ですが、すると他の『正常に動く筋肉』でその分をカバーしなければならず負担が増し、限界まで筋トレした時の筋肉の痛みと同様の痛みが出ることも考えられますよ。 実は自分も右肩が巻き肩で、自分の場合はギターを弾いてると右肩が痛くなるんです。 負担が増した僧帽筋上部の首から肩にかけては筋肉が左よりはるかに太くなってます。 『短縮』さえ解いてやれば『索状硬結』も徐々に収縮できるように戻ってくると思いますが、実は巻き肩のメカニズムは分かってはいたのですが普通に胸筋ストレッチを半年くらい続けていても変わらなかったのですが、昨日とあるやり方で一発で解けました。 家族に見て貰っても『前に入りっぱなしの肩(巻き肩)が真っ直ぐになった』と言われましたので。 とりあえずそれ以降まだギターは触ってないので弾いてると痛くなるのが直ったかどうかは分かりませんが、肩が軽くなったのは実感としてありますよ。

質問者

お礼

まさに! という感じですね。 確かに肩甲骨は前にきてます。 巻き肩というんですかー。 猫背はこれが原因だったんですね! ストレッチで何とか頑張ってみます。 その「とあるやり方」というのが非常に気になります! 良ければ教えて下さい! とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 歯科には定期的に通っていますでしょうか? 噛みあわせが合わない可能性はないでしょうか? 肩に痛みが有るようですので神経内科で見てもらうのはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます! 噛み合わせには問題ないと思います。 ですが歯医者はもう何年もいってないので小さい虫歯の一つや二つあるかもしれません…。

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 胸郭出口症候群 という症状かもしれません。 それと、普段から猫背だったり、 背骨がS字湾曲(右肩下がり)しているかもしれません。 整形外科で診察を受けてはどうでしょうか? 肩を動かして痛みが無ければ、立った状態での腕立て伏せを行ってみてください。 肩の筋肉を鍛え、胸郭出口症候群を予防できるそうです。 それと、普段から姿勢を真っ直ぐにできるように気をつけてください。 http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/tos.html http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110223

質問者

お礼

ありがとうございます! このような症状があるんですね! とても参考になりました。 ちょっと調べてみます!