• 締切済み

第一印象の大切さ。

はじめまして、etl-aistです。私は、教員を目指して講師2年目の中学理科を指導しているものです。  去年の経験だけでしか物が言えないのですが、素行不良生徒の指導は一回目の授業が大切と考えています。生徒はこの教師がどのくらいの不良行為を容認してくれるのかを試すのが一回目の授業ではないでしょうか?  今年はT.T.を初めてやることになり、若手ですが私より4.5年職歴のある専任の先生がメインで私が補佐と言う形で授業を行っています。  勤務校には目に余る生徒(中3)が二人います。その一人(A)とはうまくいくような関係が作れましたが、その生徒との話の中で授業中の携帯電話の使用について、授業中に使ったら「メールを最新から10件クラスで読み上げる」って話をしました。(クラス内で大々的に宣言したわけではなく、個人的に話しました。)  その話がもう一人(B)の生徒に伝わったらしく、早速授業中に携帯を出していたのですが、大声を出して授業の進行を止めるわけにもいかず、小声で注意したのが失敗だったようで効果をあげることができないまま、グループ学習のために他の生徒の指導に移ってしまいました。  授業終了後、AにBの態度のことを尋ねられ不用意に「困った生徒だ。指導をしっかりしないといけない」と発言してしまったのがいけなかったらしく、早速職員室にBが「殴れるものなら、殴ってみろ!」と怒鳴り込んでくる騒ぎになりました。  その場は他の先生の注目の中、文句を言って気が済んだようで教室に戻っていきましたが、今後どのようにすればいいでしょうか?  私としては全面対決でも構わないのですが、これでは態度を硬化させるだけで、教育効果は期待できないと思います。他の先生方の対応としては、当たらず触らずといったところです。  乱文でわかりづらいと思いますが、どなたかご回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

#4さんの言うとおりですよ。今中2ですがあまり小難しく考えないでください。

• 5296
回答No.4

違う!!(笑) 一番、やっていける先生っていうのは、笑にかえていける先生だと思う!!確かに中学の先生は難しいと思う。なぜなら中学は義務教育だから。 ってちょっとえらそうだけど、私の中学はヤンキーがいっぱいで、先生が生徒に泣かされるってかんじでした。高校は夜間高校だったので、もっとヤンキーばっかりだったし。 共通して言えるのは、若い先生だろうが、そんなの関係なく、好かれる先生は、ジョークや扱い方がウマい先生!!普通に注意して聞く奴なんてヤンキーじゃないし。 とにかく友達関係みたいな感じが好まれる。そうゆう先生の授業だったら、携帯も我慢するし、授業にもでて、ちょっと目立つような発言もするときあるけど、だまってきくようになる。 肝心なのがその中に上下の関係をちゃんとつけること。悪いことを見逃すのはいけない。 意味わかるかな・・・うまくいえなくて、もうしわけないですけど・・・とにかく、えらそうにする先生はたとえ正しくても、うまくやっていけない。なめられる。殴られる。他の生徒からも同情される。またなめられる。ってかんじになっちゃいます。 笑いに変えていくのが大切!!(笑) 先生も大変だなって見てて思うけど、若い先生はわりと柔軟なほうがいいとおもいます! がんばってくださ~い☆

• ogatta
回答No.3

中学校時代にすばらしい先生がいました。 実習中に落書きをしていた男子がいました。 その時に見回りに来たその先生は、 その絵を持って、黒板の方に行き、 みんなにその絵のことについて おもしろおかしく解説してくれました。 また、下げパンをする人が多かったので、 先生は下げパンをしている人を見つけると 思いっきり上げさせていたのですが、 それでも直らなかったので、 学年集会のときに 「今度から下げます」 っといって本当に下げようとしていました それから、香水をつけてくる男子がいたので、 またまた学年集会で 「今度から教室で香水の匂いがしたら殺虫剤をまくからな」 っと言ったら、 ある日殺虫剤を持ってきて 「どれがいいか???」 っと言っていました。 ひとつひとつのことを問題行動と考えるから その人も反発しちゃうのかな?っと思います。 大人には大人の問題あるように、 私たちには私たちにしかない問題をあります。 そこまで深く考えてしまうと 複雑になってしまいまうだけ。 もっと気楽に考えたほうがいいと思いますよ。 生徒がつけあがるのは、 先生がいけないことを注意しないから 少しぐらい・・・という気持ちが だんだんエスカレートしていくものです。 自分がいけないと思ったことは誤るべき。 そして、いけないことははっきりと いけないというべきだと私は思いますよ。 余談なのですが、 携帯を使っているのがばれてそれだけの対応って・・・ 私の通っている高校では 校舎内で携帯を使用しているのがばれた場合、 先生に取り上げられて、 最低でも1日は戻ってきませんよ。 返ってくるときは先生のお叱りも一緒に返ってきますよ 先生によっては1週間戻ってこないそうですし。

• kouji0524
回答No.2

一回目の授業では私も必ずルールの話をします。 そのときは、ルールということで携帯電話を含めた 注意書きをプリントにして、それを読み上げ注意を します。しかし、それだけではありません。 意識づけるために、ノートに貼らせたりもします。 今回の場合は#1さんがおっしゃったところがまず かったことは確かだと思います。 今後の対応に関して,やはりB君には悪かったことは 素直に誤る。ただ、携帯を触ることは、いけないこ とだ。と指導することです。結構わかっていても生徒に 誤ることを拒む先生もおられますが、やはり先生も 人間です。間違ったことをすることもあります。 そのときは素直に謝ることが大切だと思います。 もう一つ、よくわからないのですが、優等生とか普通の 生徒とか目に余る生徒などと書いておられますが、それは 自分(過去のプチ優等生)と比べているところは少しでもありませんか?(なかったらいいのですが・・・) 教育の場でもちろん成績など他と比べるところもありますが、個人として、生徒と付き合う場合、それを意識するあまり、このような問題がでることがよくあります。 すべての生徒には個性があります。もちろんその個性を考えた教育というのは考える必要がありますが、あまりに意識しすぎることで、かえって他の生徒からも反感を与えることがあります。 これは、教師側は個性を考えて、指導しているつもりでも生徒側からしたら、「なによーあの先生ぜんぜん怒り方が違う」「いいなーあの子いつも先生と話してもらえて」など生徒側からすると差別されているような感じを受けるからです。 難しい対応かもしれませんが、経験がすべてです。がんばってください。

etl-aist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >素直に謝ることが大切だと思います。  頭ではわかっているのですが、そのことで「生徒が付け上がったりするかもしれない」という不安を拭えなくて二の足を踏んでいます。 >優等生とか普通の生徒とか目に余る生徒などと書いておられますが・・・  私の表現が誤解を招いてしまったようです。論点はそこになく、詳しく生徒の身の上を書いて文章をいたずらに長くするのを避けたかっただけです。  私はこいつは優等生、あいつはダメな生徒と、初めから色眼鏡で見るようなことはしていないつもりです。休み時間には授業の話は一切しないで、昨日のテレビ番組の話や流行の無駄知識を披露したりしています。理科があまり得意ではない生徒と話をするためです。  「話しやすい先生」を目指しているので、講師の領分からはみ出すかもしれませんが、生徒や担任と相談して給食も一緒に食べています。  ただ弊害として、「友達」と勘違いしてしまう生徒もいます。私は友達として話していてもいいのですが、学校は教育の場で、「先生」と「生徒」という立場の違いも学習してほしいのでこの力関係が難しいです。  また何かありましたら、ぜひご相談にのっていただきたいです。回答ありがとうございました。

• ponsuke
回答No.1

思春期まっただ中の中学生の指導って大変でしょうね。文章を読んで思ったことを書かせていただきます。  まず、1回目の授業が大切というのはもっともだと思いますがどんな話をしたのでしょうか?具体的にこんなことはいけない、こういうときは注意をします、という話はしたのでしょうか?そのへんを専任の先生とも確認しなければいけないと思いますが。そして決めたルールは素行が良い悪いにかかわらず生徒全員に守らせなければいけないと思います。  次に、他の生徒に対する思いを別の生徒に言ってはいけないと思います。今回のような「困った生徒」発言だけじゃなく「いい生徒」という言葉もです。  思春期のころってやたらと自分と他の子を比べて「ひいき」「ずるい」という言葉を連発していた気がします。言うなら本人にむかって褒めたり、注意したりすればいい。他の生徒を通す必要はないと思います。  今回職員室に怒鳴り込みにきたのはそのへんが徹底していなかったからのような気がします。  ご苦労も多いと思いますががんばってください。

etl-aist
質問者

お礼

早速アドバイスをいただきましてありがとうございます。 >1回目の授業が大切というのはもっともだと思いますがどんな話をしたのでしょうか?  去年から引き続きの担当(専任の先生が)ということで特に改めて注意ということはなかったです。私が初顔合わせということで、簡単な紹介をしてもらいましたが教室全体の雰囲気の把握に終始していたので、そこまでは目が行きませんでした。事前の説明もなかったので・・・って他人のせいにしてはいけませんね。 >他の生徒に対する思いを別の生徒に言ってはいけないと思います。  おっしゃる通りですね。今回の経験で気付かされました。瞬間的な思いつきから、「秘密の共有」でAの気持ちを引こうとしていた私を恥ずかしく思っています。  教員になるは夢です。自分で言うのはおこがましいですが、「プチ優等生」だった私には素行不良の気持ちがいまひとつ理解できていないと思います。  捻くれた優等生や「普通」と言われる生徒の気持ちや興味の対象は理解できています。話が合いすぎて友達になってしまいそうになるのが欠点ですが・・・。  勤務校を掛け持ちしているので、ゆっくり生徒話す時間がないのが残念です。相互理解は勉強以外でも何でもいいから、会話をすることと思っています。  脈略のない駄文ですが、アドバイスをいただいて感謝している気持ちが伝わりましたら幸いです。ありがとうございました。