恋愛できず婚活中の私、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛ができず婚活中の私。候補となる2人がいるが、どちらを選べばいいのか迷っている。
  • 一方はデートセンスも良く、話も合うが、握手までの接触に抵抗がある。もう一方はおっさんで夢のない会話が続くが、自然に手をつないで歩ける。どちらが私にとって合っているのか考え中。
  • 恋愛は諦めているが、自立している私は良いパートナーを求めている。迷っている私にアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらを選ぶ?

恋愛ができず、婚活して知り合った2人が候補に。好きというほどではありません。     ひとりはデートセンスも良く、話も合いますが、握手までで、手をつないで歩きたくありません。   これでは駄目と思いつつ、どこがいやなのか考えましたが、ただふれあいたくないのです。   経済的に余裕ある人です。5回会いました。デートは楽しいです。  もうひとりは、おっさんそのもので、居酒屋しかいかず、夢がない会話ばかり。  しかし、2回目のデートで、歩きながら自然と手をつなぎ、いやでなく自然でした。経済的は普通。  けっして楽しいデートでなく、お酒が好きという共通はあります。3回目はまだです。  恋愛はあきらめてますので、自立もしてるので、良いパートナーを求めてます。        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megumi-s
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

好きでないのなら付き合ったり パートナーと選ぶのはおかしいとおもいます パートナーというのは言わいる結婚相手ですか? もし結婚相手ならば好きでないのならば 続かないと思います お二人から選ぶのということですが まず一緒にいて楽しいそれからこの人とずっと 一緒にいたいまた会いたいというのが大切 ではないでしょうか そこを含めて選ぶと良いと思います

k1006s1019
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。  ずーと一緒にいたい気持ちの人なんて、なかなかいません。  既婚者ばかりです。

その他の回答 (4)

noname#191470
noname#191470
回答No.5

質問者さんの感覚に非常に共感します。 ただ、私はこれまでの人生で、独身でも既婚者でも「ずっと一緒にいたい」と思えた人はいないので、その感覚は、きっと大事にしたほうがいいとおもいます。 いつでも告白されるほうで、そしてふられるほうでした。 好きになれるかも…とおもって付き合っても、熱が上がることはなく、情ははぐくまれますが、相手はそれでは足りないと去っていきます。もともとの、他人に要求する温度が恋愛向きではなく、パートナー前提であるため、ずれてきちゃうんですね。 仕事みたいに、対等な位置で、割り切って接する関係が気楽です。 ただ、いつか出会えるとおもっていると、矢のように年月は過ぎていきますね。 どんどん諦観につながってしまいます。 「手をつないで歩きたくない」ということが、もし外見やその人の立ち居振る舞いからきている拒否感なのなら、やめたほうがいいとおもいます。無意識下の生理的拒否は馬鹿にできません。 「楽しいデートではない」と感じてしまっているのであれば、それもまたその人はそぐわないのかもしれない…とはおもいますが、私なら後者を選択します。 なぜかというと、一緒にはぐくんでいく日常って、そんな毎日楽しいものではないとおもってます。 楽しくないときでも、まあ一緒にいること、触れ合うことに拒否感がないのであれば、それはそれでこれからの人生を一緒に歩いていくのにふさわしいのかもしれません。

k1006s1019
質問者

お礼

恋愛下手なので、どこかで妥協しないと、ひとりのまま。  それが冷めたように受け止められてしまいます。 本当は情熱も持ち合わせているつもりです。 ご回答ありがとうございました。そのとおりと思いました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

一緒にいて安らげる相手がいいですね。

k1006s1019
質問者

お礼

安らげるほど信頼できる人みつけないと。 ありがとうございました。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.3

握手以上に触れあいたくないってリナティみたいですね。 どちらの方とも結婚は無理でしょう。 文章からつまらなさが伝わります。 もっと出逢いの機会を増やせばマトモな感情をもって接する方と巡りあえると思います。 ただ、妙に冷めてますね。

k1006s1019
質問者

お礼

いろいろな機会に取り組んでますが、好きになりそうな人は、 既婚者がほとんどの状況。  で、あきらめの気持ちがあり、かといってこのままひとりは 寂しいし、不安。 おっしゃるとおり、冷めてます。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

手すら繋ぎたくない人と子作りできますか?それも諦めているんでしょうか? 個人的には触れ合いたくないような人と何度も楽しくデートできる感覚はわからないですが。

k1006s1019
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。  感覚がずれてしまっているみたいです。 出会いがなく、好きになれるような人とは、めぐりあえません。

関連するQ&A

  • 彼氏が出来ると相手が気持ち悪く感じる、異常ですか?

    24歳、女です。 最近、婚活パーティで知り合った男性と2ヶ月位軽いデートを繰り返して、付き合いたいと言われました。 軽いデートや食事をしている間は普通に楽しく、人柄的にもよい人で趣味も共通(漫画とかゲーム)なので、自分もこんな人と付き合えたら楽しいだろうな~とは常々思っていました。 ですが、いざ付き合おうといわれると、何だか急に生々しく?思えてきて、返事はちょっと待ってほしいと伝えました。 その人と付き合う、と考えると急に、 今後一緒にたくさん過ごしたり恋人らしい事をするのか?と思うと苛苛して、何だか気持ち悪い・・・と感じます。 そういう事を言われる前に付き合いたい、とまで考えていたのにです。 彼氏は今まで2回ほどできたことがありますが、どちらもデート1回したきりで自然消滅しました。 一人は自分の片思いが実った形だったのですが、付き合い始めた途端に、気持ちが物凄く冷めてしまいました。 もう一人は告白されて付き合いましたが、ちょっと良いなと思っていたのに、付き合う、となった途端に何だか「気持ち悪い」という感情が生まれてしまい、連絡を怠るようになりました。 ちゃんと恋愛したい、結婚もしたい、と思い行動するのですが、いざ付き合い始めた途端、手をつなぐのさえも気持ち悪くなります。それまでは何とも無いのに・・・。 うっすらですが、恋愛感情を持って触れられたり接してこられるととムリ・気持ち悪いと感じる?みたいです。 恋愛のこと以外は、運がいい事や人に恵まれたのもあり、割とうまくいっています。 ただすごく個人主義で、友達や家族でもだらだら長時間一緒にいると苛苛して、勉強や読書等自分のための時間に使いたいし一人になりたいと思う性格です。そこが問題でしょうか・・? 恋愛も結婚もしたいです。アドバイスくださるとうれしいです。

  • 別れ際に

    2回目のデートをしました。 話もそれなりに楽しくできたと思います。 別れ際、思い切って握手しました。 彼女は握手はしてくれましたが、すぐ手を離されました。 これはホントは嫌だったのでしょうか?

  • 婚活とクリスマス

    30代後半の男です。 婚活で10月下旬に知り合った方と、週に1回くらいのペースで会っています。 3回目のデートで告白、5回目のデートで手をつなぎ、先日の6回目のデートで別れ際にキスしました。スローペースではありますが、恋愛としては順調にうまくいっているのだろうと思っています。 まだ時期的には早いかもしれませんが、結婚したいという気持ちでいます。そして、知り合って2か月後くらいのタイミングで、クリスマスです。 クリスマスは、プロポーズする、ひとつのきっかけにはなりますが、婚活で知り合ったとはいえ、まだ2か月です。 婚約指輪をいきなり渡すのは重すぎると思うので、結婚したい、という意思だけ先に伝えたいと思っています。 そのときに渡すプレゼントは、どのようなものが良いと思いますか?

  • デートらしい場所では手をつないだほうがいい?

    恋愛経験の少ない婚活中の30歳前の男です。 水族館、東京タワーなどのデートらしい場所、人がたくさんいる場所に 行ったときは、付き合う前の2,3回目のデートだったとしても手を つないだほうがいいですか? 周りのカップルを見ると手をつないでいる人が多いので微妙な感じがするし、 テレビを見ていたら、そういうところに行ったときは何かするのがマナーだとの 発言があったのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ブロックしない心理

    婚活で知り合った女性と3回デートをして、手をつないだりチョコをもらったりと楽しくデートしていました。 していたつもりなんですが、スケートデートをしてチョコをもらった翌日に「恋愛に前向きになろうと思って出会いの場に行って、あなたとはすごく心地よくて楽しかったけど、まだ前向きになっていないことが再確認できました。こういう活動は向いていないみたいです。不誠実で本当にごめんなさい」という連絡がきました。 それからLINEを送ってみましたが、既読はつくもの返信はありません。 ブロックはされていないようですが・・・ 全く整理できてないのですが、やっぱり私とは合わないなーと感じたんですよね? もう望みはないでしょうか?

  • 医師の彼に試されている?男性心理をお聞かせ下さい。

    彼34歳、外科医。 友人の結婚式の2次会で知り合いました。(新郎の同僚) お互い気に入り、今までに3回デートしました。 まだ1度目のデートですら、手を繋いできたり、肩を抱き寄せてきたので、やっぱり女性慣れしてるなと思い、その後私もガードは固くしていたつもりなので、以後の性的な発展はありません。 3度目のデートは何故か自分家の近くを待ち合わせに指定してきたので、あわよくばお持ち帰りしようと考えているのではとちょっと警戒していました。 そして普段着で待ち合わせにきた彼が連れていったのは、立ち飲み居酒屋風のサラリーマンがたくさんいる大衆居酒屋のようなお店。 共通の友達が私の家の経済状況や職業などいろいろ彼に聞かれて話したようなので、それでこういうことを言ったのかわかりませんが、「庶民のこういう店なんて来たことないでしょ?」とか、 この日はやたらお金の話が出ました。おしゃれで雰囲気のいい店は高いだけでおいしくない、こういう居酒屋が落ち着くとか、40万、50万のお給料でやりくりしていける?○○ちゃんには無理だよね?普通のサラリーマンはそれぐらいの給料でやりくりするんだよとか・・・。 何も考えずに言っているのかよくわかりませんがあまりいい気はしなかったです。 そして、2件目につれて行ってもらったのが近所にある居酒屋チェーンのつぼ八。 安くておいしいからといわれ連れて行かれました。 そしてお会計のときにクーポン使っていい?俺って細かい男でしょ?と聞きながらクーポンを使っていました・・・。 クーポンも気にしませんし、居酒屋チェーンが悪いとは思いませんし、庶民のお店もいいですが、デートなのにどうしてこういうお店を選ぶのかなとも思いますし、仕事柄たくさん女性が言い寄ってくるでしょうから、私をわざと試しているのではと少々不愉快です。 職業で近寄ってきた女性の一人として警戒し私をわざと試す為の行動でしょうか? それとも普段着で現れ、特にプランも立てず近場のお店に連れていくほどどうでもよい相手として見られているのでしょうか? 共通の友達曰く、エッチしたいだけなら、逆に雰囲気のよいおしゃれなレストランで食事すれば簡単にできるだろうし、お金の話をしたり、そういう飾らない店につれていくのは、先を見据えた付き合いのできる相手かどうか真剣に試しているのではないかとのことですが実際のところどうでしょう? 今回のデートではあまりにもプライベートに突っ込んだ質問が多かったので、私も嫌な質問は嫌といった風にはっきり毅然とした態度をとったのと、1回目繋いだように手を繋がなかったせいか、気の強いイメージを持ったようです。 3回目のデートだとそろそろ本性が出てくる頃だよね。最初とはイメージがちょっと違うねと言われました・・・。 ちなみに彼は自分に尽くしてくれる従順な女性が好みだそうです。 これは私に対してマイナスなイメージを持ったということでしょうか? その後も連絡はとっていますが・・・。 彼の行動が今までまわりにいなかったタイプの男性の行動なのでどう接してよいのか悩んでいます。 同世代の同じような男性の意見をお聞きできればと思います。

  • akb48の握手会について質問です。

    私は10.19の恋するフオーチュンクッキーの劇場盤握手会に 初めて行くんですけど、平嶋夏海に6回行きます。 皆さん握手会ではなんの事を話していますか? 誰かに認知してもらえていますか? また、何回ぐらい行けば認知してもらえますかね? もしなっちゃんに行った事ある人はどんな感じの握手だったか 教えて下さい! あとトレードなどはしていますか? どこでトレードしていますか? 生写真フォルダーを手にもっていれば 自然と話しかけてくれますか? 質問多くてすみません>< 疑問なんで回答よろしくお願いしますっ!

  • 高校生のデートについて質問です

    僕はいま高校一年生です。 今度僕は付き合ってない 好きな子(高校一年生で幼馴染)と一緒に 二人っきりでの初デートをします。 デートすることになった きっかけを説明します。 僕もその子もAKB48が大好きです。 だから握手会にはお互い 何度か行ったことがあります (一緒に行くのは今回が初めて)。 今回の握手券も 僕は何とか2枚手入れました。 しかしその子は、 残念ながら手に入れられませんでした。 だから僕は券を2枚 持っていることを その子に伝えて、遠回しに誘おうとしました。すると、 「一緒に行く人がいないし、何回も行ったら感動が薄れるから、 今回は行かない。もし行くんだったら楽しんできてね」 と軽く断れてしまいました。 だから僕はほかの男友達と 二人で行くことになりました。 それから約一か月が経過し、 その男友達は行けれなくなりました。 結局券は一枚余ってしまいました。 そのことをダメもとでその子に メールで伝えてみました。 すると、驚いたことに彼女の返答は 「えっ?それなら一枚頂戴!!」 でした。 僕は「一枚しかないのに誰と行くの?」 と返したらその子は、 「一人でも別にいいけど、 できたら一緒に行かない?」 と返ってきたので、 一緒に行くことを選択しました。 なのでデート先はいまのところ、 AKB48の握手会のみです。 そこで皆さんにいろいろと 聞きたいことがあります。 (1)そのデートの間にその子に 告白するべきでしょうか? もしするなら、 直接口で「好きです、付き合ってください」 と告白するつもりですが、 これでいいでしょうか? (2)握手会はだいたい 15時くらいに終わります。 そのあと、まだほかの場所に 誘ってデートを続行しても いいでしょうか? もしデートを続けるなら、 どこへ誘ったらいいのでしょうか? (3)もしかしたらその子は握手会に 行きたいがためにいやいや ぼくといっしょに行くのではないかととても不安です。 どうすればいいでしょうか? (4)その他にアドバイスや注意事項が あったら何でも教えてください。 ものすごい長文すみません。

  • 高校生のデートについての質問です。

    僕はいま高校一年生です。 今度僕は付き合ってない 好きな子(高校一年生で幼馴染)と一緒に 二人っきりでの初デートをします。 デートすることになった きっかけを説明します。 僕もその子もAKB48が大好きです。 だから握手会にはお互い 何度か行ったことがあります (一緒に行くのは今回が初めて)。 今回の握手券も 僕は何とか2枚手入れました。 しかしその子は、 残念ながら手に入れられませんでした。 だから僕は券を2枚 持っていることを その子に伝えて、遠回しに誘おうとしました。すると、 「一緒に行く人がいないし、何回も行ったら感動が薄れるから、 今回は行かない。もし行くんだったら楽しんできてね」 と軽く断れてしまいました。 だから僕はほかの男友達と 二人で行くことになりました。 それから約一か月が経過し、 その男友達は行けれなくなりました。 結局券は一枚余ってしまいました。 そのことをダメもとでその子に メールで伝えてみました。 すると、驚いたことに彼女の返答は 「えっ?それなら一枚頂戴!!」 でした。 僕は「一枚しかないのに誰と行くの?」 と返したらその子は、 「一人でも別にいいけど、 できたら一緒に行かない?」 と返ってきたので、 一緒に行くことを選択しました。 なのでデート先はいまのところ、 AKB48の握手会のみです。 そこで皆さんにいろいろと 聞きたいことがあります。 (1)そのデートの間にその子に 告白するべきでしょうか? もしするなら、 直接口で「好きです、付き合ってください」 と告白するつもりですが、 これでいいでしょうか? (2)握手会はだいたい 15時くらいに終わります。 そのあと、まだほかの場所に 誘ってデートを続行しても いいでしょうか? もしデートを続けるなら、 どこへ誘ったらいいのでしょうか? (3)もしかしたらその子は握手会に 行きたいがためにいやいや ぼくといっしょに行くのではないかととても不安です。 どうすればいいでしょうか? (4)その他にアドバイスや注意事項が あったら何でも教えてください。 ものすごい長文すみません。

  • ギブかテイクか,それが問題だ

    仮に,あなたにパートナーがいるとします。 あなたは, (1)パートナーからお小遣いをもらうこと,デートや食事に誘われること(相手の奢(おご)りです),ことあるごとにプレゼントを買ってもらうこと (2)パートナーにお小遣いをあげること,デートや食事に誘うこと(あなたの自腹です),ことあるごとにプレゼントを買うこと どちらを好みますか? (1)であれば,あなたには金銭的な観点において,経済的な損失は,あまり発生しません。食事に誘われるという点においては,時間を要するので,それにともなう,何かしらの経済的機会の損失が考えれます。 (2)であれば,あなたにはつねに金銭的負担が発生します。そして,それは,金銭的損失と受けとめることもできます。さらには,食事に誘うことで,あなた自身が,何らかの経済的機会を損失することも考えられます。 恋愛関係は,ギブアンドテイクのバランスが重要とされますが,それは,あくまでも,「タテマエ」ではないでしょうか? 「ホンネ」においては,何かをもらうこと,何かをされることのほうが,望ましいはずです。誰だって,お金をもらえれば,嬉しいですし,プレゼントをもらっても,嬉しいはずです。(あるいは,そういったプレゼントを,インターネットオークションで売るというやり方もあるでしょう。) さらには,(1)と(2)の比較に関連して,パートナーから「尽くされる」ことほど,嬉しいことはないはずです。パートナーに一途で,パートナーに「尽くす」ことを大切にしている人をパートナーにすることが良しとされるはず・・・ですが,見た目などを理由に(いわゆる「イケメンに限る」,など),パートナー選びに失敗している人々は多くいます。