• ベストアンサー

Windows Me アップデートについて

初心者です。よろしくお願いします。 初めてPCを触る知り合いから質問をうけ、困ってい ます。 その方は知人から譲ってもらったPCを立ち上げている 最中で、とりあえずWindowsのアップデートをする ことになったのですが、前の持ち主が全く更新して いなかったのか、重要な更新が30も出ました。 で、片っ端から「追加」を選択してインストール しようとしたのですが、一度に出来ず、1回目の 更新後、もう一度「更新の確認とインストール」で 確認したら、更新の項目数が増えていたそうです。 そこで質問ですが、 1:更新後、また項目が増えたのは何故でしょうか。 2:片っ端から順序もなく更新していってよいので しょうか。 素人考えで恐縮ですが、更新って、前に更新したも のに対してさらに更新・・・と順序立ててやらない とおかしくなるんじゃないかと、不安になりまして。 相談してきた人も、更新作業の途中、「windowsを 修復します・・・」とかいう画面が出てきたと言って いたので。 OSはMeで、詳しいパソコンのスペック等については 今分かりません。 わかりしだい補足できればと思います。 こんな情報だけで申し訳ないですが宜しくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

>1:更新後、また項目が増えたのは何故でしょうか。 Aという更新が行われないと適用できないB、C、D...という項目があったからでしょう。 そういうものは、多々あります。 たとえば、今までIE5.5だったものを、IE6.0に更新したら、IE6.0の更新項目が新たに出現するわけです。 >2:片っ端から順序もなく更新していってよいのでしょうか。 基本的には、順序も考慮して、整合性を取るように更新するようにできているはずなので、大丈夫と考えて良いでしょう。 単独でしか適用できないものは、その旨が記述されていますし、他のものと一緒にインストールしようとしても、警告されてインストールできないようになっているくらいですから、問題ありません。 というか、大丈夫なようにWindows Updateが作られていなければならないはずで、そうでなければMicorosoftの責任なんですけどね。 本当に心配なら、Microsoftに直接聞いてみるのも良いでしょう。 >更新作業の途中、「windowsを修復します・・・」とかいう画面が出てきた 状況と正確なメッセージがわからないので何とも言えませんが、たまたま、更新に失敗したものがあったのだと思います。 たとえば、新しいバージョンのシステムファイルに古いバージョンのシステムファイルがたまたま上書きされてしまっていたため、システムの復元機能で元に戻したとか、そういうことではないかと思いますよ。 動作上、特に問題がないようなら気にしなくても良いと思います。 何か問題が発生したときには、その状況を詳細に記述して、またここで質問してみましょう。

slime
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 知人も不安でたまらないようなので、皆さんのご回答 を早く伝えて、安心させてあげたいと思います。 素人にも分かりやすい内容で、本当に助かりました。 ポイントは皆さんに差し上げたい・・・ですが決まり なので、このようにさせていただきました。心苦しい です・・・。

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.3

あとでもっと詳しい人から回答つくと思いますが、私が分かる範囲で書かせて頂きます。 1:更新後、また項目が増えたのは何故でしょうか。⇒アップデートとバージョンアップは異なります。例えば、win MEでしたら、IEのバージョンは5.0か、5.5だったと思います。それを5.0から5.5にした場合はアップデートとなります。更に、5.5SP2までアップデート出来ました。(現在は出来ません。)所が、XPには6.0が使われていますので、これをMeに入れると、これはバージョンアップと言う事になります。ですので、アップデート(実際はバージョンアップ)して6.0を入れると、修正パッチ等を当てる必要が出て来ますので、その項目が増えたものと思われます。 2:片っ端から順序もなく更新していってよいので しょうか。⇒別に問題ないと思います。(不必要なものまで入れる必要はありません。)IEのバージョンがもし5.5でしたら、そのままの方がMeにはいいかと思います。(OEも5.5で十分です。)6.0はXP用に作られたものなので、Meに入れると不具合が出る場合があるようです。 メディアプレーヤーも9.0にすると重くなりますので、注意して下さい。

slime
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 2:に関して、知人は順序を適当にインストールを していってるようで、それでもしMeの再インストール なんてはめになったら・・・ととても不安でした。 事情で直接PCを見たりできなくて、電話やメールの やりとりなので。3人の方から「大丈夫!」と言われ 安心しました。本当にお世話になりました。

• Mitz
回答No.1

>更新後、また項目が増えたのは何故でしょうか 更新した環境に適用しなければいけない物が表示される為です。 前環境に取って必要が無い更新であっても、更新した新環境には必要な物も多数ありますので、 IEを5.5→6SP1とかにアップデートしますと、新たにIE6SP1に対して適用する必要がある物が表示されるようになります。 >片っ端から順序もなく更新していってよいので しょうか Windows Updateでの更新であれば、その時点の環境に適用出来る物のみ表示されます。 他の物と一緒だとインストール出来ない物については、選択するとその旨メッセージが出されますので、間違って選択してしまう危険性はありません。 >更新って、前に更新したものに対してさらに更新・・・と順序立ててやらないとおかしくなるんじゃないかと 通常は、古い物から適用する必要があります。 以下でダウンロードして適用する場合は、指示された順序でのインストールが必要です。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/fix/winme.asp?TFrame=false ですが、Windows Updateですと自動的にその時点の環境に必要な物のみ選択可能になっており、インストール順に関しても問題無いように進めてくれます。 ですから、更新をインストールして、再度Windows Updateに行くと、また他の更新が表示される訳であります。 「windowsを修復します・・・」は状況、出されたメッセージが詳しく判らないので、何が原因か特定出来ませんが、Windows Updateに再度行き、「インストールの履歴を表示」をクリックして「失敗」となっている項が存在しなければ、一応大丈夫だと思います。

slime
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。実は何と なくご回答のようなことを考え付いていたのです が、他人様に教えるのに想像だけの確証なしでは いけないと思い、質問させていただきました。 これで安心して知人に伝えられます。本当に助かり ました。 知人がちゃんと立ち上げを済ませ、ネットできる 環境になったらぜひこのサイトを薦めたいと思い ます。