Windows Updateの仕組みと注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateは自動的に更新プログラムをインストールする機能です。
  • 重要な更新プログラムは自動的にインストールされることがあります。
  • Microsoft Silverlightや.NET Frameworkの更新プログラムも重要なものですが、必要に応じてインストールしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows updateについて教えてください

windows updateについて教えてください windows updateは更新プログラムを自動的にインストールし、そしてその時刻は3時という設定になっています。 この前、microsoft silverlightという重要な更新プログラムがあったのですが、どういうものかわからず、ここで質問してからインストールするかしないかを決めようと思い、2日ぐらいたって、PCを起動したら、PC画面の右下に、windows updateのマークがでていて、カーソルをあわせると「新しい更新プログラムを利用できます」とでていました。 この新しい更新プログラムはmicrosoft silverlightのことだったのですが、ネットで調べ物があったため、後からインストールしようと思い、数分、ネットをしていたら、PC画面右下のwindows updateのマークが消えました。 おかしいと思い、windows updateを開くと、勝手にmicrosoft silverlightがインストールされていました。 それが3時だったらいいのですが、3時ではなく夜中の12時でした。 windows updateは勝手にインストールされるのが普通なのでしょうか? 重要な更新プログラムだから勝手にインストールされてしまったのでしょうか? あと、microsoft NET FRAMEWORK 3.5 SP1用更新プログラムというのはどういうものでしょうか? インストールしなくても問題ないでしょうか?

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

基本的に重要な更新はユーザーがいくらエキスパートであっても、そうでなくとも必ずインストールする必要があります。これは、システムの脆弱性に起因する可能性があり、ウィルス対策ソフト導入環境下であっても、マルウェアに感染する危険が孕むためです。 ただし、インストール後に不具合が出る場合は、その状況を確認した上でアンインストールする必要が生じることもあります。 ただ、WindowsPCでそういったことが発生する割合は、0.00xパーセント以下とされています。一桁以上の不具合報告があったり、大手ベンダーからのロールバックがあれば、マ社側から不具合情報を公開しますので、普通は気にするレベルの話ではありません。 Q/重要な更新プログラムだから勝手にインストールされてしまったのでしょうか? A/そうです。重要な更新はユーザーが設定した時刻に自動的にインストールされます。デフォルト時間は何時だったか忘れましたけど、SP2以降標準で自動インストールとなっています。 Q/あと、microsoft NET FRAMEWORK 3.5 SP1用更新プログラムというのはどういうものでしょうか? A/これは、Windowsランタイムモジュールである.Netの不具合を修正するためのものです。この.Netはプログラムを動かすためのモジュール(部品)がセットされており、そこにセキュリティ上またはシステム上の不具合があれば、Hotfixとしてプログラム上の欠落があれば、Updateとして修正が提供されます。 修正の内容を確認したい場合は、マイクロソフト社のサポートにてその修正プログラムの後ろに(KBxxxxxx)で記載されている修正番号を入力し確認しましょう。 http://support.microsoft.com/?LN=JA

参考URL:
http://support.microsoft.com/?LN=JA
yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます>< すごく助かりました。 やはり、重要な更新はインストールすべきなのですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

• aero1
回答No.5

>windows updateは勝手にインストールされるのが普通なのでしょうか? >重要な更新プログラムだから勝手にインストールされてしまったのでしょうか? 任意で設定を変更しなければ、自動的にアップデートされるとおもいます。 「Windows Updateについて」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3906-6641&rid=204#tejun3 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/j_musteps_vista.mspx >microsoft NET FRAMEWORK 3.5 SP1用更新プログラムというのはどういうものでしょうか? >インストールしなくても問題ないでしょうか? 「MS10-041 : Windows の重要な更新」 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms10-041e.mspx こちらの事だと思いますが、Microsoft .NET Frameworkがパソコンにインストールされているのでしたら、アップデートしておいた方が安心です。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり自動的にアップデートされるのですね^^; 一応、インストールをしてみました。

• Ace1
回答No.4

コントロールパネルに「カテゴリ」「大きいアイコン」「小さいアイコン」があり大きいアイコンの中にWindows Updateがありその中に「設定の変更」があり「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」を選べばUpdateがあればタスクトレイに金色の楯マークで知らせてくれます。 この選択方が最良の方法です。 毎日3時は消えませんがそれはもう無関係です。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 設定変更も今度してみようと思います^^

• 70dai0001
回答No.3

私のPCも自動更新は同じになっています。      6月9日に・・・・このPCにも「マイクロソフト6月9日発表の更新アップデート?」の表示が出ましたので直ぐアップデートしました。 スタート→update→での画面の「更新履歴を表示します」を押しますと、更新履歴が出ます。↓此れが其れの詳細表示です。(下段の物も同じ欄に入っていました) Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 用セキュリティ更新プログラム、Windows Vista SP2 x86 および Windows Server 2008 SP2 x86 向け (KB979910) 何れにしましてもセキュリティー用のものですから=入っているに越したことはないと思います。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! セキュリティー用はすべてインストールしようと思います^^

• hokke1
回答No.2

Windows Update は、OSの初期状態では、重要な更新プログラムについては自動的に確認し、自動的にインストールします。(つまり勝手にインストールします。) これがどうしてもいやなら、OS上でWindows Updateの設定を変更できます。 私は、Windows 7ですが、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」という設定に変更しています。 でも更新プログラムが確認されたら、できる限り速やかにインストールするようにしています。 Windows Vistaは使ったことがないので、詳細な設定変更方法は別途お調べください。 Microsoft .NET FRAMEWORK 3.5 SP1用更新プログラム は、重要な更新であれば、入れておいたほうがいいと思います。私はこれに限らず、重要な更新はすべて入れます。 推奨される更新、については、個々の詳細を読んで決めます。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私もこれからは重要な更新はすべてインストールしようと思います!