• ベストアンサー

防湿庫での保管の仕方を教えて下さい

防湿庫に保管する場合、カメラとレンズ、ストラップ、フィルターを別々に保管した方がいいのでしょうか。ストラップは外出時にいちいち付けたのでは面倒ですよね。でも奥の物を取ろうとした時に、ストラップがひっかかて、カメラを落下させる事もありえます。 かすかにカビのあるレンズやカメラを同じ防湿庫に入れた場合、他にカビが移る可能性はありますか?最後に防湿庫の湿度はどのくらいに設定した方がいいので しょうか。現在は37%になっています。 ついでにもう一つ。 ライカM3のシャター音なんですが、1/30以下でシャッターを切ったとき、カシャ!という音の後に1/30~1/4では跳ねるような残響音、1と1/2ではジ~~~~とう残響音がします。要修理でしょうか?早田カメラに持って行く前に、とにかく一言アドバイスをお願いします!

• hilts
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6455
noname#6455
回答No.2

カメラ・レンズ・フィルターばらす必要はありません。 私はカメラ好きなので、ばらさないと入りきりませんが(^_^ゞ ストラップに関しては、皮製なら外したほうが良いでしょ う。 昔はよくカビが繁殖しやすいとの事で、保管は革ケースから出してなどと言われたものです。 乾燥でカチカチになるのも嫌なので革製品は防湿庫に入れていません。 >ストラップがひっかかて、カメラを落下させる事もありえます。 私は普段使わないものにかんしてはNo.1さんと同様に結んでいます。 よく使うものはレンズに、巻きつけています。 >かすかにカビのあるレンズやカメラを同じ防湿庫に入れた場合、他にカビが移る可能性はありますか? どうなんですかね? カビると言う人もいれば気にしないって人もいます。 カビると言う人はコレクターが多いようです。 気にしない人は、よく撮影に出かける人が多いようです。 撮影のために使うという行為が、風通し&太陽光に当てるにつながるようです。 >湿庫の湿度はどのくらい 確か35~50%だったと記憶しています。 防湿庫のカタログには50%以下に設定とありますが、強乾燥については書いていないものが多いです。 確か35%以下の強乾燥はNo.1さんの仰るとおりグリスが乾燥する危険があります。 レンズのバルサム剥がれの危険もあ利ます。 私は40~50%の設定にしています。 私はM型を所有していないので人から聞いた話ですが、 >1と1/2ではジ~~~~残響音がします。 スローガバナーが戻る音ですね。 >カシャ!という音の後に1/30~1/4では跳ねるような残響音、 これについては私は知りません。

hilts
質問者

お礼

連休から今まで留守にしていました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 革製品は入れないないよする...了解しました。 カビが移っていくと考えておけばいいですね。 レンズで2本、ボディ1台をカビ取り修理に出します。 防湿庫は約45%に設定しました。 乾燥期は電源を切るようにします。 ライカは初心者でよくわかりませんでした。 安心しました。 スローガバナーの戻る音...なるほど。 たまにかなり長くジ~~~といっている 場合もあります。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7263
noname#7263
回答No.1

ストラップはカメラに捲き付けるようにしておけばいいのじゃないでしょうか。 それか、カメラに近い場所で結んでおくとか。 防湿庫保管の前にカビは取っておくほうがいいですよ。 でないと、何のための防湿庫保管か分かりません。 それから、ひとつ気をつけないといけない事は、 庫内があまり乾燥しすぎていると、レンズ内のグリスが乾いてしまいます。 それが防湿庫保管の見落としがちな部分です。ご注意ください。 ライカのシャッター音は、それで正常です。 と言っても、正確な速度が出ているかどうか、はわかりませんが とにかく音に関しては、その現象が正常です。 それを聞いてうっとりしているライカマニアもいると聞きますよ。

hilts
質問者

お礼

連休の間、不在にしていてお礼が遅くなりました。どうもスミマセン! レンズをつけた状態なら、レンズに巻きつけておけますが、ボディだけだとちょっと不安定? ライカは特にかっこつけて皮ストなので、まだ堅いし。悩みますね~ 防湿庫内は45%程度にして、冬の乾燥期は電源を切るようにします。 ライカのシャッター音はそれでいいのですね。 まだライカ初心者なので、わかりませんでした。 安心しました。 どうもありがとうございました!