• ベストアンサー

防湿庫での保管の仕方を教えて下さい

防湿庫に保管する場合、カメラとレンズ、ストラップ、フィルターを別々に保管した方がいいのでしょうか。ストラップは外出時にいちいち付けたのでは面倒ですよね。でも奥の物を取ろうとした時に、ストラップがひっかかて、カメラを落下させる事もありえます。 かすかにカビのあるレンズやカメラを同じ防湿庫に入れた場合、他にカビが移る可能性はありますか?最後に防湿庫の湿度はどのくらいに設定した方がいいので しょうか。現在は37%になっています。 ついでにもう一つ。 ライカM3のシャター音なんですが、1/30以下でシャッターを切ったとき、カシャ!という音の後に1/30~1/4では跳ねるような残響音、1と1/2ではジ~~~~とう残響音がします。要修理でしょうか?早田カメラに持って行く前に、とにかく一言アドバイスをお願いします!

  • hilts
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6455
noname#6455
回答No.2

カメラ・レンズ・フィルターばらす必要はありません。 私はカメラ好きなので、ばらさないと入りきりませんが(^_^ゞ ストラップに関しては、皮製なら外したほうが良いでしょ う。 昔はよくカビが繁殖しやすいとの事で、保管は革ケースから出してなどと言われたものです。 乾燥でカチカチになるのも嫌なので革製品は防湿庫に入れていません。 >ストラップがひっかかて、カメラを落下させる事もありえます。 私は普段使わないものにかんしてはNo.1さんと同様に結んでいます。 よく使うものはレンズに、巻きつけています。 >かすかにカビのあるレンズやカメラを同じ防湿庫に入れた場合、他にカビが移る可能性はありますか? どうなんですかね? カビると言う人もいれば気にしないって人もいます。 カビると言う人はコレクターが多いようです。 気にしない人は、よく撮影に出かける人が多いようです。 撮影のために使うという行為が、風通し&太陽光に当てるにつながるようです。 >湿庫の湿度はどのくらい 確か35~50%だったと記憶しています。 防湿庫のカタログには50%以下に設定とありますが、強乾燥については書いていないものが多いです。 確か35%以下の強乾燥はNo.1さんの仰るとおりグリスが乾燥する危険があります。 レンズのバルサム剥がれの危険もあ利ます。 私は40~50%の設定にしています。 私はM型を所有していないので人から聞いた話ですが、 >1と1/2ではジ~~~~残響音がします。 スローガバナーが戻る音ですね。 >カシャ!という音の後に1/30~1/4では跳ねるような残響音、 これについては私は知りません。

hilts
質問者

お礼

連休から今まで留守にしていました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 革製品は入れないないよする...了解しました。 カビが移っていくと考えておけばいいですね。 レンズで2本、ボディ1台をカビ取り修理に出します。 防湿庫は約45%に設定しました。 乾燥期は電源を切るようにします。 ライカは初心者でよくわかりませんでした。 安心しました。 スローガバナーの戻る音...なるほど。 たまにかなり長くジ~~~といっている 場合もあります。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7263
noname#7263
回答No.1

ストラップはカメラに捲き付けるようにしておけばいいのじゃないでしょうか。 それか、カメラに近い場所で結んでおくとか。 防湿庫保管の前にカビは取っておくほうがいいですよ。 でないと、何のための防湿庫保管か分かりません。 それから、ひとつ気をつけないといけない事は、 庫内があまり乾燥しすぎていると、レンズ内のグリスが乾いてしまいます。 それが防湿庫保管の見落としがちな部分です。ご注意ください。 ライカのシャッター音は、それで正常です。 と言っても、正確な速度が出ているかどうか、はわかりませんが とにかく音に関しては、その現象が正常です。 それを聞いてうっとりしているライカマニアもいると聞きますよ。

hilts
質問者

お礼

連休の間、不在にしていてお礼が遅くなりました。どうもスミマセン! レンズをつけた状態なら、レンズに巻きつけておけますが、ボディだけだとちょっと不安定? ライカは特にかっこつけて皮ストなので、まだ堅いし。悩みますね~ 防湿庫内は45%程度にして、冬の乾燥期は電源を切るようにします。 ライカのシャッター音はそれでいいのですね。 まだライカ初心者なので、わかりませんでした。 安心しました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【一眼レフカメラのレンズの防湿ケース】に湿度60%

    【一眼レフカメラのレンズの防湿ケース】に湿度60%以上だとカビが生えますと書かれていたのですが湿度が中間くらいの50%〜60%がGOODと書かれていて40%とか湿度が逆に低すぎてもカメラには良くないのでしょうか?

  • 防湿庫内でレンズが結露

    外で撮影を行いカメラや機材がキンキンに冷えた状態で 家の防湿庫にレンズを入れるとみるみるカメラやレンズの表面が結露を起こします。 まるで夏のビールジョッキのようで精神的に良くありません。 初めは防湿庫が壊れているのかと疑い複数の湿度計を入れて確認しましたが 庫内湿度は正常範囲です。 時間が経てばそのうち結露は消えるのですがこのままのやり方でカビが生えそうなので どなたか良い案ありましたらご教授ください。

  • カメラの保管について教えて下さい

    カメラの保管について教えて下さい。 最近カメラを買い替えて、結構高いレンズが増えてきました。今まではなんてことなく普通に保管していたのですが、これではいけないんじゃないかと、プラ製の密閉保管箱を買ってきました。 ちゃんと湿度計もついているのですが、湿度計が50%位をさしています。 その湿度計に表示されているには、良い状態ということなのですが、そんなもんでいいのですか? カビが生えなければいいのですが。

  • コンパクトデジカメの保管方法

    素朴な疑問です。 私は,銀塩のボディーやレンズはカビ対策のために大き目の防湿庫に保管しています。防湿庫にさらにカビ防止剤も入れています。 コンパクトのデジカメも同じくその防湿庫に保管しています。カビ対策のためです。 ところで,コンデジを売っている比較的大きな電器屋さんに,防湿庫を置いていない店が多くあります。 それが不思議です。 コンデジは防湿庫に保管していなくてもレンズ内にカビは生じないのでしょうか? コンデジにあの大きな防湿庫をコンデジと同じ値段を出して購入する人も少ないように思いますが,皆さんコンデジはどのように保管しているのでしょう? 余計なことですが,コンデジをそのまま置いている方のことが心配になります。

  • レンズにカビを生やさない方法は?

    レンズにカビを生やさない方法は? 保管するときは防湿庫に入れると聞きますが、 日頃から常に使ってあげれば湿度が高い場所でもカビは生えませんか? 友人は使わないでずっと保管するのが良くない、使っていればカビは生えない と言ってます。

  • レンズのカビ取りについて

    はじめまして 今まで、レンズのカビには会ったことがないのですが、知人から譲ってもらうかどうかを迷っている古いカメラのレンズにカビがあります。 カビは放っておくと、益々進行するものでしょうか? 完全に取りきることができない場合もあると聞きましたが、その場合でも、カビはまた進行してしまうのでしょうか? 所謂、防湿庫に入れておけば、多少はましでしょうか? よろしくお願い致します。 因みにレンズはライカのズミクロン35と50です。

  • カメラ・レンズ 保管湿度

    私は一眼レフカメラと交換レンズ、アクセサリーをシリカゲル・防カビ剤を入れたドライボックスに保管しています。湿度は35~45%前後です。 カメラ・レンズの保管に適した湿度は、ドライボックスの湿度計(ナカバヤシのキャパシティ)には40~60%、別のメーカーの公式資料では30~40%と書かれています。 60%以上がカビ発生の危険域であることや20%以下にすると機材内部のゴム系部品を傷めやすくすることは知っていますが、保管に一番適した湿度はどれくらいなのでしょうか?

  • カメラの保管

    一眼レフのカメラを防湿庫で保管する場合,レンズを外して保管するのが常識なのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • カメラ・レンズの保管

    初心者です。 防湿庫を購入しました。防湿庫で保管するにはカメラ・レンズ のキャップは、外したしたほうがよいのでしょうか?

  • 中古カメラを防湿庫に放り込むのは危険?&紫外線ライトでのカビ対策効果

    カメラ・レンズの保管についてですが 中古やオークションで購入したカメラやレンズをそのままむやみに防湿庫に入れてしまうと 他の清潔なカメラ・レンズに影響が出て返って危険と聞きました。 ある程度の洗浄をしてから防湿庫に入れるべきと言われたのですが どれくらいのクリーニングをどのようにやってやればいいのでしょうか? もし中古カメラを防湿庫に入れる前にクリーニングやメンテナンスをされている方がいましたら 教えてください。 また、ネットでよく見かける殺菌用紫外線ライト(商品名ポケクリーン等)っていうのは 本当にカビ対策に効果があり 光学機器のメンテナンスに使えるのでしょうか? もし使えるようでしたら購入を検討していますので そちらの方もよかったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう