• ベストアンサー

【一眼レフカメラのレンズの防湿ケース】に湿度60%

【一眼レフカメラのレンズの防湿ケース】に湿度60%以上だとカビが生えますと書かれていたのですが湿度が中間くらいの50%〜60%がGOODと書かれていて40%とか湿度が逆に低すぎてもカメラには良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

低湿度過ぎるとゴムなどに悪影響 のようです。 https://camera.ikaclub.net/how-to-protect-cameras-and-lenses-from-mold/ 低湿度はレンズのコーティングにも良くないと聞いたことがあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

Lens 周りの Gum 部分や Lens Coating 材は確かに乾燥によって劣化が進みますが、太陽光 (紫外線) や手脂による劣化ほどではないので、乾燥させた保管庫に保管した Lens よりも普段使いにしている Lens の方が遙かに早く傷みます。 私が初めて購入した Digital SLR (Single Lens Reflection) Camera である PENTAX K100D Body に普段使い用として一緒に購入した SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro Lens は 2 台目の PENTAX K-r で愛用する頃には Zoom Ring の Gum が真っ白に変色して塩が噴いたようになってしまいましたよ(^^;)。 その頃に中古で購入した PENTAX smcM35 f35mm F2.8 や新品の LENS BABY 3G f50mm F2.0 は東洋 Living Mobile Dry MD-3 を入れたナカバヤシ キャパティ Dry Box (A No.1 okok456 さんの御紹介 Page にある Box) に入れて滅多に持ち出す事もない事から未だに Lens Costing も Pint Ring も綺麗なものです。 Silica Gel を電熱器で乾燥させて何度も使えるようにした Mobile Dry MD-3 はとても便利なのですが、値段が高い (¥3,500 ぐらい) のが玉に瑕で、今では¥2,500 ぐらいの別 Maker 製も売られていますが、¥100 Shop でごっそり買える Silica Gel に較べると高いですね(^^;)。 でも、10 年以上も全く問題なく使えていますので、湿度計が内蔵されて便利なナカバヤシ キャパティ Dry Box は庫内湿度が常に 40%〜60% の Green 帯内に収まるようにしています……冬場は 40% を切る事が多いので Silica Gel を乾燥させる事はないのですが、梅雨時から秋までの夏場は気を遣います。 湿度 40% は全く問題ない筈ですよ。 冬場は湿度 30% 台になる事がよくありますが、だからと言って保管庫を加湿する人はいないと思います。……葉巻保管庫は適度に加湿しないと Rapper が剥がれてくるし、湿度が高いと逆に黴が生えたり甲虫の卵が孵ったり(~.~;)してダメになってしまいますが(笑)……。 Digital Camera は壊れると修理用電子部品在庫が無くて修理不能を言い渡されますが (SIGMA DP2X がそうなった(T_T)ので新たに中古を買いました)、Manual Lens は電子部品がないので失われた部品を他の物で代用したり (CARL ZEISS JENA TESSAR の Iris Ring 連結用 Ball を無くしてしまい、Ball Point Pen 先を代用しました(^^;)) できますので、Manual Focus Lens は大切にしたいですね。 この Lens を使いたいがために PENTAX K100D を購入するきっかけとなった KENKO f500mm F6.3 Reflex Lens は未だに健在です。 馬鹿でかいのでナカバヤシ Dry Box に入れると他の Lens を入れられない事から Silica Gel を入れた Vinyl 袋に入れているのですが、黴が生えたり壊れた時のためにどうやら同じ OEM 品であるらしい韓国製 (販売社は Russia みたいで Russia の Medvedev 首相が国後島を視察に来た時に持ってましたね) の Lens を予備に購入しようと思ってはいるものの、未だに必要なさそうです……屈折式 Lens よりも遙かに安くて小さいし、Ring 暈けを楽しめるのみならず Astro Tracer を使って M42 Orion 星雲を Up で撮ったりできるので御気に入りの Lens です(^^;)。 尤もバル切れ (Balsam 切れ)?を起こした? Lens は治せませんので中古品の購入には気を付けるべきですが……因みに下写真のバル切れした INDUSTAR 50-2 はこれはこれで味わいのある画 (3 箇所で像に僅かな乱れが起きる) になるので気に入っています(笑)……。 素敵な Camera Life を(^_^)/

• t_ohta
回答No.2

レンズに使われているゴム部品や接着剤は湿度が低いと劣化が進みます。 ただ、関東の冬場など湿度30%以下といた自然環境もあるので、短期的なモノであれば問題ありません。