• ベストアンサー

湿度25%で大丈夫?

質問カテゴリーが間違っていればお許しください。 カメラレンズやDVテープを、かび発生を防止するため防湿庫に 入れているのですが、庫内の湿度が25パーセントまでに さがってしまいます。あまりにも低すぎる湿度は、レンズや テープに悪影響があるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

No.1です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > レンズを保管する場合、湿度何パーセントぐらいを目安にしたらいいのでしょうか? カメラ・レンズ保管時の湿度の目安は40~50パーセントだとされています。 実際にカメラ用の防湿庫はこの付近に調整されているものも多いです。 以下のサイトも参考にしてみて下さい。 # http://www.totechjapan.jp/product/camera.asp@MenuID=11.html

kathuno
質問者

お礼

ありがとうございました。 湿度40パーセント設定を目標にしたいと思います ご指摘のサイトも参考になりました。

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.1

ハイ、低すぎる湿度はいくつかの問題点があります。 湿度が低いとレンズなどに使われているグリスやオイルが固まりやすくなります。 またテープなどに使われている磁性体をフィルムに貼り付けている糊もその柔軟性を保つために ある程度の水分を必要とします。乾燥してしまうと磁性体が剥げたりするので注意が必要です。 またやっかいなことに、低湿で繁殖するカビも存在するんです。 種類としては高湿で繁殖するカビの方が多いのですが、低湿で繁殖する乾燥カビはガラスやコー ティングを強く浸食する傾向があり、ダメージが非常に大きいのが特徴です。 ヨーロッパなど特に乾燥している地域の中古カメラ店では、ショーウィンドウの中に水の入った コップが置かれていることが多いのですが、これは極度の乾燥を防ぐためなんです。 防湿庫の多くは調湿という湿度をある一定に保つ機能を持ちますが、単に乾燥させるだけではない のはこの理由によるものです。 25パーセントという湿度はやや低すぎるのではないでしょうか…。

kathuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 湿度が低くてもカビは発生するのですね。知りませんでした。 大変参考になりました レンズを保管する場合、湿度何パーセントぐらいを目安に したらいいのでしょうか?