• ベストアンサー

3ヶ月ちょっと前の赤ちゃんなのですが・・・

このGWに友達家族と公園でバーベキューをしようということになりました。 で、上の子は1才半なのですが(友達も1才8ヶ月の子がいる家族です。)私には下の子が5月10日で3ヶ月になる子がいます。下の子なんですが、やはり公園に半日ってのはつらいでしょうか? 授乳は完全ミルクです。一応ベビーカーとドームテントを持っては行く予定なのですが、上の子の時はそういう経験がなくって・・・ かといって下の子が産まれてからはなかなか2人を連れて公園も行けなくて、下の子はまだ外の長時間は経験したことありません。。。 別に実家に預けれるんですが、いつもお留守番になっちゃうので、せっかくなら連れていってあげたいなぁ~と思いつつ、室内じゃないだけにまだちょっと早いのかなと思ったりして。。。 経験者の方・またはアドバイス等教えて下さい(≧◇≦)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2u8a
回答No.3

長いです。 お子さんはあと二週間弱で3ヶ月になるんですね? 近頃の体調はどうですか? 元々の体調はどうですか? 環境が少しでも変わると(お母さんが居る場合・居ない場合それぞれ)体調が変わることはありますか? もし、上記の内容で全く問題ナシ! ということであれば体温調節・水分補給と日光が赤ちゃんに当たる状態を重点に気を配ってあげて下さい。 公園というのがどんな規模なのかわかりませんが、犬なども放し飼い可能な大きな公園なのでしょうか? 小規模であればご家族・お友達だけでの気配りで済みますが、他家族が大勢立ち入れる程大きいと、赤ちゃんへの他者からの過度な接触を予想しておいて下さい。 何故かというと知らない人に大勢来られた子供は(性格の違いもありますが)大興奮して帰宅後体調を崩す可能性があります。 →夜、寝つきが悪くなるとか、発熱とか。 逆に驚くくらいコロリと寝てくれる場合もありますが…。 念のため、さりげな~く他家族から離すのをオススメします。 余談ですがGW明けは病院・薬局への駆け込み者が笑っちゃうくらい激増します。 …皆さん、「せっかくの連休なんだし少しなら遊んでもいいかな、と思って!」と異口同音に仰います…。 楽しんでるのは大人なんだ、と…赤ちゃんは連れて行かれているだけなんだ、と…それだけは覚えておいて下さい。 すごしやすい一日になるといいですね。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 公園は行ったことがないので、どのくらいの規模かはわかりません(><)家族以外の接触は気をつかいますよね。 確かに、楽しんでいるのは大人なんだ・・・ごもっともです(*⌒~⌒*)

その他の回答 (4)

noname#7179
noname#7179
回答No.5

連れて行くべきではないと思います。 まだ抗体も出来ていない時期ですし、病気にかかりますよ。外ではどんな菌がうようよしているか分かりません。まだ体力の無い次期に病気にかかるとどうなるか、二人のお子さんのおかあさんなら分かると思います。 室内でも、不特定多数の人が居るところには3ヶ月ではまだ早いですよ。 最近は生後すぐ位からスーパーや百貨店に連れて行く人もいますが、自殺行為です。生後6ヶ月まではお散歩程度にとどめておくべきですよ。 親の自己満足でしかないでしょう。下のお子さんに取ったら迷惑極まりない話です(きつくてごめんなさい) 本当にお子さんのことを考えるのなら、実家にあづけられるのがいいと思います。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 親の自己満足・・そうですよね。ちょっと反省しました。 確かに、その場はよくても帰ってきてから体調崩してえらくなるのは赤ちゃん本人なんですよね。しっかり考えます。。。

• 2003may
回答No.4

私は、実家に預けたほうがいいと思います。 晴れていれば紫外線が怖いし、いくらドームテントを持っていっても、温度の調整まではできないし・・・ それに、3ヶ月の子供を半日も外出させるのは負担になる気がします。 その月齢の赤ちゃんだとバーベキューに行っても、べつに楽しくないと思います。 疲れるだけじゃないでしょうか。 預ける場所があるのなら、そのほうが赤ちゃんにとっての優しさだと思いますよ。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 紫外線・・・確かに強い時期ですよね(--) まだ何もわからない赤ちゃんはやっぱり暑いだけで疲れちゃうだけかもしれませんね。

• yasya
回答No.2

ドームテントがあるのでしたら、換気に気を付けて、 疲れてしまっても横にしてあげれる場所があれば大丈夫だと思いますよ。 水分補給などは#1さんが書かれているのと同じ意見です。まあ、完全ミルクでしたら一応数回分のミルクといざというとき様に赤ちゃん用アルカリ飲料(赤ちゃん用ポカリですね。これは急な発熱などの時に有効ですので一本あると重宝しますよ。無理に飲ませる必要はないですが)が有るといいかもしれませんね。 哺乳瓶のクチがそのままつけられるタイプのものもありますので、その方が楽ですね(^^) 寝かせられるようにするのは何かクッションみたいなものがあると良いでしょうか?「長座布団」で十分だと思いますが。長い時間ではありませんしね。 あと、何かあったときように保険証と母子手帳・乳児医療証をお忘れ無く。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ これからの時期、ポカリ・アルカリイオン水は必需品ですよね~!小さい子は水分補給が第一ですよね。

• bindy23
回答No.1

直射日光があたらず、強い風が当たらず、寒くないようにしておけば大丈夫ではないかと思いますよ。あと、害虫に注意すれば室内とあまり変わらないですよね。 個人的には、考え込まずに実行してみたらよいのではないかと思いますよ。準備は整えていらっしゃるようですので・・・。 暑い場合は、脱水になりやすいので水分補給に注意してくださいね。 家族が楽しく気分転換できれば、そのぶんコミュニケーションも図れて、精神的にはよさそうですよね。また、みんなで記念撮影などされれば、いい思い出として残ると思いますよ。 1意見として参考までに・・・。 失礼しました。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 家族で行ければ気分転換になる・・・そうですよね(^-^*)なかなか広い公園とかにも行けないので楽しんでこれればと思います!