• ベストアンサー

7ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶や乳首で遊ぶようになりました

7ヶ月になる赤ちゃんを育児中のものです。 最近、うちの子がミルクをやっている最中に哺乳瓶を口に加えたり出したり、時にはかじったりして遊ぶようになり、同じことを授乳中にも私の乳首ででもするようになりました。何故なのでしょうか?これはどういうことなのでしょうか?卒乳のサインなんでしょうか?どうすればいいのでしょうか?どなたか経験のある方、どんな小さな事でもいいので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 お子さんが、ちゃーんと成長してる証拠ですから安心してね(^_^)v 自らが、くわえたらどーなるんだろー?だしたらどーなるんだろー?と考えて行動するようになりました(成長しました)物を触って確かめたり、物を見て判別したりと色々な経験をして成長していきます。 どんどんそれらを経験させてあげてくださいね。 同時に食にも興味を持ち出しますので、完全な離乳とまではいきませんが、そろそろミルク以外の食事を始めてもいいですよ。

その他の回答 (2)

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.3

こんばんは、三人の子持ちです。 >哺乳瓶を口に加えたり出したり、時にはかじったりして遊ぶようになり #1さんが仰っている様に、「遊び飲み」だと思いますよ^^ それと、7ヶ月だとそろそろ歯が生え始める時期ですよね。 歯が生え始める時って、痒くなったりムズムズするらしく、 何でもかんでも「ガジガジ」するんですよ^^ うちの三人目も同じく7ヶ月ですが、「ガジガジ」やってます。 下の前歯がうっすらと出始めてます。 ちゃんと成長している証ですね♪ 母乳での乳首ガジガジだけはやめて欲しいですよね・・・ 痛いから(笑)

回答No.1

こんにちは それって 遊び飲みって言いますよ~♪ あまりお腹が空いてないのです 2、3時間で キッチリお腹が空くわけではないのでね♪ 2ヶ月を過ぎた頃から 私の子供もやってます ちゃんと遊べれるようになったんですね~ 本気でお腹が空いていたら 遊びどころではないので 本気飲みします   1人目のお子さんだと思うけど ほんといろんな事が気になるよね~ 私もそうでしたよ♪ 2人目は余裕ができ 少し楽チンになりました まだまだ分からない事だらけでしょうけど 上手に気分変えて 楽しみましょうね~♪

関連するQ&A

  • 4か月でおすすめ哺乳瓶or乳首。

    4か月でおすすめ哺乳瓶or乳首。 4か月の赤ちゃんいます。混合で育てています。 哺乳瓶は『ビーンスターク』で乳首は同メーカーの『赤ちゃん思い』を使ってます。 哺乳瓶を嫌がるわけではないのですが、子供はこの月齢ですでに8キロ越えています。 ミルクのみだと5分もかからないうちに飲んでしまいす。満腹感もわかってるのか疑問です。 もう少し時間をかけて飲ませた方が良いのかなぁと思ってます。 おすすめ哺乳瓶or乳首がありましたらお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在5ヶ月になろうとしている息子がいます。 ミルクと母乳の混合です。 哺乳瓶の乳首(二プル)を、はじめはピジョンのノーマルタイプを使っていたのですが、ミルクが出すぎのような気がして チュチュの母乳育児タイプの乳首に替えたんです。      ↓ http://chuchubaby.jp/product/junyu1.html ところが、3~4ヶ月頃から息子の二プルを吸う力が強くなって、またミルクがドバドバあふれて、ミルクをたくさんこぼすようになりました。 こぼすだけならいいんですが、ミルクがあまりにもいっきに出すぎて、ごほごほとせきこむようになりました。 それでいろいろと他のメーカーの乳首も調べてみたんです。 先週からNUK(ヌーク)の乳首を使い始めたんですが、逆に息子がうまく乳首を吸えずに、授乳時間が30分くらいかかり、しかもミルクを残すようになりました。 それでこれからどうしたらよいものかすごく悩んでます。 何かいい乳首をご存知の方教えてください。 お願いします!

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 哺乳瓶を急に嫌がるんですが

    生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんですが、昨日から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 母乳が思うようにたくさん出ないし、産まれてすぐ保育器に入ったりしたせいで、混合で育児を始めてます。 なるべく母乳を飲ませるようにしているのですが、足りないので、いつもミルクを60とか80とか、適当に足して、満腹そうにするくらいまで、ミルクの後にまた欲しがれば母乳をあげたりして、なんとかやっていたのですが。。。 昨日からミルクは30くらいで嫌がり、今日になっては、哺乳瓶を口に入れた瞬間から嫌そうな顔をして、そしてすぐに口からミルクを溢れさせて泣いて嫌がりました。その後哺乳瓶を変えたり、乳首を変えたりしてみましたが、口を一文字に閉じて、受け付けてくれません。 急にこうなりました。 ミルクのブランドも変えてみましたが、一緒でした。 おっぱいは欲しがって、ちゃんと飲むのですが、足りないのですぐに泣き、30分に1回授乳してる状態です。 3時間くらい繰り返してようやく満腹になったようだと 眠ります。 ここ2日で私はぐったりです。 何が原因と考えられますか? このままでは飲む量が足りなくなって、体重が減りそうです。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 哺乳瓶の乳首

    現在5ヶ月の子供がいます。母乳とミルクの混合です。 哺乳瓶は母乳実感を使っていますが、時々飲んでいるとき乳首がつぶれます。(わかるでしょうか?)ぺタッとつぶれてミルクが出にくくなってしまします。飲んでいる途中で一度哺乳瓶の口をゆるめると直ります。毎回ではありませんが結構頻繁になります。とても飲みにくそうです。ちなみに口はY字を使っています。他のメーカーに変えた方が良いのでしょうか。または何か防ぐ方法があるのでしょうか。

  • 乳首に近い哺乳瓶は?

    四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    生後1ヶ月児の初ママです。 ミルクと母乳の混合でしています。 哺乳瓶の乳首が市販(シリコンゴム)のを三種類購入し試してみました。 ピジョンS と チュチュベビークロス と ビーンスターク どれも口からの横漏れが多く、首周りまでミルクが流れるくらいです。 時間もかかり、赤ちゃんもきついのか苦しいのか、あまり好んでないみたいです。 なので、産婦人科で使用されてる非買の哺乳瓶(天然ゴム)を わけてもらい、それを使用しています。 しかし、最近は飲む量も増えはじめ、産科での哺乳瓶は100ml仕様なので やはり、市販品へ切り替えなければいけないのです。 (今は100~150ml程度飲みます) 乳首を他にも購入しようと思いますが 何を買って良いのか、全く検討も着きません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 突然哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました・・・

    現在3ヶ月の娘を育児中です。 最近急に哺乳瓶を嫌がるようになって、それでもしつこく口につっこんでいると最終的には飲んでくれていたのですが、ついに今日全く飲まなくなってしまいました。 お腹が空いて大声で泣き叫びながら哺乳瓶の乳首を嫌がります。 母乳がいいらしいのですが、あいにく私は一度に20~50ccしか出ないので全然足りません。 今日は私の乳首をくわえさせて、ストローでスポイトのようにして脇から騙し騙しミルクを飲ませました。 どうして急に嫌がるようになったのでしょう? これからどうしたらいいのでしょう? どなたか良い方法がありましたら教えてください。 ミルクの度に大泣きされ続け、すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。