• ベストアンサー

ウィルスバスター2004のファイアーウォール

ウィルスバスター2004をオンライン購入しダウンロードしたのですが、ファイアーウォールがグレイアウトしたままで更新できません。 サポートサイトでの手順に従ってアンインストール→再インストールを数回試みたのですが、まったく変化なし。 使用OSはWinxpで、LAN接続です。 何か他に方法があるのでしょうか? カスタマーサービスにメールしても返信がなく、ファイアーウォールなしの接続が不安で… どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.3

こんばんは。 C>ProgramFiles>TrendMicro>VirusBuster2004 この中にPcctoolというものがあります。 これの「アンインストール」にてまず現在の2004をアンインストールしてしまいましょう。 再起動後にC>ProgramFiles>TrendMicroフォルダを フォルダごと削除します。 トレンドマイクロサイト>無料アップグレードからプログラム本体をDLしましょう。 DLした本体で再インストールしてみてください。 (下記URLをご参照下さい) これで解決するはずです。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm

その他の回答 (3)

• ZZ753MX
回答No.4

>ファイアーウォールがグレイアウトしたまま セキュリティーレベルの編集が出来ないのでしょうか? 例えばADSL接続でルーター使用の場合ホームネットワーク2でルール名、説明の文章をクリックします。そうすると「編集」と書いてある所が反転して使える様になります。設定が終わったら適用をクリックします。 的外れだったらすみません(^^ゞ

• Bflets
回答No.2

XPのFWについて付け足しておきます。 XPのFWは簡易的なもので、 ウイルス対策ソフトに搭載されている物のように 完璧に近いものではありません(ソフトも万全とは いえませんが) また、去年のMSブラストは記憶に新しいと思いますが、 それと同じような攻撃が仕掛けられた場合、 防げません。出来るなら対策ソフトのFWを 入れてください。 なお、XPのSP2(Service Pack2)が近いうちに 配布されるようです。SP2では、この型の攻撃も 防げるよう、FWに改良がされています。 配布されたら、なるべく早めにインストール してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20040407xpsp2rc1/xpsp2rc1_01.html
回答No.1

お役に立てれる自信は全くないのですが グレイアウトとはどのような現象でしょうか 全く無効状態になっているのでしょうか アップデ-トはウイルス定義だけが更新されている状態に なっているのでしょうか ちなみにLANでフィルタ設定をしている場合ログ履歴は残りません。私もLAN接続でVB2004を98SEで利用していますがログ履歴は残らないんです ためしに一度XPのFWを無効状態にして 再度再インストールをしてみてはどうでしょう シマンテック社の場合ですが無効状態をすすめているので トレンドマイクロ社でも干渉があるのかなあと 素人的に今感じています また以下のサイトで検索してみてください もしかしたら回答が出てくるかもしれません ウイルスバスターサイトナビゲータ http://trendmicro.askj.co.jp/ajasp/AJLocal/index.asp?origin=3

Sakuyahime
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 試してみたのですが、やっぱりファイアウォールは向こうのまま、ウィルス定義のみ更新されました… ナビゲータの方法も試しましたが同じでした(涙) ともあれ、XPのFWでもある程度の進入は防げるはずなので、解決策が見つかるまでそれでしのいでみようと思います。 本当にありがとうございました。