• 締切済み

ウイルスバスターのファイアーウォールについて

ウイルスバスター2004の2ユーザーパックを購入してインストールしたのですが、ファイアーウォールの項目だけが灰色の文字になっていて使用できない状態です。アップデートもファイアーウォールだけが更新されません。再インストールしても同じ状態でした。どなたか原因を教えてください。お願いします。 ちなみにOSはWindowsXP SP1で、ウイルスバスターの前にノートンを使っていました。ウイルスバスターをインストールする際はアンインストールしました。

みんなの回答

noname#10331
noname#10331
回答No.2

【ウイルスバスター2004をインストールすると、パーソナルファイアウォールの機能がグレーアウト(灰色)になる】 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7691

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7691
ahiru002
質問者

お礼

いろいろと手を尽くしましたが、むりでした。 アドバイスありがとうございました。 とりあえずゾーンアラームで対処することにしました。

ahiru002
質問者

補足

返信ありがとうございます。 一度試してみます。

• ryoppemag
回答No.1

XPには標準でファイアーウォールが入ってますのでそれを無効にしてからインストールしてみてはどうでしょう? ↓は設定方法ですが参考までに http://www.mct.ne.jp/security/s_xp_firewall.htm

参考URL:
http://www.mct.ne.jp/security/s_xp_firewall.htm
ahiru002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ゾーンアラームのファイアーウォールとウイルスバスターのウイルス検索機能でやりくりしていくことにしました。お世話になりました。

ahiru002
質問者

補足

返信ありがとうございます。 XPのファイアーウォールは無効になっていました。 とりあえず再インストールしてみます。