• ベストアンサー

ウイルスバスター2005のファイアウォールが・・・

ウイルスバスター2005をインストールしたんですが、パーソナルファイアウォール設定、ネットワークウイルス緊急対策設定がグレーアウト(灰色)していて、設定を変更できません。2004では使えてたのに・・・。 ちなみに、Windowsのセキュリティセンターではウイルスバスター2005のファイアウォールが機能していると表示されます。 どうすれば使えるようになるんでしょうか、教えてください。

noname#11622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_works
回答No.3

Windowsのサービスで「Remote Access Auto Connection Manager」「Telephony」は「無効」になっていませんか? 無効の場合ファイアウォールがグレーアウトになります。

質問者

お礼

「自動」にして再起動したら直りました。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。両方とも無効にしてました。どちらも「自動」にすればいいのでしょうか?それとも「手動」でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#187949
noname#187949
回答No.4

ウイルスバスター2004の時の話になります、 一度、ウイルスバスターのインストールフォルダにあるPCCTOOL.exeといものを起動して、 「アンインストール」タブ⇒「ファイアウォールのアンインストール」を実行してファイアウォールをアンインストールして、再度同じ手順でインストールを実行したら直りました。 ウイルスバスター2005でも同じことが起きるかも・・・。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

• fumio0512
回答No.2

[現在の状況画面]の[パーソナルファイアウォール]をクリックして、出た画面で[パーソナルファイアウォールを有効にする]にチェックを入れると設定が出来るようになります。 [ネットワークウイルス緊急対策設定]も同様です。 お試しください。

質問者

補足

[現在の状況画面]の[パーソナルファイアウォール]をクリックしても、3つの項目が全てグレーになってて選択できないんです。

noname#34850
noname#34850
回答No.1

他のファイアウォールソフトがインストールされていませんでしたか? その場合ウイルスバスターのインストール時に警告されて、「はい・いいえ・キャンセル」と出てきますが、 「いいえ」を選んでしまうとファイアウォール機能なしでインストールされてしまいます。 もしそうなら面倒ですが、再インストールされたほうがいいと思います。 ウイルスバスター2005 他社パーソナルファイアウォール製品との併用について http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10132 パーソナルファイアウォールを後から追加インストールするには http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10184 >Windowsのセキュリティセンターではウイルスバスター2005のファイアウォールが機能していると表示されます。 XPのSP2をインストールされたんですよね? 私はまだインストールしていないため、わかりかねます。 すみません。

質問者

補足

SP2をインストールする前にウイルスバスター2005にアップグレードしたのですが、その時点でファイアウォールが使えなくなりました。SP2にすれば改善されるかと思いましたがダメでした。 2005の再インストールもしたんですが直りません。