• ベストアンサー

ノートンとファイアウォール、ウイルスバスターは一緒に使える?

windowsXPを使っていて、ファイアウォールを有効にしてます。更新もそのつど行っています。また、ノートンのアンチウイルス2004を購入しており、そのつど更新しています。 ファイアウォールのインストールをいつもは確認&手動?でやっていたのですが、先日自動更新に変えました。で、今日パソコンを開くと、「ウイルス対策はノートンだけですか?ウイルスバスターも使ってますか?(ノートンだけを推奨)」みたいなboxが開きました。ノートンのみとチェックを入れました。 その後ろにインターネットオプションが勝手に開いており、ファイアーウォールやウイルスバスターを有効とか無効とかいじれって感じでwindows側から出てきました。が、なんか不安で両方とも有効のままにしときました。 で、いちおうのためノートンを見てみたら「注意が必要です」となっていました。このまえまでなってなかったのに・・。おそらく総スキャンさえすれば注意は消されるのでしょうが、このままの状態でよいのか不安になりました。 私はどうすればよいのでしょうか?ファイアウォールとウイルスバスターは同居できても、ノートンとは同居させないほうがよいのでしょうか?ちなみにどちらかを選べと言われたら迷わずノートンを選びます。アドバイスください。よろしくお願いします。

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

アンチウィルスソフトは、基本的に同居できません。 アンチスパイウェアなら、同居できますが。

質問者

お礼

さっそく取り除きました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

現状では、ウィルスバスターとNortonを一緒に入れているのですか? それで、Nortonを使いたいと考えているのですか? 現状でこのようにウィルス駆除ツールを同時に入れていると、競合してパソコンの動作をおかしくします。 ウィルスバスターを完全に削除してください。 その上で、再度設定をしなおしてください。

noname#14043
noname#14043
回答No.3

二つのウィルス対策ソフトを入れても意味がない上に二つが干渉して逆に危険です それに二つも入れたら入れたらCPUが常に高くパソコン自体が重くなりトラブルの原因になります  やめてください

質問者

お礼

• jizou777
回答No.2

アンチウィルスソフトを複数入れることはできませんできてもお互いをウィルス対象にしてしまい駆除しようと大変なことになります(笑)ノートンの説明手順通りに設定を行ってください。どうかご安心なさってください。

質問者

お礼