• 締切済み

関東に住んでいる父や祖母にお土産

現在、京都に住んでいます! 元々関東に住んでいて、去年の10月に引っ越しました。 正月に帰省ができなかったので、今年の2月に帰省することにしました。 そこで、困っているのが …手土産です。 定番の生八つ橋は買いますが、いつもそれというのも何か…と思いますし、私自身八つ橋があまり好きではないのであまり買いたくないというのが正直あります。 でも、京都の名物って生ものだったり、その場で食べるものだったりすることが多くて、一体何をもっていったらいいのかわかりません(´;ω;`) 今後の参考にもしたいので ○関西に住んでいる ○京都に住んでいる ○京都、関西のお土産でもらって嬉しかったものがある 上記に該当する方は是非回答お願いします!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私の希望ですが 黒七味 http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/ 麩饅頭(新幹線に乗る前当日に買ってください) 当日食べるものダメなのか… ロシアクッキー 村上開新堂 御池せんべい 亀屋吉永 千枚漬け すぐき漬け 京都伊勢丹の半割大根

myan0326
質問者

お礼

気になるものをたくさん回答いただいて、ありがとうございます! 麩饅頭がとても気になります! 今回は行きが夜行バスなので厳しいですかね… また機会があった時に買おうかとおもいますー(´;ω;`) やはり七味やお漬物が有名なんですね! 確かに、関東とは味付けが結構違いますし喜こんでくれるかもです! そして、父はかなりの大食いなので、おつけものはかなり嬉しいかも…w ご回答ありがとうございました!! 参考にします!

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

京都と聞いたら私は一番に清水当たりで有名な七味かな・・・多分URLで正解だと思うけど久しく見てないので瞑しょう忘れています。 http://www.shichimiya.co.jp/ 余りかさばるものでもないので近所で聞ける人が聞いてみてください、私も京都では無いですが一度頂いて又欲しいと思う製品です(出来れば出かけて色々見たいと思って今では少しだけ唐辛子も栽培して自作しているくらいです(私は一味ですが)友人に喜ばれていますよ。 後はゆず一味なども私は魅力を感じています(他の県でゆず七味の味は知っているから次回はゆず一味なんて考えも)参考になれば是非・・・

myan0326
質問者

お礼

URLまで貼ってくださってありがとうございます! 助かります。 やはり七味は有名なんですね! 保存もある程度ききそうだし、祖母も父もかなりグルメなので喜びそうです*\(^o^)/* いくつか種類をセットにして渡すのも良さそうですねー 視野がひろがりました! ありがとうございましたー

noname#224207
noname#224207
回答No.1

生湯葉などいかがでしょうか。 関東の生湯葉は日光湯葉の系列で二枚重ねです。 京都の生湯葉は一枚です。 味というか食感が違います。 お醤油をつけるだけでそのまま召上がってみて下さい。 京都駅でも入手できます。 乾燥湯葉と間違えないで下さい。 昆布の佃煮、豆の煮物などは、関東とは全く味が違います。 漬物も京都は発達しています。 京野菜を使ったものが沢山あります。 錦市場などで、選ばれることをお薦めします。 但し、包装形態はご勘弁願います。 鰊ソバ用のパックも売られています。 身欠き鰊の調理味付けは関東にはない仕上がりです。 少し奮発するのであれば、和菓子は如何でしょうか。 京都の和菓子は見た目だけではく、相当に手が込んだものが沢山あります。 御父上が左党であれば地酒を喜ばれます。

myan0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生湯葉美味しいですよね。 行きは夜行バスに乗るので、賞味期限がどのような感じになるのか気になりますが、大丈夫そうだったら買って行きたいとおもいます! おつけものは一食にお米を5合たべる父には良さそうですね…笑 お酒はとても弱いのでつけものをいくつか選びたいとおもいます! 鰊もちょっと考えてましたが、パックがあるなら持っていけそうですね! たくさんのご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東京みやげ

    東北出身で現在は関東に住んでいます。 (東京と神奈川の狭間あたり) 今年は田舎に帰っていませんが 2年前まで、盆正月・GWと高い頻度で帰省していました。 今回、親戚の結婚式で11月待つに帰省する予定なのですが 正月にも帰ろうと思っています。 お土産に悩んでいます。 横浜駅・東京駅のメジャー品は結構買ってしまい 11月と正月に帰るとなるとカブってしまいそうで心配です。 お土産もネタの一つなので頑張りたいのですが 今年に入ってからの流行ってなんですかね。 (ちなみ東京駅基準だと田舎まで3時間近くなので  当日以内の生ものはきついです)

  • 高校生にうける京都のお土産まとめがい(^^;

    私は今滋賀県在住なのですが、教育実習でお世話になった地元の学校(関東)のクラス(男女混合)みんなに手紙とともに何か京都のものをおくりたいと考えています。今考えているのは、 ・八つ橋 定番をおさえておきたいのですが、今の高校生にうける八つ橋というのは特にありますかね?? ・よーじやのあぶらとり紙 女子にはうけそうですが、男子には・・・女子だけにこれを贈って、男子にまた別のものを贈るとしたら、なにかありますかね?男子にうける京都土産っていろいろ考えてみたんですがいいのが思いつきません・・・ ということで、この他にも高校生1クラスに贈るもので何かオススメのものありましたらお教えください。また、男子が喜びそうな手ごろな値段の京都土産がありましたらお教えください。よろしくおねがいします。

  • 京都でかった生八つ橋(お土産)

    京都でかった生八つ橋(お土産) 先日京都旅行へ行き、職場のみんなに夕子という生八つ橋をお土産として買いました。 八つ橋は16個いり、職場の人間は私を除いて9人です。 賞味期限は一週間ほどあるのですが、開封後の保存方法が不安です。 まだ残暑があるので冷蔵庫で保管したほうがいいのでしょうか? (休憩室に冷蔵庫があります) でも冷蔵庫にいれると固くなりそうな気もするし… 多分2~3日でなくなるとは思うのですが。 よければアドバイスお願いします。

  • 京の御土産

    本日13時9分頃の電車で関東地方に帰ります。そこで京都のお土産で京都でしか売っていない物は無いでしょうか?たいていな物は東京駅に売っているので出来れば八つ橋とかじゃなく何か他の物お願いします。

  • 京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。

    京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。 明日、息子が中学の修学旅行に行きます。 今日になって「お土産なににしよう」と聞かれました。 我が家は下の子供達もいるので、八つ橋や漬け物などだとあまり喜びません。 同居の年寄りもいるのですが、やはり八つ橋は胸がやけるので食べません。 そうなると洋菓子?に近い無難なものになるのでしょうが、何があるのかわからず 何ぶん学生の修学旅行なので、大きなお土産屋などで買う事になると思うので 「適当でいいよ」とは言ったけれど本人はちょっと困っているようなので 相談させて頂いています。 京都、奈良のお土産で、定番と思われる八つ橋や漬け物以外で 何かよいものがあるでしょうか?

  • 京都駅付近で買える定番じゃない京都土産はないですか?

    来月6月に、以前、私がお世話になった恩師(先生)がご家族で青森県から京都にいらっしゃいます。3泊4日の予定で、京都の観光をお伴するのですが、京都観光については、色々、大丈夫なのですが、悩んでいるのが京都でのお土産選びです。 旅行最後の日ぐらいに、京都駅あたりで京都土産を買われるのですが、どこのお店のどのような物をおすすめしたらいいかを悩んでいます。 八つ橋や京漬物などは、先生も京都に旅行に行った人などからよく頂くらしく、あまりにも定番過ぎて、そういうおなじみの京土産は避けたいという事なのです。 できるだけ、ちょっと変わった、こだわりのありそうな、すぐに食べないといけないような物ではなく、日持ちする京都のお土産がいいのですが。 1、すぐに食べなくてもよく、日持ちがするような物。 2、定番じゃない京都のお土産。 3、結構な数を買われるので、宅配便などで送ってもらえるもの。 4、旅行の日程上、最後の京都駅付近で買い物をしたい。 そういう京都のお土産はなんですか? どこに売ってるのかも教えてください。

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 真夏の京都・徳島 オススメのお土産を教えてください。

    8月中旬に、京都、徳島に出かけます。 京都といえば、私の中では八ツ橋ですが、他にどんなお土産(食べ物)が オススメでしょうか? 自宅には生八つ橋を・・・と考えていますが、会社は人数も多いし、 日持ちがして個装されているものがいいかな、と考えています。 オススメの生八つ橋のメーカーもあれば教えてください。 私は「おたべ」を買っていた気がします。 観光予定は、北淡町震災記念公園、鳴門公園、壬生寺です。 「ここにしか売っていないおいしい物」などもありましたら、 ぜひ教えてください。

  • 八つ橋 と聞いたらどのようなお菓子をイメージ?

    京都のお土産として定番の八つ橋ですが、「八つ橋」と聞いたとき ・おせんべいのような固いもの ・柔らかい、いわゆる「生八つ橋」 どちらを思い浮かべますか?

  • 帰省土産

    4月より引っ越してきて、初めて帰省します。 東京でしか買えない、おしゃれで日持ちする、今話題のお土産はなんですか? 定番のものでなく、最近新発売されたとか、話題であるとか、そのようなものを教えていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう