• 締切済み

関東に住んでいる父や祖母にお土産

現在、京都に住んでいます! 元々関東に住んでいて、去年の10月に引っ越しました。 正月に帰省ができなかったので、今年の2月に帰省することにしました。 そこで、困っているのが …手土産です。 定番の生八つ橋は買いますが、いつもそれというのも何か…と思いますし、私自身八つ橋があまり好きではないのであまり買いたくないというのが正直あります。 でも、京都の名物って生ものだったり、その場で食べるものだったりすることが多くて、一体何をもっていったらいいのかわかりません(´;ω;`) 今後の参考にもしたいので ○関西に住んでいる ○京都に住んでいる ○京都、関西のお土産でもらって嬉しかったものがある 上記に該当する方は是非回答お願いします!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私の希望ですが 黒七味 http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/ 麩饅頭(新幹線に乗る前当日に買ってください) 当日食べるものダメなのか… ロシアクッキー 村上開新堂 御池せんべい 亀屋吉永 千枚漬け すぐき漬け 京都伊勢丹の半割大根

myan0326
質問者

お礼

気になるものをたくさん回答いただいて、ありがとうございます! 麩饅頭がとても気になります! 今回は行きが夜行バスなので厳しいですかね… また機会があった時に買おうかとおもいますー(´;ω;`) やはり七味やお漬物が有名なんですね! 確かに、関東とは味付けが結構違いますし喜こんでくれるかもです! そして、父はかなりの大食いなので、おつけものはかなり嬉しいかも…w ご回答ありがとうございました!! 参考にします!

• baikuoyagi
回答No.2

京都と聞いたら私は一番に清水当たりで有名な七味かな・・・多分URLで正解だと思うけど久しく見てないので瞑しょう忘れています。 http://www.shichimiya.co.jp/ 余りかさばるものでもないので近所で聞ける人が聞いてみてください、私も京都では無いですが一度頂いて又欲しいと思う製品です(出来れば出かけて色々見たいと思って今では少しだけ唐辛子も栽培して自作しているくらいです(私は一味ですが)友人に喜ばれていますよ。 後はゆず一味なども私は魅力を感じています(他の県でゆず七味の味は知っているから次回はゆず一味なんて考えも)参考になれば是非・・・

myan0326
質問者

お礼

URLまで貼ってくださってありがとうございます! 助かります。 やはり七味は有名なんですね! 保存もある程度ききそうだし、祖母も父もかなりグルメなので喜びそうです*\(^o^)/* いくつか種類をセットにして渡すのも良さそうですねー 視野がひろがりました! ありがとうございましたー

noname#224207
noname#224207
回答No.1

生湯葉などいかがでしょうか。 関東の生湯葉は日光湯葉の系列で二枚重ねです。 京都の生湯葉は一枚です。 味というか食感が違います。 お醤油をつけるだけでそのまま召上がってみて下さい。 京都駅でも入手できます。 乾燥湯葉と間違えないで下さい。 昆布の佃煮、豆の煮物などは、関東とは全く味が違います。 漬物も京都は発達しています。 京野菜を使ったものが沢山あります。 錦市場などで、選ばれることをお薦めします。 但し、包装形態はご勘弁願います。 鰊ソバ用のパックも売られています。 身欠き鰊の調理味付けは関東にはない仕上がりです。 少し奮発するのであれば、和菓子は如何でしょうか。 京都の和菓子は見た目だけではく、相当に手が込んだものが沢山あります。 御父上が左党であれば地酒を喜ばれます。

myan0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生湯葉美味しいですよね。 行きは夜行バスに乗るので、賞味期限がどのような感じになるのか気になりますが、大丈夫そうだったら買って行きたいとおもいます! おつけものは一食にお米を5合たべる父には良さそうですね…笑 お酒はとても弱いのでつけものをいくつか選びたいとおもいます! 鰊もちょっと考えてましたが、パックがあるなら持っていけそうですね! たくさんのご回答ありがとうございました!!