• ベストアンサー

京都駅付近で買える定番じゃない京都土産はないですか?

来月6月に、以前、私がお世話になった恩師(先生)がご家族で青森県から京都にいらっしゃいます。3泊4日の予定で、京都の観光をお伴するのですが、京都観光については、色々、大丈夫なのですが、悩んでいるのが京都でのお土産選びです。 旅行最後の日ぐらいに、京都駅あたりで京都土産を買われるのですが、どこのお店のどのような物をおすすめしたらいいかを悩んでいます。 八つ橋や京漬物などは、先生も京都に旅行に行った人などからよく頂くらしく、あまりにも定番過ぎて、そういうおなじみの京土産は避けたいという事なのです。 できるだけ、ちょっと変わった、こだわりのありそうな、すぐに食べないといけないような物ではなく、日持ちする京都のお土産がいいのですが。 1、すぐに食べなくてもよく、日持ちがするような物。 2、定番じゃない京都のお土産。 3、結構な数を買われるので、宅配便などで送ってもらえるもの。 4、旅行の日程上、最後の京都駅付近で買い物をしたい。 そういう京都のお土産はなんですか? どこに売ってるのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日持ちする京都のお土産というと、食べ物以外を連想してしまいますが、調味料などはどうですか? たとえば、これも、定番なのかもしれませんが、七味など。 七味などは、京都では有名ですが、それも、清水寺や祇園で売ってる七味は定番でしょうけど、あまり他県の人は知らないかもしれませんが、六兵衛という七味屋さんの七味はおいしいですし、知らない人が多く結構、喜ばれます。 以外と知られてないのが、胡麻油などの調味料などもいいですよ。 山田製油というところのごま油やラー油やたれなどもおいしいです。 女性の方には、喜ばれます。 たいていは、お土産物って、貰う人が男性だった場合、家に持って帰り、奥さんに渡しますよね。その場合、すぐに食べてなくなる物よりも、奥さんや家族が喜ぶ物が良いのではないですか。 そういう意味で、胡麻油などの料理に使えるものもいいかも。 京都駅付近でという事でしたら、京都駅の地下街に、京都ポルタという所があります。そこには、おみやげ百選というおみやげ屋ばかりが集まった場所があるのです。そこのバイカルというケーキ屋の前の京の一品というお店にいけば、先ほどの七味や胡麻油などは、すべて揃ってます。 七味に関しては、そこでしか手に入らない、本当に辛い七味が置いてます。京辛七味というそうです。私は、個人的には、京辛七味も好きですが、へんこだれ というタレが置いてます。これは、本当に美味しいタレです。これを使ったら、スーパーで売ってるようなエバラのタレなどは使えませんね。 ブログを書かれてます。参考にしてください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kyonoipin
nco2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 京辛七味、ごま油ですね。 たしかに日持ちしますし、家族みんなが喜ぶような京都のお土産ですね。すぐにはなくならないし、京都駅から近いので、ここに相談してみますね。 へんこだれ、ブログみました。美味しそうです。個人的にも試してみたいと思いました。丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

木刀や竹刀 観光地のお土産としては定番ですから。