• ベストアンサー

京都駅付近で買える定番じゃない京都土産はないですか?

来月6月に、以前、私がお世話になった恩師(先生)がご家族で青森県から京都にいらっしゃいます。3泊4日の予定で、京都の観光をお伴するのですが、京都観光については、色々、大丈夫なのですが、悩んでいるのが京都でのお土産選びです。 旅行最後の日ぐらいに、京都駅あたりで京都土産を買われるのですが、どこのお店のどのような物をおすすめしたらいいかを悩んでいます。 八つ橋や京漬物などは、先生も京都に旅行に行った人などからよく頂くらしく、あまりにも定番過ぎて、そういうおなじみの京土産は避けたいという事なのです。 できるだけ、ちょっと変わった、こだわりのありそうな、すぐに食べないといけないような物ではなく、日持ちする京都のお土産がいいのですが。 1、すぐに食べなくてもよく、日持ちがするような物。 2、定番じゃない京都のお土産。 3、結構な数を買われるので、宅配便などで送ってもらえるもの。 4、旅行の日程上、最後の京都駅付近で買い物をしたい。 そういう京都のお土産はなんですか? どこに売ってるのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日持ちする京都のお土産というと、食べ物以外を連想してしまいますが、調味料などはどうですか? たとえば、これも、定番なのかもしれませんが、七味など。 七味などは、京都では有名ですが、それも、清水寺や祇園で売ってる七味は定番でしょうけど、あまり他県の人は知らないかもしれませんが、六兵衛という七味屋さんの七味はおいしいですし、知らない人が多く結構、喜ばれます。 以外と知られてないのが、胡麻油などの調味料などもいいですよ。 山田製油というところのごま油やラー油やたれなどもおいしいです。 女性の方には、喜ばれます。 たいていは、お土産物って、貰う人が男性だった場合、家に持って帰り、奥さんに渡しますよね。その場合、すぐに食べてなくなる物よりも、奥さんや家族が喜ぶ物が良いのではないですか。 そういう意味で、胡麻油などの料理に使えるものもいいかも。 京都駅付近でという事でしたら、京都駅の地下街に、京都ポルタという所があります。そこには、おみやげ百選というおみやげ屋ばかりが集まった場所があるのです。そこのバイカルというケーキ屋の前の京の一品というお店にいけば、先ほどの七味や胡麻油などは、すべて揃ってます。 七味に関しては、そこでしか手に入らない、本当に辛い七味が置いてます。京辛七味というそうです。私は、個人的には、京辛七味も好きですが、へんこだれ というタレが置いてます。これは、本当に美味しいタレです。これを使ったら、スーパーで売ってるようなエバラのタレなどは使えませんね。 ブログを書かれてます。参考にしてください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kyonoipin
nco2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 京辛七味、ごま油ですね。 たしかに日持ちしますし、家族みんなが喜ぶような京都のお土産ですね。すぐにはなくならないし、京都駅から近いので、ここに相談してみますね。 へんこだれ、ブログみました。美味しそうです。個人的にも試してみたいと思いました。丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

木刀や竹刀 観光地のお土産としては定番ですから。

関連するQ&A

  • 京都のおいしい♪お土産やさん

    京都駅周辺、または、嵐山周辺でオススメのおいしいお土産やさんを教えてください。 甘いもの辛いもの問いません。お漬け物・地酒なんかも教えてもらえると嬉しいです。 できれば、日持ちするものの方がヨイです。 おいしいもの以外でも、安くてカワイイ、女の子うけするお土産なんかもありましたらあわせて教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 京都駅で買える男性用おみやげ

    今月京都に旅行にいくのですが、彼氏(50代)へのおみやげに悩みます。毎回お守りと何か飲食できるもの探すのですが、甘いお菓子や漬け物は食べないし。入れ歯なので固いせんべいはダメだし。京都駅か行く先々の観光地で買えるなにか喜ばれそうなおすすめのおみやげあったら教えてください。ちなみに行く観光地は紅葉の名所で北野天満宮、東福寺、真如堂、哲学の道、南禅寺、祇園界隈、東寺です。

  • 京都駅でのお土産

    京都駅で買いたいお土産があります。 清閑院の古都の梅香、いづ重のおすし、大藤の漬けもの、洛匠のわらびもちなどです。 大藤は、京都駅下りホームか2階コンコース。 わらび餅は京都駅コンコース。となっていましたが、どこのことか良く分かりません。 いづ重も新幹線1階コンコースと」ありましたが、新幹線は1階と2階にお土産売り場があるのでしょうか? 清閑院に関しては、京都駅で買えるということしかわかっていません。 帰りの時間に余裕がないので、調べておきたいので、教えてください。

  • 京都駅おみやげ

    11/23に京都へ行きます。大変込み合う日ですが楽しみにしているバス旅行です。 17:00に八条口で集合なのですが、京都駅内および周辺でお土産物とかおいしいお菓子とか、場所がわかりやすいところ教えてください。

  • 京都駅の美味しいお土産

    京都駅でお酒のおつまみになる美味しいお土産を買いたいのですがなにかお勧めありましたら教えてください できたらお勧めのお漬物・お弁当も教えてください バスで5時間位かけて帰りますのでできたら生もの以外でお願いします 

  • 京都・大阪の手土産

    もらって喜ばれる京都もしくは大阪のおすすめの人気の手土産を 教えてください。(大人向け)出来れば日持ちするものがいいです。 例えば、京都のお漬物とか、スイーツとか

  • 京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。

    京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。 明日、息子が中学の修学旅行に行きます。 今日になって「お土産なににしよう」と聞かれました。 我が家は下の子供達もいるので、八つ橋や漬け物などだとあまり喜びません。 同居の年寄りもいるのですが、やはり八つ橋は胸がやけるので食べません。 そうなると洋菓子?に近い無難なものになるのでしょうが、何があるのかわからず 何ぶん学生の修学旅行なので、大きなお土産屋などで買う事になると思うので 「適当でいいよ」とは言ったけれど本人はちょっと困っているようなので 相談させて頂いています。 京都、奈良のお土産で、定番と思われる八つ橋や漬け物以外で 何かよいものがあるでしょうか?

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 京都のおみやげ

    こんにちは 彼氏の両親に、来週末に初めてあいさつに行く事になりました いま住んでいるのが京都なのですが、元々の地元でないため、どんなおみやげがいいのかわかりません;; そこで、おすすめの物を教えていただきたいです! 情報として ・食べ物で、3~4日くらいは日持ちする物 が良い ・大学生のためあまり高い物は× ・相手は近畿圏外 ・好ききらいはあまりないそうです ・四人家族で住んでおられて、おじいさんがいらっしゃる ・地理に詳しくないため、京都駅内か付近で買える物 よろしくお願いします!

  • 東京駅で横浜土産を売っているところはありますか?

    東京駅から名古屋に新幹線で帰ります。 その際、横浜の土産を東京駅で買いたいと考えています。 大阪駅には地下街に各地のみやげ物を揃えた店が何店か並んでいるところがあります。 そんな感じで東京駅で横浜のお土産を買えるところはありますか。 また、日持ちのする食べ物(菓子類)で横浜定番のお奨めがありましたら、合わせて回答いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。