オリジナル音楽バンド考案の困難さ

このQ&Aのポイント
  • 海外のインターナショナルスクールで日本の学校の課題を受ける生徒の困惑
  • オリジナル音楽バンドの設定に関する難しさと改善の必要性
  • バンド名やメンバー構成、音楽のジャンルなどについての質問と悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

オリジナルの音楽バンドを考えてみよ

ここから書く内容は全て学校の課題のことなのですが、私が日本の学校の生徒でなく海外のインターナショナルスクールに通っている生徒である事を承知願います。 英語の授業の話なのですが、自分でオリジナルのバンドを考えるというのが課題です。というのも、先週まで各々実在するバンドに付いて調べて発表するという過程を踏んだので、クラスメイトの発表を見たし、オリジナルのバンドを考えてみよと言う事らしいです。(実在するバンドに付いて調べて発表するのについては「調べる」という事に主眼が置かれていましたが、正直オリジナルの音楽バンドを考えるというのに何の意味が在るのか不明なのですが…) とにかく、今日考えてこいと言われた内容は; 1)バンド名 2)メンバー構成、担当楽器 3)一番売れたアルバム 4)結成に至るまでの道のり 5)一番売れたアルバムのアルバムアートワーク 6)メンバーの名前 でした。 僕はあらゆるセンスに欠けている人間なので(苦笑)、オリジナルのバンドを考えるなど不可能に近く、好きなアニメであるエヴァンゲリオンからネタを取りまして; 1)TOKYO:3 2)女子1:ヴィオラ、女子2:第二バイオリン、男子1:第一バイオリン、男子2:チェロ 3)パッヘルベルのカノン(のカバー) 4)全員同じ高校、女子2と男子2は幼馴染み、女子2と男子1は転入生、女子2が男子2がチェロを弾いているところを目撃し、それがクラスメイトに広まり、なんとな~くバンド結成 みたいな感じでとにかく設定をごちゃまぜにして少し設定を変えて、とか四苦八苦したのが書いた通りなのです。一応(5)一番売れたアルバムのアルバムアートワークについては実在のサントラを参考にPhotoshopしとけるかなぁと考えています。 で、ですね。ここまでダラダラ駄文を書いたのですが、まとめは以下です。 1)なんとな~くバンド結成がどうにも弱いのでもっとマシな設定のアイディアをお願いします。 2)劇場版DEATH(TRUE)^2だとどういう関係で4人で弾いているのでしょうか? 3)そもそもパッヘルベルのカノンは第三バイオリンまでとチェロで、ヴィオラは不要な筈ですがこのような構成で弾く事はあるのでしょうか? 4)サイトによっては劇場版DEATH(TRUE)^2のパッヘルベルのカノンではピアノが使われている様なのですが、実際はどうだったのでしょうか?(DEATH(TRUE)^2はもうごちゃごちゃ過ぎて記憶が…) 5)メンバーの名前なんですが、海外の学校に通っていると言ってもアジアですので、万一エヴァを知っている生徒がクラスに居るとマズいので名前を考えないと行けないのですが、どんなに頭を絞っても思いつきません。それぞれのキャラのイメージの崩れない名前のアイディアをお願いします。 6)そもそも、バンドなのにクラッシックって在りなんですかね… 本当に駄文長文なのですが、真面目に困っていますのでお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外国居住との事ですが 非常にしっかりした文章を お書きになるのですね!! 感服いたしました。 スバラシイです ただ、、 バンド作りのアイデア。 これに関しては、 もう少しご自分を出されても 良いのでは、と思いました ・独自性、独特のストーリー(1) ・日本らしさ入れてみる(1) ・芸能人や有名人を笑いに使う(1) ・ストーリーとバンド名などを繋げる(1) ・名前にも意味を持たせる(5) ※カッコ→ご質問で指定された番号 例えば、2秒でワタクシが 思い付いた、以下のストーリー これで解説致します ----- Slash Poundmaxは、メタル大好き中年。 仕事を止めてまで売れないバンド活動を 続ける、テキサスの頑固オヤジだ。 ある日、いつものように大好きな Judas PriestをYouTubeで検索。 “Justin Bieber Baby“ “Justin Bieber New Song“ J, U, とタイプすれば、見たことない 名前がサジェストされるではないか! 「誰やこの若造は!!」 ベイベ、ベイベと繰り返すだけの なよなよホモカナダ野郎。 怒れるSlash。さらに、愛する一人娘の Saraが、Justinのファンクラブに 在籍中という驚愕の事実を知る。 「ワイの娘を返すんや!!」 酒呑みのクレイジーなバンド仲間。 憧れのレジェンド、Judas Priest。 2年前に別居した妻。バラク・オバマ。 「クソいまいましいカマ野郎、 Justin BieberをYouTubeから駆逐せよ」 様々な人の思いが交錯する、 感動の超大作ヒューマンドラマ。 今夏ロードショー。 ----- こんな感じです 人物名(5)に関しては 出来ればその人物が思い浮かぶような 名前で宜しいでしょう Slash Poundmax “Slash“はメタルのジャンル “Poundmax“は“pound“+“max“ デブの頑固オヤジです バンド名(1)やクラシックの可否(6) これはストーリーから考えるのです 上のやつで言うと、 Justin BieberよりもYouTubeで 上位検索される… という事で Justice Upon Damned Okama ―クソッタレカマ野郎に正義の鉄槌を。 略称、JUDO。寒いですね(笑) ま、まずは面白いストーリーを作る そして、バンド名や構成など 細かいところを積めていく この戦略でいきましよう ※エヴァに関しては、細かいこと 分かりかねます!ご免なさい(笑)

barutannseijinn
質問者

お礼

なかなか手強い課題です… 頑張らなくてはいけません(´・_・`)

barutannseijinn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 2秒で思いついたとは思えないストーリーで凄過ぎます。 ふむふむ、確かに、今の時代インターネットですね。 バンドの結成にインターネットが一役買うと云うのは是非使わせて頂きますね。 >面白いストーリー これは確かに大事ですね。質問にも書いたように、何がポイントなのかイマイチ解らない課題なので、ひとまず笑いを取れて、誰にでも納得出来る、そして臨機応変に破綻無く簡単に内容を変えられるストーリー、ひとつ頑張って考えてみたいと思います。 改めて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パッヘルベルのカノン

    パッヘルベルのカノン パッヘルベルのカノンをバイオリンで弾きたいのですが、月2回のレッスンと自宅練習でどのくらいで聞けるぐらいに上達しますでしょうか? バイオリンの経験はなく、高校時代にバンドでギターをかじった程度です。現在21歳です。 ここから先は質問には関係ないですが、先日彼女と別れまして、未だ私は彼女が好きです。それで、彼女が好きだったカノンを弾けるようになってプレゼントしたいのです。

  • バンドについて

    はじめまして、女子高校生1年生です。 私は同級生の女子2人、男子2人でバンドを結成しようと思っています。 バンドについて調べていたら、キーボードを入れるバンドと、ギターを入れるバンドがあることを知りました。 それを、バンドを結成するつもりのメンバーに伝えたら 「キーボードを入れるのもええけど、キーボードやったら迫力なくなるんじゃない?」 と言われました。 キーボードを入れてのバンドは、ギターを入れてのバンドより迫力が弱くなるのでしょうか? 知っている方がいれば、教えてください。

  • 第一興商のCM

    こんにちわ! 表記の件について、教えて下さい。 “tuning future”と言って、4~5人の女性がバイオリンを演奏しているCMです。(曲は、女子十二楽坊も演奏している“勝利”です) 知りたい事は、「これは単なるCMなのか、実在するバンド?」 実在するとしたら、具体的な“バンド名”や“販売されている商品名”等を知りたいです。  ヨロシク!

  • 楽器を演奏する時の緊張

    ヴァイオリンとフルートを演奏している者です 来月、ヴァイオリンの発表会があるのですが 1人でステージに立つのは人生初めての経験なので 正直、緊張します 私は緊張しながらヴァイオリンを弾くと弓を持っている右手が震え 次第に弓自体が震えてしまい次には弦を押さえる左手も汗ばんできて音程が狂い始め 最終的には演奏自体に集中できなくなってボーイングや運指も間違えてしまいます 私の番のときはちょうど私の後ろ側に先生がいて 先生が伴奏するのですが(ステージに立つのは伴奏の先生とヴァイオリンの私で合計2人です) それでも、主旋律を演奏するのは私なので 演奏してる最中は皆さん当然のように私に注目してるので やっぱり緊張してしまいます 発表会の最後では発表会参加者の皆さんで エーデルワイスとパッヘルベルのカノンを合奏するのが毎年の恒例だそうです 私はその合奏にフルートで参加します つい、昨日のことです 先生に合奏のことを詳しく聞き エーデルワイスはフルートで演奏できる人が数人いるけど カノンは難しいらしくて君1人だよ、と言われました エーデルワイスはいいのですが 問題はカノンです 本来、第1ヴァイオリンのパートである旋律を 私だけがフルートで他の方はヴァイオリンやチェロで 演奏するそうなのです フルートも笛の一種でありそれなりに音も大きいです それに私一人だけがとなるとさらに注目されてしまう可能性があると思うと さらに緊張します 先生にも聞いてみたのですが 慣れるしかないよね? というふうに言われてしまい・・・ どうしようもできずにいます 発表会やコンクールの参加経験がある方 ステージの上に立つ際 緊張感を極力抑える方法などを教えてくださいませんか? 回答お願いします

  • バンドを辞めたい

    はじめまして。四人組の大学生バンドでギターボーカルをやっている者です。 バンドを結成して2年半、月1ペースでライブをし、CDやMVの自主制作、コンテスト類の出場など、そこそこ活発に活動していたと思います。リーダーの上昇志向が強く、プロデビューは目指していないが学生バンドとしてやれるだけのことは全部したいという考えです。 ですがメンバー仲はあまり良くなく、特に私に対する当たりが強いです。ギターが未熟なことや、自分の考えを上手に伝えられないこと、あとは一人だけ女だということに相手もやりづらいのかもしれません。 私も結成すぐの頃は自分の思うことや主張を同じ立場で伝えられていたのですが、オリジナル曲を作る際にどうしても自分の音楽の知識が狭いことで意見を言えなかったり(作曲は私ではなく他のメンバーです)、また、私は人と会話するのが苦手なところがあり、気遣いが出来ていないことや言葉選びが下手なことなどでメンバーをイライラさせたりすることが多くなりました。怒られるたびに萎縮してしまい、何か行動を起こすのも億劫です。今では私の発言は力を持たず、メンバー内では完全に立場がひとつ下になっています。 しかしバンドとしては私の歌を押し出す歌ものバンドとしてやっており、初めて見たお客さんが評価してくださるのは曲の良さとボーカルの歌唱力が主です。さらには主催イベントのフライヤーやCDジャケットフルパッケージのデザイン全て私がやっているということもあり、外面だけで見るとどうしても私が目立ちやすいです。そこも実が伴っていない、甘い汁だけ吸いやがってという感じでメンバーは気に入らないのだと思います。 私はこのバンドに誘われた当初、こんなに本格的な活動をするとは思っていませんでした。リーダーの行動力に引っ張られて、音楽やバンドに対する熱意も大して無いままステージに立ち、表面的な評価を受けてしまっている状態です。自分がそれに見合う努力を音楽に支払っているかと言われるとそれは違うと思いますし、メンバーにも、お前がそんな気持ちで立つステージに、チケット代を払わせるのはあり得ないと、そう言います。 続けたい、やりたいわけではないのに辞められず、流されて続けてきたバンド活動ですが、先日リーダーからお前の代わりはいくらでもいると言われました。この言葉は私を奮起させるためなのか真意は解らないのですが、私は悔しさやショックよりも先に、この言葉に安心した自分に気付いてしまいました。今まで私が辞めたらバンドが解散してしまうと思っていたけど、私の代わりがいるのなら辞めてもいいんだと思いました。 こんな一時のひとことに私の気持ちを預けるのは卑怯かと思いますが、この一言が辞めようと決断するきっかけにはなったので、メンバーに自分の思いを話そうと思っています。 私は他の人からしたら、良い曲を作ってもらって、自分の好きなように詞を書かせてもらって、ギターボーカルという最高に目立つポジションでステージに立てる恵まれた環境にあるくせに、そのステージに立ち続ける努力もせず気概も無く、ことが大きくなってきたから逃げ出したくなっている、無責任で卑怯なヤツだと思います。自分でも、もっと音楽を好きになってひたむきに努力出来ていたら、きっともっと上手く行っていたし、楽しかったと思います。自分のせいで上手く行かなかったってわかってます。それでももう、やりたくないと思いながら歌うのは限界なんです。 2枚目のCDを作ったばかりで、これからアルバムも出して、ツアー組んで、なんてメンバーは言っています。この話が固まってしまう前に切り出したいです。 これを読んでどう思われましたか。私の背中を押す言葉でも怒りの言葉でも何でも、思ったことを教えてください。今まで誰にも言えなかったんです。

  • ゾイドのBGM

     ゾイド(初代で、バンやジーク、フィーネが出ていたとき)で、35話の「極秘指令」ときに流れていたBGMの名前か、オリジナルサウンドトラックに入っているかを教えてください。  確か、バンがフィーネとディーじいさんを救い出し、フィーネがベットから起き、隣の部屋に入ったときのBGMです。  他の回では、43話の「皇帝の休日」のときにも流れていました。  個人的にカノンに似ているような・・・、感じです。ピアノ?とバイオリン?がよく目立っています。  古いものですが、よろしくお願い致します。

  • 中学生女子でもできるバンドのコピー

    こちらのカテゴリーには初めて質問するmisomokkoです。 私は今中3で、来月29日に文化祭があり、その中で、毎年恒例の生徒会イベントがあります。 だいたい、バンドやダンスなどパフォーマンスを披露するもので、私はどうしてもバンドがやりたくて、今仲間を募っているところです。 まだできるかどうかがわからないのですが、やるとしたら来月20日のオーディション(まぁだいたい全員通るんですが)までには最低限でも仕上げなければなりません。 私は鍵盤楽器が弾けますが、他の子はまったく楽器を弾けないので、ギターやらなんやらを練習しながらやっていかなければいけません。 (1)初心者の中学生女子でもできる見込みがある。 (2)ある程度知られていて聞いている人も盛り上がれる曲。 どちらか片方でもあてはまる曲を知っているようなら、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに当初は男子もやってくれる予定でしたが、まだ参加できるかわからないので、なるべく女性ボーカルで出来そうなものを希望します。

  • クラブ活動「ドンチ」って何?

     30年ほど前の卒業アルバムを見ていたらクラブ活動のページに「ドンチ」というのがありました。   写真には顧問の教師と女子生徒3名、男子生徒1名がが写っており男子生徒はギターを抱えています。  いったい「ドンチ」とはどのような活動をしていたのでしょうか?  他の部は「野球部」や「新聞部」etc一般的なクラブでした。

  • こういう写真を使っていいものか

    僕は高校で卒業アルバムを製作する係りです。 たくさんの写真の中から使う写真を選んでいるわけですが、その中で良い写真ではあると思うんですけど、使ってよいものかというものが2点ございます。 両方とも体育祭の写真なんですが、1枚目はリレーの写真。転倒する男子生徒を女子生徒が抜いていく写真です。文章では表現しづらいんですが、男子は地面に倒れた瞬間で土ぼこりの中、痛そうな表情、これを女子生徒は笑顔で抜いていく対照的な写真です。 2枚目はゴールのシーンで、優勝した女子生徒がジャンプをした為、おへそが見えてしまっている状態です。 1枚目は女性が転倒しているシーンは可哀相なので使うべきではないと考えますが、逆ならどうなのかなと思います。 2枚目も男なら良いのでしょうが、女性の場合はどうなのかと考えてます。 いずれも、載せられる本人だとしたらどう感じるものか、意見をお聞かせください。

  • 進研ゼミ高校講座のCM楽曲について

    進研ゼミ高校講座「' 10 走れ。男子」篇 「'10 走れ。女子」篇のCMに 楽曲提供をしているバンドについてご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。 (進研ゼミのサイトに記載されていないので、CM用のオリジナルでしょうか?) http://www.zemi.ne.jp/tvcm/1016.html

    • ベストアンサー
    • CM