オリジナル音楽バンド考案の困難さ

このQ&Aのポイント
  • 海外のインターナショナルスクールで日本の学校の課題を受ける生徒の困惑
  • オリジナル音楽バンドの設定に関する難しさと改善の必要性
  • バンド名やメンバー構成、音楽のジャンルなどについての質問と悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

オリジナルの音楽バンドを考えてみよ

ここから書く内容は全て学校の課題のことなのですが、私が日本の学校の生徒でなく海外のインターナショナルスクールに通っている生徒である事を承知願います。 英語の授業の話なのですが、自分でオリジナルのバンドを考えるというのが課題です。というのも、先週まで各々実在するバンドに付いて調べて発表するという過程を踏んだので、クラスメイトの発表を見たし、オリジナルのバンドを考えてみよと言う事らしいです。(実在するバンドに付いて調べて発表するのについては「調べる」という事に主眼が置かれていましたが、正直オリジナルの音楽バンドを考えるというのに何の意味が在るのか不明なのですが…) とにかく、今日考えてこいと言われた内容は; 1)バンド名 2)メンバー構成、担当楽器 3)一番売れたアルバム 4)結成に至るまでの道のり 5)一番売れたアルバムのアルバムアートワーク 6)メンバーの名前 でした。 僕はあらゆるセンスに欠けている人間なので(苦笑)、オリジナルのバンドを考えるなど不可能に近く、好きなアニメであるエヴァンゲリオンからネタを取りまして; 1)TOKYO:3 2)女子1:ヴィオラ、女子2:第二バイオリン、男子1:第一バイオリン、男子2:チェロ 3)パッヘルベルのカノン(のカバー) 4)全員同じ高校、女子2と男子2は幼馴染み、女子2と男子1は転入生、女子2が男子2がチェロを弾いているところを目撃し、それがクラスメイトに広まり、なんとな~くバンド結成 みたいな感じでとにかく設定をごちゃまぜにして少し設定を変えて、とか四苦八苦したのが書いた通りなのです。一応(5)一番売れたアルバムのアルバムアートワークについては実在のサントラを参考にPhotoshopしとけるかなぁと考えています。 で、ですね。ここまでダラダラ駄文を書いたのですが、まとめは以下です。 1)なんとな~くバンド結成がどうにも弱いのでもっとマシな設定のアイディアをお願いします。 2)劇場版DEATH(TRUE)^2だとどういう関係で4人で弾いているのでしょうか? 3)そもそもパッヘルベルのカノンは第三バイオリンまでとチェロで、ヴィオラは不要な筈ですがこのような構成で弾く事はあるのでしょうか? 4)サイトによっては劇場版DEATH(TRUE)^2のパッヘルベルのカノンではピアノが使われている様なのですが、実際はどうだったのでしょうか?(DEATH(TRUE)^2はもうごちゃごちゃ過ぎて記憶が…) 5)メンバーの名前なんですが、海外の学校に通っていると言ってもアジアですので、万一エヴァを知っている生徒がクラスに居るとマズいので名前を考えないと行けないのですが、どんなに頭を絞っても思いつきません。それぞれのキャラのイメージの崩れない名前のアイディアをお願いします。 6)そもそも、バンドなのにクラッシックって在りなんですかね… 本当に駄文長文なのですが、真面目に困っていますのでお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外国居住との事ですが 非常にしっかりした文章を お書きになるのですね!! 感服いたしました。 スバラシイです ただ、、 バンド作りのアイデア。 これに関しては、 もう少しご自分を出されても 良いのでは、と思いました ・独自性、独特のストーリー(1) ・日本らしさ入れてみる(1) ・芸能人や有名人を笑いに使う(1) ・ストーリーとバンド名などを繋げる(1) ・名前にも意味を持たせる(5) ※カッコ→ご質問で指定された番号 例えば、2秒でワタクシが 思い付いた、以下のストーリー これで解説致します ----- Slash Poundmaxは、メタル大好き中年。 仕事を止めてまで売れないバンド活動を 続ける、テキサスの頑固オヤジだ。 ある日、いつものように大好きな Judas PriestをYouTubeで検索。 “Justin Bieber Baby“ “Justin Bieber New Song“ J, U, とタイプすれば、見たことない 名前がサジェストされるではないか! 「誰やこの若造は!!」 ベイベ、ベイベと繰り返すだけの なよなよホモカナダ野郎。 怒れるSlash。さらに、愛する一人娘の Saraが、Justinのファンクラブに 在籍中という驚愕の事実を知る。 「ワイの娘を返すんや!!」 酒呑みのクレイジーなバンド仲間。 憧れのレジェンド、Judas Priest。 2年前に別居した妻。バラク・オバマ。 「クソいまいましいカマ野郎、 Justin BieberをYouTubeから駆逐せよ」 様々な人の思いが交錯する、 感動の超大作ヒューマンドラマ。 今夏ロードショー。 ----- こんな感じです 人物名(5)に関しては 出来ればその人物が思い浮かぶような 名前で宜しいでしょう Slash Poundmax “Slash“はメタルのジャンル “Poundmax“は“pound“+“max“ デブの頑固オヤジです バンド名(1)やクラシックの可否(6) これはストーリーから考えるのです 上のやつで言うと、 Justin BieberよりもYouTubeで 上位検索される… という事で Justice Upon Damned Okama ―クソッタレカマ野郎に正義の鉄槌を。 略称、JUDO。寒いですね(笑) ま、まずは面白いストーリーを作る そして、バンド名や構成など 細かいところを積めていく この戦略でいきましよう ※エヴァに関しては、細かいこと 分かりかねます!ご免なさい(笑)

barutannseijinn
質問者

お礼

なかなか手強い課題です… 頑張らなくてはいけません(´・_・`)

barutannseijinn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 2秒で思いついたとは思えないストーリーで凄過ぎます。 ふむふむ、確かに、今の時代インターネットですね。 バンドの結成にインターネットが一役買うと云うのは是非使わせて頂きますね。 >面白いストーリー これは確かに大事ですね。質問にも書いたように、何がポイントなのかイマイチ解らない課題なので、ひとまず笑いを取れて、誰にでも納得出来る、そして臨機応変に破綻無く簡単に内容を変えられるストーリー、ひとつ頑張って考えてみたいと思います。 改めて、ありがとうございます。