• 締切済み

クラブ活動「ドンチ」って何?

 30年ほど前の卒業アルバムを見ていたらクラブ活動のページに「ドンチ」というのがありました。   写真には顧問の教師と女子生徒3名、男子生徒1名がが写っており男子生徒はギターを抱えています。  いったい「ドンチ」とはどのような活動をしていたのでしょうか?  他の部は「野球部」や「新聞部」etc一般的なクラブでした。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.1

ベトナム語で「同志」ということでしょうか?

hikki-hikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 各ポータルサイトで検索して出て来たのはコレだったんですよねー・・・・。 ちょこっと左的活動だったのでしょうか・・・・?

関連するQ&A

  • クラブ活動

    高校の写真部の顧問をしています。写真は趣味として始めましたが素人です。生徒の技術向上のためにクラブでどんな活動をしたらいいでしょうか? 放課後にカメラを持って、校舎の中や外をうろうろする、運動や文化クラブの活動を撮らせてもらう、そのほか、どんなことをしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 高校野球部の「部長」について

    高校野球では、「部長」という役職がありますよね。 それは大抵学校の普通の先生で、高校野球の試合などでも、ベンチに座ってると思います。 それとは別に「監督」がいて、実際に野球を指揮していますよね。 また、生徒のトップは「キャプテン」ですよね。 しかし、ほかのクラブにおいては、普通「部長」というのは、生徒のトップを指すのであって、先生は「顧問」といいませんか?? 僕の高校では、そうでした。先生を「部長」と呼んでいたのは、野球部だけでした。 たとえばバスケ部には、「顧問」の学校教師と、外部から来る「コーチ」と、生徒のキャプテンがいました。 「顧問」の学校教師は「部長」とは言われていませんでした。 なぜ、野球部においては、ほかのクラブでは「顧問」と呼ぶべき先生を「部長」と呼ぶシステムになっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! ちなみに新聞報道などでも、「部長 ○○○○」「監督 ○○○○」と紹介されているので、公式呼称だと思っております。

  • 日本の小中高における部活動というものは、

    廃止するべきだと思うのですが、いかがですか? そして、部活動の替わりに、運動部も文化部も外部のクラブチームにすれば良いと思う。 従来の中学校の部活動をベースにして、指導者は完全外部委託、他の中高でのクラブチームに加入することも可能にしたいかな。 まあ、敷地は学校のグラウンド等を使ってもいいとは思う。 こうやった場合のメリットは、 1、体罰の減少 クラブチームでも体罰は無くはないが、教師の体罰のほうが多い。よって体罰が減る 2、教師の長時間労働の削減 部活動は、教師の長時間労働や休日出勤の大きな要因となっています。しかも、やりたくもないのに顧問をやらされている教師もいます。こうした悪い風潮を断ち切ることができる。 3、入退部の流動化 従来の部活動では、顧問も部員も退部をやたら悪くいう風潮がありましたが、クラブチーム化すれば、こうした風潮は減少するでしょう 4、雇用創出 高校の運動部の監督コーチは、私立の強豪校は専任もしくはそれに近い立場が多いようですが、それ以外は教師が兼任している。 そう考えると、教師が兼任している監督コーチを外部委託にすることにより、雇用創出にもなり、またレベルの高い指導が受けられるようになる。 様々な高校の監督コーチには例えば野球ならクビになった元プロ野球選手を雇えば良いと思う。 いかがでしょうか? 今のおかしな部活動より格段に良くなると確信しています。

  • 学校の部活動について

    学校の部活動では教師が顧問をせざるを得ず、 時間も取られ体力を消耗しその分の賃金も出ず、 かなりの負担になっているそうですが、 部活動自体を学校から無くせないんですか? そうすれば、教師の負担も軽くなると思います。 生徒もやりたいスポーツとか、文科系の活動があれば 自分でその活動をやっている民間の教室に 通えばいいんじゃないかなと思いますし。

  • 部活動の大会等で、上京した際の思い出を教えてください。

    部活動の大会等で、上京した際の思い出を教えてください。 お世話になります。 アンケート的な質問になりますがお付き合いください。 部活動の大会等で上京した際に、部活動とはまったく別に都内、関東(あるいは名古屋、大阪、福岡等の大都市)の見学をした人がいたらその時の感想を教えてください。 顧問教師の立場でも、生徒の立場でもいいです。 ********************************* 離島・山村の中学・高校教師で熱心に部活動の指導を行う人の中に 「この学校の生徒は地理的要因から、都会との接点が少ない。  部活動の大会に参加することで島や山村を離れて県庁所在地や首都圏に遠征することで都会を見せてやりたい。  部活動としての成果を残すことは当然であるが、本音のところは部活動での遠征を名目に子供たちに見聞を広めさせたい。  いずれこの子たちも都会や首都東京に行って働く機会があると思う。その日のために、今現在の都会、首都東京の様子を  肌で、生で体験させてやりたい」 という理由付けをする教師がいます。 賛否両論あるでしょうが、個人的には「いいなあ、うらやましいなあ、すばらしい考え・体験だなあ」と思います。 もし私が教員になり、離島や山村の学校に赴任したら、そういうことをやってあげたいと思います。(教員免許ないから無理ですが) そこで以下の点について教えてください。 どんなところを見学しましたか? 生徒はどのような感想を持ちましたか? 特定の部活・クラブだけがミニ修学旅行のようなことを実行することに対し、父兄や他の部活動の顧問教員、校長、教頭からは賛成、反対、どちらの意見がありましたか? 反対意見があった場合、どのように説得しましたか? 反対意見に従って見学を断念した場合、生徒、あるいは顧問教員であるあなたはどのようなことを思いましたか?  振り返ってみて、総合的に有意義な行動でしたか? 意味ないと思いましたか? 卒業後、生徒たちから当時の感想を聞く機会はありましたか? あるとしたらどんな感想でしたか? あなたが部活動の顧問教師の立場の場合、このような活動をやってみたいと思いますか? それとも否定的なご意見をお持ちですか? あなたが学校現場の管理職(学年主任、教頭、校長)、保護者の立場の場合、このような意見を持つ顧問教師に対して賛成の意見を持ちますか? それとも否定的なご意見をお持ちですか? よろしくご回答お願いします。

  • 必修クラブってなに?

    はじめまして。私、現在高校生ですが、生徒会誌の編集をする係りになって古い卒業アルバムを調べています。そこで気付いたのですが、色々な部や同好会の呼び名が“クラブ”と書いてあることです。これは単に古いのか、はたまた何か違うことがあるのか皆目検討つきません。教えてください。詳しく解説しているサイトなどがあればよりありがたいです。お願いします。

  • 部活動に全く顔を出さない教師

    娘の通う中学の先生について、ご意見を伺いたいのです。部活動は吹奏楽、今の顧問の先生が来てから部活動が荒廃してしまったようです。部員数10人以下。ほとんど先生は顔を出さず、先輩達は「楽そうだから」という理由で入ってきた生徒ばかりで、もちろん楽器は演奏出来ません。部活動の内容はピアノで「ねこふんっじゃった」を弾いたりお菓子を食べたり、プリクラアルバムを作ったりと、ほとんどお遊びクラブになっています。まじめに、吹奏楽をやりたいという理由で入った娘は、「先生、部活に来てください」といい続けて来ましたが、「先生だって遊んでる訳じゃないのよ!」とその度に、逆切れされる始末。担任にも相談しましたが、「三年生の担任だし、お子さんもいらっしゃるので大変なんでしょう。」と仲間をかばうような言葉。  中学の部活動の顧問の先生って、何にも指導しなくても誰にも何も言われないのでしょうか?

  • 学校の教師を訴えたい。

    ある、運動部の顧問がものすごく腹ただしいです。あ、最初に言っておきますが、すこし性的な話になります。この顧問は、女子には優しく、男子には厳しいです。ある男子生徒が、大会に遅刻しました。顧問はなぜ遅れたか、聞くなり、叩くなどならわかりますが、胸ぐらを掴み壁に押し付け髪の毛をもち頭を壁に打ち付けました。そこで他の生徒が、止めに入ったら、うっせーわといいその生徒を蹴りました。他には、普段から女子に抱きついたり、それと同時に胸を触るや女性器を触ったりしています。中には喜んでいる生徒もいますが、嫌がっている生徒もいます(主に1年生)。あとそういったことをする相手は、可愛い子だけです。そして、一番言いたいのは、ある女子生徒が、無断欠席をしてしまいました。そしたらその女子生徒に体を触らせてくれれば許すと言ったそうです。そしてトイレに連れて行かれてその顧問が数十分後、片手が濡れていました。(女性器から出る液体に似ていたそうです。また、証言によると、小声で喘ぎ声が、聞こえていたそうです)。こういった教師を訴えることは可能でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 高校家庭科クラブ活動

    現在、神戸の高校の家庭科講師をしております。 また家庭科クラブの顧問も担当しています。 そこでクラブ活動の内容を皆様の情報知識を参考にさせていただきたいなと考えております。 今の現状、生徒のしたいこと=クッキング であり毎回ケーキやクッキーなどお菓子等のクッキングをしています。 一応、自己満足で終わるお料理同好会ではないのもう少し他の分野で活動したいと考えております。 例えば、手芸やエコ活動や・・・ 活動は週1日90分程度です。 ●家庭科クラブとして他にどんな活動ができるか? ●高校生を対象とした(参加可能な)コンテストや大会のようなのはどんなものがあるか? (ちなみに年1回「全国お弁当大会」には励んでいるようです。) ぜひ参考にさせていただきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 顧問の先生から助けてください。

    僕は中2の男です。 僕は野球部に入っていて、友達とも仲がよくとても楽しかったです。 しかし去年から野球部に入れ替わりで顧問が変わりました。 その顧問が問題なんです… その顧問は言っていることがめちゃくちゃで矛盾しています。 それだけなら未だしも僕の友達(部員)を少し小馬鹿にするようなことを言ったり 自分が言ったことに責任感が無さすぎるんです。 そのおかしな顧問のせいで野球部の大切な仲間が2人も辞めました。 その2人も「野球を続けたいけどあの顧問にはついていけない」 と言うのです。あの顧問さえ居なければ野球部は平和で楽しくやって行けていたのに… 質問です!!! 中学校の教師をクラブの顧問から辞めさすにはどうすればよいでしょうか。 たくさんの回答待っています。本当に皆が苦しんでいるので助けてください。