教え子への恋愛感情に悩む女性教師の苦悩と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 女性教師が教え子への恋愛感情に悩んでいる様子を描いたエピソード。
  • 教え子との友情を保ちつつも、個人的な感情を抱いてしまった女性教師の葛藤を探る。
  • 教育者としての倫理と自分の感情との間で揺れ動く女性教師の苦悩と解決方法について考察。
回答を見る
  • ベストアンサー

教え子を好きになってしまって苦しい(女です)

20代後半、高校教師をしている女性です。 3月に送り出す高校3年生の男の子に恋愛感情を抱いてしまって、苦しいです(恥ずかしながら…) はじめは可愛い教え子というだけだったのですが、なつかれるうちに、いつしかそれ以上の感情を抱くようになっていました。もちろん相手は、私に先生としての感情以上のものは持ってないでしょう。 彼はすでに推薦で進学する大学が決まっており、LINEで現在のクラスのグループに招待されたことがきっかけで、彼とも「友だち」になりました。 もう自分でもどうしたいのかわかりません。 年甲斐もなく、個人的に仲良くなりたいと思ったり、連絡をとってみたいと思ってしまったりして、でもそれができないことがつらいです。 これが女子生徒と男性教師だったなら、まだ可能性もあったかもしれません。 でも逆だし・・・ 今まで「先生」だった人間に好意を持たれても、恐怖というか・・気持ち悪いですよね・・・。 やっぱりあきらめるしかないのでしょうか?

noname#189020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.10

こんにちは 昔、「魔女の条件」というドラマがありましたね。 ご存知でしょうか? 9歳上の女性教師と男子生徒の恋愛の話です。 主演、松嶋菜々子、滝沢秀明でした。 周囲が反対して色々画策して引き裂こうとするんですけど・・・。 教え子と先生という関係での恋愛結婚は 少なからずどこでもあると思いますので、 その辺りは気にすることではないですが、 これは、あくまでも生徒が先生を慕って恋愛に 発展した場合です。 先生から生徒に言い寄ると、必ず自分の身を危うくします。 勿論、卒業してもそれは一緒です。 一番まずいのは、彼に恋愛感情が全くない場合です。 あなた自身が変な人になってしまいます。 最近は年下男性とお付き合いしたり、結婚したりする人が 多いので、普通のことですが、でも立場を超越した恋愛は とかく後ろ指を刺されます。 彼を好きになって、苦しく、恋愛に発展するのを望んで 全て捨てる覚悟ができるのなら、告白してもいいとは思います。 ただ男子生徒の気持ちを考えたときにどうですか? それと、あなたが「学校」という狭い空間で過ごしていることも とても気になります。 要は視野が狭すぎるのです。すみません。 広く見れば、彼も同じで大学、就職と進むうちに どんどん目が肥えてきます。 今懐いていますが、彼の目線にあるあなたより 彼が憧れる存在が、これから先、彼の目の前に現れる可能性が高いのです。 そうなった時に、あなたはそういうことを受け止めきれる自信が ありますか? あなたは大人で彼は子供かもしれませんが、彼もやがて経験を積んだ 大人になっていきます。 今の彼のままではないと思います。 好きという感情はとても素敵なことですが、 もう少し自分のことを見つめ直してみては如何でしょうか? 彼に今逢えている、そして彼に出会えたことだけ とても偶然な幸せなことだと思っていたほうが 大人の女性として賢明だと思います。

質問者

お礼

>先生から生徒に言い寄ると、必ず自分の身を危うくします。 >勿論、卒業してもそれは一緒です。 >一番まずいのは、彼に恋愛感情が全くない場合です。 >あなた自身が変な人になってしまいます。 ほんと、変な人です。 自分が情けないです。こんな質問に回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (10)

• hikaricom
回答No.11

どんな人を好きになろうと当然あることですよね。 純粋で穢れのない美しい青年に対して恋愛感情を抱いたとて、変ではないです。 けれど、彼の年頃では受け止め切れないでしょう。戸惑うでしょうし、彼の人生を思えば、混乱は避けるべきでしょう。 あなた様も、なかなか恋愛をする機会も少なく、懸命に仕事をされてきたのでしょうね。 女子高生が部活で走る先輩の姿に憧れるような乙女心ににた感情ではないでしょうか? もっと、語学サークル等に参加されるなどして男性に直面なさってみてはいかがでしょう? 現実の異性と向き合うように、ご自分を仕向けて、鍛えなさい!

質問者

お礼

そうですね。 今の職場で、若い子たち(生徒達)と関わるばかりで出会いもなく、視野が狭くなっていました。 外に目を向けていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

今晩は。 先生と生徒だから恋愛は駄目とか、そんなものはないですね、貴女に旦那さんが居て好きになった訳じゃないし卒業して師弟関係も無くなるのだから何も邪魔するものが無いじゃないですか。 歳の差なんて姉さん女房も沢山居ますよ、世間の目が気になりますか、おでこに先生、元生徒と書いてあるんですか^^ 貴女が誰かに恋心を持つことの何がいけないんですか、それが生徒だっただけでしょ。 自分の気持ちに正直に生きることの何が間違いなんですか。 俺は自分のやりたい様にやって来ましたが貴女に押し付ける気は無いです、想い続けて心の中に仕舞っておくことも恋だと思います、しばらく連絡を取り合って自分の気持ちが自然に動く方に行けばいいんじゃないですか。 人を好きになったらどうすればいいのか学校の勉強では教えてくれないですね、自分で経験して行って覚えることですね、貴女の気持ちを大切にして決断すればいいと思いますよ。

質問者

お礼

立場や年齢的な意味での躊躇はありますが、結局、自尊心が傷つくのが怖いんだと思います。 こんな感情を抱いてしまった自分がみっともない、恥ずかしい。 そんな思いが強いです。同年代の人が相手だったら、きっとこんなふうには思わなかったでしょう。 自分に正直に生きられたらいいですが。。 ありがとうございました。

noname#190417
noname#190417
回答No.8

卒業生とだったら、別に恋愛しても問題ないですよね。 告白するんなら卒業してから。 ただ話題になってしまいますよ。駄目だった場合。 私は教育実習に来ている先生とちょっとだけ付き合った ことがあります。 でも大学に入ったらいろいろ出会いがあるので、 それっきりになってしまいました。 歳の差は4つでしたがそれでもかなり大人に思えました。 男の場合確かに年上の女性にモテたり、好きになったり する時期があるんですが、やはり同年代がいいのです。 彼の方が先生を好きで告白してくるのならいいでしょうが、 それでも後で若い子に取られるかもしれませんよ。 いろいろなことを教え、彼も散々いい思いをしたとしても あっさりと好きな人ができたとか言われます。 その時は30歳になっているかもしれませんよ。 諦めるべきです。彼の方からアプローチがあるのなら 付き合ってもよいでしょうが、男は浮気をするものだと いうことを忘れないように。そうなると惨めです。 社会人と婚活しましょう。

質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。 べらべらと吹聴して回るような子ではないと思いたいですが、私が一方的にアプローチして玉砕したらと想像するだけで、自分で自分がみっともなさすぎて恥ずかしくなります。 ありがとうございます。

noname#206394
noname#206394
回答No.7

その生徒さんが卒業したらアタックしていいと思います。 諦めなくていいんじゃないかと… 真剣なら全然いいと思います! 卒業後に連絡取り合って結婚した人先生と生徒とか居ますし。 あといけないことなのかもですが、在学中に交際して卒業したら結婚した人もいますし!! 先生と生徒で結婚する人って多いみたいですよ! だからがんばってください!

質問者

お礼

男性が年上ならありかもしれないですが、その逆だとなかなか難しいですよね… でも応援ありがとうございました。

• UROIUSH
回答No.6

あんたが教師を辞めればありでしょうな。

質問者

お礼

今の職を手放す気はありません。 ありがとうございました。

• nantamann
回答No.5

恋っていいもんだが悪い厄介なもんでもある。質問者さんにとっては悪い厄介なものである。悪質な病気ですな。 もし私が彼なら迷惑です。私が高校生だったころは同級生以下しか興味はありませんでした。2歳上でもうNG。まして10歳上は母親と同じです。 教職の使命を思い出しましょう。天空からあなたの姿を想像してみてください。二人とも未来はありませんね。LINEは止めましょう。教員と生徒が同じでは問題。幼稚ですね。 >やっぱりあきらめるしかないのでしょうか? あったりまえだのクラッカー。 大人のいい男を見つけよう。

質問者

お礼

そうですよね・・・ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

どちらが男性でどちらが女性かということとは関係なく、教師と教え子のカップルというのは「あり」です。もちろん現実には男性が教師で女性が教え子という組み合わせの方がずっと多いでしょうが、それは今はどうでもいいことです。 ただ、教師(正確には「教諭」でしょうか)という職業を選んだ以上、生徒または卒業したばかりの元生徒にあなたからアプローチするのは「なし」です。心の中でどう思おうがそれはあなたの自由ですが、あなたから行動を起こしてはいけません。まあ教師としての人生を捨ててもいいならご自由にということになりますが、この職業に就いたということは、私情にとらわれず生徒のために働くという道を選んだということでしょう。あなたからアプローチしてうまくいけばいいけれど、相手にその気がなかった場合、「教師ってダメなヤツだな」と思われたらどうしますか。 だからあなたができることはほとんどありません。彼にその気があれば彼の方からアプローチしてくるかもしれないので、それを待つだけです。なかったら、その場合は潔くあきらめましょう。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 本当に馬鹿げてます、いい年した大人なのに恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.3

とりあえず、 四月まで封印\(^^;)...マ 女性教師と、かっての男子生徒 の夫婦なんて、珍しくないよ。 ちなみに、私は、高校時代、女性教師に片思いしてました。 ふられたけど、 まー、大学卒業した時まで、その感情持続できたら 行動しても、いいのでは。 がんばれ(@^^)/~~~

質問者

お礼

これから始まる彼の楽しい大学生活に横槍を入れるようなこともしたくなく、私の感情もきっと4年も持続しない、というか教え子を可愛いと思う気持ちを恋愛感情と勘違いしてるだけだと、今も思いたいです。 ありがとうございました。

• makoriri
回答No.2

んと、僕とは若干違いますが近いものがあります。 僕は先生に恋をして卒業間近に迫ったある日コクりましたら、 もう少しあなたが大人だったら相手してあげるかな~。と言われ、成人式を終えてから母校へ行きました。 先生は転任されていました。探して探して探しまくった。 見つけたとき、先生は仲良さげに男と一緒にいたんです。 (中略) 結論、先生と結ばれ結婚しましたよ~!2年で別れたけど(笑) まあ、いいんじゃないすか? コクってみれば。

質問者

お礼

ご回答者さんのように、生徒のほうから好意を持ってくれたら嬉しいんですけどね… 自分の立場や年齢を考えると、どうしても躊躇してしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

えーーーーー先生と元生徒ですか?それはちょっと。

質問者

お礼

ですよね… 周囲では、男性教諭と元女子生徒というパターンはありますがその逆はいません。 ありがとうございました。