教え子への恋愛感情に悩む女性教師の苦悩と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 女性教師が教え子への恋愛感情に悩んでいる様子を描いたエピソード。
  • 教え子との友情を保ちつつも、個人的な感情を抱いてしまった女性教師の葛藤を探る。
  • 教育者としての倫理と自分の感情との間で揺れ動く女性教師の苦悩と解決方法について考察。
回答を見る
  • ベストアンサー

教え子を好きになってしまって苦しい(女です)

20代後半、高校教師をしている女性です。 3月に送り出す高校3年生の男の子に恋愛感情を抱いてしまって、苦しいです(恥ずかしながら…) はじめは可愛い教え子というだけだったのですが、なつかれるうちに、いつしかそれ以上の感情を抱くようになっていました。もちろん相手は、私に先生としての感情以上のものは持ってないでしょう。 彼はすでに推薦で進学する大学が決まっており、LINEで現在のクラスのグループに招待されたことがきっかけで、彼とも「友だち」になりました。 もう自分でもどうしたいのかわかりません。 年甲斐もなく、個人的に仲良くなりたいと思ったり、連絡をとってみたいと思ってしまったりして、でもそれができないことがつらいです。 これが女子生徒と男性教師だったなら、まだ可能性もあったかもしれません。 でも逆だし・・・ 今まで「先生」だった人間に好意を持たれても、恐怖というか・・気持ち悪いですよね・・・。 やっぱりあきらめるしかないのでしょうか?

noname#189020
noname#189020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.10

こんにちは 昔、「魔女の条件」というドラマがありましたね。 ご存知でしょうか? 9歳上の女性教師と男子生徒の恋愛の話です。 主演、松嶋菜々子、滝沢秀明でした。 周囲が反対して色々画策して引き裂こうとするんですけど・・・。 教え子と先生という関係での恋愛結婚は 少なからずどこでもあると思いますので、 その辺りは気にすることではないですが、 これは、あくまでも生徒が先生を慕って恋愛に 発展した場合です。 先生から生徒に言い寄ると、必ず自分の身を危うくします。 勿論、卒業してもそれは一緒です。 一番まずいのは、彼に恋愛感情が全くない場合です。 あなた自身が変な人になってしまいます。 最近は年下男性とお付き合いしたり、結婚したりする人が 多いので、普通のことですが、でも立場を超越した恋愛は とかく後ろ指を刺されます。 彼を好きになって、苦しく、恋愛に発展するのを望んで 全て捨てる覚悟ができるのなら、告白してもいいとは思います。 ただ男子生徒の気持ちを考えたときにどうですか? それと、あなたが「学校」という狭い空間で過ごしていることも とても気になります。 要は視野が狭すぎるのです。すみません。 広く見れば、彼も同じで大学、就職と進むうちに どんどん目が肥えてきます。 今懐いていますが、彼の目線にあるあなたより 彼が憧れる存在が、これから先、彼の目の前に現れる可能性が高いのです。 そうなった時に、あなたはそういうことを受け止めきれる自信が ありますか? あなたは大人で彼は子供かもしれませんが、彼もやがて経験を積んだ 大人になっていきます。 今の彼のままではないと思います。 好きという感情はとても素敵なことですが、 もう少し自分のことを見つめ直してみては如何でしょうか? 彼に今逢えている、そして彼に出会えたことだけ とても偶然な幸せなことだと思っていたほうが 大人の女性として賢明だと思います。

noname#189020
質問者

お礼

>先生から生徒に言い寄ると、必ず自分の身を危うくします。 >勿論、卒業してもそれは一緒です。 >一番まずいのは、彼に恋愛感情が全くない場合です。 >あなた自身が変な人になってしまいます。 ほんと、変な人です。 自分が情けないです。こんな質問に回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.11

どんな人を好きになろうと当然あることですよね。 純粋で穢れのない美しい青年に対して恋愛感情を抱いたとて、変ではないです。 けれど、彼の年頃では受け止め切れないでしょう。戸惑うでしょうし、彼の人生を思えば、混乱は避けるべきでしょう。 あなた様も、なかなか恋愛をする機会も少なく、懸命に仕事をされてきたのでしょうね。 女子高生が部活で走る先輩の姿に憧れるような乙女心ににた感情ではないでしょうか? もっと、語学サークル等に参加されるなどして男性に直面なさってみてはいかがでしょう? 現実の異性と向き合うように、ご自分を仕向けて、鍛えなさい!

noname#189020
質問者

お礼

そうですね。 今の職場で、若い子たち(生徒達)と関わるばかりで出会いもなく、視野が狭くなっていました。 外に目を向けていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

今晩は。 先生と生徒だから恋愛は駄目とか、そんなものはないですね、貴女に旦那さんが居て好きになった訳じゃないし卒業して師弟関係も無くなるのだから何も邪魔するものが無いじゃないですか。 歳の差なんて姉さん女房も沢山居ますよ、世間の目が気になりますか、おでこに先生、元生徒と書いてあるんですか^^ 貴女が誰かに恋心を持つことの何がいけないんですか、それが生徒だっただけでしょ。 自分の気持ちに正直に生きることの何が間違いなんですか。 俺は自分のやりたい様にやって来ましたが貴女に押し付ける気は無いです、想い続けて心の中に仕舞っておくことも恋だと思います、しばらく連絡を取り合って自分の気持ちが自然に動く方に行けばいいんじゃないですか。 人を好きになったらどうすればいいのか学校の勉強では教えてくれないですね、自分で経験して行って覚えることですね、貴女の気持ちを大切にして決断すればいいと思いますよ。

noname#189020
質問者

お礼

立場や年齢的な意味での躊躇はありますが、結局、自尊心が傷つくのが怖いんだと思います。 こんな感情を抱いてしまった自分がみっともない、恥ずかしい。 そんな思いが強いです。同年代の人が相手だったら、きっとこんなふうには思わなかったでしょう。 自分に正直に生きられたらいいですが。。 ありがとうございました。

noname#190417
noname#190417
回答No.8

卒業生とだったら、別に恋愛しても問題ないですよね。 告白するんなら卒業してから。 ただ話題になってしまいますよ。駄目だった場合。 私は教育実習に来ている先生とちょっとだけ付き合った ことがあります。 でも大学に入ったらいろいろ出会いがあるので、 それっきりになってしまいました。 歳の差は4つでしたがそれでもかなり大人に思えました。 男の場合確かに年上の女性にモテたり、好きになったり する時期があるんですが、やはり同年代がいいのです。 彼の方が先生を好きで告白してくるのならいいでしょうが、 それでも後で若い子に取られるかもしれませんよ。 いろいろなことを教え、彼も散々いい思いをしたとしても あっさりと好きな人ができたとか言われます。 その時は30歳になっているかもしれませんよ。 諦めるべきです。彼の方からアプローチがあるのなら 付き合ってもよいでしょうが、男は浮気をするものだと いうことを忘れないように。そうなると惨めです。 社会人と婚活しましょう。

noname#189020
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。 べらべらと吹聴して回るような子ではないと思いたいですが、私が一方的にアプローチして玉砕したらと想像するだけで、自分で自分がみっともなさすぎて恥ずかしくなります。 ありがとうございます。

noname#206394
noname#206394
回答No.7

その生徒さんが卒業したらアタックしていいと思います。 諦めなくていいんじゃないかと… 真剣なら全然いいと思います! 卒業後に連絡取り合って結婚した人先生と生徒とか居ますし。 あといけないことなのかもですが、在学中に交際して卒業したら結婚した人もいますし!! 先生と生徒で結婚する人って多いみたいですよ! だからがんばってください!

noname#189020
質問者

お礼

男性が年上ならありかもしれないですが、その逆だとなかなか難しいですよね… でも応援ありがとうございました。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.6

あんたが教師を辞めればありでしょうな。

noname#189020
質問者

お礼

今の職を手放す気はありません。 ありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.5

恋っていいもんだが悪い厄介なもんでもある。質問者さんにとっては悪い厄介なものである。悪質な病気ですな。 もし私が彼なら迷惑です。私が高校生だったころは同級生以下しか興味はありませんでした。2歳上でもうNG。まして10歳上は母親と同じです。 教職の使命を思い出しましょう。天空からあなたの姿を想像してみてください。二人とも未来はありませんね。LINEは止めましょう。教員と生徒が同じでは問題。幼稚ですね。 >やっぱりあきらめるしかないのでしょうか? あったりまえだのクラッカー。 大人のいい男を見つけよう。

noname#189020
質問者

お礼

そうですよね・・・ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

どちらが男性でどちらが女性かということとは関係なく、教師と教え子のカップルというのは「あり」です。もちろん現実には男性が教師で女性が教え子という組み合わせの方がずっと多いでしょうが、それは今はどうでもいいことです。 ただ、教師(正確には「教諭」でしょうか)という職業を選んだ以上、生徒または卒業したばかりの元生徒にあなたからアプローチするのは「なし」です。心の中でどう思おうがそれはあなたの自由ですが、あなたから行動を起こしてはいけません。まあ教師としての人生を捨ててもいいならご自由にということになりますが、この職業に就いたということは、私情にとらわれず生徒のために働くという道を選んだということでしょう。あなたからアプローチしてうまくいけばいいけれど、相手にその気がなかった場合、「教師ってダメなヤツだな」と思われたらどうしますか。 だからあなたができることはほとんどありません。彼にその気があれば彼の方からアプローチしてくるかもしれないので、それを待つだけです。なかったら、その場合は潔くあきらめましょう。

noname#189020
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 本当に馬鹿げてます、いい年した大人なのに恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

とりあえず、 四月まで封印\(^^;)...マ 女性教師と、かっての男子生徒 の夫婦なんて、珍しくないよ。 ちなみに、私は、高校時代、女性教師に片思いしてました。 ふられたけど、 まー、大学卒業した時まで、その感情持続できたら 行動しても、いいのでは。 がんばれ(@^^)/~~~

noname#189020
質問者

お礼

これから始まる彼の楽しい大学生活に横槍を入れるようなこともしたくなく、私の感情もきっと4年も持続しない、というか教え子を可愛いと思う気持ちを恋愛感情と勘違いしてるだけだと、今も思いたいです。 ありがとうございました。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

んと、僕とは若干違いますが近いものがあります。 僕は先生に恋をして卒業間近に迫ったある日コクりましたら、 もう少しあなたが大人だったら相手してあげるかな~。と言われ、成人式を終えてから母校へ行きました。 先生は転任されていました。探して探して探しまくった。 見つけたとき、先生は仲良さげに男と一緒にいたんです。 (中略) 結論、先生と結ばれ結婚しましたよ~!2年で別れたけど(笑) まあ、いいんじゃないすか? コクってみれば。

noname#189020
質問者

お礼

ご回答者さんのように、生徒のほうから好意を持ってくれたら嬉しいんですけどね… 自分の立場や年齢を考えると、どうしても躊躇してしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

えーーーーー先生と元生徒ですか?それはちょっと。

noname#189020
質問者

お礼

ですよね… 周囲では、男性教諭と元女子生徒というパターンはありますがその逆はいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元教え子を…

    こんにちは。29歳の男です。本業の傍ら、小中学生向けに小さい塾を開いています。 中2まで指導し高校に進学した元教え子がいるのですが、連休前から週1度くらい顔を出し、生徒が来る前まで勉強したり準備を手伝ってくれたり、高校での話をしています。LINEを交換してほしいと言ってきたり、交換したら今度はご飯を食べたいと言われたり、その言動や態度から、明らかに自分に好意があると感じています。自分も最初は「元教え子だし高校生だから、付き合うのは無理があるだろう」と言い聞かせていましたが、屈託のない笑顔や他愛もない話を聞いているうちに、自分も好きになって、会うのが楽しみになっています。 彼女との出会いは4年前でした。コツコツと頑張る子で、2年間で成績も上がり、移った進学塾でも努力して、目標としていた高校に入りました。当時から明るく健気な所が印象に残っています。 とはいえ未成年と交際するのは勇気がいるし、自身も社会人になってからはずっと恋愛から遠ざかっていた為、意外な子からのアプローチにどうすればいいか… 勉強の解法は教えてあげられますが、恋愛は別な先生方に教えて頂きたいと思い、投稿しました。 彼女はまだ彼氏ができたことがないと言っています。きちんと向き合って、彼女の思いを確かめるべきでしょうか。

  • 教え子と付き合うのは駄目でしょうか?

    正確には元・教え子になります。 以前の職場(高校)の教え子から、先日電話で告白されました。今は、返事をするのに時間が欲しいと言っている状態です。 <補足:私は事情あって、現在は他業界に勤務しております。ちなみに連絡先を知っていることについては、その高校では、「生徒が気軽に質問や悩み相談ができるように」との理由から、生徒と、主に若手の先生との間で、メアドを交換してもかまわない雰囲気があったため、私も、男女問わず生徒から教えてと言われたら教えていました。> そんな中でも、彼はかなり熱心な生徒で、私からしても思い入れのある生徒でした。今思えば、私の気を引きたかっただけかもしれませんが、メールでも学校でも、よく質問してくれたり、悩みを打ち明けてくれたりしました。家庭や交友関係のことで欝気味になっていた時期もあり、その時は本当によく話を聞いてあげたものです。告白されたときも、「先生が精神的な支えになってる」みたいなことを言われました。 正直なところ、私も彼が大好きで、自ら転職の道を選んだものの、彼と会えなくなるのは本当に寂しかったのです。勉強も頑張っていたところだったので、もっと成績を伸ばしたかったし、卒業まで成長を見届けたかった。そして彼が言うように、私のことを「精神的な支え」と思ってくれているなら、私も彼を支えたいですし、本音を言うと、また会いたいという気持ちがあります。 でも、ここで悩みがあります。 彼が私を「好き」なのと、私が彼を「好き」なのとは、きっと意味が違うと思うのです。 私が彼を好きなのは、たぶん、「教育愛」でしかない。 精神的に、自分が支えになれるのならなりたいけれど、その役目は期間限定のものでしょう。大学に入ればまた新しい世界を知り、自然と同年代の女性に目が行くようにもなると思います。それならそれでかまわない、本気でそう思っています。 また、私自身、今のところ結婚願望はあまりありませんが、一回りほどの年の差という問題、そして、元教師・教え子という問題、さまざまなハードルを越えられる自信はありません。 でも、上述のように、もっともっと会いたい、話したい、そんな気持ちはあるんです。 そんな気持ちで、教え子と付き合うのは駄目でしょうか?彼にとって酷でしょうか? どのように返事をすればいいものやら、困ってます。

  • 小学校の教え子のピアノ発表会について

    夫が小学校の教師なのですが、教え子のピアノ発表会に招待されています。 奥様も良かったら一緒にと言われたそうなので、時間が合えば行こうかと話していますが、プレゼントなどは用意すべきか迷っています。 夫は黙って行って黙って帰るつもりだったようなのですが、それもどうかと思うので声は掛けた方が良いとは言いましたが、公立学校の教師が個人的に特定の生徒に物をあげて良いものなんでしょうか?

  • 教え子と教師って?

    助けてください。私は24才の会社員です。彼は今32才で高校教師です。 私は優しい彼がすごぉく好きです。でも一つだけ気になることがあって。彼の教え子のことなんです。初めて担任した生徒(女)で今26才なんですが毎年夏休みになると彼に会いに来るんです。彼は「教え子だし女性として意識していない」と言うんだけど、先日喧嘩して2日会えなかった時二人きりで会って食事したことがわかりました。彼の言葉を信じていますが、やっばり二人きりは嫌なんです。前々から「絶対に二人きりでは会わないで」とつたえてあったのに…(泣) 毎年悩んで相談にくる彼女ってどうおもいますか?26才にもなって昔の担任に相談に行きますか?私は彼女の気持ちもわからないし、それを受け入れて二人きりで出かける彼にも少し不信感をいだきはじめています。このまま私は彼を信じていいのか…わからなくなっています。みなさんの意見を聞かせて下さい。おねがいします。

  • 教え子との恋愛

    39歳女です。私は高校で教師をしています。 4年以上前のことですが、卒業式が終わって、男子生徒から告白されたのですが、教師と生徒の関係ということで断りました。 その時に「社会人になっても私のことが好きだったら、もう1度言いに来て」と言いました。 正直それまでに好きな子ができると思ったので… その彼も大学を卒業し、名だたる企業に就職しました。 それ以来何もなかったのですが、彼から話がしたいとメールが来て、先日に会い、 「僕もやっと社会人です。今でも先生のことが好きです。結婚を前提お付き合いしてください」と告白されました。 まだ返事はしてません。 私はいい年なのでそろそろ結婚も考えたいですが、実際17歳も年上のおばさんで、しかも教師と結婚とか考えられるのでしょうか?

  • 教え子との交際・結婚はアリなんですね?

    私の30数年の経験から。 多い。とにかく多いのが教え子との結婚。 私がまだ20代若い頃7、8人の教員の飲み会で「教え子と結婚するなんて信じられない、許せない」なんてことを言ったら、みんなシーンとしてしまって、えっ。と思ってたら、あとから先輩から「馬鹿、○○先生がそうなんだよ」ってその場にいた先生のことを教えてくれた。 それ以来、そういう話題は教員同士の飲み会では避けるようにした。、他の方々も話題から避けているんだなって、おそまきながら分るようになった。 それから数十年たってその間、いったい何件あったろう、身近な教員の「教え子との結婚」。 一番最近で、かつスゴイ例。4月生徒卒業、同時に先生転勤。6月両者結婚。そして、有名ホテルで披露宴。その時の同僚の教員を招待してる… 生徒が卒業してから、恋が芽生え2カ月でご結婚ですか? その男の教員名字が珍しいこともあって、当時の勤務校のパソコンのパスワードにされてるよ。みんな、あきれてる、ふざけんなよってことでしょう。男36、女18。 でもね、私が言いたいのはこういうことには、不思議と世間は寛容なんですね。 誰かが、女子生徒に仕事中性欲を感じる云々について、酔っぱらった勢いで(この点はほんとによくないね)質問したら、短時間で教師失格、職変えろの回答のオンパレード。 でしたよね。 教え子との結婚は、先生の「遊び」や出来心じゃないし、社会的に責任取ってるし・・・ですか。であれば、在学中のナイショの交際は帳消しですか。 それで、いいんですか?すまされるんですか。まことに不思議なことよ。 私は、そんなことしないし、しないできたし 。どこか、おかしくないですか? 私はもう50過ぎて18の娘もいるけど、独身です。 まだ現役の男だから、性欲めっちゃ感じるし夏場はその意味で苦しいし、でもそんなことおくびにも出さないで生徒指導してる。ちょっとクラっときて下手に触ったりなんかしたらクビなんですよ、と言った。 それがどうした?いやなら辞めろっていう人。 再び言う。 お前がやってみろ。 答えられるか。

  • 元教え子に恋をする彼女の父親

    今付き合っている彼女の父親は、50代後半の現役中学教師です。 奥さんは、ひとまわり以上下の元教え子だそうですが、自分自身が少し引っかかる点があるのです。 それは、今の奥さんとは再婚で、最初の(彼女の母親)奥さんは教え子と不倫しているのを知って、離婚したそうなのです。 なので、今の若い(といっても40代だが)奥さんは元不倫相手ということです。 教え子が20代の頃の付き合いなので、お互い不倫とはいえ自己責任が出来る大人同士の付き合いなので、自分が気にすることはないのかもしれませんが・・・ 先日、彼女から聞いた話によれば、最近元教え子とのメールを奥さんが発見して問いただしていたそうです。どうやら、再婚10年目にしてまた他の元教え子(40代)と逢ったりしていたようです(どうやら、肉体関係までにはなっていなかったようですが、好きだとか、抱きたいとかメールで言っていたようです) 学校では、信頼も厚く実力もあり、生徒から慕われている問題のない教師のようですが・・・ 教え子ばかりに好意を持ってしまうのは、彼の性癖なんでしょうか? 将来父親になるかもしれない彼の行動に少し疑問を感じています。 彼女も、不倫相手の元教え子が義理の母親になった事に、複雑な思いがあるようです。特に、夜の営みの声が聞こえてくると、大人とはいえ、嫌なようです。 教師として云々のご回答ではなく、男性としてどう思われるかをご回答頂きたいので宜しくお願いします。

  • 教え子から告白されました(僕は30後半で教え子は中2年です)

    前回にhttp://okwave.jp/qa4938071.htmlで 教え子が好意をもってるという内容で質問をしました スポーツ教室でボランティアとして子供達にスポーツを教えています 2カ月少し前に知り合いの方の娘さん(中2)が入会しました 普通に会話をしたり、接していたのですが メールの中で「付き合うなら先生のような人と付き合いたいです」 とメールが来ました その後に質問をさせていただき メールの会話も教室の連絡事項のみにしましたし 距離も少しだけ置くようにしました(あまりに置いても逆に 他の生徒から変に思われるので」 先週から中2の親御さんから相談を受けて 家庭や学校での悩みごとがあるようなので 先生から聞いてほしいと頼まれました 両親からの頼まれたことなので中2の女の子と会話をする機会は少しだけ増えました ご両親の会話の中で「娘は先生のことが好きなようです」とも 言われたのですが、僕のことを信用してお願いをしてきたようです 一昨日になり中2の教え子から「好きです」と 告白されてしまいました 好意を抱いているのは気がついていたんですが さすがに告白されるとどうしてよいかがわかりません 僕は既婚で30代後半ですし娘は中2です(教え子の女の子とは 友達なんです) この先はもちろん普通に接していく予定ですし、このことは 誰にも話すことのないようにはしていきます そして、中2の子を、できるだけ傷つけないようにはしていきたい とは思っています よいアドバイスをお願いします

  • 教師 元教え子

    私は元教え子で成人しています。 高校の時の先生にLINEでずっと言えなかったんですけど先生の事好きでした。と告白をしました。そうしたら電話がかかってきて ありがとうと言われコロナの事や仕事のこと友達のことなど 大丈夫?と質問され年齢を聞かれたりして最後に落ち着いたら飲みに行きましょうと言われおやすみを言い合い電話が終わりました。 私はまさか先生から電話がかかって来るとは思わなかったのでとても驚きました。 久しぶりに話せて嬉しかったのですが電話でありがとうと最後に落ち着いたら飲みに行きましょうとおやすみを言われた事が頭にずっと残っていてモヤモヤしています。 先生はどういう感情で電話をしてありがとう最後に落ち着いたら飲みに行きましょう。おやすみを言ったのか振られたのか気になります。教えて頂けると嬉しいです。

  • 彼女の真意

    高校で教師をしています。 教え子との関係で悩んでいます。 彼女は高校時代からよく慕ってくれていました。 いつも一生懸命な彼女に、私も本気で彼女の夢を応援したいと思い、思い入れのある生徒でした。 在学中、彼女に生徒以上の感情をもつことは一切ありませんでしたし、彼女も好意を示すことはありませんでした。 大学に入学してしばらく経った頃、突然告白され、もちろん私は彼女に生徒以上の感情をもっていなかったため、お断りしました。 告白後も、何かあったら頼りにしてくれ、先生と生徒の関係は続いていました。 しかし思いを断ち切ることができなかったのでしょう。 去年の暮れ頃に、再度彼女から告白を受けました。 想像以上に想ってくれており、彼女の純粋な思いは痛いほど心に届きました。 しかしやはり今まで生徒としてしか見てこなかったこともあり女として見ることはできず、彼女のこれからのたくさんの出会いやチャンスを邪魔したくなかったのでお断りしました。 それからは連絡を一切よこしませんでした。 夏頃、「どうしても相談がある。私が相談できそうな相手として、先生が一番ふさわしいと思った」と相談をしに来ました。 告白のことについては、迷惑をかけたと何度も謝られました。 もう何とも思っていないからと。 連絡をよこさなかった期間も、彼女は男友達と楽しくしていたようです。 私にも恋について、頑張れと激をとばされました。 しかし、以前よりも多く顔を出すようになりました。 卒業してからめったに連絡もよこさず、顔も出さなかったので。 先日も、行ってもよいかというメールを受けましたが返信できていません。 私は中途半端なことをしているのではないか、そして、彼女の真意が分からないためです。 これまで生徒に告白されたこともありますが、彼女のように真剣にぶつかってきた生徒は初めてです。 厳しいお言葉もお受けします。 アドバイスをお願い致します。