• 締切済み

教え子との恋愛

39歳女です。私は高校で教師をしています。 4年以上前のことですが、卒業式が終わって、男子生徒から告白されたのですが、教師と生徒の関係ということで断りました。 その時に「社会人になっても私のことが好きだったら、もう1度言いに来て」と言いました。 正直それまでに好きな子ができると思ったので… その彼も大学を卒業し、名だたる企業に就職しました。 それ以来何もなかったのですが、彼から話がしたいとメールが来て、先日に会い、 「僕もやっと社会人です。今でも先生のことが好きです。結婚を前提お付き合いしてください」と告白されました。 まだ返事はしてません。 私はいい年なのでそろそろ結婚も考えたいですが、実際17歳も年上のおばさんで、しかも教師と結婚とか考えられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

一番問題なのは、あなたの彼に対する感情ですが、質問の文面の内容だと問題あるとは思えません。 教師と教え子いうのも、いささか背徳感がありますが、彼が卒業し就職までしているのですから、全く問題無いですね。 あとは歳の差という事になりますが、あえて肉体的に、有り体にいえばSEXの事を言えば、そのくらいの歳の差の方が、かえって良いと思います。 あくまで私の主観と経験ですが、女性は貴方くらいの時期がが性欲の一番高まる時期、男性は精力と体力、そして技巧が身に付く時期(10代は体力と精力のみ、自制が効きません)、よって時と共にそれが落ちで行く時期が重なるのです。もちろん例外はありますが中年男が若い嫁さんを貰うと、大体浮気(本気?)されますね。性的に満足できないのです。逆に年上の旦那さんだと性生活が満たされず、若い男と浮気をし、家庭崩壊になっちゃいます。 念のためもう一度言いますが、貴方の彼に対する感情が一番大事です。一緒にいて気が楽が、必要以上に気を使う必要が無いか、安らぎを感じるか。 結婚自体は考えられますよ。幸せになられると良いですね。

• Bankai-37
回答No.8

賢い人間なら、考えればわかるでしょう? 恋愛は、人を愚かにします。 本当の幸せを得たいのであれば、 物事の原理原則を無視しないことです。 貴女は、その結婚の先にどんな「死」を描きますか? それが分かれば、おのずと答えは見えてくるでしょう。

回答No.7

まー、彼は良い意味でも悪い意味でも馬鹿です。 彼の持ち帰った4年越しの想い、そこに目を奪われると 本質(二人にとっての幸せな未来)を見失います。 とりあえず重要なのは 1.あなたの彼への気持ち、これが無いと一つも始まりません 2.彼のご両親の了解、これは大きな壁となる可能性があります。 3.彼が子供を欲しているかどうかもポイントとなるでしょう この辺をクリアしないと具体的な話にはなかなか進まないでしょう とりあえず呆気にとられているのは分かりますので 1番がクリア、、、まで考えなくて良いかなー、実際どこで潰れてもおかしくない話しだし、 あんまり本気になるのもどうかって気がするし 当面は2.3に関しては彼の話を聞き、彼の反応を見る位で良いのではないでしょうか。

• plokij75
回答No.6

恋愛は、二人の女性と男性が、愛し合っているのであれば、傍でとやかく言う事はないかも知れません。 実際にも、高校時代に、同級生の女生徒が、中学生の子供もいた部活の担当教師と二人で駆け落ちしたのを、知っているくらいですから、教師と教え子の恋愛は、そう少なくはないのではないでしょうか。 でも、一寸待って下さい。 彼は、純情にも、4年以上の歳月をじっと耐えて、貴女の所へ帰って行ったのでしょう。 大学を優秀な成績で卒業し、大企業に就職し、前途洋々なのでしょう。 しかし、彼は、この世の現実を実感して、未来を見据えているのでしょうか。 彼には、精神的な純粋さを感じてしまうので、10年後、20年後の事を想像出来ているのか、不安を感じて仕舞いませんか。 恋愛中は良くても、結婚となれば、両家の家族が出て来ます。 22歳の男性と39歳の女性とのカップルですと、まだまだ、何処へ行っても、違和感を覚える人は多いのではないでしょうか。 そういう事に、お二人は、耐えて乗り越えて行けるのであれば、何をか言わんや!ですが。。。

回答No.5

今晩は。 何か貴女の気持ちが判らないんですが、その元生徒を貴女はどう思っているんですか。 恋愛の感情があるんでしょうか、結婚に焦っているので対象として考えようかなって感じでしょうか。 年齢は別に関係ないと思いますが、先生と生徒の関係で彼が好意を抱いていても先生として好きなのか女として好きなのか実際に付き合ったり一緒に住むことになれば違う面も見えて来ますね、貴女も結婚ということだけ考えているなら上手く行かないんじゃないですか。 貴女の職場のことも考えにあるのでしょうか、誰にも知られずに済めばいいですが歳の離れた教師と生徒が結婚となると周囲の反発は相当なものになると思いますよ、貴女が悪者になるでしょうね。 お互いに恋愛感情があるなら、それは誰にも邪魔することは出来ないですが、この文章だと待ってました結婚だ、結婚出来るぞみたいな感じですね。 貴女の気持ちが無いですよ、それじゃ相手が可哀想ですよ。 キツイ言い方ですが、だから今まで縁がなかったのかなと思ってしまいますね。

• toshipee
回答No.4

教師教え子抜きにして、彼への気持ち薄く、自分が売れることだけその後の今考えていることが、最初からうまくいかなくて離婚する、その上彼も生まれた子も不幸にするという大元なんだろうなぁと、ヒトとしての完成形の不全だと思う。

• comcomcom
回答No.3

一般的な意味であなたの腰が引けるのも理解はできますが、彼は約束を守り続けてあなたに連絡をとったのですから、あなたに恋人がいるとか、彼が生理的に受け付けないタイプだ、などの断る理由がない限り、まずつきあい始めてはどうでしょうか。 そのあと結婚するかどうかは、つきあい次第だと想います。 年齢差関係なく、男女として合う合わないはあるでしょうし、実際につきあってみたら年齢差が障害となってつきあいが続けられないようなこともあるかもしれません。それに、もし双方の意志が固く、結婚することになったとしても、お互いの両親、とくに相手方の両親から反対されることも十分に予想はされることとは思います。 ただ、相手もそれは十分考えての告白だと思います。年下の相手の意志がそこまで固いのに、あたの側で17歳年上だったり、過去教師と生徒の関係だった、ということが「考えられない」理由には、全くならないと思います。

回答No.2

「恋に年の差なんて関係ない!」と言われてもどうしても気にしてしまうものです。 それでも私は年の差なんて関係ないと思います。 先生あなた自身の気持ちが一番大事です。 その教え子さんはあなたのことを長い間一途に思い続けていたのですよ? なかなか1人の人をそこまで長く思い続けることのできる人はいないと思います。 私はとてもいい夫婦になれると思います。

noname#188683
noname#188683
回答No.1

世間の声なんて関係あるんですかね。 おの教え子君が17歳年上の、もと俺の先生(である貴方)が良いといってるなら 他のどんな意見も無意味ですけども。 すぐ結婚してくれ、って言われてるわけでもなし、 とりあえず、近況を聞きがてらお食事にでも言ってくればよいと思います。 その席で、男として付き合えるかどうかを考えてみては?