小野田寛朗氏の訃報に接しての感慨

このQ&Aのポイント
  • 小野田寛朗氏が逝去されました。彼の人生は国の政策や行動によって多くの苦難と運命に翻弄されました。
  • 彼は戦争やルバング島での苦難など、過酷な経験をしたことで平和の尊さを改めて感じ、先人への思いと責任を深く悟りました。
  • 彼は帰国後も日本人としての矜持や気概を示し続け、愛する祖国や戦友、家族の安寧と日本の平和と繁栄を願い活動していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小野田寛朗氏の訃報に接しての感慨

大和心・日本男児の心根、生き方を身を以て示して頂き訓えて頂いた小野田寛朗様が逝去(享年91歳)されたそうです。 国の政策や行動により、多くの苦難と数奇な運命に翻弄され、人生の大半を戦争、さらにルバング島での長期にわたる苦難・孤独なる闘いを強いられた過酷な運命を知り、改めて平和の有難さと今日の安穏に犠牲となられた先人に思いを馳せ感謝と尊崇の念、今後の平和への責任の重さを深く悟り感じました。 帰国後も、現代の平和な時代・国際化した社会に於いても、日本人としての矜持(名誉を重んじ誇りを大切にする心ね)気概を身を以て示され生きてこられたと思います。 私にとっては、亡父が同じ連隊に所属していたこともあり、その父から人となりや日本に帰還後の活動や講演の話を良く聞かされたものでした。 そして、非常時であり、価値観の異なる異常な状況での孤独な闘いの毎日は異様異常な出来事・体験とはいえ、そこに大和心・伝統的な価値観や道徳修身と言った戦後忌避されてきた古武士や戦前の気骨ある男児の本懐を感じ感銘を受けたものでした。 さらに、毀誉褒貶・チヤホヤする周囲の雑音や利害から、弄ばれたり浮かれる事を避け距離を置きつつ(ブラジルへの移住)、愛する祖国(日本、和歌山県)・ご自身並びに戦友や部下が身を捧げ犠牲と成って守ろうとした日本人の心、郷土の自然、家族の安寧、祖国の平和と繁栄を強く願って→自然塾・歴史の証人として著書や講演活動・靖国神社への思いに大活躍をされていました。 私は、無くなった父が、生前、同じ連隊に所属していて、慰霊祭や戦友会での講演や支援のご様子を聞き、自分でも尊敬の念を強く持ち、色んな著書やインタビュー番組を見聞し→畏れ多い事ながら、私達、日本人がアイデンティティとして秘めてる本来の美風・魂・価値感を最も有し、保ち、伝え、示して頂ける精神的な父・真のリーダーだと尊敬、今も心より信頼申し上げ慕っておりました。 そこで質問は、皆様は小野田氏のご逝去への思い、その活動や体験への感慨について、お教え願えませんでしょうか? ※参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%AF%9B%E9%83%8E https://www.google.co.jp/#q=%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%AF%9B%E6%9C%97

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.9

>小野田寛朗氏の訃報に接しての感慨 思えば私がまだ中学生の頃でした、横井さんそして小野田さんが相次いで発見・帰国されたのは・・。 それにしても戦前・戦中を知る貴重な語り部が、また一人亡くなられたました、誠に残念な事です。 20代から50代という30年の長きに渡り、人生に於ける珠玉の期間を棒に振らざるを得なかった、それほど当時の国家とはそしてその命令とは重いものであったのでしょう、義務の担保がない権利のみの主張に明け暮れる現代日本との比較に於いて、そう考えざるを得ません。 尚小野田氏の訃報に接して先ず思う事は、先の大戦が歴史のカテゴリーへと完全に移行する前に、その全てを総括し決着を付けねば成らないという事です。 無論他国の容喙は完全に排除した、純粋なる国内問題としてですが・・。 次いで、国家の為に青春を捧げた小野田氏すら「軍国主義の権化・亡霊」と決め付け、心無い報道に終止した感のある一部メディア、己のみが正義であるとの独善的思想に毒され、戦前日本の価値観を全否定する彼らの在り方を糾さねば、青少年に於ける悪影響は避けられない、ひいては国家百年の計は成らないという事。 何はともあれ、御冥福をお祈りしたいと存じます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >国家の為に青春を捧げた小野田氏すら「軍国主義の権化・亡霊」と決め付け、心無い報道に終止した感のある一部メディア、己のみが正義であるとの独善的思想に毒され、戦前日本の価値観を全否定する彼らの在り方を糾さねば、青少年に於ける悪影響は避けられない、ひいては国家百年の計は成らないという事。 何はともあれ、御冥福をお祈りしたいと存じます。 悲しみ、名残惜しさは大きいが、小野田さんの91年の歳月、生き様・言動・足跡から、私たち自身が何を学び大切にし、これからにどう活かすのかを問われているのかも・・・

その他の回答 (11)

回答No.12

横井庄一さんとともに、当時の話題になったことを覚えています。特に小野田さん帰国の記者会見は、ずっとテレビにかじりついて見たことを覚えています。高度成長を満喫した国民からの批判にも称賛にも耐えられなかったのだろうと推察します。しかし称賛はともかく、批判を浴びせる人の神経は理解できません。上官の任務解除命令のお陰でやっと帰国できたというのは、30年もの潜伏の経験から骨身に沁み付いたものでしょう。それを想像すらできない人だからこそ、批判がおこるのでしょう。 親を金属バットで撲殺する事件をブラジルで聞いて、日本の子供が危ないと感じ取ったその感性は、私達が失ったものだと思います。さらに自然塾へと行動を起こす実行力も見習う必要があると思います。

lions-123
質問者

お礼

>称賛はともかく、批判を浴びせる人の神経は理解できません。上官の任務解除命令のお陰でやっと帰国できたというのは、30年もの潜伏の経験から骨身に沁み付いたものでしょう。それを想像すらできない人だからこそ、批判がおこるのでしょう。 その感性は、私達が失ったものだと思います。さらに自然塾へと行動を起こす実行力も見習う必要があると思います。 批判する人の感性や価値観はよく分かりませんが、余りにも平和ボケ・他力本願で今日の安保・安穏を当たり前のように何の努力も無しに享受してきた教育であり、報道であり、社会だったことの裏返し&ツケかも・・・ 個人的には、赤穂浪士の討ち入り(忠臣蔵)を単にテロリストによる計画的住居侵入、凶悪殺人事件と批判するような違和感を覚えます。

lions-123
質問者

補足

  • asisai888
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.11

僕は皆さんのように肯定的に捉えることはできませんでした。 むしろ「上官の命令じゃないときけない」ということを言葉通りに受け取るならば それは非常に愚かで不快に感じると同時に可哀そうだと思います。 というのも、きっと彼は上官の命令であるならどんな非道なことでもマジメにこなすでしょう。 そこには良心も道徳も自尊心もその他人間的なものはありません。 ただ定められたことを定められたことだからという理由でこなす一個の歯車のような非人間的空虚 さしかくみ取ることはできません。 もしこれが日本人の魂の代名詞になるならバカと言っても同じことです。 ただ、バカとハサミは使いようと言いますし、彼を使う側からすればまた違った見方をするでしょう。 忠犬ハチ公は飼い主からみれば感動を呼ぶものです。 彼を誉める方々はどんな立場に立ってものを言ってるのか疑問です。 僕には愚かな人間が戦争の被害にあったとしか思えません。

lions-123
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >もしこれが日本人の魂の代名詞になるならバカと言っても同じことです。 南総里見八犬伝ではないですが、 「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」等の思い・価値観をプライオリティにすれば、非常事態&緊急処置の決断に直面し、どのように出処進退や判断行動するかの問題だと思います。 時代背景も立場責任も異なり、平時並びに現代社会の視野視点と倫理観だけでは語れないと思います。

lions-123
質問者
noname#230414
noname#230414
回答No.10

私の父もフィリッピン近くで撃沈されて戦死でなく生死不明と言う紙1枚もらいました。 小野田さんが帰還された時は.もしかして父も帰ってくるのではと希望をあたえてもらいました。 父と同じ年です。一度お会いしましたが. 人柄いいひとでした。 合唱

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >小野田さんが帰還された時は.もしかして父も帰ってくるのではと希望をあたえてもらいました。 父と同じ年です。一度お会いしましたが. 人柄いいひとでした。 私も何度かの講演やインタビュー報道から、その所作発言に慈愛と信念、責任感と矜持を大切に実践されている事がヒシヒシと伝わり感じられました。 その思いを感銘を忘れず自省・自戒・自覚しながら、少しでも感謝の心で世の為人の為、家族と自分自身の為にも教えを活かしご恩に報いたいと思います。 心より、ご冥福をお祈りいたします。

lions-123
質問者

補足

noname#244637
noname#244637
回答No.8

小野田さんは、ブラジルに行かれて正解だったと存じます。 今の日本男児は、老若を問わず物欲俗欲に囚われ、中には匿名を良い事に誹謗中傷を楽しむ輩に満ち溢れております。 それらを、目の当たりにされたら、戦死された戦友や何十年間もジャングルで耐え忍んだご自身は、何の為に存在したのかと、非常に悲しまれた事でしょうね! 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」 私は太平洋戦争に関する話しを聞くと、上記の言葉を思い出します。 出来れば小野田さんには、日本の若者に戦争を語り聞かせて頂きたかった… 我々は、小野田さんにも約束しなければなりません。 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」 合掌

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >小野田さんは、ブラジルに行かれて正解だったと存じます。 今の日本男児は、老若を問わず物欲俗欲に囚われ、中には匿名を良い事に誹謗中傷を楽しむ輩に満ち溢れております。 それらを、目の当たりにされたら、戦死された戦友や何十年間もジャングルで耐え忍んだご自身は、何の為に存在したのかと、非常に悲しまれた事でしょうね! 同感です! しかし、祖国への思慕・愛は・DNAは、そんな思いや懸念を超え「日本で死にたい」と仰っていたそうです。 >「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」 私は太平洋戦争に関する話しを聞くと、上記の言葉を思い出します。 出来れば小野田さんには、日本の若者に戦争を語り聞かせて頂きたかった… 我々は、小野田さんにも約束しなければなりません。 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」 同感です! 感謝と尊崇の念、それを伝え実践するには一人一人が国益・国威・国運・国際信頼を意識し資する為の主役意識や参画意識を持ち気概と志、誇りと自覚・・・つまり小野田さんが体現されていたような良き伝統を活かし、自らの役割と責任に矜持を持ち日本人としての真価と底力を発揮する事だと思います。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.7

小野田さんは、生前こう語っていた。 「時代に振り回されず、冷静に物事を考えろ」 今に通じる名言だ。 謹んでご冥福をお祈りする。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >小野田さんは、生前こう語っていた。 「時代に振り回されず、冷静に物事を考えろ」 今に通じる名言だ。 謹んでご冥福をお祈りする。 全く同感です。 そして見事に実践された生涯、身を以てお教え願い、活動で示して頂いたと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

私も、横井庄一氏を思い出しました。 将校と兵隊では随分と違うんだなあ、と 思いました。 あと、小野田さんと出会った日本人青年のことも 思い出しました。 この青年は世界を放浪していた人で、彼が小野田さん のことを伝えて、救出できたのです。 小野田さんは、かの青年は靴下をはいていたから、 日本人だと判ったと述べていましたね。 そんで、直属の上官の命令がないと帰るに帰れない のだ、という有名な伝言を伝え、これが 警備会社のCMにまでなりました。 ところが、意地の悪い週刊誌が、これは建前で 現地のフイリピン人を殺害したとか、食い物などを 強奪して生き延びてきたから、出るに出られなくなった のだ、という報道をしていました。 合掌・・・。

lions-123
質問者

お礼

懐かしいエピソードと貴重な情報をお教え願い誠にありがとうございます。

回答No.5

彼の訃報の新聞記事を読み、彼の経歴から年齢を逆算し、20代そこそこから50歳頃までの、人生において最も華やかで充実する時期をジャングルの中で耐えておられた運命を思い、胸が痛みました。 合掌

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >彼の訃報の新聞記事を読み、彼の経歴から年齢を逆算し、20代そこそこから50歳頃までの、人生において最も華やかで充実する時期をジャングルの中で耐えておられた運命を思い、胸が痛みました。 合掌 本当にそうですね・・・ され厳しい人生、そして最後まで真の日本人らしさを守り、大切にされ、生き抜かれ生涯だったと思います。

回答No.4

横井さんに続いて小野田さんも… もしかするとまだ未発見の旧日本兵は居たのかも知れませんね とにかくご冥福をお祈りいたします 彼にテレビで戦争体験語って貰いたかった 説得力あっただろうなぁ

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >とにかくご冥福をお祈りいたします 彼にテレビで戦争体験語って貰いたかった 説得力あっただろうなぁ 著書や講演、小野田塾etcの活動を私は見聞していましたが、そのような事を取り上げる日本のメディアやコメンテーターは少なく選挙に担ごうとか靖国神社参拝問題のコメントを押しかけ取材等の無礼で配慮に欠いた手前勝手な報道や我田引水アプローチが多かったように思います。<ブラジル移住の一つの要因> 本当に惜しい人物、日本人の矜持を体現し実践された方だっと思います。 心より尊崇の念、感謝の誠をもって、ご冥福をお祈り申し上げます。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.3

亡くなられましたか、ご冥福をお祈りいたします。 戦前の人達の良い所を体現しておられたような人でしたね。 また、軍隊の慰安婦問題を「経済的行為です」とばっさりと切っておられた姿勢はりっぱでした。誰もはっきり言えない問題を正面から断言していたのを思い出します。 安倍さんの靖国参拝を、日本人の42%~80%近くの人が支持していたのに、マスコミのコメンテータがこぞって反対の意見をしているのは面白い現象でした。欧米諸国が間違った理解をしないように、頻繁に情報提供をしないといけませんね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >戦前の人達の良い所を体現しておられたような人でしたね。 全く同感です! 失ってはいけないものと捨てるべきものがあるということでしょうか? 敗戦によって、自虐史観と敗戦ショック(コンプレックス)で良き歴史伝統や大切に守るべき矜持を放擲し、損得勘定と権利意識の偏重で品格を失った教育・言論・安保で無責任な他力本願と平和ボケでぬるま湯に浸ってしまい、国を国論を国体を支える主役意識という気概や覚悟を忌避して来たのではないでしょうか・・・

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

そうですか、小野田寛朗さんが亡くなられたのですか。 ルバング島で元上官の呼びかけに敬礼で現れた小野田少尉の姿は忘れられませんね。 さすがに陸軍中野学校出身です。 帰国してからの小野田寛朗さんの気持ちは察するに余りあります。 多分、毎日の夜のバラィティー番組の洪水を見て嘆き悲しんでいたことでしょう。 lions-123さん、大丈夫ですよ。 テレビや週刊誌に載っているような世界だけが日本ではありません。 小野田少尉の姿を目に焼き付けている日本人は少なくありません。 そのような人々は今も静かに暮らしています。 日本人の心は決して失われていませんよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >ルバング島で元上官の呼びかけに敬礼で現れた小野田少尉の姿は忘れられませんね。 さすがに陸軍中野学校出身です。 帰国してからの小野田寛朗さんの気持ちは察するに余りあります。 多分、毎日の夜のバラィティー番組の洪水を見て嘆き悲しんでいたことでしょう。 テレビや週刊誌に載っているような世界だけが日本ではありません。 小野田少尉の姿を目に焼き付けている日本人は少なくありません。 そのような人々は今も静かに暮らしています。 日本人の心は決して失われていませんよ。 そうですね・・・そうあってほしいものと心より願っております。 「国破れて山河あり、戦後の復興繁栄の中にも生き続ける犠牲となられた先人達の労苦と矜持、そして受け継ぐべき私たちの責任と役割」

関連するQ&A

  • 大和心・日本男児の心根を訓えて頂いた小野田寛朗様の近況は

    >大和心・日本男児の本懐、心意気を訓えて頂いた、小野田寛朗様の近況は・・・ 国の政策や行動により、多くの苦難と数奇な運命に翻弄され、人生の大半を戦争、さらにルバング島での孤独なる闘いを強いられた。 それでも、日本人としての矜持(名誉を重んじ誇りを大切にする心ね)を身をもって示され生きてこられた。 さらに、毀誉褒貶・チヤホヤする周囲の雑音や利害から、弄ばれたり浮かれる事を避け距離を置きつつ(ブラジルへの移住)、愛する祖国(日本、和歌山県)・ご自身並びに戦友や部下が身を捧げ犠牲と成って守ろうとした日本人の心、郷土の自然、家族の安寧、祖国の平和と繁栄を強く願って→自然塾・歴史の証人として著書や講演活動・靖国神社への思いに大活躍をされていました。 私は、無くなった父が、生前、同じ連隊に所属していて、慰霊祭や戦友会での講演や支援のご様子を聞き、自分でも尊敬の念を強く持ち、色んな著書やインタビュー番組を見聞し→畏れ多い事ながら、私達、日本人がアイデンティティとして秘めてる本来の美風・魂・価値感を最も有し、保ち、伝え、示して頂ける精神的な父・真のリーダーだと尊敬、今も心より信頼申し上げ慕っております。 そこで、質問は・・・ 近年、ご高齢ゆえに遠きブラジル在住ゆえに、また商業主義&拝金思考のマスコミの関心からは異なるゆえにか、その活動が近況があまり伝わって来ません。 どうしておられるのか? 最近のご様子やご活躍を、ご存知の方が居られましたら、是非お教え願えれば誠に幸甚に存じます。 私は、小野田様の更なるご活躍を祈念すると共に、ご自身の言葉・生き方・著書で、日本国&日本人としての有り方生き方・日本の進む方向を見たい、聞きたい、知りたい、教わりたいと思います。 良きも悪しきも、全否定の如き戦前の日本人・日本教育。 自信喪失と他力依存や平和ボケと成っている国を愛し家族を守る気概等について→日本国・日本人への警鐘と覚醒を叱咤激励のお言葉・生き方・証言をお願いしたい、何時までもお元気に活躍され我々後進の行く道を照らし導き示して頂きたいと、切にご期待申し上げるものです。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%AF%9B%E9%83%8E

  • 小野田寛朗lさんを、ご存知ですか?

    日本人の矜持、今こそ小野田氏に学び受け継ぎ伝えたい 著書・小野田塾・講演で感動感銘を受けた私ですが、皆様はどのように思われ感じますか? ◇質問の背景 未曾有の国難(震災・原発事故・雇用不安・年金他の社会システムの瓦解)に怯え・たじろぎ・自信を失っているかの日本、強きに媚,弱きに威圧的な日本人・・・ 今こそ、豊かさに甘え慣れ鈍った私たちに、地獄から、国家に見捨てられたた所から生還され自助自立、信念を貫かれている小野田さんの生き様・日本人の矜持を学び受け継ぎ伝えたいと思います。 http://d.hatena.ne.jp/eschborn/ ◇ご参考:2009年の終戦記念日を前にしての私の拙き投稿文 大和心・日本男児の心根を訓えて頂いた小野田寛朗様の近況は >大和心・日本男児の本懐、心意気を訓えて頂いた、小野田寛朗様の近況は・・・ 国の政策や行動により、多くの苦難と数奇な運命に翻弄され、人生の大半を戦争、さらにルバング島での孤独なる闘い長年強いられた。 それでも、日本人としての矜持(名誉を重んじ誇りを大切にする心根)を身をもって示され生きてこられた。 さらに、毀誉褒貶・チヤホヤする周囲の雑音や利害から、弄ばれたり浮かれる事を避け距離を置きつつ(ブラジルへの移住)、愛する祖国(日本、和歌山県)・ご自身並びに戦友や部下が身を捧げ犠牲と成って守ろうとした日本人の心、郷土の自然、家族の安寧、祖国の平和と繁栄を強く願って→自然塾・歴史の証人として著書や講演活動・靖国神社への思いに大活躍をされていました。 私は、無くなった父が、生前、同じ連隊に所属していて、慰霊祭や戦友会での講演や支援のご様子を聞き、自分でも尊敬の念を強く持ち、色んな著書やインタビュー番組を見聞し→畏れ多い事ながら、私達、日本人がアイデンティティとして秘めてる本来の美風・魂・価値感を最も有し、保ち、伝え、示して頂ける精神的な父・真のリーダーだと尊敬、今も心より信頼申し上げ慕っております。 そこで、質問は・・・ 近年、ご高齢ゆえに遠きブラジル在住ゆえに、また商業主義&拝金思考のマスコミの関心からは異なるゆえにか、その活動が近況があまり伝わって来ません。 どうしておられるのか? 最近のご様子やご活躍を、ご存知の方が居られましたら、是非お教え願えれば誠に幸甚に存じます。 私は、小野田様の更なるご活躍を祈念すると共に、ご自身の言葉・生き方・著書で、日本国&日本人としての有り方生き方・日本の進む方向を見たい、聞きたい、知りたい、教わりたいと思います。 良きも悪しきも、全否定の如き戦前の日本人・日本教育。 自信喪失と他力依存や平和ボケと成っている国を愛し家族を守る気概等について→日本国・日本人への警鐘と覚醒を叱咤激励のお言葉・生き方・証言をお願いしたい、何時までもお元気に活躍され我々後進の行く道を照らし導き示して頂きたいと、切にご期待申し上げるものです。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%AF%9B%E9%83%8E

  • 世界平和度ランキングが発表されました。

    2008世界平和度ランキングが発表されました。 http://www.google.co.jp/search?aq=f&complete=1&hl=ja&q=%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%BA%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%802008&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= http://www.google.co.jp/search?complete=1&hl=ja&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%BA%A6%E6%8C%87%E6%95%B0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f http://www.google.co.jp/search?aq=f&complete=1&hl=ja&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%BA%A6%E6%8C%87%E6%95%B0%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 平和な国には、その国の人が持っているどういった、 精神的な方向性や、 価値(精神で感じる価値や、目指す在りかた(社会全体や個人)や、理想、何を重んじ、何を大切にし、どういったことを満足(達成)させることを、必要、価値を感じるかや、など)や、 具体的な精神の構造や、 精神が観る自分たちの未来感や、 平和となれる(それを目指せられる)秘訣や、 共通の精神性や、 が存在すると思いますか?  このような精神を推し進めていけば平和に近づく、向かう、成長する、と思われるものがあれば、ご紹介ください。ランキング上位に選ばれている国の人の中にそういった精神を発見しますか?    どういったことに喜びを感じられる精神が、心からの平和を享受できると思いますか?   平和が進歩している、成長している、と心が感じ取れるバロメーターは、ありますか? 何でもよいので、あなたがあなたなりに思える、こうしたら平和になる、近づける、と思う秘訣、信念をお聞かせください。 そのためには、どんな社会の制度、共通認識、構造、などなどが、必要だと思いますか?

  • 人は我がままに生きるべき?

    お世話になります。 ある人を観察していて思ったのが、その人の(褒められない)行動発言はどうやら自己目的化(コンサマトリー)している様子です。 自分はその人を鬼の首を取ったように責めたいわけではなく、ひるがえって自分に当てはめて思い返すと、自分にも自己目的化していることが(あまり今まで自覚していませんでしたが)ありそうです。 そもそも、なんで自分はそう行動しているのか、そう発言しているのかと考えると、意外と実はその理由ははっきりしないです。 例えば、最近物騒なニュースが多い新聞を読んでいて、平和を願いますが、何で俺は平和を願っているのか? それは例えば、子どもの頃に読んだ「はだしのゲン」が強烈に印象に残っているからとか、平和主義の本に親しんだからとか、が思い当たります。 あとは、生理的に暴力というのを嫌悪するからとか思い当たります。 この平和という価値観や、他に自己目的化している価値観として会社や社会に貢献するべきという思い。 その価値観はいいものだとあらためて自覚しますが、古市憲寿によると、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B8%82%E6%86%B2%E5%AF%BF もっと自己中になれと指摘されています。 自己中?それは人としてダメだろう?という思い、あり。 自己中というと我がままで自分さえよければいいというイメージです。 長々と書いてしまいましたが、冒頭の(私の価値観では)褒められない彼を観ていると、人はもっと我がままに生きるべきなのか?という思いが生じざるを得ません。 ご意見お待ちしております。

  • 日本共産党の「所感派」「国際派」について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%80%E6%84%9F%E6%B4%BE を読んでいたのですが コミンフォルムの平和革命論批判に対し、その批判を受け入れたのが国際派、反発したのが所感派というように読めます ところが、続く記事では所感派は武装闘争を、国際派は合法活動をとった、と書いてあります。 単純に考えると平和革命論批判を受け入れる=武装闘争をはじめる ではないかと思ってしまうのですが なぜこのようなねじれがあるのでしょうか?

  • チャネリングやシシャーマニズム

     チャネリングやシシャーマニズム、霊媒或いは、口寄せなど、多数の類似のことをやる方式があるようです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0    天与の場合もありましょうし、その資質に加えて厳しいご修行をなさって、こういう能力を身に付けてお仕事をなさっている方の邪魔をしたくはありません。  でもこういう事でいわれたことには信じる内容もあるのでしょうか?  或いは学問で判らなくても、何かの根拠みたいなものがあるのでしょうか?  最近、そんな講演会のご案内を頂いたものですから。

  • 歴史上の有名な学者に会えるとすれば誰に会いたい?

    もしもタイムマシーンに乗って 歴史上の有名な学者に会えるとすれば、 あなたは誰に一番会いたいですか? 既に故人である日本人学者の中から選んでください。 また、その学者の著書の中で、 あなたが気に入ったものがあれば教えてください。 【回答例】 私は岡潔(1901-1978)先生でしょうか。 偉大な功績を残した天才数学者であります。 仏教信者でもあったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%BD%94 (Wikipediaより) 私が生まれる何年か前に亡くなった学者ですが、 会えるものなら会ってみたいものです。 とても普通の頭脳の持ち主とは思えません。 ちなみに『情緒と日本人』という著書が私のお気に入りです。

  • GDP(国内総生産)って、海外で商品を販売して生み出した付加価値ふくむ?

    GDP(国内総生産)は、「一定期間内に国内で産み出された付加価値の総額。」とあります(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3) が、日本企業が海外で商品を販売し生み出した付加価値などは含まないのでしょうか? 日本企業の多くは海外で大きく利益を上げていますが、もしそれらを含んでいないのなら、GDPは日本経済の指標になんかならないと思うのですが。 また、GDPの定義である付加価値の総額の”付加価値”には企業が生み出す付加価値も含まれている(というかそれがほとんどなんですかね?)と思いますが、企業が生み出す付加価値は 売上高から、商品仕入や原材料仕入れ、外注加工費などの「外部購入費用」を差し引いて計算したらよろしいのでしょうか? (http://www.jusnet.co.jp/business/kessan39_2.html) これでいいのなら、企業の売上高には海外での売上も含まれていますので、生み出される付加価値には海外で上げた付加価値も含まれることになります。

  • あなたの考える平和

    僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で 広島に行き戦争の悲惨さを学びました。 現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。 ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ 必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。 そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の 平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は 人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か アンケートに答えてくだされば幸いです。 1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。  <A>戦争がない。  <B>犯罪がない。  <C>災害がない。  <D>武力をもたない。  <E>差別がない。  <F>福祉の設備が整っている。  <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)  <H>その他 2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。   〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕 3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?   理由も答えて下されば幸いです。   ご協力ありがとうございました。

  • フジテレビ抗議デモする人達と、それを支持しない人

    http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1 抗議デモの理由のようです↑ デモされても仕方無いと私は思います。 支持する人も多いですが、デモを冷たい視線で見る人もいるようです。 この、偏向報道に対するデモは本当に平和なデモです。(動画で確認済み) そして愛国心から来ているようです ↓ フジテレビのユーチューブ 公式サイト で 検索 投稿が70万を超えていますが、読んでいると、日本を心配して、いてもたっても居られない人の行動と思われます。 それでも、この偏向報道抗議デモを支持しない人がいるとすれば、 どうすれば、 (1)テレビ局の偏向報道、日本下げ報道を止めてもらえると思いますか。 (2)もう、諦めてどうでもいいや~って感じですか? 今のところ、私は、こういう正当かつ、平和なデモをしている人達には意義ががあるな、と思っているところです。