恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人への応援方法

このQ&Aのポイント
  • 自嘲する友人に自信をつけるためには、恋愛や仕事に焦点を当てて支援することが重要です。
  • 友人の仕事への取り組みを応援し、資格の勉強を支援することで自信をつけることができます。
  • また、恋愛においては友人の悩みを聞き、一緒に行動する機会を提供することで自信を持たせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人がいます。

恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人がいます。 以前にもここの恋愛相談のカテで相談したことがあるのですが、とにかく恋愛や仕事を周りの人と比較して「どうせ僕なんか---」と自嘲する友人がいます。 多少体を壊した時期はありますが、苦労して海外の大学まで出ましたし、英語もそれなりにでき、出世は遅いですがちゃんと商社で働いています。性格も温厚です。年齢はアラフォーです。 こういう人に自信をつけさせるには、 1:恋愛 2:仕事など生活 面でどうすべきと考えますか? 彼は2:については資格の勉強にいそしむことは決めているようですが、恋愛については叶わなかったキャリアウーマンへの片思いなどとにかく悩んでいます。 普段の行動も会社の人に聞くと、社内の人とはほとんど群れず、1人で映画を見たり飲みに行ったりしているようです。 以前恋愛相談にも乗ったことがあるほどの友人なので応援してやりたい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193511
回答No.6

こんにちは! たしかに… 相手への想いが真剣だったが上に, かなりお辛い心境だとは思いますが, 今はお友達に頑張って耐えて頂くしか方法はありませんね。 (T^T) ところで, 質問内容についてですが, 1、男友人は「彼女のいる仕事場には当面行きたくない」と言っているが----。 →職場恋愛においてのデメリット的な問題となるのがこの手の問題です。 この状況は避けることの出来ない問題ですので割り切って頂くしかありません。 行かなくて済むような状況を作れる場合, 当面は距離をとった方が良いと思いますし, お仕事上どうしてもその職場と関わらなくててはいけない状況の場合, 社会人としてお仕事だと割り切って頂くしか方法はありません。 (v_v) 2、手紙や電話はどうしたら良いか? →お友達の性格上, ・お手紙…破棄 ・連絡先…抹消 相手の女性への未練を残さない為にも, そうされた方が良いと思われます。 ただし… これらの件に関しては, 本人次第だと思われますので, お友達の意志に任せてみた方が宜しいかと思います。 お友達思いである質問者samaの性格上, 心配なお気持ちはお察し致しますが, しばらくの間はお友達自身に頑張って頂き,そっとお守りしましょう☆ 余りにも 凹んでる様子が続くようでしたら… 友人として気分転換にどこかへ連れ出してあげてみてはいかがでしょう!! d(@^∇゜)/

imperialho
質問者

お礼

有難うございました。彼を見守ります。また相談乗ってください。

imperialho
質問者

補足

このように恋が実らなかった人とばったり列車とか社内で出会った場合、どうするのがベストですか? 友人関係は彼も相手と保ちたいでしょうから。 これは実はフランス人と恋愛している私にもいえますが、昔相当な失恋やったときかなり相手の方とギスギスしました。

その他の回答 (6)

回答No.8

こんばんわ! 転勤希望ですか…。 Σ(゜ロ゜ノ)ノ 余程, お辛いのでしょうね…。 (T^T) 急いで立ち直ろうと 焦る必要はありませんが, 少し… 思いつめ過ぎてる感じが 見受けられますので, 気分転換の方をした方が良さそうな感じがしますね。 こればかりは… 誰もが通る道ですので, お友達には辛さに耐えて頂き, 今回の試練を乗り越えてくれることを 信じております☆ (>人<)

imperialho
質問者

お礼

彼には兎に角耐えてがんばってもらいます。

imperialho
質問者

補足

東京本社から現場しかない九州事業所への転勤希望を出し、昼食も食べずに黙って自席で考えている彼も正直なんでしょうが情けないんで「あんた何やってんのよ!」とドカンと彼の席に暇見て乗り込んで、雷落としてやります。直接振ったわけではないですが、好きになった彼女も悲しむ話ですからね! http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8453152.html この件でmofumofu1616さんの意見聞いてみたいです。これは男友人にも関連しますが、同時に今在日フランス人と付き合っている私にも関係します。よかったら忌憚なく聞かせてください。

回答No.7

お礼の件, ありがとうございます! 私なんかでお役立て出来るのであれば, 微力ながらも… いつでも相談に乗らせて頂きます。 (p^^q) 早速ですが… 補足質問を読ませて頂きました! 今後も 友人関係を続けて行きたいのであれば, 電車&社内にて鉢合わせした場合でも, 今まで通り毅然たる態度で接した方が良いと思います。 気まずいからと言って, あからさまに相手を避けるような態度を取るようなことだけはしないで欲しいと願います。 関係を切りたい場合は, 徐々に距離を置く方向でも構わないと思うのですが, 現状を維持したいのであれば,大人として毅然たる態度を取るしかありません。 しばらくは… 気まずいとは思います。 ですが,今は試練時ですので, ひたすら耐えて前向きに頑張るのみです。 質問者sama同様, 私も何度か経験ありで, 社内恋愛の相手とお別れした直後は, しばらくの間は厳しい状況でしたが, 時間が何とかしてくれるものです。 今でもその相手とは, お友達として関係が続いております。 ですので, あとは質問者samaのお友達が, 今の辛い状況を乗り越えられるよう, 心よりお祈り申し上げたいと思います☆ (。-人-。) 今後も, 支えてあげて下さいね!!

imperialho
質問者

お礼

有難うございました。彼は昨日全ての物を片付け、心の整理をつけようとしています。ただ彼としては今後彼女に会うのはつらいでしょうが、そこは相手も一緒でしょうし、もう耐えてもらうしかないと思います。 有難うございました。深謝です。

imperialho
質問者

補足

今日人事の人に聞いたら東京本社から九州事業所への転勤希望を理由なしで出したそうです。よほど辛いのか分かりませんが、兎に角暫くの間彼には耐えてもらいます。私も貴方様もこれは皆が経験するので。

回答No.5

こんばんわ! 補足読ませて頂きました。 あと… 別のサイトにて質問内容も読ませて頂きましたが, こちらのサイトにて回答させて頂きます。 m(_'_)m そうですか…。 例の女性との逢う機会は 無しとなってしまったのですね。 相手の女性を含み, 皆様多忙な様子ですので仕方ないのかも知れませんが残念です…。 ですが… お友達がそう決断されたのでしたら, その意志を尊重するのみです。 失恋による, 携帯番号&お手紙等の対処法も男女問わずに人それぞれだと思いますので, お友達の意志に任せるしかありません。 しばらくは… お友達自身も辛いと思いますし, その現状を目の当たりにすることになる質問者samaも辛いとは思いますが, お友達の意志に任せてしばらくの間はそっとしといてあげましょう。 (v_v) きっとその女性は, お友達にとっての運命のお相手ではなかったのです。 質問者samaのお友達でしたら, きっとまた良きご縁があると思いますので,しばらくは試練に耐えて前向きに頑張って欲しいと思います。 この試練を きっと乗り越えてくれことを信じ, 焦らずに待ちましょう。 今後もお友達のことを 良き理解者として支え, 前向きにことが運べるように導いてあげて下さいね!! 応援しております☆ (p^-^q)

imperialho
質問者

お礼

有難うございます。友人に聞くと寮で出される食事もとらず不貞寝しているそうです。 子供みたいですが、その友人に聞くと真剣に彼女を思っていたそうですが、もう仕方ないですね。 後は彼がしばらく試練に耐え、仕事に次の恋愛に前向きになって次のステップに進むことを祈りますが、 最後にmofumofu1616さん聞かせてください。 1、男友人は「彼女のいる仕事場には当面行きたくない」と言っているが----。 2、手紙や電話はどうしたら良いか? についてどう思うか聞かせてください。

回答No.4

こんにちは! 補足読ませて頂きました。 そうですかぁ(^O^) 例の女性とまたお逢いすることになったのですね。 とにかく… 彼女に対する想いを"素直"に表現することが大事となりますので, 今回は自分の短所を話題に出すようなマイナス発言は取り合えず止めておきましょう。 相手を振り向かせる為にはさまざまな努力が必要とはなりますが, 単純にその女性が質問者samaのご友人と一緒にいることで "幸せ"と感じるのならば, (又は,想像出来るのであれば) 必ずその女性はご友人を選ばれると思われます。 「どうせ駄目だ…。」 と悪い想像ばかりするのではなく, 自分が幸せになっていることを常にイメージングするようにしましょう。 こればかりは"縁"ですので, 本当に難しいですよね。 一人の人にしがみついている時には, 中々良いお相手が現れないものです。 思うような結果にならなかったとしても, 運命の人ではなかったのだと現実を受け止め, 相手の幸せを祈ることが出来るようになれば, きっと運命のお相手が現れると思います☆ お話は反れてしまいましたが, とにかくマイナス発言は控えて 素直な想いを相手に表現出来るよう心掛けることが大切だと思います!! 悪い想像を一切捨てて, 前向きに頑張って欲しいと思います。 微力ながらも… 質問者samaのご友人が幸せを掴めるよう, 私も心より祈っております☆ (*^人^*)

imperialho
質問者

お礼

mofumofu1616さまの暖かいご回答に触れ、友人もきっと前向きになれると信じています!恋は破れたらしょうがない、それをつぎに生せればいいんです!性格は温厚なので、たとえ恋がだめでも、いい同僚関係は絶対保てる人です。 私もこうなったら彼を本当に彼女とくっつけてやります(笑)!

imperialho
質問者

補足

こんにちは。 残念ながら標記の件は男友人が「ここで終える。有難う。」と私に言いました。私たちの会社は12月決算なので、人事や今後の決算締めなどで彼女も男友人も私も忙しい中で、飲みに行く誘いが役職のある彼女の都合でだめになりそのときに決心したようです。彼女は私には「また次回」と言いましたが---。 ただしばらくは彼に耐えてもらわなければなりませんが、下記に質問しましたとおりどうしたらいいでしょうか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8445508.html?from=history ...

回答No.2

お礼の件, ありがとうございます! 恋愛も同じで まずはお友達のコンプレックスを失くしてあげる為にも, お友達のいい所を見つけそれを伝えてあげましょう。 ちゃんと誰かしらは 常に自分のことを見てくれているんだと自信をつけさせる為にも, 質問者samaがいつも"味方"で居てあげることが大切です。 人と比較をしたり羨ましく思うのは, 自分自身が満たされてないからだと思われますので, 自分らしさを見つける努力をさせる方向へと導いてあげて下さい。 大切なのは 「人からどう見られてるか」よりも, 「自分がどうありたいか」 だと思われますので, まずは自分を信じることが大事なのです。 過去の恋愛に囚われたままでは, 前へは進めません。 挫折感を味わうことも大切なことですので, 過去の出来事はもう過去のこととして受け入れる努力をさせてあげるしかありません。 反省はしても 後悔はしてはいけないのです。 お友達に自信をつけさせる為にも, 質問者samaがいつも味方で居ることを常に伝えてあげて下さいね!! (o^-')b 長々と失礼致しました…。 m(_'_)m

imperialho
質問者

お礼

どうもありがとうございました! この人は正直すぎる生き方です。デートのときも女性に自分の短所を先に伝えたと言う話があるとか! でもそれもいいのかもしれないですね。

imperialho
質問者

補足

この後私と男友人を交えもう1回思いを寄せている女性と会ってみることになりました。友人にも自分の気持ちをありのまま伝えるよう言いました。最終的には相手が決めることですが、何か気をつけることはありますか?もちろん振られたら、潔く彼は諦めますが。

回答No.1

こんばんわ! "自己重要感"を 満たしてあげてみてはいかがでしょうか!? 人間性を高く評価する。 必要な人間だと思わせる。 相手の価値を認めることで 自己重要感が満たされ, 人は自信を取り戻し, 穏やかな時を過ごすことが出来るそうです。 「あなたは職場で必要な存在だと思う!」 「あなたを1人の人間として高く評価してる!」 「あなたの努力は私が認める!」 「あなたのおかげで楽しかった!」 …etc 私の場合も, そんな感じでいつも自信の持てない友人を励ましております。 自信の持てないお友達の存在価値を認めて, とことん喜ばせてあげましょう☆ (p^^q)

imperialho
質問者

お礼

有難うございます。 いつも1人で行動する方なので、自己必要性を満たしてあげる案はいいかもしれませんね! 恋愛はどうしたらいいと思いますか?