恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人への応援方法

このQ&Aのポイント
  • 自嘲する友人に自信をつけるためには、恋愛や仕事に焦点を当てて支援することが重要です。
  • 友人の仕事への取り組みを応援し、資格の勉強を支援することで自信をつけることができます。
  • また、恋愛においては友人の悩みを聞き、一緒に行動する機会を提供することで自信を持たせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人がいます。

恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人がいます。 以前にもここの恋愛相談のカテで相談したことがあるのですが、とにかく恋愛や仕事を周りの人と比較して「どうせ僕なんか---」と自嘲する友人がいます。 多少体を壊した時期はありますが、苦労して海外の大学まで出ましたし、英語もそれなりにでき、出世は遅いですがちゃんと商社で働いています。性格も温厚です。年齢はアラフォーです。 こういう人に自信をつけさせるには、 1:恋愛 2:仕事など生活 面でどうすべきと考えますか? 彼は2:については資格の勉強にいそしむことは決めているようですが、恋愛については叶わなかったキャリアウーマンへの片思いなどとにかく悩んでいます。 普段の行動も会社の人に聞くと、社内の人とはほとんど群れず、1人で映画を見たり飲みに行ったりしているようです。 以前恋愛相談にも乗ったことがあるほどの友人なので応援してやりたい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193511
noname#193511
回答No.6

こんにちは! たしかに… 相手への想いが真剣だったが上に, かなりお辛い心境だとは思いますが, 今はお友達に頑張って耐えて頂くしか方法はありませんね。 (T^T) ところで, 質問内容についてですが, 1、男友人は「彼女のいる仕事場には当面行きたくない」と言っているが----。 →職場恋愛においてのデメリット的な問題となるのがこの手の問題です。 この状況は避けることの出来ない問題ですので割り切って頂くしかありません。 行かなくて済むような状況を作れる場合, 当面は距離をとった方が良いと思いますし, お仕事上どうしてもその職場と関わらなくててはいけない状況の場合, 社会人としてお仕事だと割り切って頂くしか方法はありません。 (v_v) 2、手紙や電話はどうしたら良いか? →お友達の性格上, ・お手紙…破棄 ・連絡先…抹消 相手の女性への未練を残さない為にも, そうされた方が良いと思われます。 ただし… これらの件に関しては, 本人次第だと思われますので, お友達の意志に任せてみた方が宜しいかと思います。 お友達思いである質問者samaの性格上, 心配なお気持ちはお察し致しますが, しばらくの間はお友達自身に頑張って頂き,そっとお守りしましょう☆ 余りにも 凹んでる様子が続くようでしたら… 友人として気分転換にどこかへ連れ出してあげてみてはいかがでしょう!! d(@^∇゜)/

imperialho
質問者

お礼

有難うございました。彼を見守ります。また相談乗ってください。

imperialho
質問者

補足

このように恋が実らなかった人とばったり列車とか社内で出会った場合、どうするのがベストですか? 友人関係は彼も相手と保ちたいでしょうから。 これは実はフランス人と恋愛している私にもいえますが、昔相当な失恋やったときかなり相手の方とギスギスしました。

その他の回答 (6)

noname#193511
noname#193511
回答No.8

こんばんわ! 転勤希望ですか…。 Σ(゜ロ゜ノ)ノ 余程, お辛いのでしょうね…。 (T^T) 急いで立ち直ろうと 焦る必要はありませんが, 少し… 思いつめ過ぎてる感じが 見受けられますので, 気分転換の方をした方が良さそうな感じがしますね。 こればかりは… 誰もが通る道ですので, お友達には辛さに耐えて頂き, 今回の試練を乗り越えてくれることを 信じております☆ (>人<)

imperialho
質問者

お礼

彼には兎に角耐えてがんばってもらいます。

imperialho
質問者

補足

東京本社から現場しかない九州事業所への転勤希望を出し、昼食も食べずに黙って自席で考えている彼も正直なんでしょうが情けないんで「あんた何やってんのよ!」とドカンと彼の席に暇見て乗り込んで、雷落としてやります。直接振ったわけではないですが、好きになった彼女も悲しむ話ですからね! http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8453152.html この件でmofumofu1616さんの意見聞いてみたいです。これは男友人にも関連しますが、同時に今在日フランス人と付き合っている私にも関係します。よかったら忌憚なく聞かせてください。

noname#193511
noname#193511
回答No.7

お礼の件, ありがとうございます! 私なんかでお役立て出来るのであれば, 微力ながらも… いつでも相談に乗らせて頂きます。 (p^^q) 早速ですが… 補足質問を読ませて頂きました! 今後も 友人関係を続けて行きたいのであれば, 電車&社内にて鉢合わせした場合でも, 今まで通り毅然たる態度で接した方が良いと思います。 気まずいからと言って, あからさまに相手を避けるような態度を取るようなことだけはしないで欲しいと願います。 関係を切りたい場合は, 徐々に距離を置く方向でも構わないと思うのですが, 現状を維持したいのであれば,大人として毅然たる態度を取るしかありません。 しばらくは… 気まずいとは思います。 ですが,今は試練時ですので, ひたすら耐えて前向きに頑張るのみです。 質問者sama同様, 私も何度か経験ありで, 社内恋愛の相手とお別れした直後は, しばらくの間は厳しい状況でしたが, 時間が何とかしてくれるものです。 今でもその相手とは, お友達として関係が続いております。 ですので, あとは質問者samaのお友達が, 今の辛い状況を乗り越えられるよう, 心よりお祈り申し上げたいと思います☆ (。-人-。) 今後も, 支えてあげて下さいね!!

imperialho
質問者

お礼

有難うございました。彼は昨日全ての物を片付け、心の整理をつけようとしています。ただ彼としては今後彼女に会うのはつらいでしょうが、そこは相手も一緒でしょうし、もう耐えてもらうしかないと思います。 有難うございました。深謝です。

imperialho
質問者

補足

今日人事の人に聞いたら東京本社から九州事業所への転勤希望を理由なしで出したそうです。よほど辛いのか分かりませんが、兎に角暫くの間彼には耐えてもらいます。私も貴方様もこれは皆が経験するので。

noname#193511
noname#193511
回答No.5

こんばんわ! 補足読ませて頂きました。 あと… 別のサイトにて質問内容も読ませて頂きましたが, こちらのサイトにて回答させて頂きます。 m(_'_)m そうですか…。 例の女性との逢う機会は 無しとなってしまったのですね。 相手の女性を含み, 皆様多忙な様子ですので仕方ないのかも知れませんが残念です…。 ですが… お友達がそう決断されたのでしたら, その意志を尊重するのみです。 失恋による, 携帯番号&お手紙等の対処法も男女問わずに人それぞれだと思いますので, お友達の意志に任せるしかありません。 しばらくは… お友達自身も辛いと思いますし, その現状を目の当たりにすることになる質問者samaも辛いとは思いますが, お友達の意志に任せてしばらくの間はそっとしといてあげましょう。 (v_v) きっとその女性は, お友達にとっての運命のお相手ではなかったのです。 質問者samaのお友達でしたら, きっとまた良きご縁があると思いますので,しばらくは試練に耐えて前向きに頑張って欲しいと思います。 この試練を きっと乗り越えてくれことを信じ, 焦らずに待ちましょう。 今後もお友達のことを 良き理解者として支え, 前向きにことが運べるように導いてあげて下さいね!! 応援しております☆ (p^-^q)

imperialho
質問者

お礼

有難うございます。友人に聞くと寮で出される食事もとらず不貞寝しているそうです。 子供みたいですが、その友人に聞くと真剣に彼女を思っていたそうですが、もう仕方ないですね。 後は彼がしばらく試練に耐え、仕事に次の恋愛に前向きになって次のステップに進むことを祈りますが、 最後にmofumofu1616さん聞かせてください。 1、男友人は「彼女のいる仕事場には当面行きたくない」と言っているが----。 2、手紙や電話はどうしたら良いか? についてどう思うか聞かせてください。

noname#193511
noname#193511
回答No.4

こんにちは! 補足読ませて頂きました。 そうですかぁ(^O^) 例の女性とまたお逢いすることになったのですね。 とにかく… 彼女に対する想いを"素直"に表現することが大事となりますので, 今回は自分の短所を話題に出すようなマイナス発言は取り合えず止めておきましょう。 相手を振り向かせる為にはさまざまな努力が必要とはなりますが, 単純にその女性が質問者samaのご友人と一緒にいることで "幸せ"と感じるのならば, (又は,想像出来るのであれば) 必ずその女性はご友人を選ばれると思われます。 「どうせ駄目だ…。」 と悪い想像ばかりするのではなく, 自分が幸せになっていることを常にイメージングするようにしましょう。 こればかりは"縁"ですので, 本当に難しいですよね。 一人の人にしがみついている時には, 中々良いお相手が現れないものです。 思うような結果にならなかったとしても, 運命の人ではなかったのだと現実を受け止め, 相手の幸せを祈ることが出来るようになれば, きっと運命のお相手が現れると思います☆ お話は反れてしまいましたが, とにかくマイナス発言は控えて 素直な想いを相手に表現出来るよう心掛けることが大切だと思います!! 悪い想像を一切捨てて, 前向きに頑張って欲しいと思います。 微力ながらも… 質問者samaのご友人が幸せを掴めるよう, 私も心より祈っております☆ (*^人^*)

imperialho
質問者

お礼

mofumofu1616さまの暖かいご回答に触れ、友人もきっと前向きになれると信じています!恋は破れたらしょうがない、それをつぎに生せればいいんです!性格は温厚なので、たとえ恋がだめでも、いい同僚関係は絶対保てる人です。 私もこうなったら彼を本当に彼女とくっつけてやります(笑)!

imperialho
質問者

補足

こんにちは。 残念ながら標記の件は男友人が「ここで終える。有難う。」と私に言いました。私たちの会社は12月決算なので、人事や今後の決算締めなどで彼女も男友人も私も忙しい中で、飲みに行く誘いが役職のある彼女の都合でだめになりそのときに決心したようです。彼女は私には「また次回」と言いましたが---。 ただしばらくは彼に耐えてもらわなければなりませんが、下記に質問しましたとおりどうしたらいいでしょうか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8445508.html?from=history ...

noname#193511
noname#193511
回答No.2

お礼の件, ありがとうございます! 恋愛も同じで まずはお友達のコンプレックスを失くしてあげる為にも, お友達のいい所を見つけそれを伝えてあげましょう。 ちゃんと誰かしらは 常に自分のことを見てくれているんだと自信をつけさせる為にも, 質問者samaがいつも"味方"で居てあげることが大切です。 人と比較をしたり羨ましく思うのは, 自分自身が満たされてないからだと思われますので, 自分らしさを見つける努力をさせる方向へと導いてあげて下さい。 大切なのは 「人からどう見られてるか」よりも, 「自分がどうありたいか」 だと思われますので, まずは自分を信じることが大事なのです。 過去の恋愛に囚われたままでは, 前へは進めません。 挫折感を味わうことも大切なことですので, 過去の出来事はもう過去のこととして受け入れる努力をさせてあげるしかありません。 反省はしても 後悔はしてはいけないのです。 お友達に自信をつけさせる為にも, 質問者samaがいつも味方で居ることを常に伝えてあげて下さいね!! (o^-')b 長々と失礼致しました…。 m(_'_)m

imperialho
質問者

お礼

どうもありがとうございました! この人は正直すぎる生き方です。デートのときも女性に自分の短所を先に伝えたと言う話があるとか! でもそれもいいのかもしれないですね。

imperialho
質問者

補足

この後私と男友人を交えもう1回思いを寄せている女性と会ってみることになりました。友人にも自分の気持ちをありのまま伝えるよう言いました。最終的には相手が決めることですが、何か気をつけることはありますか?もちろん振られたら、潔く彼は諦めますが。

noname#193511
noname#193511
回答No.1

こんばんわ! "自己重要感"を 満たしてあげてみてはいかがでしょうか!? 人間性を高く評価する。 必要な人間だと思わせる。 相手の価値を認めることで 自己重要感が満たされ, 人は自信を取り戻し, 穏やかな時を過ごすことが出来るそうです。 「あなたは職場で必要な存在だと思う!」 「あなたを1人の人間として高く評価してる!」 「あなたの努力は私が認める!」 「あなたのおかげで楽しかった!」 …etc 私の場合も, そんな感じでいつも自信の持てない友人を励ましております。 自信の持てないお友達の存在価値を認めて, とことん喜ばせてあげましょう☆ (p^^q)

imperialho
質問者

お礼

有難うございます。 いつも1人で行動する方なので、自己必要性を満たしてあげる案はいいかもしれませんね! 恋愛はどうしたらいいと思いますか?

関連するQ&A

  • 自信満々の友人

    親しい友人に最近彼氏ができました。 それまで恋愛経験は全くない人でした。 仕事の能力はとてもある人で、今までも 恋愛以外の部分には自信を持っていた ようなのですが、彼氏ができたことによって 完全な自信を手にしたようです。 それはよかったのですが、その自信が少々 いきすぎている気がしています。 会うたびにのろけはもちろん、「自分より 上の女はいないと思う」という発言には 少々ひいてしまいました。 彼女は太っていて、ダイエットをして努力 していたのですが、彼氏ができてからは 自分の容姿にも自信を持ったらしく 全く気にしなくなったようです。 私はつきあって3年になる彼氏がいて 今まで彼女には色々アドバイスを求められて きたので、今回もそのように話をしていたら 「あなたは慎重すぎるからね」と流されて しまいました。 悪くは思いたくないのですが、彼女の自信と 高飛車な態度にどうしても好感がもてません。 恋愛はやはり人を変えてしまうのでしょうか。 私自身自分に自信がないタイプなので、自分に 自信があって、自分を好きだと豪語できる彼女を うらやましいと思う気持ちが強いと思います。 かといって、今まで仲良くしていた友達を 悪く思ってしまう自分に自己嫌悪です。 どのように考え方を変えれば良いでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 恋愛で男性が抱くコンプレックス

    アラフォーの女性会社員です。 フランス人の料理人と付き合っていますが、私の男友人のケースと含めて相談させてください。 私は特に気にしているわけではないのですが、フランス人の彼はホテルの料理人という立派な仕事についているのに、私と比較して年収(私:500万円、彼:400万円)や学歴(私:大卒、彼:フランスのリセ)が下なのを異常なほど気にしています。 (好きならもっと自分を見つめなおして欲しい)と思い、私から一昨日距離を置きました。 ここでも以前相談した男友人は好きになった女性が年収が高く(彼:650万円、彼女:850万円)、学歴も上(彼:海外大卒、彼女:東大卒)、しかし年齢は彼女のほうが年下ときており、思い切って告白しましたが、少し難しそうです。彼も同じで自分に自信を持たないともてるはずがないのにこの有様。 そこで聞きたいんですが、こういうのは「見解の相違」と言えばそれまでですが、男の人ってこういう立場を気にするものです?逆にそういう男性に好かれた女性はどうあるべきでしょうか? 恋愛なので多種多様の意見があって当然ですが、いろいろお聞きしたいです。

  • 恋愛における自信って何でしょうか?

    この掲示板では、恋愛ができない人への回答として、良く自信を持て、とありますが、その意味が分かりません。 例えば、仕事やスポーツ、試験などでは、簡単なものから段階的にやり、場数と成功を積み重ねてそれが自信につながっていくかと思います。 育児や教育でも、山本五十六の格言のとおり、「やってみせ、言って聞かせて、させてみて」自信をつけさせるものと思います。 けれども、恋愛には簡単も難しいもない。教育のように、模範を示してやらせて褒めるわけでもない。ブスやブ男と付き合って自信をつけるのかと言えば、決してそういうことではない。むしろ、相手にとって失礼極まりないと思います。 私はすでに結婚していますが、昔を思いだしても、自信満々な恋愛なんてなかったなと思います。 なんとなく気が合って、付き合って、縁が合ったから結婚したと思います。 恋愛における自信とはどのようなことだと思いますか?観念的でなく、具体的な例を挙げて下さると嬉しいです。

  • 恋愛に自信がない

    次の恋愛に進もうと思っています。 精一杯接して来たつもりですが、彼の反応の薄さに今が潮時だと思いました。 幸せをくれた彼には感謝しています。 先日「私から連絡するの止めるよ。寒いからお互い風邪のぶり返しには気を付けようね」とメールをしました。 立ち止まっていると潰れそうです。 今は恋愛に関する歌やドラマにも触れたくありません。 仕事に打ち込んだり、家族や友人との時間を大切にしています。 そんな中、学生時代気になっていた人の連絡先を聞けそうで、遠距離ですが連絡を取ってみようかと思っています。 ただ… 周囲で話が合う人に何故か恋愛感情を持てないこと(いつも少し遠い存在の人を好きになります)や、彼に距離置きや放置をされて来たことなど、自分の恋愛に自信がなくなってしまいました。 なかなか人を好きにならないので好きになった人を大切にしたいと思います。 ですが今回それが出来ませんでした。 次の大切な恋愛のために…どうか激励を下さいm(_ _)m

  • 仕事と自信(男性の方にお願いします)

    男性の場合、病気やその他何らかの理由で仕事ができない状態というのは 貯金があったり実家暮らしで生活に困らなくても 「自信」がなくなり友人関係や恋愛の事を考えれなくなりやすいのでしょうか? もちろん女性にもそういう方がいるとは思うのですが 男性の場合はどうなんでしょうか? 仕事をしたくないとか仕事を選んでてみつからないということではなく あくまで病気(命に係わる状況ではない場合)や何かの理由で働けない場合です。 よろしくお願いします。

  • 自信のもちかた

    自信についてです。 僕は学生時代からかなりの落ちこぼれでした。成績などはいつも最下位で、クラスでチームを組むとなれば嫌がられました。また、友人と合わせて三馬鹿などと呼ばれたこともあります。 それもあって、夢だった保育士は諦めろとも言われました。でも、昔からの夢だった保育士を諦めきれず、保育士にはなりました。でもそこからの日々は大変でした。仕事ができず毎日のように怒られ、酷いことも何度も言われました。何度も心が折れ諦めかけそうになりましたが、友人などの支えなどもあり必死に喰らいつき最後は認めてくれました。しかし、擦り減った心は脆く、自信や気力は失われ仕事を辞めました。 それからは、ニートになり仕事をする気力も何かを頑張る気力さえありませんでした。しばらくしてバイトを始め、少しずつ立ち直り以前の自分の弱さを克服する為に筋トレや勉強などに励みました。正社員になるためにバイトを辞め今の仕事につきました。 仕事は大変でやることも多く、時折ミスをして怒られる時もあります。でも昔よりもミスを次に活かせるようになったと思います。それに不思議と仕事もこなせています。 人と比べるのは良くないので比べたくありませんが、あの落ちこぼれだった自分がクラスの男子の中で恐らく一番出世しました。落ちこぼれだった自分がここまではい上がれたことは自分の誇りです。 これも自信の一つになるんでしょうか。

  • 恋愛や仕事に

    恋愛においては… 一途だねって言われます。好きな人ができると夢中になってしまいます。 そんな自分を変えたいです。 仕事においては… 周りからボスとかアネゴと言われてみんな頼りにしてくれています。 仕事と恋愛のバランスがうまくいかなくなると何もできなくなってしまう自分治したいです。 恋も仕事もうまくいくにはどうしたらいいのでしょう? 仕事では自信もてるのに恋は自信が持てません。 みんなみたいにうまくなりたいです。25歳女性です。

  • 恋愛観が違う友人との接し方

    はじめまして、こちらで初めて質問させていただきます。 長文となってしまいすみませんが、題の通り、友人との恋愛観の違いで悩んでいます。 当方、25歳の女、社会人です。友人も同い年です。 私と友人は、かなりタイプが違うのですが、とても仲が良く、なんでも話せる仲だと思っています。特に彼女はなんでも相談してくれます。 お互い個性の違いを楽しみながら、いい関係を築いてきたのですが、最近は、私の恋愛観を否定する発言があり、困っています。 私の恋愛観について何度も説明したのですが、一度は納得してくれるものの、少し経つと否定的なことを言われます。一時は“自分には恋愛感情が無いのではないか”と真剣に悩んだほどです。 一応私は、「あなたはこうなんだ、でも私はこうだよ」と言うように今まで以上に気を付けていますし、彼女の相談に対して、「いいね、そういう考えもあるんだね」あるいは「こういう考えもあるんじゃないかな?」などと返し、気持ちの面でも彼女の価値観を受け入れています。 そこで質問なのですが、 (1)みなさんは価値観が異なる友人とどのように接していますか? (2)恋愛観は千差万別だということをわかってもらうには、どうしたらいいと思いますか? (また、私の恋愛観は変わっているでしょうか?変わってる、ドライだと言われます。もしよければ教えていただきたいです) とても大事な友人なので、これからもいい関係を保ちたいのです。よろしければ、お暇なときにでもご回答をお願いします。 私たちの恋愛観の違いを簡単に書いておきます。 ■友人 ・彼氏とはいつも一緒にいたい ・一緒にいるときはイチャイチャ(ボディータッチなど)したい ・「甘える」とは、身体的なスキンシップ ・恋愛の先に結婚がある ■私 ・距離が離れていても、お互い励ましあいながら頑張れる関係が理想、仕事等で離れてもお互いを励みに頑張りたい ・イチャイチャするといっても、軽く触れるくらいでちょうどいい ・「甘える」とは、お互い支えあうこと、困ったときに頼れること ・結婚したいと思う人を好きになる →「それじゃ離婚されちゃうよ」「それは甘えるって言わないよ」などと否定されてしまいます。 友人には4年ほど付き合っている彼氏がいますが、私は2年前失恋して以来何もないので、「ちゃんと好きな人ができたら私の気持ちがわかると思う」と言われます。そんなものなのでしょうか…

  • 友人関係で悩んでいます

    友人関係で悩んでいます。 私とAは、学生時代からの友人で6年くらいの付き合いです。 友人関係は良好だったのですが、ここ1~2年でうまくいかないことが多くなりました。 以前の私とAでは、私の方が友人も多く、私の友人をAに紹介したり遊びに誘ったりして、私の方が主導権を持っていました(友人関係に上下もありませんが、敢えて例えるならば)。 しかし、この頃、私(周りに対しても)への態度が横柄になってきて、力関係が逆転しました。 最近のAは私の意見に対していつも否定的で、なかなか認めようとしません。 他の友人達が私に賛成すれば、仕方なく賛成する、といった具合です。 Aが以前と変わったのは、彼女の出世が一因となってるのではないかと思います。 Aが友人Bの役職を超えた時、「Aが自分のことを見下していた」と冗談交じりでしたがBから聞かされたことがあるので、周りで私と同じように感じている人も少なからずいそうです。 仕事をしていろんな人と知り合い、出世して自信がついたのはいいことですが、彼女はその自信が変な方向にいってる気がします。 出世したからといって、他の友人より偉くなったと勘違いしているのではないかとも思います。 今後もグループでつきあっていかなくてはならないので、仲良くしたいんですが、今の彼女とは無理なような気がします。 私も彼女に強く出られればいいのですが、彼女のプライドが高く、気が強くなった今では、なかなか強く言えません。 こういうタイプの人間と上手につきあう方法がありましたら、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 「仕事と私、どっちが大事なの!?」ってウザいんですか?

    こんにちは。 以前、このカテで「仕事と私、どっちが大事?」という言葉は相当ウザいと書かれているのを見て、ビックリしてしまいました。 私は恋愛経験が超が付くほど浅いですが、その台詞を言ってしまった時(仕事ではなかったのですが) 「可愛いーーー!!」といわれました・・・・・・。 (何処は可愛いかは分からないんですが・・・・・・) 友人でも、言ったら「嫉妬してくれるなんて感動。仕事は君のためにしています」と言って貰えた。 という意見の方が多いのです・・・・・。 ウザいんですか?