• ベストアンサー

市役所 窓口業務について

市役所で働いたことあるかたに質問します。 市役所の中で、窓口業務、住民対応の仕事は全体でどれ位あるのでしょうか? 窓口は若い人中心ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori1094
回答No.3

No2です^^  私は平成22年から2年半ほど、建設課に勤めていました。  4月に課の歓迎会、労働組合の歓迎会  5月に先輩からの歓迎会、同期会  6月に課でバーベキュー  7月に労働組合のゴミ拾いその後バーベキュー  10月に人事異動者の歓送迎会  12月に部の忘年会、労働組合の忘年会  1月に部の新年会    思い出せるだけでもこれくらい・・・この他に定期的に同期会、労働組合の活動のたびに交流会、同僚と今日遊ぼう!なんてノリもたくさんありました。  まぁ、これが多いか少ないかは人によりますかね^^;  窓口対応では可愛らしいおばあちゃんや、本当にこちらを頼ってきてくださる方もいて、つらいこともありますが、やりがいもたくさんありますよ!

その他の回答 (2)

• saori1094
回答No.2

こんにちは^^  短期間ですが、市役所で勤めていたことがありますので回答させていただきます。  住民対応で思いつくのは、住民課、税務課、福祉課、建設課、教育委員会(←自治体によって呼び方は違うと思いますが)くらいですかね。  それ以外では総務課、産業振興課、建設課などがあると思います。    自治体によって窓口の数や業務内容が異なると考えても、単純計算で6割以上の確率で窓口業務に配属されるのではないでしょうか^^;  そして窓口業務は新人の登竜門ですから、若い順に窓口の近くの席に座っていることが多いと思います。  しかも窓口業務のない部署に配属されても、廊下を歩けば道に迷った市民の方に声をかけられる場合もありますし・・・  質問内容からして、人と関わるのがニガテな方なのでしょうか?  公務員は昔のなごりなのか、何かあれば交流会、祝勝会、お疲れさん会・・・労働組会の活動や部活動、上下関係も民間企業のそれよりずっと面倒くさいと思います。  あの、脅かすようなことを言って申し訳ありません^^;  私自身、市役所ならパソコンかちゃかちゃしてるだけだと思い込んで就職しましたので、それは違うんだよとお伝えしたくて汗  飲み会などの交流がお好きなら、オススメです!  長くなりましたが、就職活動のご参考になれば幸いです^^

daniellad
質問者

補足

回答ありがとうございます! むしろ人とかかわり合いたいと思ったので、朗報です(笑) 最近は飲み会などはかなり減ったときいたのですが、いつの話ですか?

• kamikami30
回答No.1

単純に市民の立場から見て、市役所の窓口に若い人(若いの範囲が曖昧ですけど)が多いとは思えませんでした。 >~仕事は全体でどれ位あるのでしょうか? 人員数? 業務時間? 業務量? どれくらいというのは、アバウト過ぎて知っている人でも何を答えて欲しいのか分からないと思います。