仕事を辞めることで

このQ&Aのポイント
  • 一年目の銀行員が仕事にやりがいを感じずに辞める理由と、母親への不満についての愚痴。
  • 他の人はなんとも思わないかもしれないが、自分は仕事に疲れていて辞めたいと思っている。
  • 周りの反対に寂しさを感じながらも、明るい未来を追求するために仕事を変えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めることで。

銀行に勤めて一年目の者です。 仕事にやりがいを感じないこと、向いていないという理由から辞めようと思っています。 ほとんど愚痴のような話なのですが、母親が一般論ばかり言ってきて悲しいです。 一般論なんて、友達でも赤の他人でも誰でも言えます。実際言われました。 母親にだけは、「気持ち」を分かってほしかったんです。 仕事に関する状況にだけ興味を示してきて、私がどういう気持ち・状態か見ようとしてないんだと思います。 母親であってもそこまで求めるのは違うのかもしれませんが、味方が誰もいなくて悲しいんです。 銀行員の娘さんを持つ親が「娘が仕事辞めたいという、つらそう」と言ったふうの相談をしているをみつけて読みました。 その方への回答の中に「自分も仕事を辞めたかった時、母親が『あなが笑顔で楽しく暮らせるような仕事がきっとあると思う』って言ってくれたのが嬉しかった。退職を決し、次へのヤル気がでた。」と言っている方がいました。 すごく羨ましかったです。私のお母さんは私のことなんて見てない、見てるのは世間体と常識だけ。そう思いました。 私の母親は私が陰で泣いていることも気付いてないし、毎日憂鬱で休みの日も仕事のことばかり考えて、心から楽しいと思うことがほとんどなくなってきてるのに気付いていないです。まあ就職前は一人暮らししていたので変化したかどうかなんてわからないのが当たり前かもしれないですが。 辞めたいということを話しても「まだ続けるべき」「すぐ切り捨てるな」と言うばかり。 私が平気そうに見えるからでしょうか? 私が毎日母親の前で泣きじゃくって怒鳴り散らして、ものすごく落ち込んで帰ってきて、食事もとらないようになれば気付いてくれるんでしょうか。 そういうふうにならないと「辞めていい状態」と言えないのでしょうか。 私は人より根性もないし、すぐ逃げだす性格だから呆れられてるんだろうなと思います。 私はもっと明るい日々を送りたいし、笑顔で過ごしたい。意欲を持って生活をしたいんです。 そのために職を変えたいけれどみんな反対します。 自分で退職を決意しているので反対されてもいいのですが、誰も気持ちを分かってくれる人がいなくて寂しいです。 人生こんなもんなんでしょうか。

• rey4
  • お礼率35% (33/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkeyNo1
回答No.2

金融関係から転職した私に言わせたら、親に相談しないのがいいと思います。 公務員や金融関係は、特にある世代から上の方には、安定し、お給料のわりに楽な仕事、世間的にも良い就職先というイメージがあるようです。 しかし合わない人には、まさにうなされるレベルの苦痛。精神的に参る前に辞めるのも大事な決断だと思います。嫌と言いながら行けるうちはまだ頑張れるかもしれません。頑張れるうちに、次の手を打ちましょう。本当に参ると拒絶反応で出勤困難になります。 私は次の仕事を見つけ、採用が決まってから、いかに自分に向いていない仕事だったかを説明し、転職報告をしました。 我が子が安定した仕事を手に入れ、毎日普通に出勤し仕事もそこそここなしているなら、退職に賛成する親はいないと思います。

rey4
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

>銀行を辞める辞めない、次の職がどうこうの相談ではないつもりだったのですが。 お母さんは そこで伴侶を見つけて 転勤は多いにしても 遠からず戻ってきて 本店の部長にでもなってくれたらと思っているのでしょう。 他の多くの職場に比べれば 銀行の待遇、労働環境は圧倒的に整っていますし やりがいと言う意味では 今の職種だけが銀行ではないでしょう。 >自分で調べたり休日にハローワークにいって求人に応募したりして、活動はしています。世の中の他の仕事の待遇などもみて、ある程度目安はわかっているつもりです。 求人票の内容は 法的に担保されていないので チラシも同然です。 契約に際しては契約前に 労働条件通知書、雇用契約書で確認して契約してください。 週休二日と書かれていても 完全週休二日とは限りません。隔週でも週休二日です。 賞与年何ヶ月と書かれていても 何年も支給実績がない場合もあります。

rey4
質問者

補足

ですから、次の仕事がどうとかいう相談をしているんじゃないんです。

• saltmax
回答No.1

世間一般の人々の 銀行に対するイメージは 従業員に対して労働法を守り 高い賃金水準で 預金や定期のノルマはあっても 職務に対する規範意識は非常に高いというものです。 世間の人々が職に対して どの様な悩みを持っているのか このサイトでも過去の質問を見てください。 労働法は守られず、 ボーナスは何年も支払われず、 深夜にわたる残業をしても時間外割増賃金は支払われず 月に4日しか休みがないとか そんな職も見つからないとか 悲惨なもんです。 辞めるのは自由ですが 次を決めてから辞めてくださいよ。 どんな労働条件で募集があるのか 一度自分で調べてみてください。 求人情報検索 https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

rey4
質問者

補足

自分で調べたり休日にハローワークにいって求人に応募したりして、活動はしています。世の中の他の仕事の待遇などもみて、ある程度目安はわかっているつもりです。 銀行を辞める辞めない、次の職がどうこうの相談ではないつもりだったのですが。