• ベストアンサー

MOSについて

パソコンスキルはワードを少しできるくらいの初心者です。 今後、mosのワード、エクセル、パワーポイントを取りたいと思っています。 試験を受けて合格を目指す事は、もちろんですが、実務で確実に使えるレベルまでの学習期間は大体どれくらい必要ですか? それと、当方不動産関係に就職したいと思っていますが、アクセルも必要でしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

MOSは「就職に有利」という宣伝から大学生が騙されて受けてしまうことの多い検定です。 ですが、取得しても全く意味がありません。 というか、新卒の就活では基本的に資格は意味がありません。 中には募集条件にTOEIC○○○点以上や、日商簿記○級以上と設定している会社がある程度ですので。 大事なのはコミュニケーション能力と人間性です。 大学のキャリア形成支援センターのキャリアカウンセラーの方に確認してみてください。 会社によってはOfficeは新人研修でしっかり教えてもらえるところもありますし、そうでなくてもOfficeの本や実務に即した練習のできる本で練習すれば大丈夫ですので、ご安心ください。

rea7jyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Mosの資格を取るより実務スキルを高める方に進めて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様の現職は何ですか? 新卒ならOffice検定は意味がありません。 やる必要ないです。 中途採用だとしても、MOSはやめたほうがいいですよ。 受験料がボッタクリレベルで、難易度が低く、実務に即していない検定です。 採用担当者の間でもMOSを持ってても使えない人が多いという悪評が高まっています。 そもそも、今の時代Officeスキルはあって当然なので、Office検定を持っていても武器にはなりません。 ですので、どうせなら受験料が安く、実務的なものを取るのが賢明だと思います。 結局は使えなければ意味がありませんので。

rea7jyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現職は、大学生です。 あまり、Mosは必要ないんですね。

noname#191303
noname#191303
回答No.1

あくまでMOSは基礎の資格です。 実務で要求されるレベルは会社によっても違います。 なのでMOSはあくまで補助レベルだと割り切り 就職した後に、実務で要求されるレベルに 追いつく様に努力したほうがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • MCAS?MOS?

    MCAS?MOS? 明日オデッセイのMOSの試験を受けるのですが、MCASとMOSとは同じものでよね? 異なった場合MCAS2007の公認テキストというもので学習してきたのですが、大丈夫ですかね? MOS合格者の友人のいう難易度とは違う気がして… あと明日Excel,Word,PowerPointを受験するのですが、これは一つ一つで資格になるのですか? もう一科目合格することによって資格になるのですかね?

  • MOSの勉強について

    FOM出版の”よくわかるマスター MOS Word 2007完全マスターI 公認テキスト”だけを使用して2011年10月以降から始まるword2007エキスパートの試験に合格できると思いますか? ちなみに、wordでは文章を打って文字の大きさや書体を変更する程度の操作しかできません。つまり、まったくのド素人です。 power pointの勉強もwordと同じ程度のレベルから”よくわかるマスター MOS Power Point 2007完全マスターI 公認テキスト”だけを使用して開始したのですが、2週間程度の勉強でテキストに付属している模擬テストでは約90%の正答率を得ることができるようになりました。 意見をお聞かせください。 また、ド素人がwordの勉強をしてmosのエキスパートに合格するのに適したテキストを他に知っているのであれば教えてください。できれば、買うテキストは1冊で済ませたいです。 回答よろしくお願いします。

  • MOS(Word)

    MOS(Word)のエキスパートを取得しようと思い 問題集をやっているのですが きちんと確認せずに始めてしまい、 アクセスやパワーポイントのソフトが必要とは知りませんでした。 ソフトは欲しいのですが結構高いので迷っています。 アクセスなどの箇所はテキストだけで確認して、 残りはしっかり勉強すれば合格は可能でしょうか?? この2つの割合ってどのくらいなのでしょうか?? よろしくお願い致します

  • MOS パワーポイント エクセル ワード 2013

    非常に困っています。 MOS エクセル2013の資格試験の勉強がしたいのですが、学校の教材のCDROMを入れても起動できません。 それは、私のPCに、エクセルやワードの機能が入ってないからでしょうか? オープンオフィスは入っています。 ちなみに、パワーポイントで発表もあるので、一時的にではなく、オープンオフィスのように、無料で使えるものはあるのでしょうか? 今は必要ですが、正直今後は使うことはないと思うので、買わずに使いたいのですが、ムリな話なのでしょうか?・・・・ また、MOSはそっくりそのまま機能が使えないと資格試験と違ってしまうので、2013に機能が全て使えないと難しいと思っています。 MOSエクセル アクセル?アクセス? パワーポイント それぞれ2013使用できるもの。 これからデータベースの資格試験もあるので、宜しくお願い致します。 無知なので、詳しい方、是非教えてください。 ※ソフトは欲しいと思っていますが、今はまだ、お金に余裕がナイのと、現在使っているpcが調子悪いので、オフィスだけ買って入れるのも微妙だと考えています。 それなら、Windows9が出たら、その中にソフトを入れて買いたいと考えているので、つなぎとしてでもどうにかなったら助かります。 皆様の知恵と、ご協力のほど、        どうぞ宜しくお願い致します。

  • MOS資格取得にかかる期間

    独学でMOSのエクセル・ワード2003(エキスパート)を取得したいのですが、学習方法として、 まず、スペシャリストの問題集を一冊仕上げる。 理解できるようになって、次にエキスパートの問題集を一冊仕上げる。 この学習方法だけで、合格までのレベルに達することはできるんでしょうか? ちなみに受験料も痛いので、スペシャリストの試験は受けずに、いきなりエキスパートを受験しようと思うのですが・・。 あと、独学で受験された方は、受験しようと決めてから、どのくらいの期間かけて学習してるんですか? 今から毎日学習したとして、1ヶ月ほどで取得できるものなのでしょうか? エクセル・ワードは基本操作ぐらい扱えるレベルなんですけど・・。

  • MOS検定について

    近いうちにMOS検定を受けてみようと思っているのですが、問題形式など、ワード、エクセル、パワーポイントそれぞれ、どういう風な問題でしょうか? 基金訓練で6ヶ月程度習ったんですが、難易度とか気になります。1発合格は可能ですか?

  • MOSについて

    パソコン教室に通って11ヶ月になります。(一月10時間前後しかいかれません)ワード、エクセルの基礎が半年で終わりもうすぐワードの応用(ほとんどすべての機能の勉強)がおわるところです。次にエクセルの応用に移るかワードのMOSのスペシャリストの資格をとるかといわれました。ただ教室ではMOSを受けるなら対策講座を受けてからのほうがいいとすすめられました。試験用の勉強と模擬試験で40時間くらいかかるそうです。自分ではある程度ワードの知識はついたとおもっていますがあらたに試験用の勉強をする必要があるのでしょうか?今までの復習を独学でする程度では一回で合格しないのでしょうか?受験料が高いので何回も挑戦する気はありませんが教室に何ヶ月も通うことを考えたら試しでMOSを受けてみてもいいのでは・・と考えてしまいます。ここでMOSを受けないでエクセルの応用の授業に進むと半年後にワードとエクセルのMOSを受けることになるのでしょうがワードについて絶対忘れていると思います。それでもう一度勉強しなおし・・なんてことになりかねなくてまたお金がかかってしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • MOS Acess 使えたほうがいい?  

    私は今パソコン教室に通っています。大学生です。 MOS試験を受けたいと思っています。 費用は決して安くはないですが、もともとパソコンに関して、ほんの基本的なことしか知らなかったので、とても効率よく学べています。 まだやり始めて1か月ですが、Wordのスペシャリストに合格できました。 エキスパートレベルも含め、Word,,Excel、Powerpointは所得する計画なのですが、この間スタッフに「AcessのMOSをとるとofficemasterの称号がもらえる」という話を聞き、少し興味を持ちました。 せっかくとるならAcessも目指してみようかなと思う反面、今まで、word excel、powerpointについてはすこしかじったことがあります。しかし、Acessは正直聞いたこともありませんでした。 社会人になる前に一通りのパソコンの知識は身に着けておきたいと思い、MOS試験をモチベーションに頑張ろうと思っています。 Accessについて調べると、業種によっては全く使わないこともある(使う職種が非常に限定される)などと書いてあり、単に称号がもらえるというだけでAcessの試験の勉強をしても、あまり意味がないとも思ってしまいます。 使っているという話もあまり聞きませんし。 でしたら、MOSはAcess以外の3つでいいかなあと思います。 しかし、使える人が少ない分、使えたら武器になったりするのでは、とも思います。 もちろんMOSのテキストだけを学習するのでないので、基礎から応用までみっちりやることになりそうですが、お金もかかりますし悩んでいます。 (MOSだけのためにAcessをやるのならあまりにも基礎の内容で実際には使いこなせないとおっしゃっていました。) どうせならMOSをそろえて、称号をとったほうがやったという気になり、気持ちがいいかとおもったのですが、どのようなものでしょうか? スクール側としては勧めてきますが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • MOS エキスパートの勉強時間

    MOSのExcel 2013、Word 2013、PowerPoint 2013を取得しました。 次はWord、Excelのエキスパートレベルに挑戦予定なのですが、勉強の所要日数はどの程度でしょうか?学生ですから学習時間は十分取れます。 ちなみにExcel 2013、Word 2013、PowerPoint 2013(一般レベル)については各科目6日程度の集中学習で満点合格できました。

  • MOSアクセスとパワーポイント

    私は、あと一科目で、マイクロソフトオフィスマスターに資格を取得できるのですが、MOSアクセスをうけようか、MOSパワーポイントを受けようか迷っています。 どちらかとりやすい方を取得したいと思ってます。 ただ、アクセスも勉強したいのですが、パワーポイントの方が需要があるように思います。アクセスはMOS試験においてはそんなに名誉なことではないと聞きました。それよりアクセス専門の資格があるとかと・・・。また、自分でアクセスのデータベースを作るとかいったことがないですし。でも取得しやすければ別ですが・・・ 是非、ご意見をお願いします。 とにかく私は、急いでいるのでとにかく短期集中で合格したいです。 是非、お知恵だけでもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう