MOS資格取得にかかる期間

このQ&Aのポイント
  • MOS資格取得には、エクセル・ワード2003(エキスパート)のスペシャリストとエキスパートの問題集を学習する方法があります。
  • スペシャリストの問題集を理解できるようになった後、エキスパートの問題集に取り組むことで、MOSの合格までのレベルに達することができます。
  • ただし、受験費用がかかるため、スペシャリストの試験を受けずにエキスパートの試験を受けることも可能です。独学でMOSを取得する場合、毎日学習を継続することで、約1ヶ月程度で資格取得することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOS資格取得にかかる期間

独学でMOSのエクセル・ワード2003(エキスパート)を取得したいのですが、学習方法として、 まず、スペシャリストの問題集を一冊仕上げる。 理解できるようになって、次にエキスパートの問題集を一冊仕上げる。 この学習方法だけで、合格までのレベルに達することはできるんでしょうか? ちなみに受験料も痛いので、スペシャリストの試験は受けずに、いきなりエキスパートを受験しようと思うのですが・・。 あと、独学で受験された方は、受験しようと決めてから、どのくらいの期間かけて学習してるんですか? 今から毎日学習したとして、1ヶ月ほどで取得できるものなのでしょうか? エクセル・ワードは基本操作ぐらい扱えるレベルなんですけど・・。

  • ksako
  • お礼率85% (46/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.1

スペシャリストとエキスパートは両方持っておいたほうがいいと思います。 なぜならこれらは試験範囲が全然違います。 言い換えればスペシャリストの知識がなくてもエキスパートの合格は可能です。 仕事で通常使用するのはスペシャリストの範囲のほうが圧倒的に多いです。 多分、目的は仕事のために取得するのだと思いますので 両方取得しておくことをお勧めします。 基本操作が出来て毎日勉強する時間があるのならば エキスパートでも1週間くらいで合格は可能だと思います。 ただ、1週間で取得出来ちゃう資格なので企業の評価も 雑誌や資格ランキングでいわれているほど高いものではないと思います。

ksako
質問者

お礼

目的は仕事の為なんのですが、1週間くらいで合格可能なんですねぇ・・。びっくり★やはり問題集は他社2冊ぐらいやった方がいいんでしょうか?範囲が全く違うなら、とりあえず取得しておいても損は無いし、両方取得しようかと思いました。回答ありがとうございました☆彡

関連するQ&A

  • MOSのスペシャリストとエキスパートについて

    MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。 今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。 どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが 受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか? 受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか? どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。 テキストを購入しようと思うのですが スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。 どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • MOSのエキスパート試験を受けたことがある方

    こんばんは。 MOSのエキスパート(WordとExcel)試験を 受けたことのある方にお聞きしたいです。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 質問は、下記の2点です。 (1)試験は、テキスト通りのやり方でないと、  合格は出来ないのでしょうか? (2)MOSエキスパートの資格を取っておいて、  仕事の役に立った!と思った事は? 先日、MOSのエキスパート試験を受けよう! と思い付き、何も考えずに、テキストを購入 しました。計4冊で、一万円近く・・(T_T) そして内容を見て実際にやってみて、何だか、 もどかしくなりました。 自分が、実際にやっている方法と違うので、 (結果は同じ)このやり方でないと、試験に 受からないのかな!?と心配になり・・。 ※MOSの受験料って安くないですよね?? ちなみに、以前、スペシャリストマスターの 資格は取りました。 そもそも、試験を受けてみよう!!と思った 理由は、職場でWord・Excelの初心者上司に 教えることになったからです。 教えるって難しい・・。と思い悩み。 私は、Word、Excel使用歴、10年以上です。 ほぼ独学です。業務上、仕方なく使っている うちに覚えました。嫌いじゃなかったので、 色々と試して覚えて、楽しんでいました。 Wordは、差し込み印刷は普通に使っています。 Excelは、関数を色々使ったりして楽しんで、 グラフ作成をしています。 テキストを見ると、こんな回りくどい方法で やらなきゃ、合格出来ないの?と心配になり。 でも、これこそが、独学だった私に必要なもの なのかな?と思ったり。 要するに、Word・Excelの受験料、2万円以上を 支払って、得るものは何かな?と。 テキスト代と、Word・Excel受験料があれば、 旅行に行けるじゃん・・。と思ってしまったり。 私と同じく、業務上、仕方なく覚えた、という 方々は、世にたくさんいらっしゃると思います。 現在、転職する気は全くないのですが、もしも、 会社が倒産してしまって世に放り出されたら? などの時、MOSのエキスパートの資格を持って いるだけで、少しは違うのかな?と。 なんだか、セコくて恥ずかしいのですが・・・。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • MOSの2007エキスパート、スペシャリスト

    MOSの2007のエキスパートかスペシャリストの取得を考えています。 自宅のパソコンがワード、エクセル2007のために2007の合格を目指しますが、エキスパートとスペシャリストに難易度や資格価値について違いはありますか? また、スペシャリスト取得後にエキスパートを取得する価値はあるでしょうか?

  • MOSエキスパート

    はじめまして、先日MOSのスペシャリストの試験に合格し次はエキスパートを受験しようと思うのですが、私のパソコンにはOfficeXPパーソナルがインストールされています。ワード、エクセルエキスパートの場合試験範囲がOfficeXPプロフェッショナルのACCES、PowerPointの機能がないと出来ない部分があると以前聞いたことがあるのですが、やはりOfficeXPパーソナルで勉強することは不可能でしょうか? よろしければ具体的にどの部分が勉強出来ないのか知りたいです、独学で勉強しているため誰にも聞けず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • MOS・IC3について質問します。

    MOS・IC3について質問します。 最近MOSのエクセル・ワード(それぞれ2003バージョン)のスペシャリストレベルを取得しました。 そこで、ご意見を求めたいのです。(現在事務の仕事をしていますが、来年くらいに転職を考えています。年が年なので、すこしでも有利になったらいいかなあ、などと・・・) ・エキスパートレベルを目指すか? エクセルはFOMの本で勉強し始めましたが、一部学習できない項目がありますね。 ・IC3というのがありますが、ちょっと興味あります。 エクセル・ワード・パワポのMOSを取得していると免除の科目があるそうなのですが、 それってスペシャリストレベルでいいのですか?それともエキスパートレベル? ・パワポのMOSを目指すとしたら、自分のパソコンにはパワポが入っていません。 やはりソフトを購入すべきか(2003バージョンのソフト売ってますか?)。他になにかいい方法がありますか? 質問が三つになってしましましたが、全部でなくてもかまいません。 考える材料にしたいので、みなさんのご意見や体験や知識を、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • MOSエクセルエキスパート勉強時間は?

    MOSエクセルエキスパートを今月下旬に受験します。 3年前にスペシャリストを合格していますが、上級試験は 難しく感じています。会社でエクセルはまあまあ使いこなしていますが 受験するとなると難しいです。 参考書はFOMの模擬試験をやっていますが 答えを見なくてはまだ解けないレベルです。 どういった勉強方法でどのくらい(何時間)すれば 合格できますか? FOMのほかIDGも買いましたがつかっていません。

  • MOS試験について

    よろしくお願いします。 未経験ですが事務職につきたく思い、役に立ちそうなのでMOS試験を受けようと思い立ちました。 ところがそこで問題が。 家のパソコンはXPなので、最新バージョンより一つ古い2002バージョンでしか学習できません。 古いバージョンで資格を取って、役に立つのでしょうか?  またスペシャリストレベルの学習をしたところ、私にはちょっと物足りなくて、エキスパートレベルでもいけそうな感じでした。 しかし受験料が高いこともあり、ただの事務職に就くのにエキスパートレベルまで取る必要があるだろうかということもお伺いしたいです。

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

  • MOS 2003エキスパート

    数年前にMOSワード・エクセル2003のスペシャリストを取得したため 現在、エキスパートも取得しようかと思っています。 ただ、ひとつ問題がありまして。。。 独学で取得を考えていたのですが、自宅のPCは2010のため テキストなどを購入してもCD-ROMなどが対応していません。 こういった場合、何か良い勉強方法はありますでしょうか? なるべく費用をかけずに勉強したいため、独学を考えていたのですが やはり自宅で学習できない場合は、通学しかないでしょうか? もしくは、いっそのこと自宅のPCに合わせて2010を勉強した方がいいのでしょうか? (ただ、企業ではまだ2003,2007が多いと聞きますので、2003の方が実践的かと、個人的には思ってます) 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 「MOS資格」を取得するには、どんな勉強をすべきですか?

     私は今、「MOS資格」を取得しようかと考えています。  「MOS資格」の中でも、「ワード」と「エクセル」を取得しようと思っています。  そこで質問なのですが、「MOSのワード・エクセル」を取得するには、どんな勉強をすればいいのでしょうか?全くの試験初心者は、どんな教材を使って勉強すれば、もっとも合格しやすいでしょうか?オススメの教材などがあれば教えてください。それから、「MOS」には6項目あるようですが、やはりどこの職場でも必要になる(認めてもらえる)項目となれば、やはり『ワード・エクセル』となるでしょうか? これについても知っておられる方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう