• 締切済み

距離をおくべき?

同じ職場の男友達(B)から告白されました。 食事などはしてましたが、全くそんな素振りもなく、突然過ぎて戸惑いました。 帰りの車の中で、告白され、私は素直な気持ちを話しました。 私「私にとってBは 素でいれて楽しいし、凄く大切な友達で、失いたくない、ずっと友達でいたい。でも、それは私の勝手だから、2人で会わないほうがいいと思う。」「…Bはどうしたい?これは私に決める権利はないと思うから、Bの意思に従う」 B「このまま、会えなくなるのは嫌だから、友達のままでいてほしい」 友達でいると決めたのだから、いつも通りの会話しなくてはと思いましたが、何を話していいのか分からなくなり、沈黙が続きました。辛いのはBなのに、Bが「雰囲気暗くしてごめん」と気を遣わせてしまいました。 いつも通りの会話をしましたが、会話を考える自分、どこか無理して(私が無理させている)会話するB。お互いどこか不自然でした。 私「でも、○(友達)が辛くなったり、負担になったりしたら、遠慮せずに言ってね」 しばらくして、 B「これからも誘ったら遊んでくれる?」 友達だから当たり前だけど期待させてはいけないと思い、 私「うん。…友達としてだよね?」 B「…うん」 別れた後、Bから「困らせるような事言ってごめん。俺は大丈夫だけど、○(私)に気まずい思いをさせてしまっていたらごめん。これからも、職場の良き友達としていてくれたら嬉しい。」というメールがきました。自分の事より、私の事を考えてくれる本当に素敵な人です。私にはこんな事は絶対にできないくらい大人だと思いました。 「今日はありがとう。私にとってBは、凄く凄く大切な友達で失いたくないというのは本心です。これからも仲良くしてください。」といつも通り絵文字をつけて明るく返信しました。 今まで友達としてしか見てなかったので、急にそんなふうに見れないですし、まだ失恋(Bの男友達に片思いしてた=皆違う方向に→が向いてる三角関係)の傷が癒えてないですし、職場内恋愛に良い思い出(転職)がなくて告白を受け入れられません。 ちなみに、Bも私の失恋は知ってますが、告白を断る際、「友達だと思っていた」「職場内恋愛はできない」とは言いましたが、「失恋を引きずってる」とは言ってません。というのも、Bの紹介で、Bの男友達と知り合ったので、失恋したからと言って沈んでたら、Bにも気を遣わせてしまうと思って、もう吹っ切れたとBに伝えてたので。 ちなみに、話は長くなるので省略しますが、Bは私とBの男友達の事を応援してくれていました。 Bとは、以前から時々食事などには行っており、仲良くなったのは最近です。私も最初は、警戒してましたが、Bが「好きな人いない」「紹介で他の女性と会ってる」と言ってましたし、私も紹介で会った他の男性の話をしてたので、大丈夫だと安心しきってました。 Bに告白された時に、 私「紹介で他の女性と会ってるとか言ってたよね?」 B「もう会ってない」 私「…全然そんな素振りしなかったじゃん。最近なの?」 B「最近と言ったら最近。」 と言われました。 Bは予防線を張り過ぎで、私は全く気付きませんでした。 同じ職場である事を考えれば、うまくいかなかったら、気まずくなるのは分かると思うし、勇気がいる告白だったと思います。だからこそ、そんな予防線は逆効果だったと思います。 帰宅後よく考えると、告白に驚いて『友達のまま』という結論になりましたが、今まで通りにはいかないと思います。友達でいたいのは私の都合の良い考えであって、Bを苦しめるだけだと思いました。なので、もし次誘われたら、会う前に「会ったら、少し今後について話しよう」とメールして、「しばらく距離をおこう。お互いに気持ちを整理して、落ち着いたらまた遊ぼうと言おうと思います。どうでしょうか? Bの恋愛の仕方は分かりませんが、予防線をはるタイプなら、やめたほうがいいと思います。これは言うべきなのでしょうか? 補足:今日、告白後初めてBと職場で会いましたが、私からいつも通り挨拶しました。 そしたら、先程メールで誘われました。

みんなの回答

回答No.1

Bとは距離をしばらく持ちましょう。「しばらく距離をおこう。お互いに気持ちを整理して、落ち着いたらまた遊ぼうと言おうと思います」が一番いいと思います。最終的にはBとの関係は、どんどん薄くしていったほうがいいと思います。予防線については。それはBの考え方の問題なんで、そこに「距離をおく友達」という立場のあなたが口を挟むことではないかと思います。

関連するQ&A

  • 気まずい…

    同じ職場の男友達(B)から告白されました。 食事などしてましたが、全くそんな素振りもなく、突然過ぎて戸惑いました。 帰りの車の中で、告白され、私は素直な気持ちを話しました。 私「私にとってBは 素でいれて楽しいし、凄く大切な友達で、失いたくない、ずっと友達でいたい。でも、それは私の勝手だから、2人で会わないほうがいいと思う。」「…Bはどうしたい?これは私に決める権利はないと思うから、Bの意思に従う」 B「このまま、会えなくなるのは嫌だから、友達のままでいてほしい」 友達でいると決めたのだから、いつも通りの会話しなくてはと思いましたが、何を話していいのか分からなくなり、沈黙が続きました。辛いのはBなのに、Bが「雰囲気暗くしてごめん」と気を遣わせてしまいました。 いつも通りの会話をしましたが、会話を考える自分、どこか無理して(私が無理させている)会話するB。お互いどこか不自然でした。 私「でも、○(友達)が辛くなったり、負担になったりしたら、遠慮せずに言ってね」 しばらくして、 B「これからも誘ったら遊んでくれる?」 友達だから当たり前だけど期待させてはいけないと思い、 私「うん。…友達としてだよね?」 B「…うん」 別れた後、Bから「困らせるような事言ってごめん。俺は大丈夫だけど、○(私)に気まずい思いをさせてしまっていたらごめん。これからも、職場の良き友達としていてくれたら嬉しい。」というメールがきました。自分の事より、私の事を考えてくれる本当に素敵な人です。私にはこんな事は絶対にできないくらい大人だと思いました。 「今日はありがとう。私にとってBは、凄く凄く大切な友達で失いたくないというのは本心です。これからも仲良くしてください。」といつも通り絵文字をつけて明るく返信しました。 今まで友達としてしか見てなかったので、急にそんなふうに見れないですし、まだ失恋(Bの男友達に片思いしてた=皆違う方向に→が向いてる三角関係)の傷が癒えてないですし、職場内恋愛に良い思い出(転職)がなくて告白を受け入れられません。 ちなみに、Bも私の失恋は知ってますが、告白を断る際、「友達だと思っていた」「職場内恋愛はできない」とは言いましたが、「失恋を引きずってる」とは言ってません。というのも、Bの紹介で、Bの男友達と知り合ったので、失恋したからと言って沈んでたら、Bにも気を遣わせてしまうと思って、もう吹っ切れたとBに伝えてたので。 帰宅後よく考えると、告白に驚いて『友達のまま』という結論になりましたが、今まで通りにはいかないと思います。友達でいたいのは私の都合の良い考えであって、Bを苦しめるだけだと思いました。なので、もし次誘われたら、会う前に「会ったら、少し今後について話しよう」とメールして、「しばらく距離をおこう。お互いに気持ちを整理して、落ち着いたらまた遊ぼうと言おうと思います。どうでしょうか? 補足:今日、告白後初めてBと職場で会いましたが、私からいつも通り挨拶しました。 そしたら、たわいもない内容のメールがきました。でも、前より文章がかたい感じです。

  • 泥沼の三角関係

    男友達Kの紹介で知り合った男性Rに恋をしました。 男友達Kと男性Rは学生時代からの友達で、 1か月に2回程飲みに行く仲で、いつも男友達Kは男性Rに恋愛相談してました。男性Rは3年彼女がいなくて、出会いを求めて、男友達Kと同じ職場の女性の紹介を頼み、私を紹介してもらったものの、友達とまでしか思えませんでした。私からの誘いで数回会って、私が告白する前に、紹介してくれた男友達Kを通じて私を振りました。以降、全く連絡してません。 私が男性Rに恋してる時も、男友達Kの誘いで、1か月に1回程度食事などには行ってましたが、私が失恋して、2か月程してから、男友達Kと私はよく遊びに行くようになり、仲良くなりました。その1か月後、男友達Kから告白されました。 私は「友達としか思っていなかった」「職場内恋愛はできない」と断り、男友達Kの希望で、友達でいる事になりました。私にとって、男友達Kは、本当に大切な友達でしたが、まだ失恋の傷は癒えておらず、恋愛する気分ではなかったのですが、未練がある事は男友達Kには言えませんでした。失恋後、しばらくして、男友達と飲みに行った際、心配をかけたくなくて、強がって「もうふっ切れた」と男友達Kに言ってましたし、まだ未練があるなんて言ったら、男友達も微妙な心境になると思い、言えませんでした。 ですが、男性Rはどうして、男友達Kを応援できたのか不思議でなりません。 (男友達Kは、男性Rにいつも恋愛相談をしてたので、私の事も話してると思うんです。) 男性Rと会った時、「職場内恋愛は喧嘩したり、別れたら気まずいからないよね」という意見が一致してました。(私が男性Rに恋してた頃、男友達Kも男性Rは職場内恋愛を強く否定してるみたいな話をしてました。) 男友達Rも私も他に紹介された異性と会ってる話をしてたので、完全に友達だと思っていました。 私は、男性Rに振られた事より、直接振られなかった事にショックで、かなり傷つきました。振られるのは、分かっていましたが、次に進むために、直接振ってもらってキッパリ諦めたかったのに。私は、惚れやすいほうなので、告白されたら好きになりやすかったのに、初めての失恋後、男性Rの事を忘れようと、他の男性とも会って告白されても、全然嬉しくなくて、恋愛ができずにいます。 男性Rと会う時は、私から誘っていたのに対し、男友達Kと会う際は、私から誘った事がありません。それだけでも、私に気がない事は明白なのに。 男性Rは、何故大切な男友達Kが傷つく事を応援できたのでしょうか?

  • こんなはずじゃなかったのに

    23歳女性です。 先々週、男友達(職場外)に告白されました。職場外ではあるものの、仕事でも少し関わる部分があり、時々会います。 告白されたはいいものの、驚きのほうが大きくて、人(友達)として尊敬はしてますし、大好きですが、そういう感情で考えた事がありませんでした。正直に自分の気持ちを伝え、双方合意で、友達のままでいようという事になり、いつも通り会話しようとなったのですが、もう2週間経つのになかなかもとの感じに戻りません。 私も友達でいようという提案を受け入れたのだから、いつも通りにしなくてはと思って、いつもみたいにバカな事言ったりしてるのですが、凄い頑張って会話をしてる自分がいて、男友達も合わせてくれてますが、凄い一生懸命盛り上げようとしてるのが分かります。 こんな状態はお互いに望んでなかったのに。 時間が経てば元通りに戻れますか? ちなみに、男友達の告白後の後日「これからも遊んでくれる?」と言うので、「うん。友達としてだよね?」と言うと、「…うん。」と返事があったので、「でも、もし辛くなったり、負担になるって思ったら、遠慮せずに言ってね」と言い、今まで通りのペースで遊んでます。 が、気まずいです。

  • 友人からの告白

    先日友人から告白を受けました。彼は彼女がいて先月別れたのですが、最近戻りました。彼の彼女も私は友達で二人が上手くいってなかった時は二人の相談を受けていました。しかし先週飲み会で彼に「じつはお前を好きだったんだよね、だから別れたんだよ、でも自分を必要としてくれる人がいるから好きではないけど、彼女とは戻った」といっていました。わたしはそれに対し「彼女に決めたならそれで頑張りなよ、ごめん」と答えました。私の中で彼は一番の男友達で彼には何でも話していました。もちろん恋愛話も。。二人でも良く遊んでいたし。でもそういうのってもう出来なくなるものなのでしょうか?今まで通り遊びに誘っても良いものなのでしょうか?うねぼれかもしれませんが、彼の彼女の事を考え誘うのは止めるべきでしょうか?でも私は今まで通り友達でいたいです。告白を受けた後いつも通り接していたら「優しくするな。」と言われてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 思わせぶりですか?

    年上の男友達に告白され、友達でいようという話になりました。 男友達が「また、誘ったら来てくれる?」と言うので、今まで通り友達なら普通にOKすると思いましたが、機体させたくないので、「うん…友達としてだよね?」と言うと、「…うん」と。 告白後、わかれた後、メールで、「俺は大丈夫だけど、気まずい思いさせたらごめん。これからも職場の良き仲間としていてくれたら嬉しい」ときました。 職場が同じなので、告白後、職場で会った時に、いつも通り挨拶したら、いつものペースでたわいもないメールがきます。で、いつも通りのペースで食事に誘われます。 食事をOKすると、いつもしない「ありがとう」とメールにありました。食事は、お互いの努力?があり、いつも通りに話せました。別れた後も、いつもしない「ありがとう」メールがきました。 また、今までと同じペースで食事に誘われてます。 私的には、好きな気持ちはそんなすぐ忘れられないし、今まで通りだと期待させてしまうのでは?と思い、悩んでいます。お会計は今まで通り、男友達に多めに払って(向こうのほうが飲食量は多いですし)もらいますが、きちんと出してます。 半年ほど前(その頃は行為はなかったと思います)、男友達は、恋愛の話になった時に、未練がましくない(彼女に振られた場合でも、連絡先はすぐ消す)という話をしてたので、男友達が友達と思っているのか、どうか分かりません。 私的には、きちんと友達でいたいので、気持ちが整理できるまで、メールだけにして、仕事以外2人で会うのはやめたほうがいいのでは?と思います。ですが、向こうは既に友達と思ってくれているのなら、私から距離おこうと言ったら「何勘違いしてんの?」という話になります。 ちなみに、私からメールするのは仕事のメールだけですし、私から誘ってはいません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • とにかく距離を縮めたいです。

    初めて質問します。仲のいい男友達がいて、趣味が合うのでお互いに漫画を貸しあったりしています。学校でもよく喋るし、一緒にいて楽しいです。 そして最近その人のことが好きになってしまいました。 彼女はいないのでチャンスがあるとは思うのですが、具体的にどういう行動をとればいいのかさっぱり分かりません。 LINEでの会話も用事があるときだけで、全てわたしからです。そもそもわたしが用事以以外で人に連絡をすることがありません。 幸いなことに彼の友達とも仲がいいので、相談しようかとも考えましたが、気持ちがバレることが恥ずかしくて言い出せません。 いずれは告白しようと思っていますが、やはり彼の友達の協力があった方がいいのでしょうか。 そして、恋愛対象として見てもらうにはどうすればいいでしょうか。

  • 距離をおくとどうなりますか?

    ここ三ヶ月くらい仲良くしている女性がいます 彼女23私38同じ職場で知り合いました 毎日メールをしたり何回か食事したりしています いつも私からの誘いです 初めは基本拒否されますがメールをしたらかなりラリーが続くし食事に行けば必ず「楽しかったです。また行きましょう」などありがとうメールがきます 私は彼女が好きです 彼女も「ずっと楽しい時間を一緒にすごしたいね。帰りたくなくなっちゃう」 など言ってくれて私から好きだと告げました そのときは歳の差を理由に保留となりました その日から二日ほどお互いメールをしてなかったですが彼女から「ごめんね。恋愛でこんなに泣いたのは初めです。でも告白前に戻りたい」とメールがあり私も「告白は忘れていいよ。また友達感覚でよろしく」と返信しました それからもいつも通りに接していましたがやっぱり基本拒否です そこは依然と変わらずといういみでは納得はしているのですが さすがに毎回だと凹むと伝えると「凹まないで頑張って」とのこと まず「頑張って」の意味がわかりません ここ何日かは私は避けられてるのか?面倒がられているのか?と思ってしまいます 根拠はないのですが… 今でも好きは好きなんですが苛立ちを感じたり疲れも感じてきました 距離を置こうと言いたいのですが会うと好きだと気持ちが先行してしまうしメールだと本心が見えないので余計にモヤモヤしてしまうし どうしたらいいのでしょうか? 私から距離を置いたら終わりますか? アドバイスを頂けたらと思います よろしくお願いします 長文失礼いたしました

  • 職場恋愛。

    職場恋愛。 同じ職場の女の子と仲良くなり5回デートをし、去年の12月に告白し1ヶ月の保留期間があり振られましま。 振られてからは職場ではいつも通り接するようにしています。 でもこっちが喋りかけても素っ気ない態度を取られています。 振られてから3ヶ月たってもまだその人の事が好きで、でも振られてるから好きって気持ちが表に出てこないようにしています。 喋りかけても素っ気ない態度を取られ最近は全然喋りかけてません。 その人はまったく自分から喋りかけるタイプの人じゃなく、告白されたのもはじめてだと言ってました。 他の人を好きになろうと友達とかに紹介してもらったりしても全然楽しくありません。 好きって気持ちがあるうちは他の人を好きになれないと思います。 一回振られたんですがメールなり直接なり遊びに誘ったりしてもいいもんなんでしょうか? 普通に会話すらまともに出来ないんで断わられるとは思いますが。 一回振られてそっから成功した話はたまに聞くんですが実際どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離 近距離

    女性です。 去年の春、2年ほどお付き合いしていたAとお別れしました。原因は大学進学に伴う遠距離によって彼の心が離れてしまったことです。復縁も果たしたAとのお付き合いでしたが、結局だめでした。それ以来、私は遠距離恋愛に対してあまりいいイメージを持てないでいました。 そして、去年の夏、BにLINEで2度目の告白をされました。彼は高校の同級生で、私がAと付き合っていると知っていながら私にアプローチをしていた人です。私は当時、Aを好きだったのできちんとお断りしていたのですが、Aと別れたことを知ったのか、改めて告白してきました。Bは誠実でまじめな感じです。しかし、Bは関西の大学に進学していたので、付き合ったとしても遠距離になってしまいます。一途なBに多少心は揺れましたが、距離が私の中では相当ネックでそれを理由にBには、今まで通り友達のままでいたいと再びお断りの返事をしました。 その少し後、少し気になっていたCからLINEで突然告白されました。彼は同じ学科に通い、サークルも同じで仲のよい男友達という感じです。浪人で1つ年上なので、相談事をしても頼りがいがあって、おおらかな感じです。ただちょっと、二日酔いで遅刻してくることがたまにあり、彼氏になるならそこを一番に直してほしいと思ってます。告白されたときも、少しお酒が入っていたようで、私は誠実さに欠けると思ったのでOKはしませんでした。でも、Cはお酒が入っている方が自分は本音が言える。と言っています。その後、Cと二人で飲みに行ったり会話も普通にしたりしますが、何もありません。私はやっぱりお酒の勢いだったのかなと割りきろうとしているのですが、いつも会う存在ですし、なんとなく一緒にいると落ち着くというか今までにない感覚です。お互いに今の関係を壊すことが怖いと思っていて、何もないまま2014年が終わろうとしていました。 しかし、年末に帰省してきたBに飲みに誘われ、二人でいくことになりました。Bとbarで楽しく話していたのですが、彼は、結局俺のことどう思ってるの?距離のこと抜きにしたらどう?俺は距離が原因なら諦め切れない。真剣に付き合いたい。でも、大切だからこそ俺についてこいって強いことも言えない。と言ってくれました。ここまで一途なのかと正直心が揺らぎました。同時に少し重いとも感じました。結婚のワードもちらっと出たからです。まだ学生ですし、そこまでは私にはまだ考えることができず、そのワードが出たことで、付き合ってみようかな、などという曖昧な決断では失礼だと思い、その場では近いうちに必ず返事をするということで、保留にしてもらいました。 将来を考えると、Bの方が安心できるし、想像もできます。一途に思ってくれてることもありがたいです。 でも、なんとも説明しがたいんですが、Cと一緒にいるときは心地がよいというか、波長が合う感じで直感的なものを感じます。でも、Cがまだ私を好きでいてくれているのか分かりません。 二人の間で揺れてる自分が情けなく、二人には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もはや1人では抱えきれないくらい悩んでます。 遠距離だけど一途なBと、 いつも身近にいる波長のあうC。 私はどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 男友達との関わり方

    男友達との関わり方で悩んでいます。 同じ部署の男友達に突然告白され「友達としか思っていない」「職場内恋愛はできない」と振って、友達でいてほしいという願いを、職場で気まずくなりたくないと思い受け入れてしまいました。最初は、気まずかったですが、半年経つ今では元通りになりました。 最近、私は好きな人ができ、その方から告白されました。OKの返事を出そうと思っています。 ここで、男友達に彼氏ができた事をいうべきだと思います。 しかし、彼氏ができたから遊べなくなったでは、暇つぶしみたいな存在ではないですか?フリーの時は遊んでたのに、彼氏ができたら遊ばなくなるって都合良すぎませんか? なので、どうすべきか分かりません。 できれば。男性の方、どうすべきか、教えてください。 以降は男女の友情ありの方のみに質問です。(申し訳ないですが、男女の友情がないと思っておられる方の回答はご遠慮ください。) 同じように、振った男友達と元通りに戻れた方は、そのように彼氏ができた事を伝えていますか? 何と言いましたか? また、彼氏ができても、その後もその男友達と遊びましたか?