• 締切済み

こんなはずじゃなかったのに

23歳女性です。 先々週、男友達(職場外)に告白されました。職場外ではあるものの、仕事でも少し関わる部分があり、時々会います。 告白されたはいいものの、驚きのほうが大きくて、人(友達)として尊敬はしてますし、大好きですが、そういう感情で考えた事がありませんでした。正直に自分の気持ちを伝え、双方合意で、友達のままでいようという事になり、いつも通り会話しようとなったのですが、もう2週間経つのになかなかもとの感じに戻りません。 私も友達でいようという提案を受け入れたのだから、いつも通りにしなくてはと思って、いつもみたいにバカな事言ったりしてるのですが、凄い頑張って会話をしてる自分がいて、男友達も合わせてくれてますが、凄い一生懸命盛り上げようとしてるのが分かります。 こんな状態はお互いに望んでなかったのに。 時間が経てば元通りに戻れますか? ちなみに、男友達の告白後の後日「これからも遊んでくれる?」と言うので、「うん。友達としてだよね?」と言うと、「…うん。」と返事があったので、「でも、もし辛くなったり、負担になるって思ったら、遠慮せずに言ってね」と言い、今まで通りのペースで遊んでます。 が、気まずいです。

みんなの回答

回答No.9

どなた様かへのお礼に ”男女の性差を超えた友情は経験者しかわからない”とおっしゃっていますよね。 あんたは今、ここで質問しているということは 現実の男女の関係についてわかっていない。経験者でないということです。 ということはここでいくらコメントをもらっても経験者じゃないと理解できないと思いますよ。 もし経験者であればここで質問する必要もないですしね。 いずれにせよ、この質問は閉じたらどうでしょうか?

回答No.8

NO.3,7です 過去に、男女の友情があると経験した者です。経験者しか分からないと思いますが、本当に性別を超えた友情はあります。 ってことですのでもしあなたの彼氏が女友達と混浴温泉ツアーに行っても特にあなたは何も思わないってことですね。 性別を超えてるので何も問題ないように思えます!

回答No.7

NO.3です それは、私に彼氏がいたらの話ですよね。 今回は、お互いフリーだったので、また話は違ってきます。 ということですが恋人がいるときといないときで友達との関係が変わるのですか? 変わるような関係が必要なのはなぜでしょうか? あなたの異性との友達関係って恋人がいるときといないときで変えないといけないなら、 それはなぜなのでしょうか? 友達なら何も問題ないと思うのですが

• jrm84291
回答No.6

やはり元の友達関係になるには時間が掛ると思いますよ。 告白された事が過去の出来事としてお互いの気持ちが 割り切れれば、戻れるかも知れませんが・・・ まだ2週間くらいでは、お互いに意識しちゃうし。 彼も辛いと思います。 もう一度彼と話してみたら、どうですか? なんか気まずいよね・・みたいな感じで。 このまま無理して会話をしていても、お互いに 疲れちゃうだけですよ。 彼の本心を聞いてみるのも大事だと思います。

• fxdx
回答No.5

「時間が経てば元通りに戻れますか?」 もう無理だと思います。 「お互いに」ではなく、あなたは、望んでいなかった事ですね。 自然に出来た事が、自然でなくなります。 相手の気持ちを知ってしまうと、意識もしていなかった筈なのに、 口から出る言葉を、つい考えてしまいます。 それは当然、自然ではなくなります。 「今まで通りのペースで遊んでます。 が、気まずいです。」 そりゃそうでしょ。 「蛇の生殺し」って言う言葉をご存知でしょうか。 お仕事上は仕方がないと思います。 ギクシャクしていても割り切れます。 でも、プライベートは駄目でしょ。 それが、相手にとって、正しく「蛇の生殺し」と言う事です。 殺すんなら殺す、生かすんなら生かす、ちゃんとしてあげたい処です。 相手の気持ちを考えれば、無下に断る事も出来なかったと思いますが、 その優しさが、お2人にとって、仇と成りました。 あなたは進めず、彼は退けず、です。 次のお約束は如何です? もう、ちっとも心が躍りませんよね。 でも、お相手は、あなたと会うことで、この関係を如何にか出来ると 思っています。 会って遊べる仲だったのなら、彼はもっと慎重に成るべきでしたが、 もうそれを言っても仕方が有りません。 あなたが会っている限り、彼からは断りません。 苦しくなったのは、あなたの方ですから、あなたから会うのを止めると 言わなければ、何時までも続くと思いますよ。 言い難いのは分かりますが、今度プライベートで会う前にでも「御免なさい」 を言いませんか?。 お仕事の関係が有りますから、会って話される方が良いでしょう。 メールじゃなくてね。 あなたが彼と会っていれば、周りは皆、彼があなたの恋人だと思うでしょう。 あなたに思いを寄せる、誰かが居たとしても、彼に思いを寄せる誰かが居たと しても、お2人が会っていれば、次の話は難しそうです。 そんな状態は、ちっとも良くないでしょ?

回答No.4

彼は、いい人ですね^~。 振られても、落ち込んだとこ見せずに気まずくならないように一生懸命盛り上げてくれるんでしょう? それが不快なのですか? たとえ友だちとしてであろうと、好きだったわけでしょう? 自分は、男女間に友情はあってもいいと考えます。 ただ、友情から恋愛に発展するというのも自然な成り行きだと思うのです。 現在あなたに他に好きな人があるなら別ですが、読んでると、 彼に対してまんざらでもないのかな?と思えます。 それとも、男として見るには生理的に受け付けないってことですか? (ドランクドラゴンの塚時みたいな感じなのかな?) 自分が彼の友人であれば、「あきらめるな!時機を見てまたチャンスすればよい」と彼を応援すると思いますよ。 告白されて、どきどきして、好きと思う気持ちに発展はしませんでしょうか? 彼に挽回のチャンスはありませんか? ないのなら、しばらくの間は気まずいのは仕方ないことです。 3週間ほど距離を置いたらどうですか? 時間がたって、恋愛相談なんかもできる友人に戻れるといいですね。

回答No.3

基本的に男女の友情なんてないのに 男女の友情があるって考えてる人間がそもそもおかしいですよ。 あなたに彼氏がいて 彼氏に告白してきた女性(彼氏は当然断る)と彼氏が仲良く休日に友達として遊んでいても ”よかったね”と快く言ってあげることができますか? 少しでも不快に思うのなら、あなた自身が男女の友情を信じていない証拠です。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に、男女の友情があると経験した者です。経験者しか分からないと思いますが、本当に性別を超えた友情はあります。 なので、今回も友情が成立しているものだと思っていました。 それは、私に彼氏がいたらの話ですよね。 今回は、お互いフリーだったので、また話は違ってきます。

回答No.2

それだけ仲良く遊んできたなら、相手は、受け入れてもらえると確信して告白したことでしょう。 そのときは、気まずくなりたくなくて、すぐに「これからも変わらず友達付き合いしよう」って言ったかもしれないけど、前には戻れないですよね。ダメだった、でもいいや、じゃあ友達ね!なんて簡単には割り切れないでしょう。本気で好きだったならば・・・。 一旦、離れてみたらどうですか? リセットする時間は必要だと思いますよ。 直接会うのはやめて、メールだけの繋がりぐらいで、自然に気持ちが落ち着くのを待つほうがいいと思います。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 気を遣って、彼は思わせぶりじゃないと言いましたが、やはり彼からすると、私の何気ない言動は思わせぶりだったのでしょうね。 私も過去に彼と同じ立場を経験してます。相手は意識してない言動に、敏感になって、思わせぶりだと思いました。 大切な友達だけに、本当に申し訳ない事をしてしまったと反省しています。 そうですね。会うのは控えたほうがいいのかな。

• yasuto07
回答No.1

何がこんなはずじゃない、、、 そこが問題では、、、よく考えた方が良いと思います。 彼の気持ちを無理やり捻じ曲げたのはあなたでしょう。 愛情を申し出たのに、友情に格下げして、生かさず殺さず、 人の気持ちを考えているなら、愛情を切るなら、友達も切るべきでしょう。 好きな人に友達扱い、、、普通なら、バカにされている年か、考えられないのでは。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、私は今まで彼に対し。一般的な恋愛の話になった際に、「恋愛する気がない」とか、「告白されたからと言って好きにならない」とか、紹介で他の男性と会ったなど話していましたし、彼自身も「好きな人いない」とか紹介で他の女性と会ってると話していたので、何の疑いもなく、彼も良き友達だと思っていてくれてると思っていました。 全くそんな雰囲気もだしてこなかったので、本当に驚きが大き過ぎて。 貴方は、こんな状況でも、誠実な対応ができますか? 格下げって、私はずっとお互いに友達だと思っていたので、格下げもなにもありません。友達の中でも、凄い大切な存在です。 私だって、彼の好意に気付いていて、その気がないのなら、2人で合うなんて残酷な事はしません。 また、彼とは仕事でも会うので、周りの事も考え、空気を悪くするわけにはいきません。 私には、選択肢はない(傷つけてる)ので、私の気持ちを素直に話し、彼が友達としてという選択ををしたので、私はそれに従う、それが償いだと思いました。