• 締切済み

気まずい…

同じ職場の男友達(B)から告白されました。 食事などしてましたが、全くそんな素振りもなく、突然過ぎて戸惑いました。 帰りの車の中で、告白され、私は素直な気持ちを話しました。 私「私にとってBは 素でいれて楽しいし、凄く大切な友達で、失いたくない、ずっと友達でいたい。でも、それは私の勝手だから、2人で会わないほうがいいと思う。」「…Bはどうしたい?これは私に決める権利はないと思うから、Bの意思に従う」 B「このまま、会えなくなるのは嫌だから、友達のままでいてほしい」 友達でいると決めたのだから、いつも通りの会話しなくてはと思いましたが、何を話していいのか分からなくなり、沈黙が続きました。辛いのはBなのに、Bが「雰囲気暗くしてごめん」と気を遣わせてしまいました。 いつも通りの会話をしましたが、会話を考える自分、どこか無理して(私が無理させている)会話するB。お互いどこか不自然でした。 私「でも、○(友達)が辛くなったり、負担になったりしたら、遠慮せずに言ってね」 しばらくして、 B「これからも誘ったら遊んでくれる?」 友達だから当たり前だけど期待させてはいけないと思い、 私「うん。…友達としてだよね?」 B「…うん」 別れた後、Bから「困らせるような事言ってごめん。俺は大丈夫だけど、○(私)に気まずい思いをさせてしまっていたらごめん。これからも、職場の良き友達としていてくれたら嬉しい。」というメールがきました。自分の事より、私の事を考えてくれる本当に素敵な人です。私にはこんな事は絶対にできないくらい大人だと思いました。 「今日はありがとう。私にとってBは、凄く凄く大切な友達で失いたくないというのは本心です。これからも仲良くしてください。」といつも通り絵文字をつけて明るく返信しました。 今まで友達としてしか見てなかったので、急にそんなふうに見れないですし、まだ失恋(Bの男友達に片思いしてた=皆違う方向に→が向いてる三角関係)の傷が癒えてないですし、職場内恋愛に良い思い出(転職)がなくて告白を受け入れられません。 ちなみに、Bも私の失恋は知ってますが、告白を断る際、「友達だと思っていた」「職場内恋愛はできない」とは言いましたが、「失恋を引きずってる」とは言ってません。というのも、Bの紹介で、Bの男友達と知り合ったので、失恋したからと言って沈んでたら、Bにも気を遣わせてしまうと思って、もう吹っ切れたとBに伝えてたので。 帰宅後よく考えると、告白に驚いて『友達のまま』という結論になりましたが、今まで通りにはいかないと思います。友達でいたいのは私の都合の良い考えであって、Bを苦しめるだけだと思いました。なので、もし次誘われたら、会う前に「会ったら、少し今後について話しよう」とメールして、「しばらく距離をおこう。お互いに気持ちを整理して、落ち着いたらまた遊ぼうと言おうと思います。どうでしょうか? 補足:今日、告白後初めてBと職場で会いましたが、私からいつも通り挨拶しました。 そしたら、たわいもない内容のメールがきました。でも、前より文章がかたい感じです。

みんなの回答

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.2

文面拝見させて頂きました。 帰宅後よく考えると、告白に驚いて『友達のまま』という結論になりましたが、 今まで通りにはいかないと思います。 友達でいたいのは私の都合の良い考えであって、Bを苦しめるだけだと思いました。 と、ありますが 私の都合でいいんですよ。 貴女はBさんを思いやってあげてるとは思いますけど その優しさは自分の保身もありますし、 その優しさを勘違いされてしまう場合もあります。 貴女は一度キッパリ断ってるのだからそのスタンスを変えることのないように、 誤解を招かないようにしておくことが大切なんだと思います。 そもそも、友達に友達で居ようとか言わないのが普通だと思います。 自然に楽に居れるから友達になるんでしょうし。 Bさんも告白する事で成功しても失恋してもある程度の事はしっかり考えて 告白したんだと思います。 最悪、友達として、成り立たないであろう事もです。 それも踏まえての告白ですから。 貴女が相手を気遣いBさんの為にその先を深く考える事は 突っぱねた以上、そういう感情で接してはダメだと思います。 Bさんが貴女の事を好きだと分かっていながら 何処まで、何時まで貴女はその気遣いしてあげられますか? 貴女に好きな人出来て、もしBさんがそれを知ったとしましょう。 貴女はそれでもBさんに今、思ってるような気遣いが出来ますか? 人を思いやる気持ちはダメだとは思いませんが 相手が求めてる気持ちに応えられないのであれば そこはしっかり距離感を保つ事が大事な事です。 Bさんの為に仕事を辞めたり、貴女がそれによって気遣う事はないんですよ。 今まで通りにならない距離感、 今まで通りになれる距離感、 どちらも時間が解決する事です。 失恋ってふられる人とふる人が居るから成り立つのです。 傷つけたくはないと思いますが 自然に向き合えないなら 告白を断ったので去って行った人でいいと思います。 貴女の思う所、それも踏まえて付き合えなかったんですから。

回答No.1

すごくよく相手の気持ちを考えてセリフを言ってるなあ、と感心しました。 私から見て、文句もアドバイスもしようのない理想の展開だとおもいますが・・。 友達から、告白されることってありますよね・・・っていうか 私の場合、まだ高校生なので、 突然の一目惚れ以外は、ほとんどが友達からの告白になります。 同じタイミングで好きになれたら理想ですけど、 そんなうまいことならないですよ。 ほとんどが、最初は、うまくいかないし、わけもなく振られたり、保留にされたり 誤解をうんだり、ややこしい三角関係、四角関係、はたまた 先輩後輩のファンがうじゃうじゃいて、妙な圧力かけられたり、 なんか、スッとうまく付き合ってるカップルって、 結局ノーマークの、モテない同士なんちゃう??って友達が言ってて笑ったことありましたが、 ホントにそうかも!!って思うぐらい、スッといかないですよ。 あなたも高校時代そうじゃなかったですか?? でも、友達だと思ってても、一度は振ったりしても、 またときが過ぎれば、気持ちも関係も変わるし、 一番の親友だと思ってた男友達が、結局一番のパートナーだって気付くこともありますよね? 私は、そうでした。 関係壊したくなくて、なかなか恋人同士にはなれず、男同士みたいな付き合いをしてたけど、 結局、その子が、一番の恋人なんだって気付きました。 でも、実際、付き合えるまでは、めっちゃ回り道したし、相手も傷つけました。 でも、お互いに(とくに彼氏が)、相手の気持ちを考えて、関係を壊さないように友達のときも 大事に大事に付き合ってきたから、 恋人にまでなれたんだと思います。 すぐに、人との関係を壊したがる子もいるけど、それはもったいないと思います。 だから、今は、気まずくて居心地悪くても、関係を壊さないでほしいと思います。 友情も愛情もそんな大差ないと、私は思います。

関連するQ&A

  • 距離をおくべき?

    同じ職場の男友達(B)から告白されました。 食事などはしてましたが、全くそんな素振りもなく、突然過ぎて戸惑いました。 帰りの車の中で、告白され、私は素直な気持ちを話しました。 私「私にとってBは 素でいれて楽しいし、凄く大切な友達で、失いたくない、ずっと友達でいたい。でも、それは私の勝手だから、2人で会わないほうがいいと思う。」「…Bはどうしたい?これは私に決める権利はないと思うから、Bの意思に従う」 B「このまま、会えなくなるのは嫌だから、友達のままでいてほしい」 友達でいると決めたのだから、いつも通りの会話しなくてはと思いましたが、何を話していいのか分からなくなり、沈黙が続きました。辛いのはBなのに、Bが「雰囲気暗くしてごめん」と気を遣わせてしまいました。 いつも通りの会話をしましたが、会話を考える自分、どこか無理して(私が無理させている)会話するB。お互いどこか不自然でした。 私「でも、○(友達)が辛くなったり、負担になったりしたら、遠慮せずに言ってね」 しばらくして、 B「これからも誘ったら遊んでくれる?」 友達だから当たり前だけど期待させてはいけないと思い、 私「うん。…友達としてだよね?」 B「…うん」 別れた後、Bから「困らせるような事言ってごめん。俺は大丈夫だけど、○(私)に気まずい思いをさせてしまっていたらごめん。これからも、職場の良き友達としていてくれたら嬉しい。」というメールがきました。自分の事より、私の事を考えてくれる本当に素敵な人です。私にはこんな事は絶対にできないくらい大人だと思いました。 「今日はありがとう。私にとってBは、凄く凄く大切な友達で失いたくないというのは本心です。これからも仲良くしてください。」といつも通り絵文字をつけて明るく返信しました。 今まで友達としてしか見てなかったので、急にそんなふうに見れないですし、まだ失恋(Bの男友達に片思いしてた=皆違う方向に→が向いてる三角関係)の傷が癒えてないですし、職場内恋愛に良い思い出(転職)がなくて告白を受け入れられません。 ちなみに、Bも私の失恋は知ってますが、告白を断る際、「友達だと思っていた」「職場内恋愛はできない」とは言いましたが、「失恋を引きずってる」とは言ってません。というのも、Bの紹介で、Bの男友達と知り合ったので、失恋したからと言って沈んでたら、Bにも気を遣わせてしまうと思って、もう吹っ切れたとBに伝えてたので。 ちなみに、話は長くなるので省略しますが、Bは私とBの男友達の事を応援してくれていました。 Bとは、以前から時々食事などには行っており、仲良くなったのは最近です。私も最初は、警戒してましたが、Bが「好きな人いない」「紹介で他の女性と会ってる」と言ってましたし、私も紹介で会った他の男性の話をしてたので、大丈夫だと安心しきってました。 Bに告白された時に、 私「紹介で他の女性と会ってるとか言ってたよね?」 B「もう会ってない」 私「…全然そんな素振りしなかったじゃん。最近なの?」 B「最近と言ったら最近。」 と言われました。 Bは予防線を張り過ぎで、私は全く気付きませんでした。 同じ職場である事を考えれば、うまくいかなかったら、気まずくなるのは分かると思うし、勇気がいる告白だったと思います。だからこそ、そんな予防線は逆効果だったと思います。 帰宅後よく考えると、告白に驚いて『友達のまま』という結論になりましたが、今まで通りにはいかないと思います。友達でいたいのは私の都合の良い考えであって、Bを苦しめるだけだと思いました。なので、もし次誘われたら、会う前に「会ったら、少し今後について話しよう」とメールして、「しばらく距離をおこう。お互いに気持ちを整理して、落ち着いたらまた遊ぼうと言おうと思います。どうでしょうか? Bの恋愛の仕方は分かりませんが、予防線をはるタイプなら、やめたほうがいいと思います。これは言うべきなのでしょうか? 補足:今日、告白後初めてBと職場で会いましたが、私からいつも通り挨拶しました。 そしたら、先程メールで誘われました。

  • こんなはずじゃなかったのに

    23歳女性です。 先々週、男友達(職場外)に告白されました。職場外ではあるものの、仕事でも少し関わる部分があり、時々会います。 告白されたはいいものの、驚きのほうが大きくて、人(友達)として尊敬はしてますし、大好きですが、そういう感情で考えた事がありませんでした。正直に自分の気持ちを伝え、双方合意で、友達のままでいようという事になり、いつも通り会話しようとなったのですが、もう2週間経つのになかなかもとの感じに戻りません。 私も友達でいようという提案を受け入れたのだから、いつも通りにしなくてはと思って、いつもみたいにバカな事言ったりしてるのですが、凄い頑張って会話をしてる自分がいて、男友達も合わせてくれてますが、凄い一生懸命盛り上げようとしてるのが分かります。 こんな状態はお互いに望んでなかったのに。 時間が経てば元通りに戻れますか? ちなみに、男友達の告白後の後日「これからも遊んでくれる?」と言うので、「うん。友達としてだよね?」と言うと、「…うん。」と返事があったので、「でも、もし辛くなったり、負担になるって思ったら、遠慮せずに言ってね」と言い、今まで通りのペースで遊んでます。 が、気まずいです。

  • 思わせぶりですか?

    年上の男友達に告白され、友達でいようという話になりました。 男友達が「また、誘ったら来てくれる?」と言うので、今まで通り友達なら普通にOKすると思いましたが、機体させたくないので、「うん…友達としてだよね?」と言うと、「…うん」と。 告白後、わかれた後、メールで、「俺は大丈夫だけど、気まずい思いさせたらごめん。これからも職場の良き仲間としていてくれたら嬉しい」ときました。 職場が同じなので、告白後、職場で会った時に、いつも通り挨拶したら、いつものペースでたわいもないメールがきます。で、いつも通りのペースで食事に誘われます。 食事をOKすると、いつもしない「ありがとう」とメールにありました。食事は、お互いの努力?があり、いつも通りに話せました。別れた後も、いつもしない「ありがとう」メールがきました。 また、今までと同じペースで食事に誘われてます。 私的には、好きな気持ちはそんなすぐ忘れられないし、今まで通りだと期待させてしまうのでは?と思い、悩んでいます。お会計は今まで通り、男友達に多めに払って(向こうのほうが飲食量は多いですし)もらいますが、きちんと出してます。 半年ほど前(その頃は行為はなかったと思います)、男友達は、恋愛の話になった時に、未練がましくない(彼女に振られた場合でも、連絡先はすぐ消す)という話をしてたので、男友達が友達と思っているのか、どうか分かりません。 私的には、きちんと友達でいたいので、気持ちが整理できるまで、メールだけにして、仕事以外2人で会うのはやめたほうがいいのでは?と思います。ですが、向こうは既に友達と思ってくれているのなら、私から距離おこうと言ったら「何勘違いしてんの?」という話になります。 ちなみに、私からメールするのは仕事のメールだけですし、私から誘ってはいません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 泥沼の三角関係

    男友達Kの紹介で知り合った男性Rに恋をしました。 男友達Kと男性Rは学生時代からの友達で、 1か月に2回程飲みに行く仲で、いつも男友達Kは男性Rに恋愛相談してました。男性Rは3年彼女がいなくて、出会いを求めて、男友達Kと同じ職場の女性の紹介を頼み、私を紹介してもらったものの、友達とまでしか思えませんでした。私からの誘いで数回会って、私が告白する前に、紹介してくれた男友達Kを通じて私を振りました。以降、全く連絡してません。 私が男性Rに恋してる時も、男友達Kの誘いで、1か月に1回程度食事などには行ってましたが、私が失恋して、2か月程してから、男友達Kと私はよく遊びに行くようになり、仲良くなりました。その1か月後、男友達Kから告白されました。 私は「友達としか思っていなかった」「職場内恋愛はできない」と断り、男友達Kの希望で、友達でいる事になりました。私にとって、男友達Kは、本当に大切な友達でしたが、まだ失恋の傷は癒えておらず、恋愛する気分ではなかったのですが、未練がある事は男友達Kには言えませんでした。失恋後、しばらくして、男友達と飲みに行った際、心配をかけたくなくて、強がって「もうふっ切れた」と男友達Kに言ってましたし、まだ未練があるなんて言ったら、男友達も微妙な心境になると思い、言えませんでした。 ですが、男性Rはどうして、男友達Kを応援できたのか不思議でなりません。 (男友達Kは、男性Rにいつも恋愛相談をしてたので、私の事も話してると思うんです。) 男性Rと会った時、「職場内恋愛は喧嘩したり、別れたら気まずいからないよね」という意見が一致してました。(私が男性Rに恋してた頃、男友達Kも男性Rは職場内恋愛を強く否定してるみたいな話をしてました。) 男友達Rも私も他に紹介された異性と会ってる話をしてたので、完全に友達だと思っていました。 私は、男性Rに振られた事より、直接振られなかった事にショックで、かなり傷つきました。振られるのは、分かっていましたが、次に進むために、直接振ってもらってキッパリ諦めたかったのに。私は、惚れやすいほうなので、告白されたら好きになりやすかったのに、初めての失恋後、男性Rの事を忘れようと、他の男性とも会って告白されても、全然嬉しくなくて、恋愛ができずにいます。 男性Rと会う時は、私から誘っていたのに対し、男友達Kと会う際は、私から誘った事がありません。それだけでも、私に気がない事は明白なのに。 男性Rは、何故大切な男友達Kが傷つく事を応援できたのでしょうか?

  • 振った相手を食事に誘いたいです。

    職場の年上の男友達に、1か月程前に告白されました。本当に大切な友達で、そんあふうに見ておらず断りました。でも、同じ職場なので、気まずくなりたくなくて、男友達の希望通り、友達でいる事にしましたが、いつも通りメールがくるし、告白の1週間後の休日に食事に誘われました。やはり、期待させてはいけないと思い、職場ではいつも通り話し、それ以降のプライベートでの遊びは断り、少し距離を置きました。すると、男友達もメールも誘いもしなくなって3週間程経過しました。私は仕事の関係である資格試験を受けるため勉強しており、男友達もそれは分かっています。資格試験の前日に「明日試験だっけ?頑張ってね。」と久しぶりにメールがきました。いつも通り返信しました。 試験終了後、「お疲れ~。どうだった?」とメールがきてました。これも返信はしました。 私は、また前みたいに楽しく食事したりしたいと思っています。 でも、距離を置いたのは自分です。その距離をおいた事により、男友達も気持ちが冷めているなら、食事に行きたいと思っています。 自分勝手なのは、百も承知ですが、この場合、男友達は冷めたと判断し、食事に誘ってもいいのでしょうか? ちなみに、私は普段告白を断った場合、「もう会えない」ときっぱり言います。 ですが、男友達の場合は、同じ職場ですし、いろんな感情が入ってしまって、きっぱり言えませんでした。

  • 不可解な行動をする男友達

    食事、ドライブ、買い物などに行く男友達がいます。 誘われるのはいいのですが、いつも直接ではなく、メールでなんです。 仕事場で、2人きりで、たわいもない話してる時は、誘ってきません。 この前も、「日曜日急に誘ってごめんね。」(急だったので、断りました。)と言われたので、「こっちこそ、ごめんね。でも、急だと困る。」と言いました。その後、話の流れで、今週の日曜はお互い予定がない事を言いました。 その夜、日曜遊ぼう?というメールがきました。 断った次の週にまた誘われるとは思ってなかったので、少し驚きましたが、お互い恋愛感情はありません。 何故、直接誘わないのでしょうか? 何度も誘ってもおかしくない会話でしたし、2人だけだったのに。 いつも誘う時は、メールなんです。 男性は、友達を直接誘うのが嫌なのですか?

  • 振られた相手に恋愛相談

    去年、LINEで告白して振られた幼馴染に、 恋愛相談してもいいと思いますか? 彼は私に「彼女いるからごめんね。また良い出会いがあるよ!頑張って!お互い頑張ろう」と言われ、振られました。 私は男友達少なくて幼馴染の彼しか信頼できる男友達いなくて。。 私はもう彼のこと吹っ切れて好きじゃありません!!好きになった人がいるので、、 彼に告白する前、「彼女いるのに連絡してごめんね」と言ったら、「全然いいよ」って言ってくれました。 なので、「友達として恋愛相談に乗ってください。私もあなたみたいに幸せ掴みたい。 だからアドバイスほしいです。」的なことをまた話してくれますかね? 振られて気まずい関係になるのは嫌なので、 お互い彼氏彼女いても、お互いの好意はなく気軽に話せる関係を取り戻したいです。 よろしくお願いします。

  • 告白のタイミングはいつでしょうか?

    俺の過去の質問を見てもらえばわかりますが 今の好きな子との状況です 1、 ・メールは週3ぐらい ・お互い寝落ちが多いです  終わるときは自分からです ・全部自分から送ります  来たから返してるだけかもしれません ・メールすることに慣れてきました ・ちゃんと返ってきます 2、 ・会話はします ・向こうからもあります ・話しかけるとなぜか  つまらないことにも笑います  苦笑いではないと思います 3、 ・二人で食事には行ったことないです ・大勢なら何回もあります 4、 ・誕生日にプレゼント渡しました ・メールもしました ・喜んでもらえました いつも忙しそうなんでお疲れメールは 結構、気を付けてしてます ありがとうときます 単なる友達なんだと思います でも、もうそろそろ次の進展が俺もほしいので 告白を、もうそろそろしようと思ってます もちろんある程度異性と思われないとだめですが このままでは無理なんで それで一番いいのは ・呼び出して告白 ・一回食事に行って帰り際に告白 ・食事に行って夏にもう一度遊んで告白 どれがいいでしょうか? 玉砕覚悟です 振られる可能性のほうが高いと思います もちろん、それなら告白するだけ無駄なんだと思います でも、このままただの男友達になって行って 恋愛対象からそれていくのもつらいです だから告白してメールも会話も断つつもりです もちろん振られても諦めれないし 返事によっては、もっとよく見てもらおうと努力するとは思います 以上ですが 男友達からの告白は女性はどう受け止めますか? 彼女に振る負担をかけない方がいいですか? やっぱ普通告白は可能性がある程度持つものですか? 玉砕覚悟は向こうに失礼ですかね? 考えやすい男で情けないですがよろしくお願いします

  • まだごめん、の言葉

    先日、一目惚れした先輩にフラれてしまいました。 私は高校生なのですが、サッカー部のマネージャーという事もあり 男子の先輩との交流も多く、三ヶ月前に一目惚れをしてから 一ヶ月前、ようやくその先輩とメールを始める事が出来ました。 最初一目惚れをした事を先輩達に話した所、どうやらその先輩は 女子と会話をあまりした事が無いらしく目立つ人でもないので、 そして私の性格とも相反しているらしく驚かれたものの 告白したら絶対大丈夫だと言われ続けてきました。 ですが恋愛はいつも受け身な為にどうにも自信がないので お昼ご飯を誘ったり勉強を教えてもらいに図書室へ行ったり等を 繰り返した後、その先輩を知っていくにつれて優しさや笑顔が とても素敵で益々惚れてしまったので電話で告白しました。 ですが先輩に返事を考えさせてほしいと言われた4日後、 「まだごめん」との言葉、有難う、とても嬉しいと言われて失恋しました。 告白も失恋も初めてだったので、 まだ の意味が良く分からず困っています。 フラれてもなお有難う、の言葉の優しさが忘れられず好きなままです。 ですから可能性があるならばこのまま片思いを続けていたいんです。 まだ、の意味とはどういう事なんでしょうか?

  • 職場恋愛での失恋

    職場恋愛での失恋 去年の年末に好きだった同じ職場の女性に告白しました その時は考えさせて下さい。と言われ1月中旬に振られました その人とは映画、水族館、イルミネーション等見に行 き5回ぐらい2人で遊びに行きました 自分は女性から全くモテないってわけじゃないんですけど自分から告白した時は成功したことありません 仕事が終わって一緒に帰ったり、2、3日おきに4時間ぐらいメールしたりしてて楽しかったです その人と遊んでてこんなに楽しいのは初めてってぐらい楽しかったです 告白してから振られるまでは今まで通り一緒に帰ったりメールしたり次遊びに行く話もしてました でも1月少ししてから急に態度が冷たくなったり素っ気なくなってきました 喋りかけてもメールしても素っ気ないし遊びに誘ってもお金がないとか用事があるとかで何回か断られました メールで聞いたらごめんなさいと振られました 振られてからその女性の事がこんなに好きだったんだと気付きました 今はめちゃくちゃ辛くて凄く胸が苦しいです 4ヶ月たってもまだ好きで忘れられません頭でわかってても心が諦められません 友達が気を使ってくれて女の子を紹介してくれたり合コンとかしてくれたりしたんですが全然楽しくありません てか自分が大好きな趣味も楽しくないですし何をしても楽しくないししたくありません 職場とか誰か居たら普通に出来るのですが1人になったら何もする気がありません 凄く辛いです毎日考えたくなくてもその人が頭から離れません ここまで好きになったのは初めてです なんでその人の態度が急に変わったのかわかりません 嫌われたんですかね? そおゆう事を毎日考えてます その人は僕が告白した時初めて告白されたと言ってました 年はお互い23歳です 凄く告白した事に後悔しています。してなかったら今も楽しく出来てたのかなって考えたりします 出来ればまた遊びにいったりしたいです。 もう一回だけ誘ってもいいんでしょうか? その際の誘い方なんですけど来月とか再来月とか遊びにいかへん?見たいにアバウトな誘い方のがいいのか日にちを指定して誘うのかどっちらがいいもんなんでしょうか? よろしくお願いします。 出来るだけ多くの回答、ご意見お待ちしております。