• 締切済み

気まずい…

同じ職場の男友達(B)から告白されました。 食事などしてましたが、全くそんな素振りもなく、突然過ぎて戸惑いました。 帰りの車の中で、告白され、私は素直な気持ちを話しました。 私「私にとってBは 素でいれて楽しいし、凄く大切な友達で、失いたくない、ずっと友達でいたい。でも、それは私の勝手だから、2人で会わないほうがいいと思う。」「…Bはどうしたい?これは私に決める権利はないと思うから、Bの意思に従う」 B「このまま、会えなくなるのは嫌だから、友達のままでいてほしい」 友達でいると決めたのだから、いつも通りの会話しなくてはと思いましたが、何を話していいのか分からなくなり、沈黙が続きました。辛いのはBなのに、Bが「雰囲気暗くしてごめん」と気を遣わせてしまいました。 いつも通りの会話をしましたが、会話を考える自分、どこか無理して(私が無理させている)会話するB。お互いどこか不自然でした。 私「でも、○(友達)が辛くなったり、負担になったりしたら、遠慮せずに言ってね」 しばらくして、 B「これからも誘ったら遊んでくれる?」 友達だから当たり前だけど期待させてはいけないと思い、 私「うん。…友達としてだよね?」 B「…うん」 別れた後、Bから「困らせるような事言ってごめん。俺は大丈夫だけど、○(私)に気まずい思いをさせてしまっていたらごめん。これからも、職場の良き友達としていてくれたら嬉しい。」というメールがきました。自分の事より、私の事を考えてくれる本当に素敵な人です。私にはこんな事は絶対にできないくらい大人だと思いました。 「今日はありがとう。私にとってBは、凄く凄く大切な友達で失いたくないというのは本心です。これからも仲良くしてください。」といつも通り絵文字をつけて明るく返信しました。 今まで友達としてしか見てなかったので、急にそんなふうに見れないですし、まだ失恋(Bの男友達に片思いしてた=皆違う方向に→が向いてる三角関係)の傷が癒えてないですし、職場内恋愛に良い思い出(転職)がなくて告白を受け入れられません。 ちなみに、Bも私の失恋は知ってますが、告白を断る際、「友達だと思っていた」「職場内恋愛はできない」とは言いましたが、「失恋を引きずってる」とは言ってません。というのも、Bの紹介で、Bの男友達と知り合ったので、失恋したからと言って沈んでたら、Bにも気を遣わせてしまうと思って、もう吹っ切れたとBに伝えてたので。 帰宅後よく考えると、告白に驚いて『友達のまま』という結論になりましたが、今まで通りにはいかないと思います。友達でいたいのは私の都合の良い考えであって、Bを苦しめるだけだと思いました。なので、もし次誘われたら、会う前に「会ったら、少し今後について話しよう」とメールして、「しばらく距離をおこう。お互いに気持ちを整理して、落ち着いたらまた遊ぼうと言おうと思います。どうでしょうか? 補足:今日、告白後初めてBと職場で会いましたが、私からいつも通り挨拶しました。 そしたら、たわいもない内容のメールがきました。でも、前より文章がかたい感じです。

みんなの回答

• k-m1000
回答No.2

文面拝見させて頂きました。 帰宅後よく考えると、告白に驚いて『友達のまま』という結論になりましたが、 今まで通りにはいかないと思います。 友達でいたいのは私の都合の良い考えであって、Bを苦しめるだけだと思いました。 と、ありますが 私の都合でいいんですよ。 貴女はBさんを思いやってあげてるとは思いますけど その優しさは自分の保身もありますし、 その優しさを勘違いされてしまう場合もあります。 貴女は一度キッパリ断ってるのだからそのスタンスを変えることのないように、 誤解を招かないようにしておくことが大切なんだと思います。 そもそも、友達に友達で居ようとか言わないのが普通だと思います。 自然に楽に居れるから友達になるんでしょうし。 Bさんも告白する事で成功しても失恋してもある程度の事はしっかり考えて 告白したんだと思います。 最悪、友達として、成り立たないであろう事もです。 それも踏まえての告白ですから。 貴女が相手を気遣いBさんの為にその先を深く考える事は 突っぱねた以上、そういう感情で接してはダメだと思います。 Bさんが貴女の事を好きだと分かっていながら 何処まで、何時まで貴女はその気遣いしてあげられますか? 貴女に好きな人出来て、もしBさんがそれを知ったとしましょう。 貴女はそれでもBさんに今、思ってるような気遣いが出来ますか? 人を思いやる気持ちはダメだとは思いませんが 相手が求めてる気持ちに応えられないのであれば そこはしっかり距離感を保つ事が大事な事です。 Bさんの為に仕事を辞めたり、貴女がそれによって気遣う事はないんですよ。 今まで通りにならない距離感、 今まで通りになれる距離感、 どちらも時間が解決する事です。 失恋ってふられる人とふる人が居るから成り立つのです。 傷つけたくはないと思いますが 自然に向き合えないなら 告白を断ったので去って行った人でいいと思います。 貴女の思う所、それも踏まえて付き合えなかったんですから。

回答No.1

すごくよく相手の気持ちを考えてセリフを言ってるなあ、と感心しました。 私から見て、文句もアドバイスもしようのない理想の展開だとおもいますが・・。 友達から、告白されることってありますよね・・・っていうか 私の場合、まだ高校生なので、 突然の一目惚れ以外は、ほとんどが友達からの告白になります。 同じタイミングで好きになれたら理想ですけど、 そんなうまいことならないですよ。 ほとんどが、最初は、うまくいかないし、わけもなく振られたり、保留にされたり 誤解をうんだり、ややこしい三角関係、四角関係、はたまた 先輩後輩のファンがうじゃうじゃいて、妙な圧力かけられたり、 なんか、スッとうまく付き合ってるカップルって、 結局ノーマークの、モテない同士なんちゃう??って友達が言ってて笑ったことありましたが、 ホントにそうかも!!って思うぐらい、スッといかないですよ。 あなたも高校時代そうじゃなかったですか?? でも、友達だと思ってても、一度は振ったりしても、 またときが過ぎれば、気持ちも関係も変わるし、 一番の親友だと思ってた男友達が、結局一番のパートナーだって気付くこともありますよね? 私は、そうでした。 関係壊したくなくて、なかなか恋人同士にはなれず、男同士みたいな付き合いをしてたけど、 結局、その子が、一番の恋人なんだって気付きました。 でも、実際、付き合えるまでは、めっちゃ回り道したし、相手も傷つけました。 でも、お互いに(とくに彼氏が)、相手の気持ちを考えて、関係を壊さないように友達のときも 大事に大事に付き合ってきたから、 恋人にまでなれたんだと思います。 すぐに、人との関係を壊したがる子もいるけど、それはもったいないと思います。 だから、今は、気まずくて居心地悪くても、関係を壊さないでほしいと思います。 友情も愛情もそんな大差ないと、私は思います。