旦那の家族について

このQ&Aのポイント
  • 既婚の子持ちが感じる旦那の家族の冷たさと孤立感
  • 成人式で旦那の家族の無祝福に対する悲しみと違和感
  • 同居しながらも旦那の家族の子供への関心のなさについて
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の家族について

既婚の子持ちです。 旦那の実家(本家)に旦那の両親、祖母、妹と 同居しています。 1月12日、無事に成人式を むかえることができました。 いろんな人が「おめでとう」と言ってくれるなか、 旦那の家族はその一言さえもなく お祝いムードゼロ… 旦那と兄嫁は、おめでとうを言ってくれました。 周りの結婚してる子達は、旦那の親が お祝いのお返しを用意してくれてとか、 赤飯を炊いてくれたとか、 聞くと、なんで私だけ違うの?と悲しくなりました。 兄嫁には、お祝いを渡していましたが それもありませんでした。 去年、子供がうまれた時も お疲れ様の言葉もなし。 退院の時、迎えにもきてくれませんでした。 住まわせてもらっているので 文句は言えませんが、私が家事をしていて手が離せない時に 子供が泣くと、あやしもせず放置。 ちょっと不機嫌になって聞こえないんだけどと言わんばかりに テレビの音量をあげています。 家事を一時中断して、あやして家事を繰り返しています。 家を出ていれば、これが当たり前なのですが 同居なので、もうちょっと子供のことを 見てくれたりもするかな?と 思っていたら大間違いでした。 兄夫婦が週1で遊びに来るのですが、 その子供達とは遊んだり、 お出かけの時に見てあげたりしてるのですが、 私の子供は見てくれません。 同居だからなのでしょうか。 私のことが嫌いなのでしょうか。 旦那の妹(中2)が居間で子供用のサッカーボールを 壁にぶつけて遊んでいて 私の子供に当たって子供が泣いた時も、 妹を注意するかと思ったら 親がボールを取らないのが悪い、と 言われてしまいました。 私、家事していたのに… 最近は抱っこひもでおんぶをしながら 家事をすることにしています。 今月で8ヶ月の子供… 抱っこひもが嫌いでぐずり星人…(´๑•ω•๑) 可哀想だけど慣れてもらわなきゃ!と 毎日奮闘しています。 話がだいぶそれましたが、 私は嫌われているのでしょうか。 だから子供にも冷たいのでしょうか。 ちなみに同居する前は みなさんとっても優しくていい人でした。 同居すると、こんなにも 人って変わるものなのでしょうか。 質問とゆうより、大半が愚痴に なってしまいました。 申し訳ないです。 誰かに聞いてほしくて… 旦那の家族の愚痴を旦那に言う訳にもいかず ここに書いてしまいました。 気分を害された方、すみません。 長文失礼しました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-ink
回答No.1

>旦那の家族の愚痴を旦那に言う訳にもいかず 投稿者様はとても優しい方なんだなと思いました。 ですが、生涯連れ添っていく方ですし、一番身近な人です。 愚痴じゃなく普通の顔で、今まであなたが見てない間こういうことがあったんだけど、嫌われてると思う? とか率直に質問して、話を聞いてもらったり協力してもらえるように工夫して頑張りましょう! これからの結婚生活は長いですし。 私だったらその家は出たいですよ! ほんとによく頑張っていると思います! ですが、同居だから・孫だからしてくれるのではないかっていう考えが先にあるために、してくれた事を感謝の表現を忘れたりはしていなかったでしょうか。 孫がいくらかわいくても、当たり前と思われていてはしたいと思う気持ちも薄らいできてしまうと思います。 以前こちらのサイトでも、孫のそのような話をされていた方がいらっしゃいましたし。 今の状態でも、折を見て数分でも「少しだっこしててもらえませんか><」とお願いしてみてはどうでしょう。 そのあとに、「やっぱり子育ての先輩ですねえ」とか「ママのおんぶよりばあばのほうが好きみたいですねー(笑)」とか、大げさなぐらい感謝してみてはどうでしょう?

a5pan629
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´๑•ω•๑) 旦那は、変に優しい性格なので 家族に対して直接不満などを言えない人なんです。 私が高校生の時に、旦那の妹が 私の財布からお金を抜いてた時も 旦那「お前知らないよね?」 妹「知らない。」 旦那「ならいいんだけど。」 みたいに、人を悪者にするのが嫌いなのか この時も俺が金返すから、それで納得してくれと諭す感じでした。 そんな優しさが好きで一緒にいるのですが…笑 ちょっと頼りないですね(°ε°`) 孫だから見てくれるとゆう考え… 確かにありましたヽ(;▽;)ノ 兄夫婦は子供を姑にあずけて、お泊まりディズニーなどに 行ったりしてたので、このぐらい平気かなとゆう考えが先に出来上がっていたのかもしれません。 感謝の表現、もっとオーバーに してみようかなと思います(。vωv。`) 長くなってしまい申し訳ないです。 回答とても嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• makoriri
回答No.4

人は楽を覚えるといつしか慣れてしまい、そして当たり前になってしまうんですよ。 献身的に尽くされ、見返りが何もないとしたら耐え難いですよね。 あまり酷いようならお子さまを連れて家出されるのも術です。 黙って出ていくのは駄目ですよ? 楽に慣れ、当たり前になっている人間を悟らせるには覚悟を持って行動しなければなりません。 旦那様なり、ご家族に言われるがままになってませんか? 頑張ってる貴女に頑張れとは言いません。御苦労様です。 お子様が助けてくれますよ。

a5pan629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一言、ありがとうの言葉があれば 気持ちもだいぶ変わると思うのですが、 この家で旦那以外から、その言葉を聞いたことがありません。 自分から積極的にありがとうとゆう言葉を 使えば周りも変わるかもしれないと 些細なことでも、感謝の気持ちを伝えているのですが 一向に変わる気配はゼロです… 最近は月1ぐらいで自分の実家に 子供を連れて帰るのが楽しみの1つです。 2泊程度ですが、とても気が楽になります。 この家の人に頑張っているなんて 言われたことがないので、 すごく嬉しいです。 ありがとうございました!

noname#194461
noname#194461
回答No.3

同居なんだから遠慮ばかりしていてはこの先もちませんよ! 用事している時に泣けば「すみません。泣いているのでお願いします」とか言ってみれば? 見てくれたら「有り難うございます。助かりました」 言っても無視なら聞こえなかったんだと思うようにする。 同居などでよく聞くのは義母が育児に口を出す。 義母が母親よりも自分になつかせようとする(子どもの取り合い?) がお嫁さんの愚痴に多いので 義母は貴方のお子さんと距離を置くのかもしれません(ちょっとやりすぎかな?) 成人式なんですが私の周りではそれまでに結婚し子どもを産んでいたら何もしてない子多いですよ。 子どもがいてるってことはもう立派な大人(未成年でもね) 20歳になるお祝いでなく大人になる儀式?みたいなもん どうしても辛くなったら同居解消して別で生活できるように準備だけはしといたほうがいいですよ。

a5pan629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっと甘え上手にならなきゃダメですね。 兄夫婦が子供を預けっぱなしで よく姑から愚痴を聞いていたので、 知らず知らずに遠慮するように なっていたのかもしれません。 もっと上手に甘えれるように頑張ります。 成人式…既婚なので他の人とは 違うとわかってはいたものの、 いざその日になったら、兄嫁の時とは違うと比べてしまいました。 兄嫁も成人式の時に、既婚子持ちで 条件は同じはずなのに…と。 ちょっと欲をかきすぎてしまっていました。 4月あたりに家をでる方向で 今、旦那と話し合っています(。vωv。`) 回答とても嬉しかったです。 ありがとうございました!

• 177019
回答No.2

どこの家も似たようなものですよ。僕の兄嫁なんかは姉が久々に里帰りして「姐さん、今日は」と挨拶しても知らん振りして自分の部屋に入っていってしまった。これはそうさせている兄が悪いのです。何にも細かな事を躾けないからなんです。ですから、貴方もそんな家庭なんだと思って、別に何にも気にする事はありません。堂々とこの環境の中で生きて下さい。ご自分の子供の為です。

a5pan629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知らん振り…傷つきますよね。 私は旦那の妹に常識がないと言われました… 精一杯やってるつもりでも その家その家で常識、非常識は 違うから大変ですよね。 子供のためにも、頑張ります! 回答もらって、とても嬉しかったです。 ありがとうございました!