• 締切済み

好きになれない旦那の友達家族とも仲良くすべき?

旦那の友達の引っ越し祝いに夫婦で自宅に招待されましたが、私は苦手な家族なので断ったら旦那の機嫌が悪くなりました。 私はどうするのがベストだったのでしょうか? 旦那の友達は御主人のほうですが、私はこの御主人も奥様もあまり好きではありません。また、まだ小さい息子さんがいますが、こちらも苦手です。 理由としては前に一緒にドライブに出かけた際に、お子さんは車の中で(私の隣のチャイルドシートで)わめき通しなのに、奥さんは無関心で注意もせず、運転中の旦那さんが何か食べさせたら、と促すとやっと食べ物を与えるくらいで、「普段働いていて子供とずっと一緒にいなくていいからせいせいする」などの発言があり、「えっ?」と思いました。 また、お昼にお寿司屋さんに入ったところお座敷席で他にもう1家族がいたにもかかわらず、子供は部屋中を走り回る、壁を灰皿でたたきまくる、物を倒しそうになる、私の食べ物に指を突っ込む等やりたい放題で、それをみても無反応で謝罪するわけでも、子供を軽くしかる程度で、自分たちの食べ物を黙々と食べていてびっくりしました。 私もうるさいし不快でしたが、何より同室にいらっしゃった関係のないもうひと家族に大変申し訳なく、こんな人達と連れということがとても恥ずかしかったです。 人の子供、しかも自分の友達ではない人の子供で注意できなかったのですが、このことを機にこの人たちとは一緒にでかけたくないと思い、そのことは旦那にもはっきり言ってそれ以降の外出の誘いは全て断っています。(旦那一人が御主人とお子さん連れででかけることはたまにあります) また、この御主人は近い友達が私の旦那しかいないようなのですが、とにかくさびしがり屋らしく平日の夜や週末など、とても頻繁に電話がかかってきて、今どこで子供と遊んでいるとか報告してきます。私としては旦那と一緒に食事中だったりDVDなどを見ているのがたびたび中断されるはめになりイラっとくることがしょっちゅうです。 また、夜の23時過ぎに電話がかかってきたりと非常識な時間帯の電話も多く、旦那も何度か遅い時間の電話は困るといったようですが止める気配がありません。 今回の引っ越し祝いの件も、向こうからお祝いはこれが欲しいと指定され、正直愕然としました。少し前に引っ越した私たちには何もくれなかったのに、なんてずうずうしい人達なんだと。。。 その他もろもろの出来事から、私としてはこの御主人初めご家族に対する印象が悪くなるばかりで、今では全く付き合いたくないと思っている次第です。 旦那の方はその御主人のことが大好きというわけではないようですが、優しいので自分以外に友達がいないらしくかわいそうと思っていることと、仕事の同僚ということもあり、付き合いを断つという気持ちはないようです。私としても旦那の交友関係なので旦那にまで付き合いを絶てというつもりはありませんが、家族ぐるみの付き合いは正直したくありません。 旦那の夫婦で誘われたから一緒に行ってほしいという気持ちはわかりますが、一度行ったことでまた誘われるのではないかと警戒してしまいますし、あえて関わりあいになりたくないです。 旦那は夫婦なんだから交友関係も共有した方がいいという考えで、自分の友達にも積極的に紹介してきます。私としても気の合う人たちであれば一緒に出かけますし、夫婦ぐるみ、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている人たちもいます。 ただ、基本的には自分の友人は自分の友人、旦那の友人は旦那の友人、と思っているので、私が一緒に出掛けたくない相手と無理してまで出かける必要はないと思ってしまいます。この点については私の考えは旦那に説明してあり、ある程度は理解してくれています。 それでも、今回のように夫婦で招待された場合に旦那の友人だから旦那だけで行ってくれというのはいけないことでしょうか?断りづらいというのもわかりますが、私には私なりに断るに足る理由が十分あると思うのですが。 この御主人のせいで我が家に余計な波風が立つので、嫌いになる一方です。。。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

難しい関係ですね… ただの友達なら簡単に切れるかもしれないけれど仕事絡みでしかも同僚… 外出の件は嫌なら断っても構わないと思います 同僚と家族ぐるみの付き合いをする人自体、そうそう居ないのでは?! 得に現代は上司の誘いさえ断る時代ですからね 電話の件は分からないなら教えてあげれば良いと思うし、居留守を何回か繰り返せば普通は諦めますけどね…私ならハッキリしかし丁寧な言葉で伝えます ご主人は優しいですよね その人に友達が居ないのは“そんなんだから”ではないでしょうか しかし他人は他人 何のメリットも無い他人に振り回されるのは嫌なものですよね 友達だから我慢して遠慮するのか? 友達だからこそ注意すべき所は注意するのか? 難しいと思います しかし 普通は夫婦どちらかが、きちんとしているものなのに…似た者夫婦なんですね 私は娘が居ますが公共施設など人が集まる場や屋内での言動の躾は特に厳しくしました 私が若い頃に付き合った彼のアパートの上に家族連れが引っ越してきて以来、走り回る子供が煩く何度か文句を言いに行った事がありました その時のその夫婦は「子供だから仕方ない」でしたが私は「子供だからこそ、きちんとした躾が必要なんだ」と言った(怒鳴った?!)記憶があります ま、躾は他人が口を出す事ではないですからね、防衛策を考えた方が賢明かと思います

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.4

30歳主婦です。 無理に行く必要はないと思いますよ。ある程度の人の好き嫌い程度であれば、付き合ってあげるのが大人というものですが、このご夫婦に関しては明らかに迷惑・非常識のレベルに突入しています。 繋がりがある時点で、多かれ少なかれ影響は受けるものです。もう一度ご主人とこのご夫婦との付き合い方について、良く話をされたほうが良いと思います。 恐らくご主人も、一人では新居に訪問したくないのではないでしょうか。自分一人ではキツイから、できれば貴方に付き合ってほしい。そんなところか、と私は感じました。 仕事上の付き合いもある、とのことですので完全な断絶は無理でしょうが、関係を疎にすることはできるはずです。事実、「近い友達が私の旦那しかいない」と貴方が書いているではありませんか。周りに見放されているんだと思いますが、違いますか? 文面を見る限り、貴方方夫婦はお子さんがいないようですが、これでもし子供が生まれた場合、下手に付き合って変な影響を受けたら…とぞっとしませんか? 相手夫婦に魅力があるとも思えませんし、ご主人は本当に損な性格をしているのだろうと思います。それでも十分なフォローもなしに、貴方をそれに付き合わせて良い理由にはなりません。無くてはならない関係性ではないのですから。 付き合いたいのであれば、ご主人自身の責任の範囲内で付き合ってもらってはどうでしょうか。

sparkling123
質問者

お礼

>無くてはならない関係性ではないのですから。 >付き合いたいのであれば、ご主人自身の責任の範囲内で付き合ってもらってはどうでしょうか。 まさにこれが私の気持ちです。 旦那とその友人一家との付き合いまで止めさせようというわけではないので、私としてはそこで関係をとどめておいてほしいです。 こまごましたところでの私の気持ちはきちんと話していないので、一度自分の気持ちをはっきり伝えようと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

行かなくていいですよ。それがあなたが相手家族に伝えられる最大かつ最良のメッセージです。そしてお呼ばれから帰宅したご主人をねぎらってあげましょう。

sparkling123
質問者

お礼

今までもさんざん誘いを断っていますが、全くめげずに誘ってきます。 私も大人としてあからさまな態度はだしませんし、いただきものをすればお礼をするなどの常識的なことはしているので全然気づいていないのかもしれません。 旦那のことはなんだかんだ言っても自分でお付き合いすると決めているのだから、「お疲れ様」と笑顔でねぎらう気持ちにはなれない心の狭い妻です。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

>この御主人のせいで我が家に余計な波風が立つので、嫌いになる一方です。。。 この事も話して理解されてるのなら、無理して 付き合う必要は無いですよ。 何故 行きたくないか、旦那さんは解っているのでしょうかね?? なま返事だったかも?

sparkling123
質問者

お礼

旦那がどの程度私の気持ちを分かっているかは??です。言わずに我慢していることもたくさんあるので。 ただ、外出の一件はこちらもとても恥ずかしい思いをしましたし、旦那もさすがにあれはひどかった、と思っていたので、私がもう一緒に外出したくない、といったのは了解しています。 今回は引っ越し祝いに自宅に夫婦で招待されたので、私に確認する前に了解してしまい、断らなきゃいけないのが嫌だったので不機嫌になってしまったのかな、と今は思います。 一度旦那にきちんと自分の気持ちを伝えなきゃと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

いつもいつも、とは言っていないじゃない? 今回はご主人を立てて、貴方は「一緒」に招待されれば良い。 でも次も必ず、という事は無い。 ご主人もそこまで貴方に無理をさせるつもりも無いと。 それに貴方は大人じゃない? 大人として仲良くすれば良い。 その時間、その機会「だけ」ね。 好きになる事が仲良くする為の必須条件ではない。 今回貴方が少し無理をしても。 それによってご主人の立場が保たれるなら。 ご主人の気持ちが保たれるなら。 それは=貴方にとってのハッピーでもあるでしょ? 少し無理をしてくれた貴方に対しては。 今度は貴方の気持ちを優先した対応をしてくれる。 そうやって上手く廻していけば良い。 貴方は動く「前」から。 ああだったら、こうだったらと考え過ぎている。 勿論そういう考えに偏りやすい経緯があったのもわかるけど。 それはそれ。 今回は今回。 貴方はそう整理して。 一回素直に「夫婦」で招かれて。 その後は貴方のペース、貴方の日常に戻れば良い。 波風を立てたくないなら、流れに逆らわない事。 流れてしまえば。 後は切り替えられるんだから。 そこに無理に私には私の~という踏ん張った態度をすると。 それ自体が貴方のご家庭のバランスを変えてしまう事になる。 何泊もしてくださいと言っている訳ではないんだから。 もっと考え方も身軽になって。 大好きなご主人の為に付き合って「あげる」。 そして貴方たちの日々に戻る。 「二人」で創る居心地の良さ。 自分の正当性を主張しあう事が「二人」の居心地の良さを創る事にはならない。 それはそれ。 でも今二人にとって、夫婦にとってどういう風に受け止めていけば良いのか? それは「二人」で考えて、「二人」で理解し合わないとね☆

sparkling123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても大人な御意見で、ことが起こる前からああなるのでは、と心配しすぎでは、というご指摘もズバリ当たってます(笑) ただ、以前に一度家によばれた際も、子供は走り回る、蹴りを入れてくる、食べ散らかす、とやりたい放題でしたが、この御夫婦はちょっと叱る程度で子供を全くコントロールできていませんでした。 まぁ他人に迷惑がかからない、という点では確かに一緒に外出するよりは気が楽ですが、何が起こるのかが経験済みでわかっているだけになんで私がそこまで嫌な思いをしていかなきゃいけないのか。。と思ってしまいます。 また、この1回で終わればいいのですが、既にほぼ毎週末誘いの電話がかかってきている状態で(旦那のみの誘いが主ですが)、これ以上の関わりあいは持ちたくない、というのが本音です。 (↑断られても断られてもめげないタイプの御主人です) 旦那も私の気持ちはわかってはいると思うのですが、たぶん行くと言ってしまったので断るいいわけが面倒とかその程度の気持ちで不機嫌になったんだと思います。 夫婦である以上確かに「二人で」意見の一致をみないといけないですよね。折を見てこの家族との付き合い方を旦那ときちんと話したいと思います。

関連するQ&A

  • 旦那が家族より友達なんです

    カテが違ったらすみません。 私は去年の9月に入籍したての新米主婦です。よろしくお願いします。 タイトルどおりなんですが旦那が家族より友達を大切にしている気がして皆さんの意見がお聞きしたいです。 私たちは8年前に1度結婚して1度別れてまた去年復縁しました。子供は7歳の子がいます。旦那の友達は仕事仲間の人なのですが家族もいませんし、彼女もいません。そこで今度の日曜日に私の友達バツ2で子供2人の子を紹介する予定なのですが私はハッキリ言って彼女の子供が おおちゃくいとゆうかずるがしこすぎて私の子にあまり近づけたくありません。そのことを言っても旦那にはわかってもらえず友達とうまくいったら家族ぐるみの付き合いがしたいと言い出しました。時々ならいいのですがそのこには子供が感化されそうだし私も子供に怒りすぎてしまうので頻繁には会いたくありません。今回もよっぽど断ろうと思ったのですが旦那に友達がうれしがってるとか言われて今回だけは会うことにしました。彼女と友達が会ってうまくいけばそれでいいと思って紹介の話しをしたのですがこんなことになってしまいました。 しかも旦那が休みの日私も働いているので息子が帰ってくるときには家にいてねって言ったのにまたその友達の家探しと引越しで家にいてくれませんでした。あとちょっと前は今の生活も苦しいのに友達の家がないから将来財産にもなるし安い家を買ってかそうかな~って言い出してそれはやめてもらいました。が、そんなに家族より友達の方が大切なのでしょうかね?私にはわかりません。そこでさっきの紹介の話ですが今後そんなに付き合いをしなくていいようなだんなの気分が悪くならにようなううまい旦那への説得の仕方教えてください。 ちなみに旦那は寂しがりやなのか常に仲間に会いたがります。前は口うるさく言ってたのですがそれもだめと思い最近は言うのをやめました。

  • 夫婦・家族仲が良すぎる人との友達づきあい

     私には夫婦仲のとても良いA子さんと、家族仲のとても良いB子さんという友達がいます。  例えばA子さんと約束をすると、必ず旦那様が一緒に来られます。B子さんと約束をすると、必ずお母様かお姉さまが一緒に来られます。以前は1対1のつきあいだったのですが、友達が結婚したことや実家に戻ったことを機会に、これが当たり前の状況になりました。    私としては友達以外の人がいると腹を割った話ができないし気を遣って疲れてしまうので、できれば旦那様(ご家族)抜きで会いたいというのが本音です。  もちろん他の友人ともたまに家族連れで会うことはありますが、ここまで徹底して一緒ということはありません。なんとなく、「相手が家族連れでないときは、自分の家族も連れてこない」という感じです。    何度か「今度は1対1で会わない?」と言いかけたこともあるのですが、2人とも夫婦(家族)仲が良いことを誇りに思っていますし、傷つけてしまうのではと思うと言えずにいます。旦那様(ご家族)とも同じように仲良くなってほしい!」と言われたこともありますし・・・(それができれば悩まないのですが)。  いつも夫婦(ご家族)一緒!という人は、相手が気が引けているかも・・・というのは想像しないものなのでしょうか?今後どのように付きあっていけばよいのか迷っています。        

  • 家族ぐるみの友達付き合いは?

    家族ぐるみの友達付き合いは、どれぐらい大切にすべきですか? 旦那の友達夫婦は同じ趣味で同じ職場で、 頻繁(月に2.5回ぐらい)に4人でスキーに行ったりします。 でもなんだか私には合わないようです。 ちょっと性格がきつくて攻撃的で疲れます。 距離をおいてというか、半年に一回ぐらいのペースで会うので十分なのですが、 この夫婦になつかれてしまって、断ると苦手だと思っている事がばれてしまいそうで。 旦那は無理しなくていいよ。と言ってくれます。 実は私だけ縁を切ってもいいかな。なんて思うんですが やはりこういう家族ぐるみの付き合いは 子供が出来てからなど、将来の財産になるんでしょうか? 先輩夫婦の方教えて下さい。

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • 旦那の友達との付き合い

    はじめまして。 旦那の友人達との付き合いで悩んでいます。 旦那や旦那の友人達と、私では考え方がとても違っています。 旦那の友人達は背中や腕などにタトゥーをたくさん入れている人や、 それを自慢するように見せる人、飲み会などに子供を連れていく(喫煙者がたくさんいます)人など、私が子供には悪影響だと思うことがたくさんあります。 そのため、私は子供を旦那達の集まりには連れていかないようにしています。 何か行事で誘われても断っています。 毎回断っているので、私は付き合いが悪いと思われているようです。 また、私が獣医師ということ知っているので、 セレブだもんね、などと嫌味を言われます。 獣医師はセレブではないと思っています。 そしてタダで薬などを要求されることがあります。 私は子供には良い環境で育ってほしいと思うだけです。 もし私の立場だったら、旦那の友達付き合いも考えて、 子供を旦那の友人達との行事に参加させますか? ご意見聞かせてください。 タトゥーなどされている方で気分を害された方がいましたら お許しください。

  • 旦那家族について。

    旦那家族についてです。私達家族は二歳になる息子と3人暮らしです。最近旦那実家近くに住むようになりました。将来的には同居はせず次男が継ぐことが決まっています。そこでですが、近くに住むようになってから付き合いの多いことがストレスにになっています。普段からよく姑は子供に会いに度々来ます。私も良くしてくれる姑に有り難く感じていますし来られる分は全然抵抗ありません。ただ、付き合いをどのくらい飲んだら良いのかわからなくなります。旦那も姑と出掛けるときは家族で必ず出掛けようとして一人では行きません。たまに子供と二人でと言っても、険悪になり家族だからみんなで行くのが当たり前、といいます。皆さんならどう思いますか?私は冠婚葬祭はもちろん旦那実家の食事会にも必ず参加します。それ以上に付き合わないといけないのでしょうか?旦那や姑は出掛けるのが好きで楽しみにしているようですが、たまに自分の自由が欲しいと思ってしまいます。私は自分の実家にはほとんど帰りませんし旦那もあまり立ち入りません。旦那とはあまり喧嘩はしませんが、旦那家族について少し苛立ちを覚えています。

  • 旦那の家族について

    既婚の子持ちです。 旦那の実家(本家)に旦那の両親、祖母、妹と 同居しています。 1月12日、無事に成人式を むかえることができました。 いろんな人が「おめでとう」と言ってくれるなか、 旦那の家族はその一言さえもなく お祝いムードゼロ… 旦那と兄嫁は、おめでとうを言ってくれました。 周りの結婚してる子達は、旦那の親が お祝いのお返しを用意してくれてとか、 赤飯を炊いてくれたとか、 聞くと、なんで私だけ違うの?と悲しくなりました。 兄嫁には、お祝いを渡していましたが それもありませんでした。 去年、子供がうまれた時も お疲れ様の言葉もなし。 退院の時、迎えにもきてくれませんでした。 住まわせてもらっているので 文句は言えませんが、私が家事をしていて手が離せない時に 子供が泣くと、あやしもせず放置。 ちょっと不機嫌になって聞こえないんだけどと言わんばかりに テレビの音量をあげています。 家事を一時中断して、あやして家事を繰り返しています。 家を出ていれば、これが当たり前なのですが 同居なので、もうちょっと子供のことを 見てくれたりもするかな?と 思っていたら大間違いでした。 兄夫婦が週1で遊びに来るのですが、 その子供達とは遊んだり、 お出かけの時に見てあげたりしてるのですが、 私の子供は見てくれません。 同居だからなのでしょうか。 私のことが嫌いなのでしょうか。 旦那の妹(中2)が居間で子供用のサッカーボールを 壁にぶつけて遊んでいて 私の子供に当たって子供が泣いた時も、 妹を注意するかと思ったら 親がボールを取らないのが悪い、と 言われてしまいました。 私、家事していたのに… 最近は抱っこひもでおんぶをしながら 家事をすることにしています。 今月で8ヶ月の子供… 抱っこひもが嫌いでぐずり星人…(´๑•ω•๑) 可哀想だけど慣れてもらわなきゃ!と 毎日奮闘しています。 話がだいぶそれましたが、 私は嫌われているのでしょうか。 だから子供にも冷たいのでしょうか。 ちなみに同居する前は みなさんとっても優しくていい人でした。 同居すると、こんなにも 人って変わるものなのでしょうか。 質問とゆうより、大半が愚痴に なってしまいました。 申し訳ないです。 誰かに聞いてほしくて… 旦那の家族の愚痴を旦那に言う訳にもいかず ここに書いてしまいました。 気分を害された方、すみません。 長文失礼しました!

  • 旦那の家族との付き合い

    旦那の家族との関わり方について悩んでいます。 旦那には父・兄・姉がいます。 結婚して2年、交際期間も含めると7年の付き合いですが 考え方や性格が合わなくて旦那の家族はあまり好きではありませんでした。 でも時々実家には一緒に顔を出していましたし 嫌な事があっても普通に接してきました。 が、色々な事が少しずつ積み重なって溜まっていたところへ 先月決定的な出来事があり 本気で会いたくないと思うようになってしまいました。 今までは無理をしてでも明るく振舞って 会話も普通にしてきましたが 最近は家族の会話の中に入らない事も増えてきました。 兄・姉はそれぞれ結婚して子供もいますが その子達の事まで可愛いと思えなくなってしまいました。 冷たくしてしまったり、気づかないフリをして無視したり さすがにそんな時は「子供相手に何をしているんだろう」 と自己嫌悪に陥ります。 更に、私達夫婦にも子供がいますが 旦那の家族には会わせたくない、 触れさせたくないという感情まで湧いてしまうようになりました。 特に私は人一倍、言われた事などを気にしてしまう性格で その上、第二子を妊娠中という事が重なって 不安定になり、旦那の家族の事で泣いたり怒ったり 散々旦那を困らせてしまったと思います。 そのため、妊娠している事もあるしあまりストレスをかけさせないよう 私に気を使って実家には1人で帰ったりもしますが 私と子供が一緒に行かない事で肩身が狭い思いもしているようです。 やはり旦那にとっては家族ですから 私がうまくやれない事について 「子供じゃないんだから」 などと言われます。 私も心では分かっているのですが今の気持ちではどうしても無理です。 来週みんなで川へ遊びに行く予定ですが とても気が重いです。 これから付き合いは何十年と続くのに どうしていけばいいか分かりません。 私が全て我慢すれば済む話なのですが…。 その自信がありません。 どなたかこんな幼稚な私にアドバイスして頂けないでしょうか。

  • 旦那の友達に会うとき。

    彼氏(旦那)の友達とのお付き合いについて質問です。 結婚をしたのですが、旦那が友達と私を会わせたいようで、勝手に予定を入れます。 私も旦那が望むならと何も言いませんが、人見知りな性格なので実はすごくストレスになっているのです。 近々旦那の友達夫婦宅にお邪魔しますが、旦那は夫婦をよく知り、私だけが初対面です。 「夏になったらみんなでバーベキューでも行けたらいいね」なんて楽しそうにしていますが、私はすぐに打ち解けられる自信がなく、とてもバーベキューどころではありません。 旦那も私と似た性格なので、私の友達グループを「こわい」と言います。なのであまり会って紹介するのもかわいそうかなと思い、していません。 会わせようと乗り気の旦那をがっかりさせたくないので私はもちろん誘われたら会うつもりです。 しかし、うまく仲良くなっていい奥さんだと思われるにはどうしたらいいのでしょうか?人見知りでもできる良きアドバイスをお願い致します。

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

専門家に質問してみよう