• 締切済み

尊厳死に自殺は入るのか?

自殺は尊厳死に入るのでしょうか? 尊厳死というのは延命措置や痛みの伴う治療を拒否して人間としての尊厳を保ったまま死を選ぶことだと思っています。 では、いじめによってそれこそ人間の尊厳などないような状況で周囲から助けてもらえない人が死を選ぶというのは尊厳死ではないのでしょうか? 皆様がどのように考え、どう思うのか沢山の考えや思いを教えて下さい。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

自分個人の考えですが。 ある状態に於いて、 究極の状態で「何かの価値」「何かのリスク」で「何か」を判断しなければならない時 優先順位を考える時に使う指標があります。 「人工的なものを一切排除した状態」です。 単なる「本人の意思」という点から見れば、 いじめによる死を選ぶ事は、尊厳死に見える側面は、 有るかもしれない。 だが。 命の選択の時に。 人工的圧力、人工的暴力、人工的悪意。 死に対峙した時に、そんなものが介在するならば、 そんなモノを「尊厳死」などと呼んではいけない。 そんなもの「尊厳死」などではない。敗北だ。 決して、そんなモノを、「尊厳死」などと呼んではいけない。 あらゆる集約した力で、排除すべきものだ。 そんな死は、 敢えて言う。 本人の未熟。周囲の大人の未熟。地域社会の未熟。 解決すべき問題が、あるだけのことで、そんなものを「尊厳死」として認めてはいけない。 一方で。 人の力ではどうしようもない・・天の配剤ともいうべき、 偶然の災難とも言うべき 「無作為」に、誰かに降りかかった不治の病や障害。 それによって自分の人生を粉々に砕かれた人が、自らの死を、どのように受け入れたいか。 そんなことを。障害や病に苦しんだことも無い人々が、 軽々に、その選択を忌むべきか? 自分個人としては、医療の発達と発展は、善なるモノと思う。 しかし。 医療が発達する前の昔なら、もっと楽に死ねた不治の病だったかもしれない。 不治なままに、単に、苦しみを長引かせるだけの「存命重視医療」ではないのか。 今の医療実態には、多大なる疑念がある。 余りに「人工的過ぎる」故に。 天から降ってきたかのように、ふりかかる不治の病の闘病(科学の限界)と。 周囲から人為的にもたらされるイジメ(解決の方法は幾通りもある) こういうことを、不治の病の苦痛を何も知らず、軽々しく一律に語る事について、 実に 遺憾の念がある。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

尊厳死をどう定義するかによるでしょうね。 尊厳死を延命や治療を拒否するだけと定義すれば 自殺は含まれません。 なぜなら、その定義では、自然の死期を縮める、という 行為が含まれないからです。 寿命を縮めないで、ただ痛みや苦痛を拒否するという のが尊厳死と定義したからです。 自殺は、死期を縮める行為です。 自然の死期を縮めないで、人間の尊厳を保つ為の死 と定義すればどうでしょう。 いじめられ、追い込まれて、ヤムを経ず逃避の為に 死を選ぶ、というのは、人間の尊厳を保つ行為と 言えるでしょうか。 そこにあるのは、尊厳ではなく、惨めさではない でしょうか。 自殺を尊厳死と言いたいのなら、名誉の為に切腹する ような武士の姿を想像してしまいますが、どうでしょう。

関連するQ&A

  • 安楽死と尊厳死についてこの解釈は正しいでしょうか?

    お医者さんから聞いたのですが、なにかあいまいなのでまとめてみました。解釈の補足などもあればお願いします。 まず安楽死に関しては、「苦痛を取り除くため」に延命をやめる死というものである。その場合、薬剤投与による積極的なものは殺人罪になるので禁止。ただ、よく見極めたうえで延命装置を外す消極的なものの場合はよくあることである。(本人の意思がない場合が多い) 尊厳死は苦痛に関係なく延命をやめる死のこと。本人のリビングウィルなどにより、延命措置を行わないことで起こる死である。これは本人がスパゲティ人間(延命装置を付けること)になることで尊厳が失われると思い、これを拒否するなどする場合に起こる。 どうでしょうか?

  • 地獄の苦しみから安楽死・尊厳死が選択可能な場合?

    今の法制では、安楽死は認められていません。 手の施しようが無く、地獄の苦しみが死ぬまで続くことがわかっていたとしても、延命措置を拒否するくらいで、他界するまで苦しみは続きます。 家族には延命はするなと言っていてもいざと言う時は、少しでも長く生きていて欲しいと延命措置をされてしまうこともあるようです。 がん治療も、余命何年ですと告知され、抗がん剤等の効かなくなった数年後、抗がん剤や放射線治療などの後遺症などが出始めて体の内外がカビだらけとなり、からだが腐り始めて気が狂うように地獄の痛みが永遠と続くような苦しみと闘病が続く中、地獄の苦しみから安楽死・尊厳死が選択可能な場合?あなたならどうしますか? まず無いと思いますが? 安楽死・尊厳死を議論し法制を変える機会があったとしたら、 安楽死・尊厳死 反対 安楽死・尊厳死 賛成 安楽死・尊厳死 条件付で賛成 どちらに票を入れますか?

  • 尊厳死って えっ!?

    尊厳死(安楽死)について ただ生かされているだけだから 人間として機会によって延命させられているのは苦痛だから 意識もないような人が心臓を動かされているだけ とか 色々ありますけど どんなに辛くても死ぬな 自殺だけはするなって 子供の時に大人から言われたじゃないですか。 だから おかしくないですか 生きる余地があるんだから 皆さんの意見ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 本人が死なせてほしいという意思があったらそれを受け入れる意味が分からないです 若者の死にたいという自殺であんなに駄目だといっているのに

  • 「民生のために」尊厳死について

    人間の死は 1/長寿からの老衰 2/病死 3/事故死 4/自殺 文学部卒で文筆業の友人が、文学的に得心できたので 賃仕事で延命はしたくないから、断食から死にました。 看取りはしませんでしたが、指定された日時に訪ね、法的な 後始末を果たしました。 辞書的な尊厳死の方が、 意味違ってませんか? 私は友人の死に方が尊厳死に該当すると思いますが。

  • 尊厳死について

    ちょっと疑問に思ったのですが、尊厳死とは、本人の希望により延命治療を行わないと言うことですよね?で、もし、家族とかも承知で「脳死状態での臓器移植を希望する」ようなカードを持っていたとすると、植物状態になってしまった時は、本人の意志確認はカードを持っていると言うことで確認されて、延命治療は行われないということでしょうか?ということは、そのカードは、「植物状態になった時は、延命治療を行わず、臓器を提供します。」というような遺書と言うことになりうるのでしょうか。 ちょっと、気になったものですから。お答えいただければ、嬉しく思います。

  • 尊厳死

     尊厳死が認められている地域と国。   アメリカの州の中には尊厳死が認められている州があると聞きました。自分の考えとしても人間の生と死も個人で管理できるようになるべきだと思うので、とても興味があります。   日本では認められないのでしょうか?。  現在実施されている地域を知りたいのですが・・・。

  • 尊厳死の法制化について

    こんばんは、「尊厳死」についてレポートを書いているため、判例や法案などを調査した上で、皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 「尊厳死の法制化について賛成か・反対か、また法制化した場合に良い点、逆に危険性とはなにか」について回等をお願い致します。 ここでは「安楽死」を、死期を意図的に早めるために薬剤を用いる事、「尊厳死」を延命治療を差し控え・中止して間接的に死期を早めること、としまして、今回は「尊厳死」のみを扱いたいと思います。 また、現在把握している問題点は、「尊厳死の法制化は国が尊厳死を勧めていることになる」「人の死に国家が介入することになる」「終末期の定義が難しい」「過去に書いたリビングウィルが、現在の意思と言えるか」といったものです。この問題点に対して反論がありましたらそちらもお願い致します。 私個人としては、安楽死・尊厳死が認められているアメリカやオランダに比べ、日本ではまだ自分の意思を書面に残すというのもそこまで一般的ではないように感じているのですが…尊厳死はあくまで本人の意思を尊重した上での治療中止ですからリビングウィルが普及・周知されていないようでは法制化は性急かなと感じました。 長くなってしまいましたが、ご協力お願い致します。

  • 尊厳死の実態

    尊厳死(末期状態で回復の見込みのない患者または患者の家族の希望により延命治療をしないこと)は現在の医療現場ではどれくらい行われているんでしょうか。また、そのうち患者の希望ではなく患者の家族の希望によって治療が中止されるケースはどれぐらいでしょうか。あと、実際には末期状態になく、もしかしたら助かるかも…というところで、患者の家族が治療の中止を希望した場合(経済的理由からなど)、医師はそれを拒否して治療を続けることはできるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 「尊厳死」をどう思う?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  インターネットで尊厳死を予告していた米国人女性、ブリタニー・メイナードさんが予告通り尊厳死を実行し、大きな波紋を呼んでいます。  尊厳死は日本では認められていませんが、一部の国では合法化されています。メイナードさんの行動について、みなさんはどう思いますか。また、日本での尊厳死、安楽死の導入についての考えをお聞かせください。  ご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 自殺 尊厳死 と 臓器移植について

    私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。