• ベストアンサー

みなさんでしたら、どう思いますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=811208でも質問したのですが、 海外旅行の話になって、海外は初めての私は「ハワイに行きたい!」と言ったら、海外に十数回行ったことある彼は「ハワイなんかつまんない!日本人が行かないような所に行きたい!」と意見がわかれてしまいました。 私は、レベル?に差がある場合は、経験者が初心者に合わせるのが普通だと思っている(逆に初心者が上級者に合わせることはできないと思う)のですが、みなさんはどう思いますか? ちなみに彼は私の考えを分かってくれませんでした。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.5

こんにちは。 海外旅行の場合、結構なお金と手間をかけて行くことになりますから、上級者が初心者に合わせるという図式は成立しづらいと思います。 また、初心者がいることを考慮して行き先を決めるのなら、逆に選択権は上級者に預けるのが筋ではないでしょうか。彼が「俺の彼女は海外は初めてだから○○にしよう」と考えて決めるのがもっとも上手くいくように思います。 何にしても彼がハワイに行っても楽しめないのならハワイはやめたほうがいいと思いますよ。 行きたくないハワイに行ってつまらなそうにしている彼と相乗効果で楽しめないnonnon040229さんの姿を想像してみてください。どう考えてもこの選択はナシでしょう。 でも、日本人が行かないところなんて地球上に存在しませんからご安心ください。 それより、「海外は初めてだから安心して楽しめるところがいい」ということを伝えた上で、彼に候補をいくつか上げてもらってその中で自分が気に入ったところにすればお互い楽しめるんじゃないですか?気に入ったところがなければしょうがないですけど… こういうときは、どちらが提案するにしろ「○○に行ったらこんなに楽しいことがあるよ」と言い切れることが大事ですね。なんとなくのイメージだけでは相手には伝わりませんからね。

nonnon040229
質問者

お礼

>彼が「俺の彼女は海外は初めてだから○○にしよう」と考えて決めるのがもっとも上手くいくように思います。 彼は、この配慮ができない人でした。「私は初めてなんだから。」と強調したんですが納得してくれませんでした。だから、別れる羽目になったんですが。。 ありがとうございました。

nonnon040229
質問者

補足

私もハワイのほかにも行きたい所をあげたんですが(とは言っても、ラスベガス、ロス、シドニーなど日本人がよく行く所ばかりですが)、彼にとっては全部行ったことある所だったので、全て却下でした。 だから、結局は価値観の違いということになったんですが。。

その他の回答 (6)

  • sinamonn
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.7

えっ!?この質問の件がきっかけで彼と別れてしまったのですか? そうですか・・・なんだかとても簡単に別れてしまったのですね。 ごめんなさい、私は40代の既婚女性なので夫と海外旅行の行き先で別れるということはありえないなぁ~と思ったもので。(当たり前ですかね。) だって海外旅行どころか国内旅行さえそうそう連れて行ってはくれませんもの。 (あ、これは独り言。笑) 本題ですが、私だったら彼が行きたい所の候補をいくつか挙げてもらって、その中で自分が一番行きたい所にしてもらいまます。 だって、好きな彼との海外旅行なんてどこに行ったって楽しいじゃないですかー。 「海外旅行に行く」ことより「彼と一緒に時間を過ごす」ことに楽しさを見出せればよいのじゃないのかな。 とは言え、海外と言えばお金もかかるし長期間の休みなどもとらなくてはならなかったりと一大イベントではありますよね。 ましてはnonnon040229さんは始めての海外旅行ということですものね。 不安な気持ちもあるのかと思います。 彼が海外旅行経験が多く、今まで行った事がない場所に行きたいという気持ちもわかります。 彼も同じくせっかく大金だして休みを取っていくのだから・・・という気持ちがあるでしょう。 日本人があまり行かない場所といってもアフリカのジャングル探検とか砂漠をらくだで旅するとか南極を犬ぞりで・・・なんて無謀な計画でなければ(もしかしてそんなんでした???)あまり不安がらなくても良かったのでは。 確かに日本語が通じない場所などは私も英語はまったくなので不安はありますが、それも思わぬハプニングありそうで楽しそうではないですか? 彼が旅行に関しては経験豊富なんだし、もう彼に全部お任せで自分はついて行くだけだからしっかりお願いね。って態度でも良かったかもしれないですね。 そのかわり私をしっかりリードしてよって。 >ちなみに彼は私の考えを分かってくれませんでした。。 う~ん、nonnon040229さんも彼の考えがわかりませんでしたよね。 お互いがそれぞれ自分のしたいようにとか自分の考えのが絶対正しいとか我を張っていては平行線のまま何も出来ませんよね。 「我慢する」のではなく、「相手と楽しむ」ことが出来れば彼との海外旅行が実現していたかもしれません。 今からそんなこと言ってもしかたないかと思いますが、もしもnonnon040229さんが彼と別かれたことを少し後悔していて、でもその判断は正しかったと多くの人に言って欲しくてこの質問をしたのであれば、(違ったらごめんなさい)私は別の方法もあったかな・・と言いたかったので。

nonnon040229
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼も同じくせっかく大金だして休みを取っていくのだから・・・という気持ちがあるでしょう。 >日本人があまり行かない場所といってもアフリカのジャングル探検とか砂漠をらくだで旅するとか南極を犬ぞりで・・・なんて無謀な計画でなければ(もしかしてそんなんでした???)あまり不安がらなくても良かったのでは。 彼のこの気持ちも分かるんですが、南米に行きたいと言っていたので、海外旅行は初めての私はすごく不安があって。。

  • Yheei
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.6

おはようございます。 彼はきっとせっかく海外にいくんだから日本人ばっかりのところなんて行ってもつまらないって思ってるのでしょうね。自・他称旅行通の方に多いご意見かなと思います。 確かにハワイは日本人ばかりであることには変わりません。 彼はハワイに行ったことがあるのでしょうか? 行ったことがあるとしても、それは彼がつまらないと言っているありきたりのハワイしか見てこなかったのでは?と思います。 ハワイにも日本人観光客がほとんど行かないような素敵な場所があります。 私の勝手なプランなんですけど・・・ 2人が満足できる方法 ネイバーアイランドへ行く!です。 敢えて直行便では行きません。 nonnon040229さんが初めて行くハワイも感じられるように、ちゃんとハワイの玄関口、ホノルル空港へ降り立っていただいて、そこからビッグアイランドやらマウイならの島へ行っちゃってください。 ワイキキより確実に日本人は少ないでしょう。 そして帰りもちゃんとホノルル空港から帰国してください。 到着時か帰国時どちらか(又は両方)でワイキキ近辺に泊まって、”パンフレットでよく見るハワイ”を満喫してください^^ なーんて^^ね、かなり勝手な想像ですが、そういうことを考えるだけでも楽しくないですか?(笑) 一般的にはnonnon040229さんのご意見が真っ当かなと思います。ただお二人の場合、彼が数十回海外旅行経験があるということですから、それなりに世界を知ってるわけですので、彼の思いを汲んでどこかへ行ってみるのもいいんじゃないかなと思います。 彼はなかなかnonnon040229さんの考えを受け入れないだろうなとは思うところですが、こういうことは、いずれどちらか(または両方)が妥協するべきものだと思うし、そうなると思います。お互い意固地にならないで旅行のいろんな話をしてみてくださいね。 お二人にとって楽しい旅行ができることを願ってます^^

nonnon040229
質問者

お礼

妥協も必要ですが、質問にも書いたように私が彼に合わせる(初心者が経験者に合わせる)ことは無理なので、できませんね。 もし、私が逆の立場だったら、ある程度は妥協できると思うんですが。。 ありがとうございます。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.4

こんにちは。 僕も海外渡航は仕事、プライベートあわせて十数回経験しています。 ハワイは行ったことありません。 自分では行きたいとも思いませんが彼女(婚約者:年内に結婚)が行きたいと言ったらいくかも知れませんね。 行ってみなければつまらないかおもしろいかはわからないでしょう? 彼はハワイには行ったことあるのでしょうか? #1さんもおっしゃっていますが、海外旅行経験のないあなたを連れて日本人の行かないようなところに行くというのはとても危険度が高いと思います。 そういう場所は不安だと説得してください。 ハワイでなくても治安に不安のなさそうな場所=日本人が多く行くところを選定するべきです。 そういう国で彼が行った事がないような国、場所を提案してはどうでしょうか。 ちなみに、僕の彼女は新婚旅行は海外(スイス)に行きたいと言っていましたが、「今、海外は治安が非常に不安定なので国内のほうが良い」と説得したら納得してくれました。 でもそのうち連れて行ってあげたいと思っています。

nonnon040229
質問者

お礼

彼はハワイには2回(仕事とプレイベートで1回ずつ)行ったことあるそうです。だから、もう行きたくないらしいです。。 ありがとうございます。

nonnon040229
質問者

補足

下のお礼の 「プレイベート」は「プライベート」の間違えです。。

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.3

海外旅行に行くのはレベルがどうこういうという話なのかな?と思いました。行きたくないところに無理に相手に合せていくものではないのでは?お互いにここなら行ってみたいという所を探して2人納得の上で行った方が楽しいと思いますよ。

nonnon040229
質問者

お礼

ありがとうございます。無理にあわせることはないですよね。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

こんにちは。(^^) 旅行に限らず、何でもそうですが、 どちらかが初めてだったら、そちらに合わせるべきでしょうね。 我が家でも色々ありました。海外旅行しかり、スポーツしかり。 我が家の場合反対で、相方が海外旅行初めてでした。 ”どこに行きたい?”って聞いたら、”とりあえずハワイかなー”と言ったので、 ワタシは3回目のハワイへ行くこととなりました。新婚旅行で。(笑) 逆にスポーツは、この場合ゴルフなのですが、ワタシが初めてラウンドするとき、 河川敷の平坦な面白みのないコースに付き合ってくれました。 人間関係って、親密なら余計にそういうものではないでしょうか。 ・・・と、彼に提案してみましょう。頑張って!(^^)

nonnon040229
質問者

お礼

スポーツもそうですね。しかも、スポーツの場合は自分のレベルに合ったやり方をしないと怪我したりするので危険ですよね。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

彼にはまだ、先日のイラクでの日本人人質事件のことがわかっていないのでしょうか。  日本人が行かないようなところに行って、どんなことに巻き込まれるかまったくわかりません。  海外旅行経験豊富な彼なら、海外がどんなところで 日本人の常識は通用しないところであることは、よくわかっているはずです。  それなら、海外旅行未経験のあなたには、なおさら これまで日本人の渡航経験が豊富で、治安も比較的安定した所をすすめるべきと、私なら思います。

nonnon040229
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外旅行については、今でしたら彼も考え方が変わっているかもしれません。 でも、もう別れてしまったので後の祭りですが。。

nonnon040229
質問者

補足

質問の海外旅行の話をした時は、イラクの人質事件が起こる前でした。。

関連するQ&A

  • 皆さんこんなに冷たいのですか?

    このカテゴリーで良いのか迷いましたが、質問させていただきます。 この質問を見てhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265749 運転するのが怖くなってきました。 私は初心者で運転は上手ではありません。 例えば初心者マーク付けていようがノロノロ走られるとイライラするもんですか? その初心者に対して平気でバッシングしたりするのですか?

  • みんなから優しくされたくて・・・

    私は海外に住んでいる中学生です。 今、友達などもいなくて、寂しいです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=308372は、私が前にした質問です。どんなことが寂しいか書いてます) それで、今みんなに優しくされたくて、いつも階段などにくると、「ここから飛び降りて骨でも折ったら、みんなやさしくしてくれる、きっと」と思います。 自分でも、馬鹿な考えだとわかっています。 けれど、私は(変な言い方だけど)、骨を折ることをあこがれています。 何を質問したいのか自分でもよく分からないけれど、私にいろいろなアドバイスください。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 友達の御主人の事 2

    続きー  長期間ですので,いずれは彼女も海外へ行かざるを得ないみたいですが、そんな気持ちで御主人の所へ行ったとしても、やり直せるかどうか、とても不安がっており、  相談されて、私はどのように、アドバイスしてあげれば良いのか、困ってます。 参考にしたいと思いますので、慰謝料請求も含めて、皆さんの考えを聞かせて下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263062

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 時々回答Noが順番に並んでいない時があるんですけど

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=797930 の2と3なんかは逆になっていますよね。 なぜなんですか?

  • 睡眠薬が手放せない

    睡眠薬が手放せません。 食欲にむらもあり、食べるときと 食べないときの差が激しいです。 生理も2ヶ月きていません。 (まあ 2ヶ月なら単なる不順と 同じですが。) 理由は ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 です。 毎日生きているだけでイライラし  些細なことでいらつく自分を見ていると 涙が止まらない。 たすけて。。。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!