• 締切済み

psvita の今後

現在、psvitaには1000(1100)と2000があり、 ディスプレイがips液晶、有機ELと、発色に違いがあるなか、 今後発売されるゲームの基準となるのはどちらになると思いますか? 現在製作中のもの、企画段階のもの、それ以降で変わっていくのでしょうか?

みんなの回答

• mezashix
回答No.3

ゲーム制作をしていた立場から。 ゲーム機メーカーはは、基本的に新型に準拠するように要望してきますが 同一モデルの型番変更程度では旧型のユーザー切捨ては基本的に行いません。 新型番にしかない機能を使う場合などは別ですが PSVitaの型番変更ではゲーム要素に関わる追加機能はありませんので ゲームコンテンツを制作する立場では、新旧どちらのモデルでも動く事を想定します。 でなければ、型番が変わるたびにユーザーは買いなおしを要求される事になる為です。 例えばPSPからPSVita、あるいはNintendoDSからNintendo3DSのように モデルそのものが変更され、互換性はあっても新機能が追加されているような場合は 性能が違いすぎるのとゲーム発売想定日までの旧モデルの販売終息状況を想定して 新モデルにむけて制作環境をシフトしていくことはあります。 そういう意味では、今後PSVitaのマイナーチェンジモデルではなく 次世代モデルがでればゲームはそちらにシフトしていく事になります。

noname#188994
noname#188994
回答No.2

規格自体は変わらないのだから、どっちもクソもないのでは…? もし本当に何らかの調整をするとすれば、現行型でしょうね。 もうこれ以上普及のしようがない旧型に合わせてもどうしようもないし。 新しい基準になるとすれば、「VitaTVに対応するかどうか」ぐらいでしょう。

• i-q
回答No.1

有機ELから液晶に変わりコントラストや明るさは変わったと思いますが、、 それ以上に色温度を変更したように思えます!! ブルーカットグラスって聞いたことないですか?ブルーを低減して目を 保護するメガネです。。 あれ色温度を下げるだけでも、効果があるそうです! (下げると暖色系で赤や黄になる、上げると青が強くなる・・乱暴に言うと) 3DSやiPhoneが暖色系(や尿液晶とか)でVITAやPSPが寒色系でしたが、 最近のブルーカットグラス等目の保護を意識して新型VITAは色温度を 下げたのだと思います。。。 >>今後発売されるゲームの基準となるのはどちらになると思いますか? メーカーしだいですが、新型に合わせるかも? http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/1b/dcfd08a884f2c286383965abb214b4c2.jpg 色温度のみ弄りました! 上が例えるなら有機EL(色温度高めの旧VITA) 下が新型か?? 色温度でここまで変わります・・・