有機ELディスプレイのプラスチック基板使用について

このQ&Aのポイント
  • 液晶ディスプレイではなぜプラスチック基板がNGなのか?有機ELディスプレイではプラスチック基板が使えるのはなぜ?
  • 液晶ディスプレイの製造工程には高熱処理が必要で、プラスチックは耐えられないため使えない。一方、有機ELディスプレイでは高温処理を必要とせず、プラスチックでも加工できる。
  • 液晶ディスプレイではプラスチック基板は200℃を超える高熱処理に耐えられず、使えない。有機ELディスプレイでは高温処理が不要なため、プラスチック基板を使用できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

有機ELのプラスチック基板使用について

先ほども同じ質問をしましたが、質問内容が分かりにくかったですので再度質問します。 有機ELディスプレイではプラスチック基板を使用した製品の開発が進んでいますよね。 これは、液晶ディスプレイにはない、大変に未来明るいことだと思うのですが、 何故、液晶ディスプレイではプラスチック基板の使用がNGで、有機ELディスプレイではプラスチック基板の使用がOKなのか、教えてください! 私の認識はこんなところです。 液晶ディスプレイの製造工程には回路やカラーフィルター形成時に200℃を超す高熱処理工程があり、プラスチックはそれに耐えられないから? 有機ELディスプレイの製造工程では有機物の加工には高温処理を必要とせずプラスチックでも十分に加工できるから? ・液晶がプラスチック基板を使えない理由 ・有機ELがプラスチック基板を使える理由 2点についてご回答お願いします。

• rulua
  • お礼率58% (67/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north_2nd
回答No.1

・液晶がプラスチック基板を使えない理由 使えます。 ・有機ELがプラスチック基板を使える理由 液晶と同様で使えます。実用化されてないから開発レベルの話が目に入りやすいのではないでしょうか? 高温処理に耐えられないのはその通りですが、どちらでも言えることです。それを克服するための開発は両者進められているというわけです。方法は色々ありますね。

rulua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あれから色々情報を探してみましたが、確かに作ることはできるようですね。 どもでした。