円満な退職理由とふさわしい時期は?

このQ&Aのポイント
  • 円満な退職理由とふさわしい時期についてアドバイスいたします。
  • 退職する理由や時期には様々な要素がありますが、以下にまとめました。
  • 退職する際のデメリットや注意点なども含めてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

円満な退職理由とふさわしい時期は?

はじめまして。 さっそくですが、円満に退職する理由と時期についてアドバイスいただけませんか? 私は町の小さなクリニックでパート勤務しています。 他にも医療とは無関係の副業をしており、副業のほうが収入も多くとても楽しいです。 クリニックパート収入:9万/月30時間勤務 副業収入 :15万/月24時間勤務 実は、今付き合っている彼と半年以内に同棲・結婚の話が出ており、その貯金をしたいなと考えています。しかし、今の収入ではなかなか貯金ができません。 思いきって、クリニックでのパートを辞めて副業に転身しようかと考えています。 しかし、退職したら医療に関する技術・知識が衰えていくのも不安です。 今円満に退職する理由とふさわしい時期、退職するデメリットを教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。 言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。 即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、どんな理由を伝えようが、ケンカ別れみたいなコトになっても、全く不思議じゃありません。 一方では、質問者さんの方は、円満退社を希望しておられるので、非常に健全(まとも)だし、職場での態度や関係も問題無いのでは?と思います。 後は、退職時期などは、可能な範囲で勤務先に譲歩するなど、姿勢や態度で示し、それでも理解が得られなかったら、その時は「相手の原因」として、割り切っちゃえば良いのではないですかね? それと退職ってのは、本来、理由は要らないのですよ。 従い、辞表の常套句である「一身上の都合で」と言う、理由になってない理由で、退職が認められるのです。 必要なのは、その後に続く「退職します」と言う意思のみで、これは法律上もそうなってます。 理由などは何でも良く、特に結婚を考えてるなら、いわゆる「寿退社」ってヤツですから、それを理由に、「兼婚準備や花嫁修業を短期間にやらねばならない」とでも言っておけば、どこでも通用しますよ。 また、その観点からすれば、時期的には「現時点から結婚するまでの間」がチャンスで、早く申し出た方が、上述した退職時期の譲歩など、姿勢を示す手段もあるかと思います。 退職のデメリットは、正規雇用の世界では、退職歴や再就職歴は有利に働かないとは言われますけど、パートやアルバイトなら、余り関係は無いと思います。

osiete36145278
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます(^-^) 円満退職にしたいということは、職場での関係は良好なのでは?とのこと、最近はトラブルなく来られているので円満にしたいと考えるようになったのかもしれません。 『花嫁修業を短期間にやらねばならない』 は確かにその通りの状況です。ぜひ、使いたいなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

町の小さなクリニックのパート仕事が月30時間の勤務で 9万ということは、時給3000円ですか!? 相当いい時給で、それを辞めるのはもったいないなと 率直に思います。 副業の方がさらに時給がいいですが(6250円/H)、 そちらは安定しているのでしょうか? 長く続けられるのでしょうか? いずれにしても、月54時間しか仕事しないで 24万も収入があるなんて、相当いい暮らしだなと思います。 普通の人は、1日8時間×4週×5日=160時間働いて、 それくらいですよ。毎日定時退社でそれだけもらえたら いい方だと思います。 それで収入が足りないんだったら、医療の仕事は 辞めないで、その楽しい副業の仕事をあと100時間 追加すればいいのにと思います。それだけで月86.5万になり、 年収1000万超えます。 あぁ、すみません。びっくりして回答になってませんでした。 円満に退職したいなら、なるべく早く退職の意向を伝えることです。 というか、いつやめてもいいんだったら、数ヶ月くらい先の日で きっちりと退職希望日を決めて伝えることです。 (そのクリニックがあなたの代わりの人を採用するための十分な 期間をとってあげることが重要です。) 半年以内に結婚するんだったら、退職理由は「彼と相談して結婚に向けた 環境作りに専念することにしました」と言えばいいと思います。 (これはすぐに結婚しないでしばらく同棲する意味も含みます。)

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます(^-^) まずは労働時間の記載に間違いがありました。すみません。 勤務日は1日12時間近く働いています。 数ヵ月くらい先の日に伝えるのは大切ですよね。 ありがとうございました!

• -yo-shi-
回答No.1

円満退社なんてそうそうあるもんじゃないですよ。 円満退社で一番わかりやすいのは寿退社ですね。 それ以外は、円満に退社出来るなんて考えない方が良いと思います。 会社にとって円満な退社なんてある訳が無いので、唯一あるとすれば辞めて欲しい人が辞めるときぐらいでしょう。それだって辞めて欲しいと思っていたんだから、辞めるときは円満に事が進むだけで、それ以前には円満な状態では無いはずです。 >円満に退職する理由とふさわしい時期 会社が快く退社を承諾出来る理由であり、貴女が辞めても業務に支障が無い時期

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます(^-^) 会社が快く承諾できて、わたしがいなくても支障ない時期ですよね。もうすでに私は居なくてもいい存在な気がします。こんな場合でも何ヵ月か前から申請すべきですよね ありがとうございました!