• ベストアンサー

キャリアウーマンの方にお聞きします。

・自分より学歴は劣り(偏差値がやや下の大学を卒業)年収も下、年上だけど性格は良い こんな男性にデートを申し込まれたらどう思います? 友人がまったく同じケースで苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.6

No.5です。 補足読みました。 確かに東大卒のキャリアウーマン、年収も上。男性にとって勇気がいりますが、あくまで彼女の人柄が好きなのですよね? 彼女が高嶺の花だから、好きになったわけではないのですよね? 質問者様も交えて、彼女の様子を見るのでしょうか。彼女が脈ありか?を探る話題を振る協力はいいと思います。 が、告白する時は当事者2人の方がいいと思います。 中学生でもあるまいし、付き添いがないと告白出来ない人なんて嫌です。 質問者様は、あくまで黒子に徹して、さりげなく自分より年収低い人は対象外か?彼女の今の彼氏選びの基準を引き出すのがいいと思います。 一番女性が心動かされるのは、「自分を大切にしてくれてる」だと思います。 もしかしたら、そうやって男性に遠巻きにされるのを彼女は嫌だと思っているかもしれません。 もし振られても、友達でいられる、気まずくならないような告白の仕方をしてあげるのがいいです。 そうすれば、今は振られても、彼女の中で「誠意のあるいい人」の印象が残れば、いつか彼女が、ふとした時にいい人だと思いだすでしょう。 誠実さが伝われば、自分を思ってくれた人、嫌な気分になる人はいないと思います。 逆におどおどしたり、自信ない態度で告白されたら、上手く行くものも行かないし、マイナスの印象しか残りません。 器の大きさが必須ですね。 何年も付かず離れずで、最終的には付き合った人もいますし。 「回り道したけど、この人が一番自分を思ってくれていたことに気づいたの」となったケースです。 肩書きのマイナス面は言わずに、彼女自身が好きなのだと言った方がいいと思います。 肩書きに振り回されているのは、この文書だけですと、男性の方だけですので。 今のままだと可能性は0% やらない後悔より、やった後悔の方がマシです。 日本男子!勇気をもってください!!

imperialho
質問者

お礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8434155.html 有難うございます。もちろん告白の段階では2人にしますが、今は彼女に近づくきっかけをもう少し私が与えてあげようとしているだけです。 当初この男友人は「彼女とは見込みがないから一区切りつける」と言ったのですが、私が「本当に後悔しない?」と聞いたら10日ぐらい後に「もう1回だけ会ってみる」と言いましたので、私が改めて間を持っています。 ただ別に相談したとおり、性格があまりにも草食ですから、もっと前を向いて欲しいんです!活入れたろうかな?

その他の回答 (6)

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.7

草食でしたか(笑) でも質問者様がそこまで協力しようと思う方なら、人間的には本当に良い方なんでしょうね。 そして質問者様も親切な方ですね。 彼女の方が、現時点ではお友達の事を嫌いではないわけですから、ぐずぐずしてるのは見ていて歯がゆいですね(笑) 私でも活を入れると思います(笑) 一般論になりますが、やはり男性から動く方が好ましいと思います。 女性からって、私はいけますが、いけない方の方が多いかな?と思います。 彼のいい所が、彼女の好みに合っていればいいですね。

imperialho
質問者

お礼

可能性はそう高くないと思いますが、彼には後悔しないよう前無きになって欲しい。そうしないと仮にほかの人の恋でもだめになりますからね! ほかの質問もまたよろしくお願いします。有難うございました!

imperialho
質問者

補足

こんにちは。 残念ながら標記の件は男友人が「ここで終える。有難う。」と私に言いました。私たちの会社は12月決算なので、人事や今後の決算締めなどで彼女も男友人も私も忙しい中で、飲みに行く誘いが役職のある彼女の都合でだめになりそのときに決心したようです。彼女は私には「また次回」と言いましたが---。 ただしばらくは彼に耐えてもらわなければなりませんが、下記に質問しちゃとおりどうしたらいいでしょうか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8445508.html?from=history

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.5

こんにちは。 キャリアウーマンではないですが、男性の平均年収より貰っているものです。 収入って、頑張っていても業界や各企業によって違いますよね。 女性の理想の一般論では、自分より学歴も年収も身長も、ちょっと上が望まれる事が多いとは思いますが、釣り書きで好きになるワケではないと思うのです。 その方の好みなので、言い切る事は出来ませんが何かその女性にとって「尊敬」出来る所があれば、それでいいのではないでしょうか。仕事に誇りを持っている人って魅力的ですよ? 居心地が良かったり、価値観が近いとか。 むしろ気にしすぎて自信なさそうに(悪く言えば卑屈)近寄って来られても、その方がダメだと思います。 彼女がどうしても年収に拘るとか、分からないんですよね? 気にして何もしないで見ていても仕方ありません。 デートを申し込まれたら、そこで初めて異性として意識することもあるでしょうし、始めない事には何もならないので、そこで悩んでいても堂々巡りではないでしょうか。 男性の方が肩書きとかつり合いとか気にするような? 彼女の問題ではなく、自信がない男性の問題だと思います。 勇気を出して、デートに誘ってみてはいかがでしょうか。

imperialho
質問者

お礼

私もそう思っています。ただ彼女は本当に出世し、東大卒だけに男友人がだいぶ引くのもわかるんです。 でも男友達は「まだ好きだ。」と言う。この矛盾何なんでしょうね? 男友達は性格のいい人ですが、それだけではやはり今後の判断材料にはならないと思うんです。 ただ彼の言う低姿勢になると言うのは私分かります。以前すごく自信もって接していたのが、「私の都合を考えない!」と以前好意を抱いた女性の相当の反発を買ったらしく、また前職のホテルの仕事上の癖もあり、こうなったようです。あたって砕ければいいのに! とにかく前を向いて、しかし自分を徹底分析して今後のことを考えるようアドバイスしてみます。

imperialho
質問者

補足

この後私を交えもう1回会ってみることになりました。友人にも自分の気持ちをありのまま伝えるよう言いました。最終的には相手が決めることですが、何か気をつけることはありますか?もちろん振られたら、潔く彼は諦めますが。

回答No.4

No1です、追記読みました。 アラフォーの男女が3回会ってその後連絡が頻繁ではない=脈無しかと思うんですが…。 男女関係なく、好きな人や逃がしたくない人ならどんなに忙しくても会いたいと思うのが一般的かなぁと。 具体的なアドバイスをすると共通の女友達に相談するかあなたが彼女に彼をどう思っているのか聞いてあげるぐらいですかね。 自分で稼げる賢い女性は相手の男性を年収や学歴に関係なく人柄で判断します。 アラフォーの恋愛は自分が努力すれば何とかなるとかそういう問題でもないですし早く告白してダメなら次に行かないと時間がもったいないです。 本当に尊敬できる相手なら恋愛関係にならなくても良い友人関係になれると思うのでたとえ振られてもしつこく迫ったり逆恨みして嫌がらせをしたりしないよう気をつけていただきたいです。

imperialho
質問者

お礼

そのように彼にアドバイスしてみます。有難うございました!また相談に乗ってください。

回答No.3

普通のOLですが、勉強が好きで、 仕事も努力しており、周りの方から評価していただいています。 見た目もそこそこなため、男性が引いていきます。 キャリアウーマンではありませんが、よければご参考まで。 男性は外見、学歴、職業で自分が劣っていると思うと、 試合に出ることすらせず、諦めてしまいがちですが、 本当にばかばかしいとしか言いようがありません。 女性はそれ以外の要素でも、 自分に合うかどうかを考えながら(感じながら) 男性と会っています。 会ってくれるというのなら、第一関門は突破です。 尻ごみしている場合ではありません。 彼女の休日の過ごし方などを聞いて、 デートプランを練った方が前向きです。 職業柄、デート向きな場所をよく知っているのではないですか。 アピールポイントです。ちゃんと誘えれば、男らしさが光ります。 ◇学歴や職業を重視するか 私は頭の良い人が好きですが、 それは私が興味のある分野の話をしても つまらなさそうな顔をせず、関心を持って聞いてくれるからです。 私が嫌いな人は、私の努力を認めてくれない人です。 質問者様ののお友達は違うかもしれませんが、 学歴にやたらこだわる人って、自分に自信がなく、 虚勢を張っている人が多い気がします。 そして私の努力は大したことがないと言う。 そういうのは見ていて疲れます。 彼女がどのような職業の方か分かりませんが、 できる人にはできる人の苦労があるので、 そんな頑張りを理解しているという姿勢を見せたほうがよいです。 ◇学歴や職業以外の要素とは? 【人柄】 具体的に何を重視するかは人によって違いますが、 付き合うペースや、将来設計なども重要かと思います。 (結婚後は働きたいのか、育児に専念するのか、など) 知人の正真正銘ののキャリウーマンは、 本当に普通の人にアプローチしてましたよ。 強いて言えば、若いころは恰好よかったのかな、みたいな。 【尊敬できるかどうか】 『尊敬』というと、大げさですが、 「この人ってこんないいところがあるんだ」と思える人がいいですね。 お友達はホテルマンですか。 接客業を長く続けるって大変だと思います。 体力、ホスピタリティーの精神がないと務まらないのではないですか。 『俺ってすごいアピール』はしないほうがいいですが、 日々の仕事でこういうことに気を付けている、努力しているなどの 謙虚で、前向きな話は、されてもよいかと思います。 まぁ、敢えてそんな話をしなくても、 ちゃんと仕事をしている人って普段の話で分かりますけどね。 安心してください。お友達は大丈夫なのではないですか。

imperialho
質問者

お礼

かなり私が記載された質問を読まれたのですね。有難うございます。 友人は元ホテルマンで、現在私と好きになった女性とまったく同じ会社です。同僚同士なんですよ。出世に差はついていますが。 "男性は外見、学歴、職業で自分が劣っていると思うと、試合に出ることすらせず、諦めてしまいがちですが、本当にばかばかしいとしか言いようがありません。 女性はそれ以外の要素でも、自分に合うかどうかを考えながら(感じながら)男性と会っています。" 私もそう思っています。ただ彼女は本当に出世し、東大卒だけに男友人がだいぶ引くのもわかるんです。 でも「まだ好きだ。」と言う。この矛盾何なんでしょうね? あたって砕ければいいのに!

  • remon0307
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.2

学歴が中卒で職業フリーターだ、っていうならまだ分からなくもありませんが、別に気にするほどのことじゃないと思いますよ。よほど格差があるっていうなら気が引けるのかもしれませんけど… そして年収が良い女性の場合、自分の年収が世間一般の中で高いランクであり、自分と同じくらいもしくはそれ以上稼いでいる人は全体の数%しかいないことも認識してますから大丈夫です。 その女性が結婚に焦っていて、専業主婦志望(それぐらい稼いでいる相手を探してる)でない限り、特に問題にはならないと思います。

imperialho
質問者

お礼

年収差で150万円くらい、もう少しあるかもしれませんが彼女のほうが男友人より上です。もちろん女性が年下です。何回か私が彼女との間を取ってあげたのですが、驚くほど彼女はすごく、男友人も(こんな俺なんか---)とますます気が引いています。でも前に進ませて見ます。彼も努力はしているし、温厚ですし、決して恥ずかしい人ではありません。

回答No.1

医師です。 女性の方が学歴に拘ってるのではなく男性の方が単に傷つくのが嫌で学歴云々を理由にグダグダ言ってるだけだと感じますがいかがでしょうか。 結婚の申し込みじゃなくて単にデートするだけですよね? ご飯を食べて映画でも見てっていう作業に必要なのは上手なデートプランの作成と次回に繋げる自己アピールではないですか? わざわざ好き好んで苦しんでいるならしょうがないですが自分の価値観(学歴や年収)を相手に押し付けている人は男女関わらずウンザリします。そういう人は自分の性格を直視しないで交際が上手くいかないのは学歴や年収や年齢が釣り合わないからだ!って文句言いそうですよね。 私の同期や先輩には団体職員、保育士、技師など学歴や年収が自分より下の男性と結婚し子供を3人以上産んでいる方が結構いますが、 旦那さんは仕事が忙しい奥さんのサポートがしっかりできて子供の面倒も見てくれて両親が普通の感覚を持っている人達ばかりです。 まずはデートに誘って2回以上2人きりで会う事になってから悩んでも良いと思うんですけど。

imperialho
質問者

お礼

大好きな天ぷらそばで昼食をとり、戻ってきたら早速第一回答。有難うございます。 以前にも私が質問したことがありますがこういう経緯なのです。 "40歳代大卒、元ホテルマンで現在商社で管理部門の平社員で働く男性がいます。その人は他部署の30歳代後半の国立大卒の女性キャリア社員に片思いしております。さっぱりしていてすごく好きだそうです。 彼女とは双方の仲のいい女性社員を交え3回映画や飲みに行ったことがある仲です。ちなみに、交際男性は彼女にはいないようです。 先月末、彼女の趣味のゴルフレッスンに誘ったようですが、セブンイレブンの勤務状態の彼女らしくなかなか返事が来ないようです。 彼は一生懸命努力はしていますが、彼女のほうがはるかに年収は上なので「東大出のキャリア官僚の人とお付き合いするほうが、いくら海外大卒とはいえ英語の能力もそれほど高くなく簿記もない僕と会うことで彼女に立場を傷つけては----。自分も彼女に負けないよう努力するが。」と迷っているようです。 そのような中でやはり共通の友人である私が相談を受けたのですが、私も参考としても聞きたいのですが、特に女性の方、どういうアドバイスします? 忌憚ないご意見頂戴できれば幸甚です。" これが以前の質問なのですが、それなりに自分は持っているのですが、逆にそれが彼の縛りになっているかもしれないんです。彼は彼女の性格や笑顔に惚れたのであって、彼女の収入に惚れたのではないでしょうが---。(女性が体面を気にしていないか?)と言う世間の目を男性なりに気にしている気が友人はします。この後この友人と会うので今後どうしたいのかサポートしてみます。

imperialho
質問者

補足

補足回答有難うございます。私を交えもう1回会ってみることになりました。友人にも自分の気持ちをありのまま伝えるよう言いました。最終的には相手が決めることですが、何か気をつけることはありますか?もちろん振られたら、潔く彼は諦めますが。

関連するQ&A

  • キャリアウーマンの結婚観

    ある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。

  • キャリアウーマンの婚活に当たって

    再質問ながらある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。

  • 好きな女性がキャリアウーマンでモテたら?

    男性のみなさん特にお願いします・・・女性からのご意見ももちろんよろしくお願いします。 好きな女性が、 ・高学歴でキャリアウーマン ・二カ国語ペラペラ ・カワイイ ・ぶりっこ皆無 ・少し天然で抜けているが適度に気が利く ・人に好かれる/人気者 ・男性にかなりモテるが決して軽くない(自分の目の前でも度々アプローチを受けている)むしろとても真面目 こんな人だったらどう考えますか?私のことではないです(苦笑) 男友達がこの様な女性を好きになってしまいました。一度彼から誘ったらデート成立し、その後は進展はあまりないorゆっくりにしても、周りから見ているといい雰囲気だと思うし彼女もまんざらではなさそうです。 「俺とは釣り合っていない、告白しても断られるのでは?」と心配しています。反対に彼女(私は2人の友達なのですが)の今までの恋愛経歴を見ていると、どうも全くそういったことを感じ取れないKY、「オレサマ」系、何も考えない勢いだけの人に押されて付き合い結局別れてしまっています。その影でこの男友達の様に思いを伝えられなかった男性も何人かいました・・・彼女がいいと思ってた人もいたのに・・・ 私は好きなら行け!と言っているのですが・・・ 男性はこういったことを気にしてしまいますか?いい年なので結婚も当然視野に入っています。幸い(?)彼女の実家は普通の中流家庭です。

  • キャリアのある女性が男性を選ぶ基準は?

    ある程度いい大学でて、そこその大手の会社に勤めている女性の方々に質問です。 結婚相手の男性を選ぶ基準はなんですか? 相手の学歴や年収や社会的地位はやっぱり気にしますか? それとも、あまり気にしないで、その男性と一緒に居て居心地が いいとか性格とかを優先させますか?(相手が高卒でも性格がよければいいとか) 最低限、自分と同じ土台(レベル)の企業に勤めていないと、話にならないとか。 自分は、結構、歳をとってきたから、あんまり条件はないととか。 (30代以上のイメージが強かったので) よろしくお願いします。

  • キャリアウーマンの方にある社内恋愛につき質問!

    仲の良いアラフォーの男友人が社内で好きな人への告白に一昨日踏み切りました。同じ会社ながら相手の女性のほうが東大卒のため年収や役職は上、しかし年下と言う、ちょっと男性には"イタい"ケースですが彼は真剣です。 彼女の返事は「少し考えさせて欲しい。」だったので今後何とも言えませんが、ベストフレンドとして彼を今後も応援してやりたい。 そこでキャリアウーマンの方/あるいはこの男友人と同じような立場で女性とゴールイン出来た男性の方のみに絞って、参考までに聞きたいのですが。                           1、この男友人は「いつか知られることだから。」と言って高校時代成績が良くなかったとか、留学して帰国後失業経験が少しあったとかイタい過去を今回の彼女に話そうとしたのです。私が止めさせましたが、こういうことを話す人って、ある意味では正直なんでしょうが、どう思います? 2、交際に成功したら、注意点はどこでしょうか?彼は「結婚前提」とははっきり言っています。 3、質問1、も関連しますが女性は告白されるとしたら、 (1)「こんな私ですがお付き合いして頂けませんか?」遠慮がちにいう←男友人はまさにこれ! (2)「付き合ってください」と俺について来い形式 のどちらがいいんでしょうか? ちなみに私は告白されること自体が嬉しいので、どちらとも言いませんが、強いて上げるなら(2)かな?

  • ある社内恋愛についてキャリアウーマンの方に質問!

    仲の良いアラフォーの男友人が社内で好きな人への告白に一昨日踏み切りました。同じ会社ながら相手の女性のほうが東大卒のため年収や役職は上、しかし年下と言う、ちょっと男性には"イタい"ケースですが彼は真剣です。 彼女の返事は「少し考えさせて欲しい。」だったので今後何とも言えませんが、ベストフレンドとして彼を今後も応援してやりたい。 そこでキャリアウーマンの方/あるいはこの男友人と同じような立場で女性とゴールイン出来た男性の方のみに絞って、参考までに聞きたいのですが。                           1、この男友人は「いつか知られることだから。」と言って高校時代成績が良くなかったとか、留学して帰国後失業経験が少しあったとかイタい過去を今回の彼女に話そうとしたのです。私が止めさせましたが、こういうことを話す人って、ある意味では正直なんでしょうが、どう思います? 2、交際に成功したら、注意点はどこでしょうか?彼は「結婚前提」とははっきり言っています。 3、質問1、も関連しますが女性は告白されるとしたら、 (1)「こんな私ですがお付き合いして頂けませんか?」遠慮がちにいう←男友人はまさにこれ! (2)「付き合ってください」と俺について来い形式 のどちらがいいんでしょうか? ちなみに私は告白されること自体が嬉しいので、どちらとも言いませんが、強いて上げるなら(2).

  • 釣りあわない恋愛って…

    しんどいと思いますか? 年上の男性(会社員・年収高い)人に告白された大学生です(´・ω・`) 彼にはもっと素敵な女性が似合うと思いますし、 私自身すごく彼のことは好きなのですが、 一緒にいて自分と比べてしまいそうでつらくならないかなって思います。 容姿も学歴も性格もすべてにおいて彼に劣っているのです。 あと、すごくネガティブ思考なので くよくよして彼に迷惑をいっぱいかけてしまいそうで怖いのです… 好きだから告白を受けないっていう選択肢もありだと思いますか?

  • 学歴ロンダリング

    学歴ロンダリングと言うのは具体的にどのようなケースをいうのでしょうか?大学3年次での編入や、大学卒業後に大学院へ進学(出身大学よりもレベルの高い大学)は当然学歴ロンダリングと言われるのは調べて知っているのですが、偏差値の低い高校から偏差値の高い高校への進学も学歴ロンダリングに入るのでしょうか?

  • 学歴コンプレックス

    私の友人のコンプレックスについてどうすればいいのか相談にのってください。 彼女は普通で考えれば立派な大学を卒業しているのですが、ことあるごとに学歴コンプレックスを口にします。親族の中で下から何番目の学歴だとか、あなたよりも私のほうが学歴が下だとか。彼女は自分が受験したときの偏差値をもとに上や下と決め付けています。彼女は専門職の資格を取りバリバリ仕事でもすばらしい成績を上げているのですが、いつも自分に自信がありません。将来大学院に行ってもっと専門的な勉強をしたいと常日ごろ言っています。やはり、自分の満足する大学院に入らなければこのコンプレックスは解消しないのでしょうか。

  • キャリアウーマンの彼氏の方(彼氏持ちのキャリアウーマンの方も)

    初めまして。キャリアウーマンの彼氏、の方に伺いたいです。 私は、高学歴・高身長・デブでブスというモテない条件を全て揃えたような人間です…。それでも2年前くらいに告白してくれた彼(同じ大学の先輩で社会人)と交際を続け今に至っています。彼はこんな私に対してとても優しくて、いつもよしよししてくれたり、信じられないくらい大切に扱ってくれます。彼は考えもすごく進歩的で、本当に幸せです。 そんな私ですが、就職も決まり、来年から社会人になります。自分のようなレベルの低い(女度の低い)私はこの2年が人生の花だった、と諦めて、今後は仕事に邁進しなければならないのかもしれませんが、もしよろしかったら教えて頂きたいのです。職場は、夜も帰れないこともままある会社での勤務で(お給料だけはいいのですが)非常に多忙で、彼もそのことは理解しています。 私が不安なのは、男性というものは、態度に現さなくても「男のプライド」みたいなものを殆どの方が持っていて、自分より多忙で構ってくれない彼女はいやだったり、自分より給料のいい彼女に引け目を感じて、結局彼女に別れを切り出してしまうのではないか、というものです。 勿論、そういう残念な結果になってしまうのは致し方ないという決意の上での就職なのですが、この彼と別れたら他の人など現れそうにもないし、出来ることなら別れずにいたいのです。 1、(キャリアウーマンの方へ)彼の気持ちが離れないための秘訣とか、連絡の取り方とか、平日にも泊まりに行くとか、あまりない時間をどうやりくりするかの成功例を教えて頂きたいです。私は彼が寂しがりやさんなのがとっても不安を煽るのです。でも誠実な人です。 2、(キャリアウーマンの彼氏の方へ)どうしてそれだけの弊害(プライドを邪魔する、忙しい)がありながらもその女性のことが好きなのでしょうか? どういう魅力を持っていれば、彼がずっと愛せる女性でいられるでしょうか。 3、もし、そういった2人が結婚する上で(就職が決まってから結婚の話もされているのですが、まだ21ではちょっと躊躇してしまい、待って貰えないかと言ってます)問題というのは起こりますか?(私も彼も、私が結婚・出産後も働き続けるつもりで考えています) たとえばダブルインカムで彼女の方が給料が高いと、逆に経済面でどちらがどれだけ出すかの割合で揉めてしまうことが多いと聞きました。その場合どう対処するのが賢いのでしょうか。 勤務地は2人とも殆ど東京なのであまり問題と考えていません。 長文でごめんなさい。よろしくお願いします。