• ベストアンサー

日本人って議論があまりできないんものなんでしょうか

よく議論番組とかみてると結局結論出ないし、感情で何とかしようとするし。 選挙とかみてるとやっぱりマスコミお思うようになってるし なんでなんでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.3

いい質問ですね。 私も長年日本人を観察してきましたが、年長者ほど議論をしたがりません。 その理由は人それぞれの考えがあると思いますが、私は以下の点だと思ってきました。 (1)議論すること自体をあまりいいことだと教えられていない  ・昔は或いは年長者は「男のくせに口数が多い」や「口は災いのもと」などといって、   自分の意見をたくさん話すことを好ましくないと教えられてきました。   これは多分儒教の影響を受けた日本の国民性だと思います。 (2)子供の頃から議論する訓練がされていない  ・小学校から議論の大切さを教えられていない  ・議論、意見交換をする場がない 以上のことから、議論、意見交換に慣れていないということでしょうね。 近年、会社ではコミュニケーション能力の重要性をいわれていますが、就職するまでペーパーテストしか教育されていないので、急にコミュニケーションといわれても右往左往する人が多いのが現状ですね。 でも最近の若い人達は大いに自分の意見をいいますね。とてもいいことです。 私は若い人達に悪しき国民性の改善を期待していますよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

日本人は議論はできるけど、議論番組では議論されると結論がでて困るから番組側があえて議論しなくてもいいようにしてるだけです。 まず、反対派は対案なり反対ならどうするかを出しません。 一般の企業の会議であれば、対案なり反対ならどうするかを出さなければ発言権はありませんし、 反対しか言えない非建設的なやつて扱いになります。 しかし、政治においては「反対しか言えない非建設的なやつ」をスター扱いする有権者が相当いるし マスコミもそうしてます。 かつて民主党が政権を取るずっと前の時に、ただ反対するだけではなく対案を出して議論をするていう 方針の時代がありましたが、それをしたら野党ではなく与党に協力する「ゆ党」だと批判され 支持率が落ちてしまいました。 野党支持者の多くはとにかく反対て言ってりゃよくて議論することに反対する傾向が強い。 議論されれば自分たちが正しいとしてきたことが間違いであることだと指摘されそれに耐えられないからです。 だから議論にならないようにするし、マスコミもそういうように番組を進行させます。

• m-m-mg
回答No.8

> 議論番組とかみてると結局結論出ないし、感情で何とかしようとするし。 > 選挙とかみてるとやっぱりマスコミお思うようになってるし > なんでなんでしょう? それが民主主義国だからです。 民主主義国ならどこでもそうです。政治的中立性を担保しようとした討論番組とかで結論なんか出す番組なんてまずありません。バラエティとかならあり得ますけどね。

• Nebu3
回答No.7

長い歴史がつくりあげたものです。 政策や方針は上意下達が当たり前の社会でした。 それは上の者には逆らわない、長いものに巻かれろ の風潮を骨身にしみこませています。  村落の寄り合いにおいては全員が意見を述べ全員一致 で決めるのだけど、集団の中で全員一致は雰囲気として 強要させるものがあるということ。結局は長老など権威が あるもの、有力者などに意見をすりあわせて媚びてしまう。 現代でも人々は会議や集会のなかで必死に空気をかぎとり 多数派を感じ取りそれに同調しようとする人が多数ですね。  欧米など諸外国との違いは世界の国々は他民族で構成される のに対し、日本はほぼ単一民族国家の装いで来たからです。 (現代、少なくとも日本民族の他にアイヌ民族、オロコ民族、日本 民族ではあるけれど違う歴史を歩んだ琉球人、そして在日の外国人。 昔、日本の総理で「アメリカは黒人がいるから日本より劣る。日本は 日本民族だけの国だから優秀」なんてたわけた事を言い放った馬鹿いた。 ) 少数意見は吟味無しで切り捨てるのが日本流。時間はかかる けれど少数意見が認められるととたんに多数の意見になってしまう。  ただ個人的にはだからといって欧米式のディベートで白黒をはっきり させる議論が100%良いとは思えない。9割は理詰めの議論、残り1割は あうんの呼吸で丸く収めるのが好き。  勿論、TVの政治対談のように問題点が明確なのにそれを避けて何となく わかりあって終わるなんて政治とマスコミの腐敗そのものだけど。

• gouzig
回答No.6

No.3のgouzigです。 No.2のoyoaki-yashimaさんのご意見にも同感です。 そような解釈もなるほどその通りだと実感いたしますね。

noname#189765
noname#189765
回答No.5

こんにちは。 未だにチャイナやコリアは、質問の様な此の日本を 恐れて居ますから、日々批判を繰り返しています。 >ナゼ日本人?→他民族はどうなんでしょうか?  ぎゃ~ギャ~騒ぐだけの民族を知って居ます。 >なぜ議論?→どーでもイイ内容でも議論の必要が有りますか?  我田引水では有っても、恨みなど残さない日本的美学を  心より尊敬致します。 >なぜあまりできない?→多少は出来て居ますか?  相手の言葉をよく聴きます日本人は尊敬できませんか? >なぜ議論番組?→TV番組は作り物ですね? >なぜみてると?→視聴者が納得できる程度が示されて居る? >なぜ結局、結論出さない?→結論を出す司会者が居ないから  でしょか?最大公約数になる意見も出ないのでしょうか? >なぜ感情で何とかしようとする?→相手によります!  日本人は極力感情を抑えます、論争にはしない努力をしています。  論争で勝っても、返って損をする事も有ります。 >なぜ選挙とか?→論戦に勝利した者が選ばれて居る訳では有りません。  正論が世の中の正義ではない事が議論の弱点なのです。 >なぜマスコミの思うようになってる?→国民が判断材料としていると  想いますか?選挙では無投票者の割合がなぜ多いのでしょうか?  素晴らしい国民性が絶妙な判断をして、下した結果です。 >なぜ なんでなんでしょう?→↑以上から質問者さんのご論を伺いたい 処です。日本人が素晴らしい人種なのでは? 議論の前に、既に何が正しいのかを持っています、論争をして ケンカになる事を避けます、無意味に引っ叩かれたら相手をボコります。 あのアメリカとガチで戦った民族なのです、時代が変わろうとも 此の器質は無くなりません!もし質問者さんが何もしない人の場合で 在っても心配いりません。

回答No.4

議論なんかしていません。 それぞれが自分の主張を言っているだけです。

回答No.2

民族的な気質が原因でしょうね。 「全部今のままで良い」がこの国での合言葉なのです。 13年くらい前に原発の事故隠蔽や、堤防の高さが足りていなくて 津波が発生したらメルトダウンを起こして爆発する危険性が指摘されてるって話を学校でしたら 「原発は頭の良い人が作っているんだから、爆発なんてする訳ないじゃん!」 って、物凄いバッシングをされて、しつこく付き纏われて嫌がらせをされた経験があります。 「その頭の良い、京大などの教授が原発の問題点を沢山指摘している」と説明しても 「爆発したら大変だから、爆発しないんだ。そういう嫌なことは考えたら駄目なんだ!」 と怒って叫びだすだけで全く会話が通じない。その10年後に福島の事故が起きました。 小学生の頃に、掃除の時間にマットの下の砂を箒で掃いていた際にも 「余計な事をしてゴミを増やすな!」とヤクザ気質のクラスメイトから怒鳴られました。 理由を説明しても、「全部今のままでいいんだ!余計な事は一切するな!」の一点張り。 日本人というのは、そういう民族なんですよ。 何かが変わると、自分の安穏とした生活が壊されると皆信じているのです。 だからみんなが「今が一番良い。ずっと今のままで良いんだ」と願っている。 「余計な事」を言う人間は「村八分」にされて、何も変わらない。ずっと同じまま。 つまり議論が「苦手」なのではなくて、そもそも必要性を認識できている人が皆無なのです。 テレビの議論なんてのは、結論を出さない事を前提に「議論ごっこ」をしているだけですよ。 今までの生活に変化を与えるような発言をすると、途端に視聴者様が怒り出してしまいますからね。

• atelier21
回答No.1

色々な場で議論しようとしたが、かみ合わない気がした 年齢の差や、学歴や部署の所属意識が先に出る 議題よりは、別な感情や勘定に話が走り、客観的な視点が消える 海外経験者が所内で、提案を競うと云うので、真似たら全く駄目 提案内要の比較ではなく、提案者の個人的事項が議論の的 討論番組でも、訓練されているだろう人達でさえ、主題から外れる意見が出る