他人と楽しく話せない。特に男性

このQ&Aのポイント
  • 異性とのコミュニケーションが苦手で、男性と話すことが特に難しい。
  • 大学時代に男性との関係がうまくいかず、サークルを退部する経験もあった。
  • 現在も職場での男性社員とのコミュニケーションがうまく取れず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人と楽しく話せない。特に男性

以前も同じような質問をさせていただきましたが、色々な方の意見を聞きたいので、再度質問させていただきます。 私は人見知りで、特に異性(男性)と話すことがとても苦手です。 中学時代までは男友達も多かったのですが、高校時代に男子に集団で苛められてから、異性が怖くなりました。大学に入り「流石に大学生にもなっていじめをするような人間はいないだろう」と、男性も多数いるサークルに所属しました。もちろんそのサークル内容への興味もありましたが、男性と接して慣れようという荒治療という目的も少しありました。ですが、やはり男性と上手く話せませんでした。男性の先輩は決して性格が悪いというわけではなく、むしろ良い人が多かったのに、どうも会話が続かずコミュニケーションが取れないのです。孤立している私を気遣って話しかけてくれる先輩も、私が上手く会話が出来ず無言の時間が多くなり、気まずくなって相手が立ち去ってしまう…。だんだんそんな私にイライラしてきたのか、他の女性部員との扱いに差が出来始め、私が話しかけると「何で俺に話しかけんだよ!!」とキレられることもありました。「他の女子部員は男性部員と仲良くできるのに、どうして私は…男の先輩たちが悪いんじゃない、私がおかしいんだ…」と悲しくなり、サークルは途中で退部してしまいました。 そして今私は、男性社員が9割という職場にいます。別にこれは荒治療目的で入ったわけでもなく、たまたま。しかしやはりそれでも、未だに私はコミュニケーションが取れません。男性社員は、基本的に優しいです。学生の時のように、会話が上手くいかないからキレる人はいません。でも、せっかく相手が話しかけてきても、上手く返答できなくて、私は愛想笑いを浮かべるのが精一杯。先日も、お土産をくれた先輩に「お土産有難うございました。とても美味しかったです」と伝えたかっただけなのに、ドモって変な日本語になり、先輩を引かせてしまいました…。他の女性社員が男性と楽しく話している姿を見ると、羨ましいです。飲み会の席では、私と同じテーブルの男性陣は、お酒を持って他の女性社員がいるテーブルに行ってしまい、私は一人取り残されます(それを心配してわざわざ話しかけてくださる男性もいるのですが、その人とも上手く会話が出来ず、本当に申し訳ない;) 自分から話しかけると、次の言葉が出てこない。男性から話しかけられると、上手な相槌が打てない。引き出しがないせいで「へぇ~」「そうなんですか~」とかしか返せず話を広げられなくて、愛想笑いを浮かべているだけ。相手に質問をしてみるも、ちょっと質問のポイントがずれているみたいで、相手を困惑させてしまいます。私がもしキャバ嬢だったら、3日も持たずクビになっている気がします; 前にこちらで質問させていただいた時には、「とにかく男性と会話をする回数を増やすこと」とアドバイスいただきましたが、しかし入社して半年以上たってもこの状況で、果たして改善の見込みはあるのか…。 また、少し話は変わるのですが。こんな私でも「あなたの話は凄く面白くて、一緒に居ると楽しい」と言ってくださる方が、ごく少数ですがいます(全員女性です)私は気心が知れた相手には結構毒舌で、相手にはそれがウケてるみたいです。ただ、そんな私を「楽しい」と言ってくださる方は、大抵精神を病んでいたり、家庭内に問題があったり、苛めにあって孤立している人だったりで…。私を肯定してくれているのは有難いことなのですが、「これが類は友を呼ぶ」なのか?とも思ったり。よく自己啓発書で「人生を好転させたかったら、人生が上手くいっている人だけと付き合いなさい」って言いますよね?別にその友人たちと縁を切るつもりは全くないのですが、つまり私は人生が順調な人からは、避けられてしまうのか…?そういうの引き寄せちゃうの?と思いました

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

質問者様は異性(男性)が苦手になった きっかけが、あるものの、 同性(女性)のテリトリー内の方が 馴染む(得意)な人なのかもしれません。 男女共にその逆の人も居ますよね。 女性の輪の中に居た方が馴染む男性。 男性多数の中に居ると力発揮出来る女性。 また、同世代よりも年上や年下の方が 居心地良い。何故かそっちの方が上手く行く。 というタイプの人もいらっしゃいます。 質問者様は男性社員と 最低限以下の会話しか出来ない。 と問題視しているのだと思うのですけども、 飲み会やお昼等で男性社員が居たら、 他女性社員におしゃべりは任せて、 聞き役に回って頷く、相槌をする。 男性社員ばかりだったら、仲の良い女性社員が 居る席に自ら移動して輪に入る。で良いかと思う。 その中から少しずつ男性に対して 対処方法を見つけていけばいかがでしょう。 >「とにかく男性と会話をする回数を増やすこと」 上記ももっともな手ですが、何事も回数を 重ねるには年数が絶対的に必要です。 仕事も社会人として1年以上の経験年数が 無いと秀才でも馴染まないのと一緒で、 “慣れる”“回数をこなす”は気持ち的には のんびり行くしかないんじゃないかな? 何も自分から言葉を発すれば解決。 という手だけではなく、自分から話すの苦手なら “聞き役”“フォロー役”の地位を確立する手もある。 盛り上げタイプや引っ張りタイプだけでは、 社会は成り立たないのでこういう人も必要です。 実際、どの会社でも自ら話すの苦手で話さないケド、 聞き役が上手な人が居ますよ。 もしかしたら、その人達も質問者様のような 経験から現在の立ち位置になったのかもしれない。 >心配してわざわざ話しかけてくださる男性もいる 上記は親切タイプか人の世話役の得意な人かと。 ここは甘えさせてもらって特訓しましょう。 普通の人達よりは付き合って下さると思いますし、 素直に『男性と話すの苦手で困っちゃいます』 と伝えても良いと思いますよ。 そこから聞いた男性社員が他男性社員に 世間話として伝わり、質問者様が 『男性と上手く話せないタイプ』と認識されれば、 以前会話した時に引いてしまった人達も納得するし、 あなた様に話しかける前に心構えも出来ると思う。 男性と上手く話せない自分を許しつつ、 周りにもっと頼って(甘えて)いいんじゃないでしょうか? 会社の皆さん社会人なので質問者様が 男性苦手が分かっているかもしれませんけども、 誰かに証拠として聞くのと、自分の中で予想している だけとでは安心感や納得感が違いますから。 ただ、女性テリトリが良いタイプが 狙った訳でもないのに男性社員が9割職場に 配属されたのは少々ストレスが溜まりそうですね。 ストレスは溜めこまないように発散して下さいネ。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しばらくは他の女性社員の輪に入りつつ、聞き上手になる方法を模索したいと思います

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

基本的に雑談や気の利いた言い回しが苦手なんだと思います。 ぼくの場合、改善しようとはせず、そのままにしています。 どうでもいい雑談には付き合わず、気の利いたことも言いません、メンドーなので。 それで離れていくならそれでいいんです。 ムリヤリ合わせても長続きしません。 毒舌が好きっていうその人らと接すればいいと思います。 彼女らが人として下かというと、ぼくはそうは思わない。 むしろ刺激的な人生を送っていたり、 すごい逆境を乗り越えて芯が強い人も多いです。 八方美人よりそういう極端な人と接したほうが学びになるしね。 後はひとりでいる習慣をつけることですね。 「仲良くしなきゃ」ってすがる人ほど、うまくいきません。 自己啓発書にもよくあるでしょ? 「執着を捨てろ」って。 「ひとりでいいや」っていう余裕が他人を引き寄せるのです。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました >「仲良くしなきゃ」ってすがる人ほど、うまくいきません。 そうかもしれません

関連するQ&A

  • 異性(男性)と話せない。オドオドしてしまう

    男性と上手く会話をすることが出来ず、困っています。 小・中では男友達も多くいたのですが、高校に入って男子に集団で苛められてから男性が怖くなり、男性を避けて極力女性とばかり一緒に過ごすようになりました。 大学ではサークルに入り、「流石に大学で苛めてくる人はいないだろう」と、サークル内の男性にも自分から声をかけるように努めました。しかし上手く話すことが出来ず、会話が続かないのです。特に先輩が駄目でした。これまで女性の先輩しか接したことがなかったので、異性の先輩にどう接したらいいか分からす。常に敬語で当たり障りのないことしか言えずに、全く会話が弾みませんでした。 同じサークルの女性はどんどん先輩たちの輪に入っていって、可愛がられていました。なので他の女性の様子を参考にして話しかけてみるも「は?何で俺に話しかけるの?」と言われたり。私がオドオドしている様子にイライラしたのか「お前いい加減にしろよ!」と怒鳴られたこともあります。結局居心地が悪くて、そのサークルは辞めてしまいました。 社会人になりましたが、未だに異性と話せません。会話といえば業務連絡ぐらいで、プライベートな話は一切無しです。休憩所などで二人きりになった時は、自分から挨拶して会話するようにしていますが、相手の話に対してとっさに言葉が出てこず、無言になってしまうことも多くあります。歳の離れた先輩ばかりで、また学生よりも上下関係に厳しいので更に接し方が分かりません。「こんなこと言ったら失礼じゃないだろうか」「あんまり親しくすると周りから変な目で見られるのでは?」と考えてしまい、相手の冗談にも上手く返せず、愛想笑いしか出来ません(仕事などの真面目な話なら出来るのですが、軽い話が全くできない) 女性社員とは、それなりに親しくさせてもらい、会話も普通に出来るのですが。でも昔働いてたバイト先では「私、貴方みたいなタイプって一番イライラして嫌いなの!」と言われたので、同性にもあまり好かれる方ではないのかもしれませんが…。 「イライラされるのは仕事が出来ないからでは?」と思われるかもしれませんが、仕事については褒められることが多いので、そういうわけではないと思います。 最近女性社員が新しく入社してきたのですが、すでに男性社員とは馴染んでいて、楽しそうに談笑しています。相手の下ネタや冗談にも笑顔で突っ込んでいて「あの子は面白い」と評判がいいです。それを「なんで咄嗟にあんなに上手い返しが出来るのだろう」と尊敬しつつも嫉妬してしまうし、何より自分の方が長くいるのに…と悲しくなります。 そんな調子なので、もちろん彼氏なんて出来たことはないですし。また、後輩にも舐められやすいです。新しく入った新人さんほどではないにしても、それなりにコミュニケーションを取りたいのですが…アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 男性には横柄で、女性の話には合わせる女性の心理

    職場の人間関係についての相談です。 28歳の女性スタッフA子さんがいます。 A子さんは、男性社員には強気な態度です。 時には上下関係を無視したような驚くほど横柄な態度を取ることもあります。 一方、女性の先輩達へは、基本愛想をふりまき、話を嘘でも合わせます。 また、A子さんより年下の新入社員の女性には、VIP対応をしており、普段は自分からはあまり人には話しかけないようなA子さんですが、その新入社員の女性には人が変わったように、愛想を振りまき優しい人間になります。 A子さんに限らず、こういった女性がたまにいますが、どういった心理でこうも態度を変えるのでしょうか? A子さんにとって ・男性社員は○○○であろう ・女性の先輩達は○○○であろう ・年下の女性社員は○○○であろう ↑このような感じでお答えいただけたら幸いです。 私は誰にでも同じように接する人間ですので、A子さんのような方の心理があまりわかりません。

  • 男性の方にお聞きします。

    社員5人の男性ばかりの会社に事務員として、中途入社しました。引き継ぎ中です。退職予定の事務員は、20年以上働いていて、男性達ともたまに雑談しています。 私は、人見知りで雑談の輪の中になかなか入れません。最初は、男性社員も話しかけてくれましたが、私が無口だからか?私には話しかけてこなくなりました。 事務員が退職したら、完全に孤立するのかな?と思いました。経理なので、仕事で話すのは社長ぐらいになると思います。他の社員とは、交通費精算ぐらいしか、仕事で絡まないような感じです。 男性は、女性事務員が孤立していても、何とも思わないですか?

  • 男性が何を考えているのか分かりません

    すみません、男性に質問です。 彼氏でも友達でもない、会社の先輩の男性Aのことで、何を考えているか分からないので悩んでいます。 あるとき職場の女性と仕事のことで喧嘩になったので、それ以来、私は他の先輩の男性Bのそばへ行きました。そうしたら、深く反省してきて、私のそばに来るようになりました。そして、仕事のことでぐいぐい押してくるので、相手にしました。 そこへ、ちょうど可愛い新入社員が入ってきて、今度は先輩Aが引き始めました。2人が仲が良さそうに仕事をしているところをわざとらしく見せ付けてきたり、引いたので、私も相手にしないでいたところ、私の誕生日やクリスマスイブになると、私のそばに来るようになりました。(←これも理解できません) それでも相手にしないでいたら、またその可愛い新入社員との仲の良さをわざとらしく見せ付けてくるのです。理解できないので、相手にしたところ、今度は気を良くしたようで、また私の誕生日にそばにいたり、ぐいぐい押してくるのです。 ぐいぐい押すので、相手にして、「日頃お世話になっているので、何か私にできることはありますか?」と聞いたところ、今度は冷たくそっけない態度を取るのです!(`´) 一体、何を考えているのかさっぱり分かりません!私にどうしてほしいのでしょうか?私はどうしたら良いのでしょうか?私の何が悪いのでしょうか。また、先輩Aは何を考えているのでしょうか。 ちなみに、仕事ができてモテる男性なので、全く女性には困らないはずです。(私は、最初に喧嘩以来、先輩Bのそばにいます) またいろいろ言って喧嘩になっても困るので、今は当たり障りのないように先輩を立てたり褒めたりしているしかないですが、理解できないので、心の中では悩んでいます。 うまく書けていないかもしれませんので、補足が必要でしたら説明します。 アドバイスお願い致します。

  • 男性社員に話しかけられると、同い年の先輩にキツい態度をとられるので困っています…。

    私は入社して五ヶ月になる20代後半です。 そして私を指導して下さる同い年の先輩がいます。 入社した頃は社内では先輩としか会話をした事がなく、先輩とはすぐ仲良くなりました。 しかし最近男性社員の人達も「もう慣れた?」みたいな感じで話しかけて下さるようになり、 少しですが男性社員の人達とも楽しく会話をするようになりました。 しかし…先輩は私が男性社員と話しているのが面白くないみたいで、 男性陣が外回りでみんな事務所からいなくなるとすごくキツい態度を取られます。 例えば電話でお客様からの問い合わせがあり、私は初めてで分からない場合の時は先輩に聞くのですが、 わざと間違った事を教えられてしまい、お客様にお答えして電話を切ってから、 実は間違いだったと言われ、お客様にすごく怒られた事が何回かありました。 女性は二人だけの為、このような揉め事(?)があると、仕事に影響するので非常に困っています。 先輩はタレントのスザンヌさん似のふわっとした可愛い女性で、 私は地味なブスなので、私なんか脅威ではないと思います。 それに先輩の方が男性社員達と親しいし、皆さんにすごく可愛がられているのが 見ていて分かります。 今後この先輩とうまくやっていくにはどうすれば良いのでしょうか? どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 好きな人に送ったメールを他人に見せられた

    できれば男性の方に回答お願いします。 その人との関係は大学のサークル。詳しい関係は長くなるので省きますが状況を話すと誰が見ても脈ありな感じらしいです。私はおとなしく消極的でなかなか相手に話しかけれません。 相手もおそらく恋愛経験をあまり積んでないです。追記が必要な情報があれば追記します。 そのメールというのが、深夜に間違い電話をかけたので相手が先輩のためガチガチの敬語の文章でお詫びしました。同じ名字の人が登録されているので間違えてかけたというのも記載しました。 返信は大丈夫気にしないでというのと敬語過ぎて驚いたというものです。 それに対して 気遣いに対しての礼と普段の気遣いもお礼を述べて先輩相手だからどこまで崩したらいいかわからないと書きました。 相手は律儀なメールいただいたの久しぶりで嬉しい。夏休みまでに砕けたメールのやり取りできるくらい仲良くなるのが目標といってました。その後他の先輩に私とちょっとずつ仲良くなりたいと言ってるのを確かに聞きました。(ちなみにこれはデコメでした。私は顔文字絵文字なし) メールの対応や普段の対応は酷くないのに上記の私のメールを他の女性の先輩に見せられてびっくりしてます。人のメールを見せびらかす男性の心境がわかりません。どういう気持ちなのですか?メールを送ったのはこれだけです。

  • 結婚している女性が男性と仲良くなりたい心理

     結婚している女性が男性と仲良くなりたい心理をしりたいのですが。   私は今までこう思っていました。つまり、異性との会話がご主人だけに限られるのでは人生が狭くなるので、いろんな人の考え方・生き方も知りたい、ということなのかなと思っていました。  しかし、たとえば、スポーツのサークルなどで既婚の女性が男性と仲良くなろうと積極的ですが、ただの友達を超えて恋愛の対象として近づいているように感じるのです。  男性に性的魅力を感じるから、近づくのでしょうか?  恋愛したいのでしょうか?  友人として交流したいのでしょうか?  女性はどのような気持なのでしょうか。 

  • なかなか他人と親しくなれない

    現在、学生をしている男です。長文で失礼します。 私はどうも他人と仲良くなるのが苦手みたいなんです。というのも私自身、中学時代や高校時代はかなりおとなしく、学校でもほとんど目立たず、友達も片手で数えられるほどしかいませんでした。そこで、大学に進学したらこの性格を変えようと思い、できるだけいろいろな人としゃべるようにしました。とはいっても、集団を率先して盛り上げるということではなく、近くにいる人に話しかけたりする程度でしたが。その後、自分と気が合いそうな人を見つけて一時期は仲良くなった人が数人いたのですが(ちなみにその数人と一緒に行動していたわけではないです)、いつの間にかその仲良くなった人は別の人と行動を共にするようになっていました。そして私に話しかけてくるのは、「授業のレポートを見せて。」だとか「試験の過去問持ってる?」とかいったように勉強のことくらいです。私は何度か昼飯に誘ったりしたのですが「もう食べちゃった」「ごめん、今日はもう帰るわ」と言った感じで断られることが多く、結局売店で昼飯を買って一人で食べることが多かったです。当然、どこかに遊びに行くときも向こうから誘ってくることはなく、どちらかというと私が誘うほうでした(それでも遠まわしに断られることが多かったですが)。 ただ、あとでよくよく考えてみたところ、私と一緒に行動している人はあまり楽しそうではなく、その人が私以外の人と一緒にいるときはすごい楽しそうにしているということに気づきました。確かに、高校時代に比べると人に話しかけることはできるようにはなったんですが、どうも会話を盛り上げることがダメみたいです。また、やはり長年おとなしい性格であったためか、おとなしいオーラが出ているようにも感じます。大学の研究室の飲み会でも後輩が来るといつも私を含めた先輩にあいさつ回りにきて、その先輩と後輩が会話をしているんですが、後輩が私のところに来ると「○○です。来年からよろしくお願いします。」と言った感じであとはすぐに他の先輩のところに行って盛り上がって会話をしている感じです。こういうことがあって、自信をなくしてしまい、結局友達もいないような状態が大学でも続きました(一応会えばすこし話す程度なんですが、一緒に飯を食いに行くようなところまでではないです)。 そんなこんなで時間も過ぎていき、去年は就職が決まりました。そして去年は内定式があり、そのあと内定者同士の飲み会もありました。まあ、会社は友達を作るようなところではないと思いますが、せめて内定式のうちに他の内定者と仲良くなっておこうと思い、飲み会にも参加しました。そして飲み会では数名のグループと一緒に飲んでいて、会話もはずんでいました。そして私も頑張って集団になじもうとその会話にのったんですが、他の人から「ああ」といわれて流されてしまうことが多かったです。そのあと、他の内定者から「おとなしい感じの人だね。もっと前に出ないと」といわれ、入社前から自分がおとなしい人であることがばれてしまいました。結局そこでも自信をなくしてしまい、飲み会でもただ他の人の会話を聞いているだけと言った感じでした。そして、仲良しグループが何組かできている中、私はまた孤立と言った感じでした。 以上のように、どうも私は他の人と仲良くなるのが苦手らしく、他の人から私がつまらない人間と思われているみたいです。他の人たちを見ていると、自然と楽しい会話ができていてすごいうらやましく感じます。 そこで質問なんですが、やはり長年おとなしかった人が親しみを持ちやすい人間になるのは相当困難なんでしょうか?将来孤独な人生を送っていくのではないかと不安に感じています。 読みづらい文章で失礼しました。

  • 男性の方に質問です。

    片思いで悩んでいます。 私は新入社員で、相手の男性は10歳ほど年上の先輩社員です。 私の会社では、社員は私以外は車通勤なのですが、遅くなると若手の社員さん方は駅まで車で送ってくれます。 これまでなら、若い女性への単なる気遣いってことで、意識してなかったのですが、ある男性社員は時間が早くても帰りの時間がかぶったら送ろうかと声をかけてくれるので、単純なことにすごく意識してしまうようになってしまいました。(>_<) 車内(といっても、ほんの十分くらいですが)でもずっと話しかけてくれて、とても嬉しいですが、私は会話が苦手で正直緊張してしまいます。 私は今まで恥ずかしながら恋愛したことがないです。 なので、彼がどういう気持ちで送ろうかと言ってくれているのか全くわからず困惑してしまいます。 もしまた送ってくれると言ってくれたとき、どんな対応をしたら好感をもってくれるでしょうか? あるいは、意識してくれるでしょうか? たとえば、「彼女に怒られたりしませんか?」という風に、恋愛を意識させるように聞いたら、男性の側からはどう感じますか? 全然脈なしだった場合は嫌な気になるだけなのでしょうか? また、休憩時間一緒になったときなどに、私は二人きりだとうまく会話しやすいのですが、大勢になってしまうと、会話になかなか入っていけません。 男性からみると、暗い女性だなって感じるのでしょうか? 話がそれてしまいましたが、彼に女性として意識して貰うにはどうしたら良いでしょうか? もちろん色んな男性がいるから話にならないと思われると思いますが、あなただったらどう感じるか聞かせてくださると助かります。

  • 「彼女いるの?」と聞かれた男性の反応について

    こんばんは、いつもOKWaveさんにお世話になっています、20才女性です。 今回、タイトルの通り、「彼女いるの?」と聞かれたときの男性の反応についてお聞きしたいと思っています。 数日前、大学のサークルで、学園祭の出し物・タロットカードの練習をしていたときのことです。 私は、以前から少し気になっていた同級生(男性)を占っていました。 占う、といっても練習のついでだったので、「じゃあ日常とか占って」といったノリでした。 途中で、あまり良くない位置で「女性」を表すカードが出ました。(今回の質問内容には関わらないので、詳細は割愛させていただきます) そのとき、一緒にいた先輩(男性)が、彼に「彼女とかいるの?」と聞きました。 彼は「あー…ハハ」と言葉を濁していました。(少しだけ笑顔でした) 聞いた先輩が「あー、いるんだ!」と言ったところ、彼は否定したわけではないのですが、少し困っているようでした。 彼は、私が占っている最中、「占いで、恋愛運が悪い・十年間彼女が出来ない、と言われたことがある」と言っていました。 見たところ、彼は女好きというわけでもなく、逆に女嫌いというのでもない、一般的な男子です。彼女がいるようなそぶりは、見たことがありません。 彼はどちらかと言えば寡黙ですが、自分の意見はちゃんと言う人です。普段の会話で、言葉を濁すことはあまりありません。 男性が「彼女いるの?」と聞かれたとき、言葉を濁すのはどんな場合なのでしょうか? また、聞いてくる相手が、男性か女性かによっても、受け答えは変わるのでしょうか? 長くなりましたが、この質問に答えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう