他人と楽しく話せない。特に男性

このQ&Aのポイント
  • 異性とのコミュニケーションが苦手で、男性と話すことが特に難しい。
  • 大学時代に男性との関係がうまくいかず、サークルを退部する経験もあった。
  • 現在も職場での男性社員とのコミュニケーションがうまく取れず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人と楽しく話せない。特に男性

以前も同じような質問をさせていただきましたが、色々な方の意見を聞きたいので、再度質問させていただきます。 私は人見知りで、特に異性(男性)と話すことがとても苦手です。 中学時代までは男友達も多かったのですが、高校時代に男子に集団で苛められてから、異性が怖くなりました。大学に入り「流石に大学生にもなっていじめをするような人間はいないだろう」と、男性も多数いるサークルに所属しました。もちろんそのサークル内容への興味もありましたが、男性と接して慣れようという荒治療という目的も少しありました。ですが、やはり男性と上手く話せませんでした。男性の先輩は決して性格が悪いというわけではなく、むしろ良い人が多かったのに、どうも会話が続かずコミュニケーションが取れないのです。孤立している私を気遣って話しかけてくれる先輩も、私が上手く会話が出来ず無言の時間が多くなり、気まずくなって相手が立ち去ってしまう…。だんだんそんな私にイライラしてきたのか、他の女性部員との扱いに差が出来始め、私が話しかけると「何で俺に話しかけんだよ!!」とキレられることもありました。「他の女子部員は男性部員と仲良くできるのに、どうして私は…男の先輩たちが悪いんじゃない、私がおかしいんだ…」と悲しくなり、サークルは途中で退部してしまいました。 そして今私は、男性社員が9割という職場にいます。別にこれは荒治療目的で入ったわけでもなく、たまたま。しかしやはりそれでも、未だに私はコミュニケーションが取れません。男性社員は、基本的に優しいです。学生の時のように、会話が上手くいかないからキレる人はいません。でも、せっかく相手が話しかけてきても、上手く返答できなくて、私は愛想笑いを浮かべるのが精一杯。先日も、お土産をくれた先輩に「お土産有難うございました。とても美味しかったです」と伝えたかっただけなのに、ドモって変な日本語になり、先輩を引かせてしまいました…。他の女性社員が男性と楽しく話している姿を見ると、羨ましいです。飲み会の席では、私と同じテーブルの男性陣は、お酒を持って他の女性社員がいるテーブルに行ってしまい、私は一人取り残されます(それを心配してわざわざ話しかけてくださる男性もいるのですが、その人とも上手く会話が出来ず、本当に申し訳ない;) 自分から話しかけると、次の言葉が出てこない。男性から話しかけられると、上手な相槌が打てない。引き出しがないせいで「へぇ~」「そうなんですか~」とかしか返せず話を広げられなくて、愛想笑いを浮かべているだけ。相手に質問をしてみるも、ちょっと質問のポイントがずれているみたいで、相手を困惑させてしまいます。私がもしキャバ嬢だったら、3日も持たずクビになっている気がします; 前にこちらで質問させていただいた時には、「とにかく男性と会話をする回数を増やすこと」とアドバイスいただきましたが、しかし入社して半年以上たってもこの状況で、果たして改善の見込みはあるのか…。 また、少し話は変わるのですが。こんな私でも「あなたの話は凄く面白くて、一緒に居ると楽しい」と言ってくださる方が、ごく少数ですがいます(全員女性です)私は気心が知れた相手には結構毒舌で、相手にはそれがウケてるみたいです。ただ、そんな私を「楽しい」と言ってくださる方は、大抵精神を病んでいたり、家庭内に問題があったり、苛めにあって孤立している人だったりで…。私を肯定してくれているのは有難いことなのですが、「これが類は友を呼ぶ」なのか?とも思ったり。よく自己啓発書で「人生を好転させたかったら、人生が上手くいっている人だけと付き合いなさい」って言いますよね?別にその友人たちと縁を切るつもりは全くないのですが、つまり私は人生が順調な人からは、避けられてしまうのか…?そういうの引き寄せちゃうの?と思いました

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.1

質問者様は異性(男性)が苦手になった きっかけが、あるものの、 同性(女性)のテリトリー内の方が 馴染む(得意)な人なのかもしれません。 男女共にその逆の人も居ますよね。 女性の輪の中に居た方が馴染む男性。 男性多数の中に居ると力発揮出来る女性。 また、同世代よりも年上や年下の方が 居心地良い。何故かそっちの方が上手く行く。 というタイプの人もいらっしゃいます。 質問者様は男性社員と 最低限以下の会話しか出来ない。 と問題視しているのだと思うのですけども、 飲み会やお昼等で男性社員が居たら、 他女性社員におしゃべりは任せて、 聞き役に回って頷く、相槌をする。 男性社員ばかりだったら、仲の良い女性社員が 居る席に自ら移動して輪に入る。で良いかと思う。 その中から少しずつ男性に対して 対処方法を見つけていけばいかがでしょう。 >「とにかく男性と会話をする回数を増やすこと」 上記ももっともな手ですが、何事も回数を 重ねるには年数が絶対的に必要です。 仕事も社会人として1年以上の経験年数が 無いと秀才でも馴染まないのと一緒で、 “慣れる”“回数をこなす”は気持ち的には のんびり行くしかないんじゃないかな? 何も自分から言葉を発すれば解決。 という手だけではなく、自分から話すの苦手なら “聞き役”“フォロー役”の地位を確立する手もある。 盛り上げタイプや引っ張りタイプだけでは、 社会は成り立たないのでこういう人も必要です。 実際、どの会社でも自ら話すの苦手で話さないケド、 聞き役が上手な人が居ますよ。 もしかしたら、その人達も質問者様のような 経験から現在の立ち位置になったのかもしれない。 >心配してわざわざ話しかけてくださる男性もいる 上記は親切タイプか人の世話役の得意な人かと。 ここは甘えさせてもらって特訓しましょう。 普通の人達よりは付き合って下さると思いますし、 素直に『男性と話すの苦手で困っちゃいます』 と伝えても良いと思いますよ。 そこから聞いた男性社員が他男性社員に 世間話として伝わり、質問者様が 『男性と上手く話せないタイプ』と認識されれば、 以前会話した時に引いてしまった人達も納得するし、 あなた様に話しかける前に心構えも出来ると思う。 男性と上手く話せない自分を許しつつ、 周りにもっと頼って(甘えて)いいんじゃないでしょうか? 会社の皆さん社会人なので質問者様が 男性苦手が分かっているかもしれませんけども、 誰かに証拠として聞くのと、自分の中で予想している だけとでは安心感や納得感が違いますから。 ただ、女性テリトリが良いタイプが 狙った訳でもないのに男性社員が9割職場に 配属されたのは少々ストレスが溜まりそうですね。 ストレスは溜めこまないように発散して下さいネ。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しばらくは他の女性社員の輪に入りつつ、聞き上手になる方法を模索したいと思います

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

基本的に雑談や気の利いた言い回しが苦手なんだと思います。 ぼくの場合、改善しようとはせず、そのままにしています。 どうでもいい雑談には付き合わず、気の利いたことも言いません、メンドーなので。 それで離れていくならそれでいいんです。 ムリヤリ合わせても長続きしません。 毒舌が好きっていうその人らと接すればいいと思います。 彼女らが人として下かというと、ぼくはそうは思わない。 むしろ刺激的な人生を送っていたり、 すごい逆境を乗り越えて芯が強い人も多いです。 八方美人よりそういう極端な人と接したほうが学びになるしね。 後はひとりでいる習慣をつけることですね。 「仲良くしなきゃ」ってすがる人ほど、うまくいきません。 自己啓発書にもよくあるでしょ? 「執着を捨てろ」って。 「ひとりでいいや」っていう余裕が他人を引き寄せるのです。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました >「仲良くしなきゃ」ってすがる人ほど、うまくいきません。 そうかもしれません