異性と話せない。オドオドしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 異性との会話が苦手でオドオドしてしまい困っています。過去の経験が原因で、特に男性との関わりに不安を感じています。大学や社会でのコミュニケーションでもうまく話せず、自信を失っています。
  • 異性との会話が苦手で、男性との関わりに不安を感じています。高校時代に男子に苛められて以来、男性を避けて女性とだけ過ごすようになりました。大学や社会でのコミュニケーションでも上手く話せず、自信を持てません。
  • 異性との会話が苦手で、特に男性との関わりに不安を感じています。過去の経験から男性が怖くなり、極力女性とだけ過ごすようになりました。大学や社会でのコミュニケーションでもうまく話せず、自分に自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性(男性)と話せない。オドオドしてしまう

男性と上手く会話をすることが出来ず、困っています。 小・中では男友達も多くいたのですが、高校に入って男子に集団で苛められてから男性が怖くなり、男性を避けて極力女性とばかり一緒に過ごすようになりました。 大学ではサークルに入り、「流石に大学で苛めてくる人はいないだろう」と、サークル内の男性にも自分から声をかけるように努めました。しかし上手く話すことが出来ず、会話が続かないのです。特に先輩が駄目でした。これまで女性の先輩しか接したことがなかったので、異性の先輩にどう接したらいいか分からす。常に敬語で当たり障りのないことしか言えずに、全く会話が弾みませんでした。 同じサークルの女性はどんどん先輩たちの輪に入っていって、可愛がられていました。なので他の女性の様子を参考にして話しかけてみるも「は?何で俺に話しかけるの?」と言われたり。私がオドオドしている様子にイライラしたのか「お前いい加減にしろよ!」と怒鳴られたこともあります。結局居心地が悪くて、そのサークルは辞めてしまいました。 社会人になりましたが、未だに異性と話せません。会話といえば業務連絡ぐらいで、プライベートな話は一切無しです。休憩所などで二人きりになった時は、自分から挨拶して会話するようにしていますが、相手の話に対してとっさに言葉が出てこず、無言になってしまうことも多くあります。歳の離れた先輩ばかりで、また学生よりも上下関係に厳しいので更に接し方が分かりません。「こんなこと言ったら失礼じゃないだろうか」「あんまり親しくすると周りから変な目で見られるのでは?」と考えてしまい、相手の冗談にも上手く返せず、愛想笑いしか出来ません(仕事などの真面目な話なら出来るのですが、軽い話が全くできない) 女性社員とは、それなりに親しくさせてもらい、会話も普通に出来るのですが。でも昔働いてたバイト先では「私、貴方みたいなタイプって一番イライラして嫌いなの!」と言われたので、同性にもあまり好かれる方ではないのかもしれませんが…。 「イライラされるのは仕事が出来ないからでは?」と思われるかもしれませんが、仕事については褒められることが多いので、そういうわけではないと思います。 最近女性社員が新しく入社してきたのですが、すでに男性社員とは馴染んでいて、楽しそうに談笑しています。相手の下ネタや冗談にも笑顔で突っ込んでいて「あの子は面白い」と評判がいいです。それを「なんで咄嗟にあんなに上手い返しが出来るのだろう」と尊敬しつつも嫉妬してしまうし、何より自分の方が長くいるのに…と悲しくなります。 そんな調子なので、もちろん彼氏なんて出来たことはないですし。また、後輩にも舐められやすいです。新しく入った新人さんほどではないにしても、それなりにコミュニケーションを取りたいのですが…アドバイスいただけると嬉しいです。

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うまくいかなかったことが何度か続くと委縮してしまって 余計にオドオドしてしまうんですよね。。 自信がないと、そうなってしまうと思います。 なぜ自信を喪失したかはまあいろいろ重なったのでしょう。 もともとコミュニケーションが得意でないのかもしれないですね。 いろんなタイプの人間がいるわけですから。 自信さえあれば、少々職場で浮いても、けっこう平然と していられる気がします。 仕事が人よりできるタイプだと自信を持つのはけっこう簡単ですが あまりできないタイプだと、職場でない場所で自信を回復 できる場所を持つのがよいと思います。 気が合う人ばかりの集まりなら自然とハキハキになる気がしませんか? 趣味のサークルとか参加してみてはどうでしょう。 仕事じゃないので「ここも合わない!!」と思ったらやめて、次です。 気が合う人ばかり集まっていそうな場所を探すのです。 楽しい集まりに参加していると、楽しくなって、自信がなかったことも 忘れてしまえると思うのです。 そうすると職場で(たとえお一人様であっても)オドオドしなくなると 思いますし、そうするうちに意識せずともいろいろお話しできる ようになると思います。 オドオドする人って自信がないせいか、とても謙虚です。 無理しなくても、その謙虚さがいいって思ってくれる人も絶対います。 楽しい場所、探してください。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しめる場所を見つけたいのですが、一人で完結するような趣味なので、なかなかサークルとかがないんですよね;でも参考にさせていただきます。 「謙虚さがいい」と思ってくださる方と出会いたいです

その他の回答 (1)

回答No.1

あらあら悩める子羊ちゃんのようですね。 では、一言だけ、ズバリ「自分の殻をビリビリと 破っちゃってください。」 そうしたい、ああしたい、こうしたいと思う理想、願望は 誰でも、持ってます。 ただ、誰しもそれは願うだけで、それができなく悩むことが 多いいです。 そういう人たちに、是非やって頂きたいのは、「自分の殻を破れ」です。 理想や願望には、人間の心の規制がかかり、なかなかそのせいで、一歩が 踏み出せません。 ただ、そのまま足を止めれば、理想や願望は叶いません。 それを叶えるには、やはり、少しの勇気、少しの一歩、少しの自信です。 折角の人生ですから、謳歌したいですよね。 でしたら、今からでも全然大丈夫、間に合いますから、頑張ってみてください。 男性との会話が苦手なようですが、積極的に話しかけてみてください。 それを反復していれば、必ずしも、苦手意識はなくなります。 そのような経験をすれば、間違いなく今の苦手を克服します。 「殻を破る」ことは、決して自分にとってマイナスなことではありません。 きっと相手も受け入れ、新たな自分を発見できますからね。 頑張ってビリビリに自分の殻を破ってください! 心から応援しています。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 殻を破るですか…なかなか勇気がいることですね。 でも一歩踏み出さないと始まりませんものね