異性と話せない。オドオドしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 異性との会話が苦手でオドオドしてしまい困っています。過去の経験が原因で、特に男性との関わりに不安を感じています。大学や社会でのコミュニケーションでもうまく話せず、自信を失っています。
  • 異性との会話が苦手で、男性との関わりに不安を感じています。高校時代に男子に苛められて以来、男性を避けて女性とだけ過ごすようになりました。大学や社会でのコミュニケーションでも上手く話せず、自信を持てません。
  • 異性との会話が苦手で、特に男性との関わりに不安を感じています。過去の経験から男性が怖くなり、極力女性とだけ過ごすようになりました。大学や社会でのコミュニケーションでもうまく話せず、自分に自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性(男性)と話せない。オドオドしてしまう

男性と上手く会話をすることが出来ず、困っています。 小・中では男友達も多くいたのですが、高校に入って男子に集団で苛められてから男性が怖くなり、男性を避けて極力女性とばかり一緒に過ごすようになりました。 大学ではサークルに入り、「流石に大学で苛めてくる人はいないだろう」と、サークル内の男性にも自分から声をかけるように努めました。しかし上手く話すことが出来ず、会話が続かないのです。特に先輩が駄目でした。これまで女性の先輩しか接したことがなかったので、異性の先輩にどう接したらいいか分からす。常に敬語で当たり障りのないことしか言えずに、全く会話が弾みませんでした。 同じサークルの女性はどんどん先輩たちの輪に入っていって、可愛がられていました。なので他の女性の様子を参考にして話しかけてみるも「は?何で俺に話しかけるの?」と言われたり。私がオドオドしている様子にイライラしたのか「お前いい加減にしろよ!」と怒鳴られたこともあります。結局居心地が悪くて、そのサークルは辞めてしまいました。 社会人になりましたが、未だに異性と話せません。会話といえば業務連絡ぐらいで、プライベートな話は一切無しです。休憩所などで二人きりになった時は、自分から挨拶して会話するようにしていますが、相手の話に対してとっさに言葉が出てこず、無言になってしまうことも多くあります。歳の離れた先輩ばかりで、また学生よりも上下関係に厳しいので更に接し方が分かりません。「こんなこと言ったら失礼じゃないだろうか」「あんまり親しくすると周りから変な目で見られるのでは?」と考えてしまい、相手の冗談にも上手く返せず、愛想笑いしか出来ません(仕事などの真面目な話なら出来るのですが、軽い話が全くできない) 女性社員とは、それなりに親しくさせてもらい、会話も普通に出来るのですが。でも昔働いてたバイト先では「私、貴方みたいなタイプって一番イライラして嫌いなの!」と言われたので、同性にもあまり好かれる方ではないのかもしれませんが…。 「イライラされるのは仕事が出来ないからでは?」と思われるかもしれませんが、仕事については褒められることが多いので、そういうわけではないと思います。 最近女性社員が新しく入社してきたのですが、すでに男性社員とは馴染んでいて、楽しそうに談笑しています。相手の下ネタや冗談にも笑顔で突っ込んでいて「あの子は面白い」と評判がいいです。それを「なんで咄嗟にあんなに上手い返しが出来るのだろう」と尊敬しつつも嫉妬してしまうし、何より自分の方が長くいるのに…と悲しくなります。 そんな調子なので、もちろん彼氏なんて出来たことはないですし。また、後輩にも舐められやすいです。新しく入った新人さんほどではないにしても、それなりにコミュニケーションを取りたいのですが…アドバイスいただけると嬉しいです。

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うまくいかなかったことが何度か続くと委縮してしまって 余計にオドオドしてしまうんですよね。。 自信がないと、そうなってしまうと思います。 なぜ自信を喪失したかはまあいろいろ重なったのでしょう。 もともとコミュニケーションが得意でないのかもしれないですね。 いろんなタイプの人間がいるわけですから。 自信さえあれば、少々職場で浮いても、けっこう平然と していられる気がします。 仕事が人よりできるタイプだと自信を持つのはけっこう簡単ですが あまりできないタイプだと、職場でない場所で自信を回復 できる場所を持つのがよいと思います。 気が合う人ばかりの集まりなら自然とハキハキになる気がしませんか? 趣味のサークルとか参加してみてはどうでしょう。 仕事じゃないので「ここも合わない!!」と思ったらやめて、次です。 気が合う人ばかり集まっていそうな場所を探すのです。 楽しい集まりに参加していると、楽しくなって、自信がなかったことも 忘れてしまえると思うのです。 そうすると職場で(たとえお一人様であっても)オドオドしなくなると 思いますし、そうするうちに意識せずともいろいろお話しできる ようになると思います。 オドオドする人って自信がないせいか、とても謙虚です。 無理しなくても、その謙虚さがいいって思ってくれる人も絶対います。 楽しい場所、探してください。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しめる場所を見つけたいのですが、一人で完結するような趣味なので、なかなかサークルとかがないんですよね;でも参考にさせていただきます。 「謙虚さがいい」と思ってくださる方と出会いたいです

その他の回答 (1)

回答No.1

あらあら悩める子羊ちゃんのようですね。 では、一言だけ、ズバリ「自分の殻をビリビリと 破っちゃってください。」 そうしたい、ああしたい、こうしたいと思う理想、願望は 誰でも、持ってます。 ただ、誰しもそれは願うだけで、それができなく悩むことが 多いいです。 そういう人たちに、是非やって頂きたいのは、「自分の殻を破れ」です。 理想や願望には、人間の心の規制がかかり、なかなかそのせいで、一歩が 踏み出せません。 ただ、そのまま足を止めれば、理想や願望は叶いません。 それを叶えるには、やはり、少しの勇気、少しの一歩、少しの自信です。 折角の人生ですから、謳歌したいですよね。 でしたら、今からでも全然大丈夫、間に合いますから、頑張ってみてください。 男性との会話が苦手なようですが、積極的に話しかけてみてください。 それを反復していれば、必ずしも、苦手意識はなくなります。 そのような経験をすれば、間違いなく今の苦手を克服します。 「殻を破る」ことは、決して自分にとってマイナスなことではありません。 きっと相手も受け入れ、新たな自分を発見できますからね。 頑張ってビリビリに自分の殻を破ってください! 心から応援しています。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 殻を破るですか…なかなか勇気がいることですね。 でも一歩踏み出さないと始まりませんものね

関連するQ&A

  • 他人と楽しく話せない。特に男性

    以前も同じような質問をさせていただきましたが、色々な方の意見を聞きたいので、再度質問させていただきます。 私は人見知りで、特に異性(男性)と話すことがとても苦手です。 中学時代までは男友達も多かったのですが、高校時代に男子に集団で苛められてから、異性が怖くなりました。大学に入り「流石に大学生にもなっていじめをするような人間はいないだろう」と、男性も多数いるサークルに所属しました。もちろんそのサークル内容への興味もありましたが、男性と接して慣れようという荒治療という目的も少しありました。ですが、やはり男性と上手く話せませんでした。男性の先輩は決して性格が悪いというわけではなく、むしろ良い人が多かったのに、どうも会話が続かずコミュニケーションが取れないのです。孤立している私を気遣って話しかけてくれる先輩も、私が上手く会話が出来ず無言の時間が多くなり、気まずくなって相手が立ち去ってしまう…。だんだんそんな私にイライラしてきたのか、他の女性部員との扱いに差が出来始め、私が話しかけると「何で俺に話しかけんだよ!!」とキレられることもありました。「他の女子部員は男性部員と仲良くできるのに、どうして私は…男の先輩たちが悪いんじゃない、私がおかしいんだ…」と悲しくなり、サークルは途中で退部してしまいました。 そして今私は、男性社員が9割という職場にいます。別にこれは荒治療目的で入ったわけでもなく、たまたま。しかしやはりそれでも、未だに私はコミュニケーションが取れません。男性社員は、基本的に優しいです。学生の時のように、会話が上手くいかないからキレる人はいません。でも、せっかく相手が話しかけてきても、上手く返答できなくて、私は愛想笑いを浮かべるのが精一杯。先日も、お土産をくれた先輩に「お土産有難うございました。とても美味しかったです」と伝えたかっただけなのに、ドモって変な日本語になり、先輩を引かせてしまいました…。他の女性社員が男性と楽しく話している姿を見ると、羨ましいです。飲み会の席では、私と同じテーブルの男性陣は、お酒を持って他の女性社員がいるテーブルに行ってしまい、私は一人取り残されます(それを心配してわざわざ話しかけてくださる男性もいるのですが、その人とも上手く会話が出来ず、本当に申し訳ない;) 自分から話しかけると、次の言葉が出てこない。男性から話しかけられると、上手な相槌が打てない。引き出しがないせいで「へぇ~」「そうなんですか~」とかしか返せず話を広げられなくて、愛想笑いを浮かべているだけ。相手に質問をしてみるも、ちょっと質問のポイントがずれているみたいで、相手を困惑させてしまいます。私がもしキャバ嬢だったら、3日も持たずクビになっている気がします; 前にこちらで質問させていただいた時には、「とにかく男性と会話をする回数を増やすこと」とアドバイスいただきましたが、しかし入社して半年以上たってもこの状況で、果たして改善の見込みはあるのか…。 また、少し話は変わるのですが。こんな私でも「あなたの話は凄く面白くて、一緒に居ると楽しい」と言ってくださる方が、ごく少数ですがいます(全員女性です)私は気心が知れた相手には結構毒舌で、相手にはそれがウケてるみたいです。ただ、そんな私を「楽しい」と言ってくださる方は、大抵精神を病んでいたり、家庭内に問題があったり、苛めにあって孤立している人だったりで…。私を肯定してくれているのは有難いことなのですが、「これが類は友を呼ぶ」なのか?とも思ったり。よく自己啓発書で「人生を好転させたかったら、人生が上手くいっている人だけと付き合いなさい」って言いますよね?別にその友人たちと縁を切るつもりは全くないのですが、つまり私は人生が順調な人からは、避けられてしまうのか…?そういうの引き寄せちゃうの?と思いました

  • 異性にはウソをつきますよね?

    先日、社内の女性と話をしているときに、「大人同士の会話なら、お互いウソをつきあってますよね。」といったところびっくりされました。私は特に異性との会話ではウソが多くなってるように思います。もちろん相手に迷惑をかけるようなウソはつきません。私が異性に対してつくウソは 1.相手を思いやって(知らないほうがいいことを教えない) 2.既婚者を好きになってしまったので、自分の気持を隠すため 3.自分を良く見せようとするため 4.両想いだと思っていた相手に彼女ができて、実は違っていたことがわかり、格好悪いので好きではない、女性として見てなかったよというウソ 5.異性に誘われたり、それとなく好意を伝えられたりしたことを、非常に気にしてても社交辞令かと思っていた、気にしてなかったという嘘 上記のように私は普段の会話(特に異性との)でウソだらけの会話をしていますが、大人の男女の会話ってそんなものだと思っていました。 みなさんはどうなんでしょうか?特に私は最近5のようなことを逆に女性にいわれたのですが、男性に誘われたことを気にしてない女性っているものなんですか??

  • 照れ屋かもしれない職場の男性との接し方について

    照れ屋かもしれない職場の男性との接し方について 初めて質問します 当方40歳の独身女性、お相手も同い年の独身男性です 職場のフロアが同じで(所属は違います)2年間ずっと「いいな」と思ってきた人がいるのですが、私自身異性との付き合い方などが分からないために相手に好意を持たれるような行動をとれずに(むしろ嫌われるかもしれないことばかりして)いました すれ違っても挨拶もなし、私も咄嗟にすれ違うと声が出ず視線を逸らしてしまって会話らしい会話すらできずにいます どうしても業務上必要な質問をしても、視線を一度も向けてもらえずに「まぁそうしてくれたらありがたいですけど」といった曖昧な返事だけで逃げるように帰られてしまう始末 嫌われているのかな?と諦める決心をしていたのですが、彼と入社年月がほぼ同じ先輩社員は 「彼は貴方(私)の好意に気づいてて照れてるだけだから、貴方(私)から笑顔を向けるとか長期戦でアプローチすればいいんじゃないかな」と言われ、困惑しています 第三者の意見なのでもしかすると的外れで、嫌われてるだけかもしれませんが これだけの情報で何がわかると言われそうですがあえて質問させてください 1.彼は私を嫌っているのでしょうか?それとも照れている可能性もあるのでしょうか? 2.照れ屋だとしたら、好意を寄せられて照れる(そして避ける)という行動は相手に対してどういう感情を伴っていると思われるでしょうか? 情けない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 既婚者同士の異性

    30代既婚男性です。 同じような悩みを経験した方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。 職場で異動があり、向かいの席に3歳年下の女性が異動してきました。 その後輩さんは綺麗でかわいらしく、とても社交的で、異動前から噂になるような素敵な女性でした。 さっそく周囲とも馴染んでいるのですが、一番近くの席で様子を見ていた私からは、一見明るい彼女も、実は内心では初めての職場で緊張していているように見えました。 ある日、その後輩さんが初めてプレゼンをする機会がありました。彼女は初めてのわりには卒なくこなし、終わった後も明るく振舞っていました。 でも実は上司の質問に応えきれていない場面もあり、表には出しませんが後輩さんは内心少し凹んでいたようです。私がそれとなく声をかけると、やはりいろいろな思いがたまっていたらしく、プレゼンの話だけでなく前の職場の様子やお互いの生い立ちに至るまで、いろいろと話が盛り上がり、気が付いたら1時間話し込んでいました。 それ以来彼女とは仕事の合間にお互いに冗談を言い合い、じゃれあうような関係が続いています。 と、ここまでは気になる女性と仲良くなれたという、ただの自慢話なんですが 問題は、お互い既婚者なんです。 後輩さんは8年間付き合った彼と3か月前に結婚したばかりで 私は3年間付き合った彼女と結婚して4年目になります。 後輩さんとはとても話が合い、彼女と交わす会話は、私にとって厳しい仕事の合間の貴重な癒しの時間になっています。 彼女の気持ちを直接聞いたわけではないですが、後輩さんにとっても、「慣れない職場で頼れる先輩」くらいには思ってくれているのかな?と思います。 既婚者であっても、気の合う異性と出会ってしまうことは避けられないですし、せっかく気が合うのに、相手が異性だからという理由だけで敢えて距離を取るというのは、もったいないなぁと思うんです。気が合う同性は気兼ねなく仲良くなるのに、気の合う異性とは距離を置くという風に、どうしても割り切れません。 もちろん嫁さんに対してはなんの不満もなく、それどころか私にとって理想の女性であり大切な家族なので傷つけたくはありません。 でも後輩さんが不安そうにしていたり、新しい職場で寂しそうにしているのを見ると、助けてあげたい気持ちもありますし、後輩さんのことをもっと知りたい、もっと親しくなりたいという気持ちも、事実としてあります。 既婚者同士がじゃれあってる時点で、ただ不謹慎な浮気者に聞こえると思いますが、当人としてはそんな単純な気持ちじゃありません。 このやりきれない気持ちをどこに収めればいいのか、気の合う異性と出会い、親しくなるたびにいつもこの壁にぶつかります。 まとまりのない文章になりましたが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 異性を意識し過ぎてしまう・・・

    18歳、大学生の女性です。異性を意識し過ぎてしまうことで悩んでいます。 私は中学生以来、共学校に通っていたにもかかわらず異性と接することが 全くありませんでした。先生やサークルの先輩など年の離れた男性とは普通に話せるのですが、同級生となると目を見て話すことも出来ず、まともな反応すら出来ません。また、ちょっとでも話すとそれが事務的な内容だったとしても、何故か浮かれてしまって、その日の夜ずっとそのことばかり考えてしまうので、自分でもかなり気持ち悪く思っています。 このままだと勉学に支障を来たしそうでとても心配です。勉学に打ち込めば、こんなことは頭から吹き飛ぶだろうと思ったのですが、なかなかそうもいきませんでした。一体どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 聞き上手になるために

    男性です。私は興味のない話を聞くことができずに聞き流していたり聞いていなかったりすることが多い人間です。 特に女性との会話ではなかなか話を聞くことができません。直したい部分ですが我慢して聞こうとするとイライラすることがあります。男性同士であれば笑ってすまされるのですが異性の場合はそうはいきません。 そこで異性に限らず相手の話を聞く際に心がけていること、相手の話を聞くコツや改善法があれば教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

  • 私には理解できません。異性に対する認識

    人間って認識できる異性に対して自分のパートナーとしてふさわしいか考えていると思うのですが それは違うという方がいます。 よく“わたしは普段、異性と会ってもその人を恋人にふさわしいとか異性として興味があるかなどと考えることはない”と言う方がいます。 そういう人に 『では、あなたは好きな人が現れることがないのか?』と聞いたところ 『もちろん、あるよ。普段は異性と会っても何も思わないけど、好みの異性だったら惹かれるでしょ』 といいます。 私としては、意識的または無意識に認識できる異性を自分のパートナーとふさわしい相手かどうか 判断していないと、自分が好みの異性が目の前に出現したとしてもその相手を 『自分にとって好ましい』となど考えられないと思います。 たとえば、ある女性がいたとします。 1日に10人の男性と一人ずつ出会う(会話とか目の前を通るとか)とします。 その10人の中に女性の好みの男性が含まれていたとします。 好みの男性が10番目でも1番目でも女性は好みの男性を見つけることができます。 このとき当然、好みでない男性に対しても”好みの相手か?“と意識的・無意識的に脳内で問うてないと 好みの男性を認識(見つける)することはできないと思います。 もうひとつ例を挙げると ある女性は普段、異性に対してパートナーにふさわしいなどと考えていないといいます。 気になる人は突然やってくるといいます。この理屈はかなり矛盾しています。 突然やってきた男性が好みなのかどうかその時点で判断しているはずだからです。 好みの男性だけを“この男性は私の好み?”と考えることなんて不可能です。 他の異性に対しても同様に思考していると思われます。 みなさんはどう思われますか?

  • 先輩からの気になる言葉(同性・異性共多くの回答求む)

    私の気になっている相手は仕事で出会った男性(年下)です。当方が客です。最近異性として意識し始めたのですが、元々仲が良かったので今でも仕事の電話で冗談を言ったり言われたりして笑っています。 他に先輩(既婚女性)も彼と仲がいいのですが、今日その先輩から「○○さん(彼)て私にも冗談言うけど、△△ちゃん(私)には冗談すごいよね」と言われました。「私が彼と年が近いのもあり、天然ボケ入っているので彼も言いやすいんだろう」程度で深い意味はないのでしょうが、気になるのはそのあとです。 「○○さんの携帯知ってる?」と聞かれました。休憩時間の雑談という状況上、仕事に必要だから聞かれたのではないです。先輩が彼の携帯を知ってるまたは知りたいとも思えません。 「いえ、知らないですが」と言ってから外線が鳴ったので中断されたり、バタバタして何故そんなことを聞くのか等、続きを聞けないまま終わってしまいましたが、気になっています。 彼が私に対し友達感覚で仲良くしているのは明らかですが、先輩の言葉の意図がわかりません。先輩には気持ちを言ってませんし、態度にはおくびにも出していないつもりです。 漠然とした質問の上に長くなってすみません。先輩の意図って何だと思いますか?

  • 異性として惹かれる男性と人間的に好きな男性

    今まで付き合ってきた人は、あまり異性として魅力を感じたことがありませんでした。 もちろんキスやそれ以上もあるので、全く無理な人は無理ですが、どちらかと言うと人間的に好きな気持ちでした。 なので見た目などに共通点がないですし、自分の男性の好みが自分でもよくわかりませんでした。 今までは、だいたい好きになってくれた人をだんだん知るうちに好きになるというパターンで自分から好きになったことがあまりなかったからかなと思います。 最近デートをしている人は初めて異性としてとても惹かれています。 何が違うかと言うと、性的なことを積極的にしたいと思うことが大きく違います。 今までももちろん付き合えばそういうことをしていましたが、例えば男性のモノを口にしたいとかは積極的には思いません。 私はそういうことがあまり好きではないのだと思っていました。 でもその人とはまだそういう関係ではありませんが、その人のはそうしたいとすら思っていて自分でびっくりします。 よく恋人と結婚相手は違うといいますが、どちらかと言うと私が今まで付き合ってきた人が結婚相手で、今の人が恋人のタイプになるのかなと思いました。 結婚している女性にお聞きしたいのですが、結婚相手には異性としての魅力はあまり関係ないでしょうか? 男性としてというよりも、人間的に魅力を感じる相手の方がいいものですか?

専門家に質問してみよう